ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

読売新聞が運営している大手小町内の発言小町をもう何年も見ているのですが、正直最近疑問に思えてきました。

発現小町にだけなぜこんなに刺激的な質問が集まるのかと。

夫婦の問題や、嫁・姑問題などいかにも女性がいかにも食いつきそうな質問や、「あんたの考え方絶対間違ってる!」とみんなが反論したくなるような質問など、注目を浴びそうな質問が毎日毎日コンスタントに途切れることなく挙がってきます。

質問サイトとしては、この教えてgooやYahoo知恵袋の方が有名だと思うのですが、ほとんどが良くある普通の質問で発言小町ばりに刺激的な質問は稀にしか登場しません。

正直最近は、サイトを盛り上げるために読売新聞がライターさんを雇って架空の刺激的な質問を上げているのではないかと思っています(ここでも個人的にそういうことをやっている人がいるようですが・・・)。
もちろん、全部が全部嘘だとは思っていません。

実際どうなのかは読売新聞の内部事情なので確証を得ることはできないでしょうが、皆さんはこの状況をどうお思いでしょうか。

A 回答 (3件)

うーん 捏造でないと仮定するとですけども

ある意味情報操作ってのもあると思います。
よくニュースなんかでインタビューをされている方もいてますが
ある議題での賛成意見ばかり放送するとあたかも世論が賛成だと
思えますよね? 10人に質問して3人が賛成他は反対だとしても
その3人しか放送しなければ世論は賛成なんだと錯覚しますよね?
いいか悪いかは別としてですけどね。

この新聞投稿欄にしてもそういう質問だけをピックアップしてたら
読者サイドも過激な質問を期待しているってのもあるかも知れませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういう質問だけが採用されているってことなんですかねぇ。
確かに読者はより過激な質問を期待してますね。

こんにちは。

私もたまに利用しますが、発言小町を利用している主婦層のリアクションが面白くて「釣り」をする人たちが多いみたいですね。
確かにここ(OKWave)では有り得ないような酷い回答する人は多いです。ストレスの捌け口にしているような。
運営側も編集しないで黙認しているようです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり釣りも多いですよね。
わざと反感を買うようなことばっかり書いている人とか確かにいますよね。

教えてgooもYahoo知恵袋も、ログインしなければ質問も回答もできませんよね。

そしてログインするには、もちろんIDを取得しなければならない。しかも、他のユーザーがプロフや質問・回答履歴を辿ることもできます。

一方発言小町は、レスを付けたいと思ったらそのままワンクリックで打ち込める状態になる。さらに、コテハンじゃないので匿名性がかなり高い。この、手軽さ+匿名性でかなりきわどい質問が出来るのではないでしょうか。また、そういう質問が増えてくれば、それを求めるユーザーも集まりますよね。

まぁ、中には煽りや盛り上げの為にそういう質問をでっち上げる人も居るんでしょうが・・・
    • 0
この回答へのお礼

確かに発言小町の投稿は登録いらずなので簡単なんですよね。
匿名性の高さがそうさせるのでしょうか・・・。