東北の田舎です。前から野良猫が数匹うろついていますが、今月の始めごろから人なれした1匹が子供達と戯れるようになり、我が家にも1度入り込んできました。小学生の息子は前から猫を飼いたがっており、喜んでいます(-_-;) が・・・我が家は去年まで犬を飼っており、病気で亡くしたもので私はもう絶対生き物は飼わないと決意したばかり。かわいいだけでは生き物は飼えない事重々わかっています。
ですが・・・行き場のなくなっていたドッグフードをつい与えてしまったことが最後・・当然のことながらその猫がうちに居ついてしまいました。
4月とはいえ、東北はまだまだ寒い日が多く、雨の日などは、玄関の風除室に座布団をおいてやったらずーとそこで寝ています。
手をかければかけるほど、かわいくなってきて、放っておくことができなくなってしまいました。
ここまで手をかけてしまったら、もう責任をとらなくてはいけないのではないかとも思い、猫の飼い方などを質問しようかと思っていた矢先、我が家の物置で鳥の残骸を発見しました。うちに居ついている猫の仕業でした。

私が学生のころ、雛から育て、私を親と思って私の手の中で寝るほどなついていた文鳥が、母の不注意から野良猫に食べられてしまった悲しい思い出があり、その時の事がフラッシュバックしました。

勝手だとわかっていますが、急に猫が憎らしく思えてきて・・・

猫の性質として仕方のないことや、悪意があるわけでもないこと、頭ではわかっているのですが・・・

かといって、もともと動物好きで結局“猫嫌い”にもなれずに今にいたっているわけで、自分の中で相反する気持ちが交差してどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

本当は“猫を飼う心得”なんかを教えてもらおうとしていたのですが、私は飼う資格があるのか・・・とても中途半端で一番やってはいけないことをしてしまったみたいで・・・
猫を飼ったことがある方に、私の行動・気持ち、そして今後についてご意見をいただきたいです。
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1度猫に餌をあげてしまった責任感だけで飼うのならやめた方がいいと思います。


敏感な動物なので愛情を感じられないと出て行ってしまうでしょう。
近所に迷惑がかからなければ半野良でもいいと思います。
最後まで可愛がれる気持ちになった時に飼ってあげた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
他の回答者の方のお礼にも書き込みましたが、家出猫の可能性もあり、確かにまた、放浪に出るかもしれませんね (^_^;)

もしかしたら近所の庭や畑に糞尿をしている可能性もあり(我が家の庭にもしてますが)そんな心配もあり、エサだけ与えていては近所迷惑ではないかと思いきちんと責任をもとうかと・・・

「最後まで責任をとれるか」
生き物を飼う時に一番大事なことですね

シンプルな回答でしたが、とても救われました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 13:23

>当たり前のことかもしれませんが、「食べること」だけが目的のよう にもみえ、もう少しこのまま様子をみてみることにします。



ちょっと、ここの文章が気のなったので書かせていただきますね。
もちろん猫にとって食べることは死活問題ですから
エサをもらいたいのは当然です。
でも、うちの元野良ちゃんはごはんが目の前にあるのに「食べさせて!」と忙しい私に向かって鳴きます。つまり愛情確認でもあるよう
です。(子どもと同じです!)

この子も子猫の時は私の手足は傷だらけ、忙しくてかまってあげないとトイレ以外でウンチ…とこの6年いろいろ大変なことがありました。
でも人間は動物を裏切るけれど、動物は飼い主を裏切りません。
理解できない事は調べてみると、いろいろ猫にとっては意味が
あることだったりします。なので、むやみに怒って、こちらが反省することもしばしばあります。

私も子どもの頃からずっと犬・猫と暮らしてきました。でも、相方は
初めての動物で、可愛いのにどう扱ったらよいかわからないようです。
(彼が思いやりにかけ、自己チューなのはそのせいかなぁ?)

