現在、Vistaを使っている者ですが
最近Macの購入を考えています。(MacBook Pro)

そこで質問なのですが、Macを使っていて不便に感じたことはありますか?
WindowsではできてMacではできないもの、ソフトが使えなくて不便に感じた経験があれば、ぜひ教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

#3です。



>対応しているフリーソフトが少ないと聞いたからなんです。

マックのソフトを紹介しているサイトで検索しやすい所をあげておきます。

市販ソフト中心
http://favorite-app.net/index.html

フリー&シェア
http://www17.plala.or.jp/mac_soft/
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/index …

定番の情報サイト
http://www.applelinkage.com/
http://www.tcp-net.ad.jp/danbo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの参考URLありがとうございます!!
MacはMacなりにいろいろあるんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/28 01:49

Macを使っていると妥協が必要になる事が非常に多いですね


何事も妥協して使える人には何の問題もありません

MacでWindowsを使う気にはなれませんがBootcampの時のWindowsのトラックパッドの操作がWindowsに慣れた人には到底馴染める物ではない(右クリックができない)そのため円滑に操作ができない

私の妥協点
ソフトが少ない、その為やっとの思い出探したソフト、翻訳がされていない物がほとんどなので英語が出来ない人には翻訳もしくは感から始めなくてはいけない

ソフトが少ないのでWindowsならフリーで手に入るレベルの質の物でもシェアで売っているなどという事が当たり前

ソフトが少ないので選択肢が無く使い勝手や質が多少悪くても我慢して使わなければならない


購入当初不便と感じたのはアイコンの関連性
Macはアイコンの上にカーソルを置いてもポップアップでアイコンの説明が出ないのでアイコンとの関連性が見出せない物は何のアイコンなのか意味が解らない物が多い(見た目重視なのか、それが返って仇となってます)
例えば×ボタン、普通ならこれは終了と解釈しますよね?ですがこれはMacでは終了ではありません、こういった説明はどこにも記載されていません

最近のMacは修飾キーと言って特殊なキーがキーボードに刻印されていないのでどこのキーだか解らない事が頻繁に起こる
説明書には記載されていないのにも関わらず、この意味不明なキーだけの表記が未だに頻繁に使用されているため、初心者には解りづらい
例えばWinの場合[Shift+A]これはパソコンが初心者の人でも視覚的に理解できる
ところがMacの場合[↑+A]の様な表記になるこの↑の表記、視覚的には矢印の上と解釈する人が居てもおかしくない表記です

私の使っているデータ通信カードがOSX10.5に対応していないのでその時だけFusionを使ってます・・・これが一番不便

妥協ができればとても使いやすいパソコンです
それとトラックパッドは使いやすいですね
    • good
    • 1

くそー!このWindows用のアプリがMacでも使えたらと思った事は(幸か不幸か私の使用環境では)一度も無いので別段Macのみで不便を感じた事はありません。


ただ、ANo.14の方と同じくYahoo!動画のパリーグ中継が見られないのは残念ですし、Gyaoに至っては料金を払っている利用者である私がMacユーザであると云うだけで見られないのに、Windowsユーザはロハで見られると云うのは不便と云うより悲しくなります。
ただ、その辺は初めから解っていますし、Gyaoそのものを見ませんから実害は無いのですけどね。

アプリの強制終了に関しては、Dockに表示されている当該アプリを長押し、若しくはControl+クリックで「強制終了」が表示されますからそれを選択します。
暴走していないアプリの場合は「強制終了」は表示されませんが「終了」が選択可能です。

>終了オプションのショートカットは、Command + Ejectです。

終了オプションに関しては「Control+エジェクト(▲マーク)」だった筈ですが。(キーボードショートカットを変更していないモデルで確認)
で、表示されたらreturnキーで終了、Sキーでスリープ、Rキーで再起動となります。
勿論tabキーでの移動も可能です。
http://support.apple.com/kb/HT1343?viewlocale=ja …

そもそもMacとWindowsでは設計思想が違いますからWindowsにあるキーボードコンビネーションがMacに無いと考えるのはあまり意味の無い事です。
元々Macはマウスを主体に操作するように設計されているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は野球中継を見ないので、大丈夫そうです!
キーコンビネーションはMacを購入してから、色々と試してみます。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/30 07:50

