アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
お世話になっております。

ドレスコードのある空港ラウンジについてお尋ねします。
ファーストクラスラウンジなんていう所に行ってみようと思います。
これは、バッチリな服装でなければいけないのでしょうか。

長時間フライトなのに、あまり窮屈な格好はしたくないものです。
ユニクロのフリースと普通のズボンでも良いのでしょうか。
7分丈の綿パンを履いていても良いものでしょうか。

ほぼノーメイク、髪は後ろにゴムでくくる・・・どうですか?

「ある程度の格好」と言われても~・・・わかりません。
Tシャツにホットパンツとか、これはダメと思います。
ただ、服装のセンスが無い場合はどうすれば良いのでしょうか。

A 回答 (7件)

 私の妹が妊娠中にハワイで挙式だったのですが、念のためファーストクラスだったのですが、夫婦そろってひざ上丈の短パンにTシャツでファーストクラスラウンジにいたところ、完全にアウェイ。



 辱めを受けた。と言っていました、結局それでもツラの皮が厚いのでフライトまでのんびりいたようですが、

 もっと笑えるのが、JALに搭乗して、ファーストクラスのチケットを手に持っているにもかかわらず、妹の旦那がファーストクラスの方へ行こうとしたら、CAに「お客サマ!!」と大声で呼び止められ、腕で制止され「こちらではございません!」と言われてました。

 で、チケットを見せてどこですか?とたずねた時のCAの顔が忘れられません。

 もちろん、帰りの飛行機でも同じことが起きました。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
>完全にアウェイ
私もそうなるのが目に浮かびます。
それでもラウンジには入られたんですね。受付で入場拒否されるような自体にはならないのですね。
>辱めを受けた
とすると、”これなら浮かないだろう”という格好をしていけば良いのですね。自分が恥ずかしさを感じない程度。
どんな服を着ていけば良いのかが見えてきました。
ありがとうございました

お礼日時:2009/04/27 14:47

NO.3です。


>アンサンブルがわからず楽天で検索してみたのですが、礼服ですよね。
→礼服じゃなくて「セーターとカーディガンのアンサンブル」
なんです。言葉足らずですみません。
    • good
    • 0

ちょっと違うのかもしれませんが、クレジットカードのゴールドカードを持っている人用のラウンジ。



私は出張もしないのに何故かビジネスカードを持っていて(職場で募集があり作ってみただけ・・)、ゴールドと同じ扱いなのでラウンジに入れるのですが、成田空港のラウンジで入り口の様子を外から見て、躊躇して入るのをやめてしまいました(笑)

Tシャツジーパンみたいなのだとちょっと入りにくいと思いました。
個人のゴールドカードでもなければ、仕事で旅行でもない、ただの若輩のカジュアルな旅行者でしかなかったので、それこそ「エっと思うような人」になりそうで。
若く見えるし重みが無いので、絶対場違いだ。お金持ちのお嬢さんでもないし。
 ↓
小心者の一人旅だとこんなことになります。
気後れですね、要するに。

よくお金持ちほどテキトーな格好をするなんて言いますでしょう。
カジュアルな服装でもビジネスクラス、ファーストクラスに乗るような本物の人(?)だったらいいでしょうが・・・・。
「バッチリ」でないにせよ、「小奇麗」ぐらいが無難なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
>躊躇して入るのをやめてしまいました
ああ、わかります。その気持ち。でも、今回は、せっかくなのでファーストクラスの人たちと肩を並べてみたいと思っております。
小奇麗というのも、自分にはハードルに感じます。映画で”アサッテの方向にドレスアップをしてくる女”が出てきますが、自分がああいう感じになるのではと心配しています。これも勉強ですね。がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 14:54

こんにちは。



幼馴染のお姉さんがグランドホステスをしていたので
彼女から聞いた話です。

ラウンジでは、着ていなくても手にかけているだけでも
ジャケットは持っていたほうがいいそうです。
職員さんの印象が違ってくるそうです。
実際に私の父もラウンジではそうしていました。

女性でもアンサンブル的なものをはおっていれば
無難だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
アンサンブルがわからず楽天で検索してみたのですが、礼服ですよね。
あまりにバッチリな格好で、びっくりしました。
今まで、メンバーズラウンジかゴールドカードラウンジしか入ったことがなかったのでわかりませんでしたが、ファーストクラスラウンジにはこういう人たちばかりいるのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 15:01

昔はビジネス、ファーストはそれなりの人が乗っていたので


雰囲気もありましたが今はエっと思うような人がいます。

当然ラウンジも街中?と同じでいろんな身なり?の人達です。
私的には小奇麗な身なりをして欲しいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
>エっと思うような人
ドキッとしました。
>小奇麗な身なり
不潔感のある格好はしていません。でも、これだけでは心配です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 15:11

空港ラウンジにドレスコードはありませんが、ビジネスやファーストに乗るくらいの方々ですから、あまり変な格好をしている人はいません。



ラウンジの入り口の雰囲気を考えると、あまりだらしない格好では受付のお姉さまたちの目もありますが、まあ普通の格好でしたら大丈夫でしょう。

私は渡ハの時はだいたいジャケットとジーンズ、ハイヒールでいき、機内で軽めのスエットに履き替えます。

ホノルルの空港では丁度ソニーオープンの週と重なったためか、ゴルフ好きそうな方たちが大勢いましたが、皆さん、割ときれいめな格好でした。(セレブの奥様風・・・)

良いご旅行を!!

この回答への補足

こんにちは
ドレスコードは色々あるのです。全てのラウンジに指定があるのではなく、ドレスコード指定・スマートカジュアル指定・子供禁止などがあって、私も最近知りました。ちなみ、ゴールドカードラウンジではありません。
手荷物は控えめにしたいので、着替えの用意というのも~(こういう着替えを用意しないところが服装センスのなさを伺わせてしまいますよね。トホホです。。)
>普通の格好
これがわからないのです。。
ありがとうございました。

補足日時:2009/04/27 14:32
    • good
    • 0

ドレスコードのある空港ラウンジなんて聞いたことありません。

飛行機に搭乗できる格好ならばどの様な衣装でも大丈夫です。よく、スエットパンツにトレーナーなんて人もいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!