息子さんにとって、猫ちゃんはすごくいい友だちになると思いますし、
相手、というか猫の気持ちもわかる優しい人間になってくれると
思います。家族の絆も強くなり、ちょっと感動的なできごともいろいろ
起こります。

飼い猫でも寿命が15年くらいと短く、先立たれるつらさも経験してきましたがやはり、教えてもらうこと、毎日微笑みや安らぎをもらうことの方が圧倒的に多いと思います。元野良のせいかキケンに対してもすごく敏感です。小さい体で一生懸命「生きている」って感じ伝わってきます。
猫ちゃんは幸せを運んできてくれる不思議な力を持っていますよ!
是非、家族の一員にしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

連休中、息子の少年野球にふりまわされ、久しぶりのパソコン・・
お礼が遅くなりすみませんm(__)m

相変わらず半ノラ(?)状態です
雑草だらけになってしまった庭の草とりをしていると、いつの間にかそばにきていて、ダラーっと寝ています。
(ホント猫は足音がしなくてびっくりします)
私が体をナデナデしてると、気に入らないと(?)ガーっといきなり私の手に襲い掛かってきますが、犬を飼っていた時にはなかった反応で、なんかおもしろくって私もガオガオ闘っていると、見ていた主人に「楽しそうだね」っといわれました。

主人はどちらかというと犬派なのですが、猫も嫌いではなく・・でもmooncatmiuさんの回答をよんでふと思いました。
主人もわりと思いやりにかけ、自分のことだけ・・って感じの人なので、実は可愛いがり方がわからないのか?って
息子が小さいころもあまり一緒には遊びませんでした。

猫のことより主人のことにきづかされた回答でした(^_^;)

息子は猫に“コーラ”と名づけ、「僕はコーラが何をいっているのかわかる!!」っといっています。

母の言っていることもわかって欲しいです(-_-;)

結論を出すにはまだ時間がかかりそうですが、皆さんからの回答を参考に前向きに考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 09:51

小学生のとき、ねこがきて大変喜びましたが、小学生のときはねこを飼う責任などはありませんでしたが、こたつの中で子猫2匹なくなったり、オスねこだと1年ぐらいで行方不明になったりして悲しい思い出もあります。


田舎だとネズミやモグラ、ヘビ、すずめ、ほかにもなんでも捕ってきます。つばめのときは悲しくなりましたが、ねこの本能なので、ねこも悪くはないのですが、複雑な気持ちではありました。昔の話ですみません。今は可愛いねこ2匹います。
ねこを飼うか飼わないかは家族で相談して、どちらでも家族が納得するような答が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>田舎だとネズミやモグラ、ヘビ、すずめ、ほかにもなんでも捕ってきます

ヘビは止めてほしいです(>_<)

当たり前のことかもしれませんが、「食べること」だけが目的のようにもみえ、もう少しこのまま様子をみてみることにします。

お礼日時:2009/04/28 11:30

小鳥をやられてしまった事にはお気の毒に思います。


でも子猫をそこまで悩みながら気にかけているのなら子猫のためにも飼ってあげて欲しいです。小鳥の事は時が解決してくれます。子猫の未来を大切にして欲しいです。

変な例えですが、マハトマ・ガンジーのエピソードにイスラム教徒に子どもを殺されたヒンズー教徒の男に相談を受けたガンジーが「ヒンズー教徒に親を殺されたイスラム教徒の子を引き取れ」と言ったと聞きました。
>私は飼う資格があるのか・・・ここを読んだ時この話が浮かんだので一文書き入れました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

猫の年齢はどこでみれるのでしょうか?
大きさからいえば間違いなく 子猫 ではないのですが(^_^;)
年齢は気になるところです。

実は小鳥を亡くしてからもう20年以上経っているのですが、未だに思い出して涙がでることがあります。ちょっと異常かと自分でも思いますが(~_~;)