Macintoshの不便な点は、端的に言えば、デファクトスタンダードでないということに尽きます。

いいかえれば、Microsoft製でないことが、不便の源というわけです。
Macintoshで再生できない動画がある、という点についていうと、Windows上の(Microsoft製でない)Firefoxでも再生できないものがあります。(Microsoft製の)Windowsで、(Microsoft製の)Internet Explorerだけでしか再生できないものに、Yahoo!動画のプロ野球パリーグ中継があります。私がMacBookでWindowsを起動する主要な目的が、これです。
私は生来、ものごとを斜に構えてみるのが大好きな人間ですが、「デファクトスタンダードは、ほんとうに人類に利益をもたらすのか?」という疑問に、回答を出すために、Macintoshを使うのも、いいのかなと思います。

なお、ここまで寄せられた回答の中に、あきらかに間違っている情報が散見されるので、それらの訂正をしておこうと思います。なかにはデマ(意図的な情報操作)としか考えられないものも、ありますね。

まず、Windowsの「タスクマネージャ」に該当する「アプリケーションの強制終了」は、Command + Option + Escapeというキーコンビネーションで呼び出せます。応答しなくなったアプリケーションは、これで終了させることができます。そのために、いちいちシステムを再起動する手間はいりません。

PowerPointのレイアウトがくずれるのは、コンピュータにインストールしているフォントが一致しないことが原因なので、Windows間であっても、この問題は起きます。

取り外し可能なディスク(外付けハードディスク、USBメモリ、CD/DVDディスクなど)を、ゴミ箱にドラッグしてアンマウントするのは、初代Macintosh(1984年)からあるインターフェイスです。これはWindowsの「安全な取り外し」に該当します。これでコンピュータが壊れるというのは、目に余るデマです。

ショートカットで書類を開くのは、Command + O(Open)です。ちゃんとショートカットが用意されています。

スクリーンキャプチャは、Command + Shift + 3(全画面キャプチャ)、Command + Shift + 4)マウスドラッグの範囲をキャプチャ)です。これらにControlキーを加えると、WindowsのPrintScreenと同じく、クリップボードへのコピーになります(Controlキーを押さないと、画像ファイルが生成されます)。系統だったキーコンビネーションになっています。

終了オプションのショートカットは、Command + Ejectです。終了、再起動、スリープを選択できます。Tabキーでフォーカスを切り替えて、「スペース」キーで選択します。終了オプションを使わず、直接終了したり、スリープするには、Command + Ejectにほかのキーを付け加えます。これも系統だったショートカットになっています。
Mac OS X 10.4(最新は10.5)から、オリジナルのキーコンビネーションを、メニューにありあてることができるようになりました。スリープにも割り当て可能です。

「Macは直感的操作」というのは、Appleの20年も前の宣伝文句です。OSが多機能になり、肥大化するにしたがって、さすがにマニュアルなしで直感だけで操作できなくなりました。12年くらい前からAppleは、「User Expereience」をMacintoshの特長とするようになっています。経験を積めば、積んだぶん操作が容易になってくるという意味です。Macintoshをちょっと触っただけで、ここが悪い、ここが弱点だというのは、とんだお門違いというしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とご存知なんですね~。
キーコンビネーションのことを書いている人たちが多いですけど、そこはMacを扱う上での重要なポイントなのですね。
長い文章での回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/30 07:46

結局人によって不満はばらばらです。

確かに不便だと話を聞けば思うかもしれません。ですが実際自分が直面するとなんてことないこともあります。

windowsでは・・・という比較はwindowsが多いから考えてしまうことです。OSが違うのですから当然結果も変わります。それをどうこういうのは見当違いなのかなと私は思います。
windowsを使用していた結果が欲しいのであればwindowsを使うべきです。

macintoshにする理由をよく考えて購入してください。

私は単純にデザインがよく思えたことと、人と違ったものを持ちたいと思って購入しました。ここが気になると思うところもありますが、購入理由のことからまったく嫌におもっていません。

私が不便と思うのは、結局windowsと操作が違うことです。まだmacintoshにして1年ほどというのと、windowsも同じように使う機会があるので操作に戸惑うことです。半角の位置や、最小化などの位置が違うなど細かいところです。

ただそれ以上に一つ一つの動作がスムーズでよく考えられているOSだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりWindowsからMacに変えるのに、操作の慣れというのが課題になってくるんですね。
余計にMacに触れてみたいと思いました。
回答、ありがとうございます!

