先週の日曜日、ティーツリーというプラントを購入し、窓際の日の当たる場所で育てています。水をやりすぎると根腐れしてしまうと思ったので、乾いてきたらあげるようにしていました。

すると、水が不足しているのか、根元に近い方から葉がくるくるになって、触ってみるとカチカチになっています。上の方はまだ柔らかく、大丈夫なのですが、乾燥してしまった葉のついた枝はもう抜いてしまった方がよいでしょうか。

植物を育てるのは初心者なので、何をするのも間違ってしまいそうで少し不安です。ティーツリーを育てたことのある方、そして植物を育ててきたベテランの方々がいらっしゃれば、ご指示をいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ティーツリーは高温多湿を好みますので、水涸れを起こしてしまったのですね。



良く水をあげて、硬くなってしまった葉っぱが付いている枝は
まだ生きているかもしれないので、そのまま様子を見て下さい。

参考URL:http://www.hanahiroba.com/niwaki-merareuka.htm#s …

この回答への補足

外の風に当たらせてあげたいと思い、開けた窓のそばに置いていました。

補足日時:2009/04/27 14:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をいただき、どうもありがとうございます。

葉が硬くなってしまったからといって、枝まで取ろうとするのは行き過ぎた発想でした。「子供は過保護になりすぎるとグレるでしょう。植物もそんなに心配しすぎるとグレちゃうわよ。」と母にも諭されました。

お礼日時:2009/04/27 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q観葉植物の葉が茶色になってしまいました。

観葉植物の葉が茶色になってきました。4月に購入したドラセナ・コンシンネ(175cm)です。葉の長さは30cmほどですが、半分くらいの葉の先5cmほどが茶色です。以前のような緑をとりもどすにはどうすればよいのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

茶色になった部分は、人間の歯と一緒で、もう、元には戻りません。
全体が茶色や黄色の葉は潔く、取り除きましょう。
葉先だけなら、枯れた部分だけ切り取ってしまいましょう。
(茶色があると見た目が悪い為)
ドンドン新芽が出てきますから、そちらを育てましょう。
他の葉が元気なら、原因は水枯れか根詰まりが考えられます。
葉が黄変してドンドン落ちていく場合は根腐れが考えられます。
土はやわらかく、水やりした水がすぐにしみこんでいきますか?
中々しみこまない場合は根詰まりも考えられます。
かなり大きな木のようですから、ひとまわり大きい鉢に植え替えるといいかもしれません。
冬場は休眠期ですから、水遣りは控えてください。
春に新芽が動いてきたら、肥料をやってください。

Q食虫植物の育て方

先日、通販でドロセラ・ブルケアナ(アフリカコモウセンゴケ)とネペテンス・カーシアナを購入しました。食虫植物を育てるのは初めてなので育て方がよくわかりません。増やし方も教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

ネペンテス(うつぼかずら)ならココ。

参考URL:http://www.geocities.jp/naoki11064278/index.html

Q観葉植物パキラの葉が

ご教授願います。
会社で10年以上育っている観葉植物のパキラですが
お正月明けに出勤してみると、葉が枯れたような色になっているものがあり
さわるとすぐに茎から落ちてしまいます。
葉を触ると油のようにベタベタしています。

これは何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

冷害と考えます。枯れた葉は取り除いてください。温度管理が特効薬です。

http://www.yasashi.info/ha_00020g.htm

Q多肉植物の葉がぽろぽろ落ちます

二週間くらい前に買った多肉植物の「虹の玉」の葉がぽろぽろ落ちます。
虹の玉自体は、今現在全く枯れたり葉がしぼんだりせずに、元気な状態なのです。
落ちる葉はまだみずみずしいもので、枯れているわけではありません。かなり大きく育ったものから、まだ生えたばかりの小さな葉まで落ちます。

虹の玉は、現在風通しのいい窓辺に置いてあります。
水も土が乾いてきた頃にあげています。

何が原因で葉が落ちるのか全く分かりません。
多肉植物について詳しい方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ちょっと、水のやり過ぎのような気がします。
室内で育ててらっしゃるんですね。
虹の玉は、このシーズンですと
外に出しっぱなしでも大丈夫です。
水も、土が完全に乾いてから数日後でも十分です。

ほかの葉が落ちる理由としては
肥料をやりすぎても、落ちましたね。
日光が足りないのも、落ちる原因になります。

心当たりはありますか?

とりあえず、水を控えて様子を見て下さい。
落ちた葉は、うまくすると根が出たりするので
捨てずに、乾いた清潔な川砂などの上に置いておきましょう。
黒くなったら腐り始めなので、さっさと処分して下さい。

うまく回復するといいですね。

Q大根の葉を育てたい

スーパーで売られている大根は葉の部分をほとんど切られていますが、僕は大根の葉が好きなので、買ってきた大根の上の部分を切って、タッパーに水を張って浸しておくと、10日ほどで新しい葉が成長しはじめます。

さて、どんな植物でも成長してくると可愛いもので、食べるのはさておき、「このままこの大根を成長させることはできないか?」と思うようになりました。
白い根の部分はさておき、葉っぱだけでも根付かせてやりたいのです。

栄養剤を与えたり、土に植えてみたりいろいろしてみたのですが、葉はいくら育っても新しい根が生えず、結局そのうち枯れてしまいます。

どなたか、このような大根を根付かせる方法を御存知ありませんか?

なお、当方 園芸はまったくもってド素人です。

Aベストアンサー

 農業に詳しいわけでもダイコンに詳しいわけでもありませんが、面白いお話なので一言。

 ダイコンの根の部分は、食用にする白い部分全部ではなく、下側三分の二くらいのひげ根のある部分だけだそうです。
 ダイコンの頭だけだと、根が出てこないのかも知れません。

 木には挿し木、草は挿し芽、挿し葉という方法もあるようですが、根が出る前に葉が大きくなりすぎると、水分の吸収が追い付かなくなって、枯れる事もあるようです。

 wikiのURLを貼っておきます。

 ダイコン
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3

 挿し木
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%BF%E3%81%97%E6%9C%A8


人気Q&Aランキング

おすすめ情報