ガンジーのエピソード 奥が深すぎて悟りきれませんが、心に残る言葉ですね

予想に反して優しい回答をみなさんからもらえ、少し心が落ち着きました。まだはっきり飼っていいとは主人も言ってないので、家族でもよく話し合いたいと思います。

お礼日時:2009/04/27 13:49

こんにちは。


犬を亡くしたお気持ちと動物を飼うことへのためらい、察します。

私も去年の年明け早々に17年間可愛がっていた猫を腎不全で亡くしました。現在は猫の生前から飼っている犬と一緒に暮らしています。
しかし、猫のお墓参りも毎週欠かせません。

また私の彼の家にも猫が3匹います。
そのうち1匹は外に出て、野鳥をもってきたこともあります。
その鳥を責任を持って彼の家で飼おうと病院へ連れて行って怪我の治療をしたのですが、体が弱ってしまっていたためか数日後に死んでしまってとても悲しい思いをしました。
しかし、猫は飼い主や他の猫のためを思って鳥を連れてきたのだし亡くなった鳥は可哀想ですが全く悪気は無いと思われます。
鳥は公園に埋めてあげました。

もしも猫を飼うのであれば病院へ連れて行き、避妊(去勢)手術は必ずしてあげてください。
清潔なトイレ、餌、綺麗な水、爪とぎを用意してあげてください。

昔はハムスター、セキセイインコなど飼ったこともあります。
お別れするときがきても、その後もずっと忘れないでいてあげましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昔、勤め先に居ついてしまった猫がネズミを獲り、わざわざ人の通るところに死骸の一部だけ置いている っということがありました。

ネズミの死骸にびっくりしたのですが、猫が「獲ったことを褒めてもらおう」と(?)、わざと置くということをその時知りました。

動物の習性と人間の感情 折り合いをつけないとだめですね

優しいお言葉 ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 13:35

ネコはイタズラ好きです。


ハムスターを追いかけ回したりしてビックリしたことがありましたが、お腹が空いていないのか食べはしないんですよね。
まあハムスターにしてみれば災難だったでしょうが。

鳴く猫、噛む猫、引っ掻く猫、猫もそれぞれです。
どんな猫でも飼っていれば愛情が湧くものです。
人の近くに寄らない猫は可愛げはないですがうるさくもない。
人にすり寄る猫は可愛いですが、時に邪魔になったりします。

部屋の中のものや柱、畳に爪を立てるのも目この習性なのですが、私は爪カバーを付けてそれを防いでいます。
以下のページにもありますが、決して安くはないです(笑)
http://www.fnf.jp/neko3.htm

元々野良の血が混じる猫は人間が構わなくても生きていけると思います。
なので他の小動物を飼うよりも無責任でいられるはずです。

子供の教育に生き物は良いと思います。
生き物の世話をしなければいけないこと、生き物の気持ちを分かってあげる努力が優しさにつながることなどを教えることが出来るからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供曰く、最近からみかけるようになったらしく、どこかの家出猫かとも思っているのですが・・(オス猫です)
それほどベタベタともしてこないし、顔つきはふてぶてしさも感じるので(^_^;)放っておけば、たくましく生きていくのかもしれません。

息子には「自分の事もちゃんとできないのに生き物の世話なんかできないでしょ」っと、ちゃんとできるようになったら・・っとおあずけ状態にしていたのですが、いつの間にかせっせと世話をするようになってしまった私のそばで、漫画読んでケラケラ笑ってるだけの息子 <`~´>

やっぱり無理だ・・って思ってしまいました。

まるでマニキュアをぬったような猫ちゃん かわいいですね
そんなグッズがあること知りませんでした。
家のキズも飼うことを躊躇する理由の一つでした。

参考になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 13:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賢く可愛くて良い子だった子猫を殺してしまいました

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこちょこっとついてきてくれました。
そんな可愛いくて良い子だったのに、私はやたらノミを恐れ
足にすりよってきてもちょっと足を引いてしまったりしていました。