お礼日時:2009/04/29 11:27

キーボードで操作できないところが多い。



Windowsだったらダイアログが出たらフォーカスが移り、タブキーで移動してエンターでボタンを押したり出来るけど、Macではアプリケーションによって出来たり出来なかったり。

Windowsだったらメニューやボタンに (C) ←とか付いてて、Alt+C でそのボタンを押したりできるけど、Mac では付いてない。「変更が保存されていません。本当に終了しますか?」みたいなダイアログの「保存せずに終了」ボタンは Command+D と決まっているのだけど、アプリによってまちまちで押しても何も起こらないアプリも多い。

例えばスクリーンショットを撮るショートカットは Command+Option+3 とか Command+Option+4+Space など用途によって違い、どれも覚えられない。強制終了は Control+Command+Eject でスリープは Commnad+Option+Eject とか。(Mac は直感的操作がどうのこうのと言ってる人はここらへんのカオス面は見てない気がする)

まあ気になる人のほうが少数だと思いますけど、不満を挙げるとしたらこのへんが真っ先に来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにWindowsのキーボードでの操作とは異なるのはしょうがないですね。。
そこは気にしないで、せっかく気になったMacに挑戦してみたいと思います。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/29 11:23

現在ではMac本体にWindows OSをインストールできるため、


アプリソフトで困ることは有りません。
困るのはMac対応のPCIカードなどの値段が高いのと、
種類が少ないこと。
でも、普通に使うのなら標準装備で十分ですけどね。
あと、Mac本体の値段が高いのが欠点ですね。
同じレベルの性能なら、本体の値段も同じにすれば、
Macももっと普及するのに・・・と思っています。
デザインは人それぞれ、好き嫌いが有るので。
私はMacのデザインが好きですけどね。

Windows PCはMac OSをインストールできないのが欠点ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やろうと思えば、とりあえずできるんですね。
自分もMacのデザインは好きですし、普及してくれたらなと思います。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/28 01:59

「WindowsだったらこうなのにMacでは・・・できないの?」


と、思ってしまえばMacは使いにくいモノになってしまいます。WindowsならWindowsの、MacならMacの「流儀」があります。WindowsとMacでは同じだったり違ったりすることは当然で、それぞれの環境に適応するのが一番なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆にMacにはできて、Windowsではできないということもありますよね。
専門的にパソコンを扱うわけではないので、Macでも大丈夫そうです。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/28 01:58

すごく初歩的なことですけど、


1)ファイルを選択して、enterを押すとwindowsでは起動したのに、Macでは名前の変更?の状態になる。
2)インターネットのサイトで、windowsしか対応してないところがある。
3)スロットイン式のDVDドライブなので、DVDクリーナーでスロットインに対応しているものがない(自分がみてる中で)。
4)音楽や動画の変換、DVDのコピーなどフリーソフトでよいものが少ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイルを選択してEnterだと、名前の変更になるんですか…。
Macのよい点、Windowsのよい点というのはあって当然ですね。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/28 01:56

こんにちは。


著作権管理されたムービーなどコンテンツなどを見るにはWindowsのインストールが必要なこと程度(ほとんど使うこともありませんが・・・)で、他の方とほぼ同じ印象です。

