アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

先週の日曜日、ティーツリーというプラントを購入し、窓際の日の当たる場所で育てています。水をやりすぎると根腐れしてしまうと思ったので、乾いてきたらあげるようにしていました。

すると、水が不足しているのか、根元に近い方から葉がくるくるになって、触ってみるとカチカチになっています。上の方はまだ柔らかく、大丈夫なのですが、乾燥してしまった葉のついた枝はもう抜いてしまった方がよいでしょうか。

植物を育てるのは初心者なので、何をするのも間違ってしまいそうで少し不安です。ティーツリーを育てたことのある方、そして植物を育ててきたベテランの方々がいらっしゃれば、ご指示をいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ティーツリーは高温多湿を好みますので、水涸れを起こしてしまったのですね。

良く水をあげて、硬くなってしまった葉っぱが付いている枝は
まだ生きているかもしれないので、そのまま様子を見て下さい。

参考URL:http://www.hanahiroba.com/niwaki-merareuka.htm#s …

この回答への補足

外の風に当たらせてあげたいと思い、開けた窓のそばに置いていました。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答をいただき、どうもありがとうございます。

葉が硬くなってしまったからといって、枝まで取ろうとするのは行き過ぎた発想でした。「子供は過保護になりすぎるとグレるでしょう。植物もそんなに心配しすぎるとグレちゃうわよ。」と母にも諭されました。