先住猫が二匹おり、1週間後の再診まで隔離するため新猫をケージに入れリビングに置きました。
ケージにトイレも設置せずに。
尿や便の切れが悪かったのか、トイレ後にぽたぽた落ちたりすることがあり
その度に床が汚れること、 ノミの発生を恐れ、また空腹やトイレを鳴いて知らせてくれることに甘えて、ほとんどケージに閉じ込めていました。
鳴く→すぐケージに行きトイレもしくは食べ物をあげるという感じで。
時々リビングを歩かせてあげる程度で、私の部屋に入ろうとしても
ダメよ~と言って入れてあげませんでした。(先住猫がほとんどそこで過ごしていたというのもありました)


その時、新トイレを購入したので古トイレを洗い、先住と新トイレ一個で済ませようとしました。
トイレの配置も変えてしまい、リビングに設置してしまいました。
ノミや汚れは嫌なのにもし病気をもっていればうつる可能性大のトイレを共有させるなんて
自分がただ洗ってたばかりの古トイレを引っ張り出して汚すのが嫌だっただけなんです。

当然ですが先住猫はリビングに出たがらず、吐いたり私のベッドに初めて粗相をするようになりました。
夜に粗相→処理→朝起きたらまた粗相をし、掃除ばかりしてることに疲れ果て
家族と大声で世話の方法についてケンカしたりしていました。
私が家族に八つ当たりし、拾ってきた家族が「道端にまた置いてくるよ!!」と言ってはいけないことを言わせてしまったり
(新猫にも聞こえていたはずです。賢い子だったので感じ取ったと思います、
その後、私が新猫に「怖かったね、ごめんね」となでながら謝りに行きましたが
先住の粗相を発見した時、ちょうど新猫が部屋に入ってきそうになり
家族に「新猫をお願い!早く早く!」と言ってしまったりと、新猫に恐い思いやストレスを与えていました。

そしてケージをある部屋に移したのですが、そこはベッドの上に畳があり
ノミが沸くのを恐れてナフタレンをベッドの上に3個、裏に2個置きました。
馬鹿でした。
ドアの入り口にケージを設置し、窓とドアは常に開放していましたが
窓の後ろに外に接する窓があり、風がドアに向かって流れていたのだと思います。
下に置いてあったケージに揮発したナフタレンが、降りかかっていたのだと思います。
同じく時々リビングリビングなどを散歩させていましたが一昨日とその前日、その配置でした。

昨日の昼ごろ、猫の食欲や元気があまり無く体が熱いなと感じましたが
家族に聞いてみると熱さはそんなに感じないということで、大丈夫かなと思ってしまいました。
その日の夕方、お腹の上によじ登ってうたた寝してくれたりしていました。
この時に病院に連れて行くべきでした。

昨日の夜はケージから出してトイレなどに行けるようにしましたが、掃除しやすいバストイレに隔離しました…
トイレのドアを閉めるのはだめだと思い、ダンボールで柵をしましたが
本当はとても具合が悪くて体が重かっただろうに、ダンボールを乗り越えようとしていました。
私は「○○大丈夫大丈夫、また明日朝ね。」とちょっとなでて、えさと水を置くだけでした。
換気扇をつけた方が良いと思い付けましたが、換気扇の音も怖かったかもしれない、
バストイレで寝るなんて嫌に決まっていたと思います。
自分が疲れたからと言って新猫をこのような最低な扱いをしていることに麻痺してしまっていました。

今日の朝、新猫が吐いていました。

そして歩くのも疲れたように急激に弱り、立てず横になって、かなり消耗しているのが分かり
私はパニックになり、とにかく水分をと思い水で濡らしたティッシュで鼻を濡らしたり
おしりに少しおしあてたりすると少し嫌がり
数分後に苦しそうに鳴きながら下痢、血尿、嘔吐によるよだれ
私の行動により体温が急激に下がってしまったのだと思います 。
そんな苦しい中、私は何の処置もできず
家族の車が到着するのをただ待って
名前を呼んだり、もうすぐよ、もうすぐよと声をかけたり
ただ流れる下痢などを取り除く、拭く、ティッシュを濡らし鼻、口の脇に水を与える
しか出来ませんでした。
これも全て間違っていたと思います。
その時の私を見て助けを求めてるような苦しい表情 、または私を恨んでいた表情だったのだと思います。
私の行動がさらに死期を早めてしまったのだと思います。
病院へ行く途中に息を引き取りました、容態が急変しあっというまのことでした。