不便というより、便利な点になってしまいますが・・・
基本的な操作は、ほとんどどのソフトも同じところに似たメニューがあるなどソフトウェアが変わっても戸惑うことが少ないというのは良い点です。
以前と異なり、不具合のあるソフトを使用しても、Finderごと固まるということもなくなりました。当たり前ですがプロセスごとにKillすることも可能です。
個人的には、使える書体やアイコンのデザイン・・・つまり見た目ですが、Macの方がデザインが練れていると思います。
また、ノートブックのマルチタッチトラックパッドは慣れてしまうと後戻りできません。
私自身はグラフィックスを扱うので、普通にモニターのキャリブレーション(簡易な手動ですが)ができるMacというのは重要な道具です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利な点ももちろん回答としてうれしいです。
自分もMacの書体やアイコンのデザインには惹かれました。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/28 01:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土用丑の日の、不便・不満・アイデア教えて

7月23日は「土用の丑の日」。多くの皆さんが「うなぎ」を召し上がると思います。そこで「うなぎ蒲焼き」に関する不便や不満を教えてほしいのです。「買うとき」「調理するとき」「食べるとき」などです。例えば「食べきれなく、半分捨ててしまった」「タレがこぼれる・多すぎる」「小骨が嫌だ」等です。同時に調理法などいいアイデアのある方は教えてください。

Aベストアンサー

今までは、買ってきたうなぎはどうしていいか分らずに、レンジでチンして食べていました。
当然固くなるし、生臭くなってしまうことも・・・
だから自分で買ったことはありませんでした。

しかし先日、フライパンで酒蒸しすることを知人に聞き、香ばしくてふっくら、感激しました。
食べ方を知らない人もいると思います。

カロリーも気になりますよね。
でもそれにまさる栄養価があるのではないかと思います。
女性が飛びつきたくなるような効果も是非知りたいです。(美肌、若返り、とか。笑)

そういえば先日、白焼きをいただきましたが、こちらでは食べる風習がなく、どうするべきか悩んでしまいました。

QMacBook ProとMac Proどっちを選んだら良いか

タイトル通りです。
来年の2月に新しいPCを買おうと思ってます。そこであることで迷っています。まずは自分が使う用途を説明したいと思います。

使うソフト
Adobe Creative Suite 4 Web Premium
Final Cut Studio、2009年に発売される最新バージョン。
等です。

これらのソフトを快適にストレス無く使うことの出来るPCとして今候補にあるのがMacBook ProとMac Proです。

ちなみに自分の予算では50万以下に抑えたいのですが、スペックは下記のようにカスタマイズしようと思っています。

MacBook Pro
17インチの最上位モデルをカスタマイズして
プロセッサ:3.06GHz Intel Core 2 Duo
ハードディスク:500GB(7200rpm)
Apple Display

Mac Pro
8-Coreモデルをカスタマイズして
ハードディスク:2TB
グラフィック:2x NVIDIA GeForce GT 120 512MB
Apple Display
ワイヤレスオプション
と言った感じです。

正直Mac Proが欲しいですがMacBook Proでも十分なのでしょうか・・・?
このスペック条件に近いMacをお持ちの方がおられましたら是非スピードや使い勝手など教えていただければ嬉しいです・・・!駆動音がうるさくないか、極端に発熱しないか等も・・・。
今回特に重要視しているのは、画面のサイズ(大きい方)と起動スピードです。特に起動スピードは超重要です!
それと17インチMacBook Proの体感的なサイズはやはり大きいのでしょうか・・・・?
また、MacBook Proでこのスペックなら問題なく快適に動作しますでしょうか・・・?

ちなみに現在使っているPCは2008年4月に購入したMacBookです。
よろしくお願い致します!!

タイトル通りです。
来年の2月に新しいPCを買おうと思ってます。そこであることで迷っています。まずは自分が使う用途を説明したいと思います。

使うソフト
Adobe Creative Suite 4 Web Premium
Final Cut Studio、2009年に発売される最新バージョン。
等です。

これらのソフトを快適にストレス無く使うことの出来るPCとして今候補にあるのがMacBook ProとMac Proです。

ちなみに自分の予算では50万以下に抑えたいのですが、スペックは下記のようにカスタマイズしようと思っています。

MacBook...続きを読む

Aベストアンサー

FCPがメインなら間違いなくmacproです。グラフィックカードとメモリーはケチってはいけません。FCPがSDでの用途なら差は少ないかもしれませんがHD,
Pro ResHQ422ならその差は大きいです。
HDDも0.5T程度では足りません。mac proに1.5Tとか2TのHDDを2台は追加しましょう。adbeもそうだと思いますが、CPU,GUP,memoryは大切です。

