アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が貰ってきた生後2ヵ月のネコを1匹飼ってるんですが、
遊びたい盛りで常に動き回っていてすごく疲れるんです。
家に私が一人の時とか、あんまりうるさいから
自分の部屋の扉を閉めると、部屋の前で扉をあけろとずっと鳴くし、
ついつきっきりになってしまって、ろくに勉強も出来ません。
まだ生後2ヵ月だから、しょうがないんでしょうか。
こういう状態ってだいたい何か月くらいまで続くのか教えてください。
半年後くらいにはネコは落ち着いてますか?

A 回答 (5件)

2ヶ月は遊び盛りですね。

一番可愛い時期でもありますよ。本来なら、兄弟猫と一緒に遊んで社会性が身に付く時期なので、飼い主が変わりに遊んでやるのは大事なことです。かといってずーっと付きっ切りは大変ですよね。子猫が夢中になるようなおもちゃを探してみてはいかがですか。ウサギの毛でできたねずみのおもちゃとかボール状のおもちゃなど、うまく気に入ると一人でも遊んでくれます。紙くずを丸めたものを投げてもいいでしょう。
生後半年も過ぎれば、だんだん落ち着いてきて、そのうち飼い主がかまってもらえなくなります。いまのうちにたっぷり遊んであげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり半年くらいかかりますか。
あんまり遊んでやる時間がないんですが、なるべく遊んでやるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/08 20:35

生後2ヵ月だと、何にでも興味が合って楽しくて遊びたい盛りですね。

たくさん遊んであげてください、ねこちゃんは遊びたいんです。ねこが小さい時に愛情をたくさん注いであげないと、飼い主以外になつかなかったり、性格が悪い猫ちゃんになする事もあります。おもちゃを与えれば、結構一人で遊びますよ。おもちゃは別に買わなくてもいいのです、ダンボールとか紙袋で十分です。勝手に中に入った遊ぶはずです。私の猫の場合1年ぐらいは毎日が大騒ぎでしたが、1才になったので去勢をしてからだんだんおとなしくなりました。でも、未だに走り回ったり、おもちゃで一生懸命遊んだりしている事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何にでも興味持つ時期なんですね。性格が悪い猫ちゃんってどんなんですか?。
人間を嫌う性格になるとかでしょうか。あんまりかまってないので
心配です。ありがとうございました

お礼日時:2001/03/08 20:40

 ウチでは家族皆が猫好きで、常に誰かが遊んであげていたため、生後3年を過ぎた今でも、遊び盛りです(笑)。


 そこで、ウチの猫の玩具を紹介しますね。
 部屋の中央、天井からゴム紐をつるし、猫の目線の位置に小さめのくわえやすい玩具をくくりつけます。そうすると、猫が部屋の端までそれをくわえて行き、ポンと離すとゴムの力で玩具が部屋中を跳ね回る。それを追いかけて、猫が一人遊びをするんです。
 初めの内は、一緒に遊んであげてましたが、次第に猫も一人遊びするようになりましたよ。バタバタとうるさいのがタマにキズですが(笑)。遊び疲れて、いつの間にか眠ってたりもしました。猫の性格にもよると思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年過ぎても遊び盛りですか・・。なるべく早く落ち着いてほしいと
思ってるんですけど、そうするにはほっておくのがいいんでしょうか。
天井からゴム紐さっそく作ってみます。でも平らな天井にどうやって
つければいいんでしょうか。

お礼日時:2001/03/08 20:45

性格が悪い猫ちゃんですが、私の友達の猫ちゃんは、小さい時に飼い主にあまりかまってもらえなかったせいか、人間をさけます。

声を掛けても無反応、絶対に触らせてくれません。でも、猫の種類によって性質とか性格が違うのでみんながみんなそうなるとは限りませんけど・・・たくさん遊んであげてくださいね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/10 04:32

雑誌に同じ様な質問があり、その回答は、


「もう1匹猫を飼う」というものでした。(^^;)
私も子猫をちょっと前に拾いました。遊びたい盛りだったん
でしょうが、もう1匹の猫とじゃれあっていたためほとんど
人間への影響はありませんでした。ま、うるさい時はその猫
と二人っきりにして、「遊んでおいで~」と任せていたって
いう事もありますが。(笑)
もしもう1匹飼う余裕があればこの方法もいいのかもしれませ
んね。1匹も2匹も世話はそう変わりません。後は経済的な
事と相性とオスメスの事(当然避妊手術など必要になりますから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/10 04:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!