プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームページに社長や役員の学歴・経歴を載せている会社がありますが、どのような意図を持って載せているのでしょうか?
ホームページにまで載せる必要性を感じないのですが、企業が信用できるという証拠のようなものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

IRでの情報開示の一部だと思われます。


私が、未上場のベンチャー企業で仕事をしていた時、増資に際する審査の過程で、多くの投資企業から社員全員の学歴開示を求められました。
でも、最低限必要なのは役員だけ、とのことなので、役員だけは、学歴と職歴を開示しておりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そのとおり、未上場ベンチャー企業のHPを見て感じた事です。
ベンチャー企業故の情報開示が必要だったということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 16:09

やはりそれなりの学歴を持っている人間から想像できることは、真面目・努力家・仕事ができる・優秀・自頭が良いなどプラスのイメージですから学歴を開示することは意味があることです。


社長と出身大学が同じなら会社で低学歴呼ばわりされていじめられるようなことはないでしょうし、そういう意味で参考程度にとらえた方がいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
私自身が、働く上で学歴をそれ程重要視していなかったことが、この質問の発端なのだと思いました。

お礼日時:2009/04/29 15:24

>>研究職や芸術関係など道を究める関係の仕事のほかは、過去の細かい説明はいらないのかなと



>>普通の小売りとか製造業なら私も載せる必要性はないと思いますが

必要です。
たとえば百貨店の社長の経歴を見て、今の社長は営業畑出身か事務畑出身かで今後のその会社の方針などの予測がついたり、脇を支える経営陣の経歴を見てバランスの取れた人事かどうか判断できます。
製造業の経営陣も同じです。
また最近は企業の合併も多いので、経営陣の経歴を見て出身母体を見極めることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
皆様の回答をいただいて、今まで深読みしすぎていたのだなと思いました。

お礼日時:2009/04/29 15:16

業種によって異なるでしょう。


普通の小売りとか製造業なら私も載せる必要性はないと思いますが
同窓というメリットを得ようとする業種なら載せるでしょうね
他には学歴の誇示が目的の人もいるでしょう。
(そういう会社は確実に学歴で差別する会社のように感じますね)
政治家の中にはそういうのを掲載して選挙する場合が多いので
学歴にしがみついている人にとっては必要なのかも知れません。
個人的にはそんな考えの会社私はイヤですしそういう会社って
胡散臭いですね(政治家ってどこか胡散臭いのと同じですね)
だから感じる人によって考えは変わってくるのだと思います。

個人的には私も学歴の表記は必要性はないと思います。
大事なのは社長や社員の学歴と違いますからね
でも個人の経歴じゃなく会社の実績や経歴の提示は
あってもいいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、それが逆に胡散臭く感じてしまったんですね。
会社がうまく行っていて、働く人がありふれた学歴や経歴だったら、
載せたのだろうか?と。
私も個人的には、研究職や芸術関係など道を究める関係の仕事のほかは、過去の細かい説明はいらないのかなと思います。

お礼日時:2009/04/27 16:27

学歴や経歴を掲載するのが当たり前と思いますが。


逆に、それらを載せていないような胡散臭い会社の方が信用できませんけど。

>>ホームページにまで載せる必要性を感じないのですが

なぜそう思うのですか??

この回答への補足

確かに、載せていない方が分からない部分が多いですよね。
ある企業のHPを見て感じた事だったのですが、社長、役員の立派な経歴がずらずらと並んでいて、逆に過去のネームバリューに頼らなければ現在の仕事が難しい部分があるのかなと感じ、それなら載せないほうが良いのではないかと思いました。

補足日時:2009/04/27 15:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 16:28

コンサル系であれば、企業の信頼はもとより、「人」そのものへの信頼を高めることが重要になります。

「この人にお願いする」という感覚に近いですから。
初めての顧客からの信頼を高めることの指標のひとつが、経歴や実績といえましょう。あくまで指標のひとつにすぎませんが、指標ゼロよりはずっとよいです。
顔写真まで載せている場合は、そこに掲載されている情報を持っている人が"ああ、この人なんだ"、という現実味を与えるとともに、微笑んでいる写真を選択して親近感を演出する場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 16:32

学歴や経歴で


同窓であることがわかったり関連する分野の知識があることが
わかれば接触してくる人も増えるでしょう。
また初対面でも面会する人がHPを見ていれば
話のきっかけになるのではないですか。
社長や役員も何度も同じことを説明することも避けられるでしょうし。
よく聞かれるから載せているのかもしれません。
業界の有名人なら説明が必要ないかもしれませんが
そうでなければ経歴は調査されるので
載せておいた方が親切ではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!