Q水道の蛇口のアイデア商品で、出る、止まるを、ワンタッチで行う器具がホームセンターに、、、

水道の蛇口のアイデア商品で、出る、止まるを、ワンタッチで行う器具がホームセンターに売っていましたが、あれって、例えば、我が家の蛇口は、赤が温水、青が水、というオーソドックスな蛇口で、いつも、心地よい位置で、赤、青とも調整(固定)しておいて、そのワンタッチで(出る、止まる)の器具を使い、毎回、この心地よい温度で出てくれることを可能にしてくれる道具でしょうか?
※お風呂のシャワーなどでも使えたら、大変便利だと思うのですが、、、
毎回、洗髪中に、目をあけない状態で、手探りで、赤と青のコックを調整しながら、洗髪などをしているのが大変不便なんで、、、
すいません、ご教示願います。

Aベストアンサー

アイデア商品ではなく、かなり以前から色々なメーカーが実用品で出しています。
ハンドルで温度設定をしておくと、常にその温度の温水がレバー一つで蛇口とシャワーに切り替える事が出来る、風呂場用の混合水洗。
或いは、レバー上下で出る止まる。そのレバーを左右に動かせば熱い冷たいの調整が出来る、洗面台やシンク用のワンレバー混合水洗。
最近は、洗面用のワンレバー水洗に朝シャンが出来るように成った物まであります。

ホームセンターにも売っていますが、取り替えを自分で出来なければ工務店にお願いするのが良いでしょう。
色々なメーカーから出ていますが、参考までにTOTO製品です。
http://toto.jp/products/faucet/index_s.htm

QMacBook PROとMacBook Airならどちらにすべきですか? 現在仕事でMacBook

MacBook PROとMacBook Airならどちらにすべきですか?

現在仕事でMacBook Airのmid-2013
cpu i5 1.3G/メモリ 4G/グラフィックス intel HD Graphics5000 1536MB
を使っています。

MacBook PROが空いたからよかったら交換するかと渡されました。
MacBook PROのmid-2010
cpu i7 2.66G/メモリ 8G/グラフィックス GeForce GT330M
です。

現在画像加工などをすると、たまにフリーズしたり、複数のタブを開いて調べ物したりしていると、ストレスを感じるくらい遅くなることがあるのが気になってました。

PROに交換するといくらか解消されますか?

移行したけどあまりかわらないのでは、持ち運びも重くなるだけなので、現状のままで行こうかとも思ってます。

調べても世代の違うMacBookの比較を見つけられずにおります。
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのAirってメモリー少なすぎますよ、それがフリーズの原因です

後からメモリー増設できないですから、使うのならProですね


買い替えるのならProの16GBを

Qビジネスアイデアを売りたい。

ビジネスアイデアを考えたとします。 このアイデアを現実化して一役かうか、アイデア自体を売ってお金を稼ぐためには一体全体どう言う会社や人に相談すればいいのでしょうか? 夜やっていたアイデアを売り込む番組のような事です。 教えて下さい。 お願いします。

Aベストアンサー

初めまして。スコンチョといいます。

>>ビジネスアイデアを考えたとします。 このアイデア
>>を現実化して一役かうか、アイデア自体を売ってお金
>>を稼ぐためには一体全体どう言う会社や人に相談すれ
>>ばいいのでしょうか?

まず、前半の「アイデアを現実化して一役かう」ですが、
ご質問から察するに、現在の知識やご経験では難しい
かと推察します。何故ならば、現実化するためには企画
をたてる必要があり、これには目的・理念(戦略)をは
じめ各種の方法論(戦術)を論じる能力が必要になりま
す。それに、予算・スケジュールを構築する必要や、免
許や申請に関する知識が必要となることも多いです。

その先に待っているのは、具現化するために必要なスタ
ッフを集めるネットワーク・リーダーシップ・お金が必
要となります。


次に「アイデア自体を売ってお金を稼ぐためには一体全
体どう言う会社や人に相談すればいいのでしょうか?」
ですが、アイディアというのは所詮アイディアであり、
これにお金を払うというのは、なにかコンテストの類で
募集でもない限り難しいでしょう。(コンテストでも
大半は企画書や事業計画書で提出となります)

なぜならば、前述のようにアイディアを実際の世の中に
具現化する行為こそ大変であり、かなりのギャンブル性を
含んでいるからです。

一般的に言われるアイディアは数多く転がっていて、実
際にそれができれば素晴らしいといわれるような内容で
も、出来ないことの方が多いのです。

最後に、これはすごいというアイディアが出てきたとし
たら、ある程度の事業・企画を勉強されてから、弁理士
さんに相談して知的財産を法的に保護し、それからその
アイディアとはかけ離れている業界でお金があるところに
持ちかけられるのがベターでしょうか。

まぁ、アイディアの内容にもよりますし、知的財産は
法的保護をしていてもパクられますので、よほど上手く
立ち回らないと、長々と育てて他人に果実だけもぎ取ら
れるようなことになりかねません。

頑張ってください。

初めまして。スコンチョといいます。

>>ビジネスアイデアを考えたとします。 このアイデア
>>を現実化して一役かうか、アイデア自体を売ってお金
>>を稼ぐためには一体全体どう言う会社や人に相談すれ
>>ばいいのでしょうか?

まず、前半の「アイデアを現実化して一役かう」ですが、
ご質問から察するに、現在の知識やご経験では難しい
かと推察します。何故ならば、現実化するためには企画
をたてる必要があり、これには目的・理念(戦略)をは
じめ各種の方法論(戦術)を論じる能力が必要になり...続きを読む

Qこの外付けHDDは新しいMacBook Proでは使うことはできません

この外付けHDDは新しいMacBook Proでは使うことはできませんか?

今までiBook G4で使用していたバッファローの外付けHDDがあります。
iBookのデータを新たに購入したMacBook Proの13インチモデルに移したいのですが、今まで使用していた口が新しいMacBookには見当たりません。
USBとは形が違います。
名前がわからず申し訳ないのですが、アルファベットのDを横長にした感じの形です。
新たにケーブルを購入するなどして使用できないでしょうか?

Aベストアンサー

おそらくそれは FireWireですね。グーグル画像でFire Wireと検索して試してみてください。

新たにケーブルを購入すれば問題ありません。
そのケーブルというのも二つあります
ひとつは先っちょがFireWireのHDDに付ける部分になっているがもう片方の先がUSBになっているタイプ。
もうひとつはFireWire のパソコンに接続する部分を新たに買ったワイヤーの先にいれ、その新たに買ったワイヤーのもう片方の先っちょがUSBになっているタイプです。

どちらでも同じですので好きな方をお選びください。

Qアイデアをかたちにする方法教えてください。

ぼくは日常でよく小さなアイデアをヒラメキます。 

特にこんなWebサービスやiPhoneアプリあったらいいなとヒラメくのですがぼくにはIT技術がないのでアイデアを自力でかたちにできません。
知り合いや友達にも協力してくれそうな人はいません。
こんなソーシャルネットワークが盛んな時代ですし、自分で1からプログラミングやアプリ開発を学ぶよりお互いの得意をいかして、ぼくのアイデアをかたちにしてくれるクリエーターをネットのマッチングサイトやお願いサイト、掲示板で探しています。

しかしなかなかこのクリエーターを探すのが難しいのです。
というよりもIT系のクリエーターは世の中たくさんいるのですが、自分のアイデアの取り扱いがとても難しいです。
顔も知らない相手にアイデアを安易に説明すると、モラルのない方の場合アイデアを盗まれてしまうかもしれません。ましてや1人2人のみならず、ネット上で多数の方にアイデアの提案をする場合はとても不安になります。しかしアイデアをある程度説明しないと相手も理解できずに終わってしまいます。また、理解できたとしてもそのアイデアに共感できないと協力してもらえません。
何かよい方法、手段があれば教えてください。
自分でスキルを磨く以外にきっと方法があるハズです。

ぼくは日常でよく小さなアイデアをヒラメキます。 

特にこんなWebサービスやiPhoneアプリあったらいいなとヒラメくのですがぼくにはIT技術がないのでアイデアを自力でかたちにできません。
知り合いや友達にも協力してくれそうな人はいません。
こんなソーシャルネットワークが盛んな時代ですし、自分で1からプログラミングやアプリ開発を学ぶよりお互いの得意をいかして、ぼくのアイデアをかたちにしてくれるクリエーターをネットのマッチングサイトやお願いサイト、掲示板で探しています。

しかしなかなかこ...続きを読む

Aベストアンサー

ITに限らず、クリエイティブ系ではよくある話と思います。

>知り合いや友達にも協力してくれそうな人はいません。
きつい言い方で申し訳ないのですが、現状では当然の反応と思います。なぜなら現状の質問者さんには、実績がないから。
ITに限らず、フリー系の仕事では実績がすべてです。同じ技術があれば、顧客は100%実績がある方を選び、新参者の方へはいきません。だから最初にあなたがすべきことは、どんなに犠牲を払っても最初の業績をまずひとつ作ること。最初の1個があれば2つめの依頼が来、それをこなすことで業績がたまっていきます。
何であれ、最初のハードルが一番高いのはみな同じです。

>顔も知らない相手にアイデアを安易に説明すると、モラルのない方の場合アイデアを盗まれてしまうかもしれません。

その可能性は大ですが、盗られてもいいと腹をくくって人に見せるしかありません。人に見せれば盗られる可能性は5割、でも見せなければデビューできる確率は0割、どちらを選ぶか、答は明らかです。
またひとつふたつ盗られてアイデアが尽きるようでは、そもそもアイデアを売ってくらす商売はできないはずです。人に取られたら、そうかやっぱり俺のアイデアはすごいんだと自信に変えるくらいでちょうどいいです。

>自分でスキルを磨く以外にきっと方法があるハズです。
最初の一発目くらい、死にものぐるいで勉強して、自分で作ること。 それが売れれば、最初の業績ができるので、次からは協力者が現れてくれる可能性があります。
最初から人の力をあてにするところが駄目なのです。

ITに限らず、クリエイティブ系ではよくある話と思います。

>知り合いや友達にも協力してくれそうな人はいません。
きつい言い方で申し訳ないのですが、現状では当然の反応と思います。なぜなら現状の質問者さんには、実績がないから。
ITに限らず、フリー系の仕事では実績がすべてです。同じ技術があれば、顧客は100%実績がある方を選び、新参者の方へはいきません。だから最初にあなたがすべきことは、どんなに犠牲を払っても最初の業績をまずひとつ作ること。最初の1個があれば2つめの依頼が来、そ...続きを読む

QMac book pro(2015) を使用しています。 現在はMac OSを使用しています。Lin

Mac book pro(2015) を使用しています。
現在はMac OSを使用しています。Linux(ubuntu)を使用したいと考えています。この二つのOSをどちらも同じPCで使うことは可能ですか?
sdカードを使えば可能ですか?

Aベストアンサー

Macのストレージがそれなりに空いているなら、VirtualBoxでもインストールしてMacOS上でLinuxを動かせば良いのでは?
No1さんの方法でもできるけど、どちらかひとつのOSしか使えない状態となります。
仮想化なら一度に両方のOSを使えます。
お好きな方で、どうぞ。

Qアイデアを保護してくれる法律は無いのでしょうか

企画段階のアイデア・設計段階以前のアイデア等、ごく初期段階のアイデアを保護してくれる法律はないのでしょうか。
工業所有権以前の問題ですし、著作権はあくまで表現の保護ですし。
こういった、初期段階のアイデアは結構重要だと思うのですが・・・
外国の法律でも良いので教えて下さい。

Aベストアンサー

この辺の話は、特許事務所に勤めている者にとっても難しいですね。

機械の発明は物を見れば(調べれば)発明の中身(技術内容)がわかってしまう場合が多いですが、化学やバイオの発明は商品を販売していても発明の中身がわからない/わかりにくいというものがあります。
わからないままでは、その発明をベースにしてさらに研究を続けてより優れた製品を開発していくということができず、産業の発達につながりません。
そこで、より一層の産業の発達を促すために、発明(技術)を公開させ、その代償として一定期間発明者の権利(独占権とも言えます)を保護しよう、というのが特許法です(だと思います)。
技術を公開しない以上、特許法は何も保護してくれません。それ以前に、単なるアイデア段階でまだ完成していないものは、特許の対象外です。

また、アイデア段階で何らかの保護のために世間に公表してしまったりすると、ご自分でも特許が取れなくなることがあります(特許法第29条第1項)。その一方で、他人がそのアイデアに改良を加えて特許を取ることは可能です。従って、絶対に公表することは避けてください。

アイデア段階では極秘事項にし、極力早急に発明の一部だけでも完成させて特許出願することをお勧めします。

追加部分は、最初の出願から1年以内であれば、国内優先権制度(特許法第41条)を利用して、先に出願された発明と一体の発明として出願できます。
但し、追加部分の出願日が先の出願日になるわけではありません。あくまで、先に完成した部分を全体が完成するまで出願できないという不都合を解消するための法律です。

この辺の話は、特許事務所に勤めている者にとっても難しいですね。

機械の発明は物を見れば(調べれば)発明の中身(技術内容)がわかってしまう場合が多いですが、化学やバイオの発明は商品を販売していても発明の中身がわからない/わかりにくいというものがあります。
わからないままでは、その発明をベースにしてさらに研究を続けてより優れた製品を開発していくということができず、産業の発達につながりません。
そこで、より一層の産業の発達を促すために、発明(技術)を公開させ、その代償として一...続きを読む

Q新型iMac・MacBook Pro・MacBook

4月に美術系の大学に入学する子供のためにMacを購入予定です。
大学では、建築・ランドスケープ・インテリアなどの設計を学びます。
ソフトはCADや3Dを使うのでしょうか。
必要ならば、それに見合った能力のMacを買ってやりたいと思っています。

新型iMac・MacBook Pro・MacBookの中で、どれくらいの能力のものを
選べば良いのか分かりません。
又、デスクトップがよいのか、ノートがよいのかも迷います。

グラフィックカード・CPU・ディスプレイあたりの能力が一番関係するのではないかと思っています。
ノートの場合、後から必要であれば、外部ディスプレイを購入する方法もありますので、
ディスプレイの大きさに関しては、気にしていません。

Aベストアンサー

>Boot CampはMac OSで起動してから切り替えねばならず

この認識は間違いです。
Boot Campはウィンドウズをインストールするための環境作りソフトです。インストール後は起動時にマックとウィンドウズのどちらで起動するかを選ぶのであって、マックを起動してから切り替えるのではありませんし、起動後は極く一部のソフトを除き普通のウィンドウズマシンとして動きます。

使用するソフトが判ってから、というのは判りますが、実際に入学時に4年間で使用するソフトが何か判るとは思えないですね。どの講義を取るかも判りませんし、講義によってマックだったりウィンドウズだったりする場合もあるのですよ。
入学後に使用ソフトが変更されていくこともあるわけですし。逆に大学によっては入学時にパソコンを支給する所もありますが。

どうなるのか判らないのでしたら、どちらのOSでも使えるのでマックでいいと思いますし、コストパフォーマンスを考えればノート型よりもiMacです。
当然大学にもマシンはあるわけですから、そもそも1年や2年の段階でマシンを大学に持っていくケースがどのくらいあるのかも考えるべきかも知れません。ないのならノートである必要がありませんから。

>Boot CampはMac OSで起動してから切り替えねばならず

この認識は間違いです。
Boot Campはウィンドウズをインストールするための環境作りソフトです。インストール後は起動時にマックとウィンドウズのどちらで起動するかを選ぶのであって、マックを起動してから切り替えるのではありませんし、起動後は極く一部のソフトを除き普通のウィンドウズマシンとして動きます。

使用するソフトが判ってから、というのは判りますが、実際に入学時に4年間で使用するソフトが何か判るとは思えないですね。どの講義...続きを読む


人気Q&Aランキング