来た初日は元気であり、私がナフタレンの毒性を 考えずに窓とドアを開けているから
大丈夫かなと安易な考えでケージを置き 、ほとんどそこで過ごさせてしまったからだとしか
考えられません。
先程ナフタレンの中毒症状を調べていたら
毒性が強く、嘔吐、下痢、血尿、腎不全などを引き起こすとありました 。
ナフタレンの空気中毒だったのではないかと。
何でもっと早く調べなかったのだと。
ただただ先住と新猫の迎え方を調べ
先住を優先して可愛がるのが秘訣などを湾曲して実践してしまい
自分の仕事を出来るだけ増やさないようにするかだけを考え
大声で口論、配置の移動などストレスばかり与え
その上ナフタレンによってこうなってしまったのではないかと。


なぜナフタレンを置いてしまったのか、本当に有用なのか分かりもしないのに
ノミなんか気にせず、新猫のことをもっと考えるべきだったのに
もっと大事に世話してあげれば、もっと抱いてあげれば、もっと可愛がってあげれば
もっと自由にしてあげれば、掃除、ノミのことより新猫が当たり前、
自分のエゴばかりを通していたことに遅すぎてから気づきました。

時々トイレに間に合わずケージの中でウンチをしてしまった時、
ごめんなさいという表情をして くーんと鳴いていました。
もちろん「大丈夫大丈夫、間に合わせてあげれなくてごめんね」と言って叱ったことはありませんでしたが
立ち上がれなくなる最後までトイレで排泄しようとしていました。


病院に連れて行く時、エレベーターではほとんどお腹の動きが無くなっており
走って降りて、日陰に新猫のかごを置き「もうすぐよ、もうすぐよ」と言って
家族の車が着いてないか立ち上がりほんの数秒辺りを見渡し、もう一度目をやると息を引き取っていました。
もしかしたら新猫は私が放棄した、捨てたと思ったのかもしれません。
その直後に車が着いて大声で泣き喚きながら乗り込み
家族も分かっていたと思いますが、私も分かっていたと思いますが
信じられなくて、もしかしたら…と思い
「もうすぐよ、もうすぐよ」と声をかけ続け、病院まで連れて行ってもらいました。
私が家族の待ってと言う言葉より、新猫の実際の状況から自分でもっと近い病院を調べてすぐにでも行けば良かったのだと思います。


私があんなに賢く可愛くていい子だった子猫を殺してしまいました。

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこ...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表情だったのだと思います。

子猫は質問者さんを恨んでなんかいません。対応としては失敗な方向性だったけど、それでも
交通量の多い道路で一人ぼっちでいた野良子猫を家に連れ帰ってくれて、それなりのことは
やろうとしてくれていたあなたの心は(思いは)ちゃんと伝わっていると思います。
大事なのは、対応の仕方に落ち度があったことを心に留め置いて、今後またいつか同じような状況に
出くわしたときに、生かせればいいんです。そしてまた、死んでしまった子猫に対しては、
心の中で手を合わせつつ、これからもその子のことを思い出してあげれば供養になります。
そういう念ってちゃんと通じると思いますよ。

質問者さんは、「うちに拾われて来なければ、もっといい人に拾われて今頃元気に生きていたかもしれない」とか
自分を責めたりしてるのでしょうが、でもそれは誰にもわからないことだと思いますよ。
そのまま放っておいたら本当にもっといい人に拾われたのかどうか、あるいは、交通量の多い道路に居たとのこと、
誰にも拾われずに行き交う車に・・・なんて最悪な最期を迎えてたかも知れないし(誰にも悲しまれずに)・・・
結果は誰にもわからないことなんですよ。
未来透視ができるわけじゃないんだから。。。

だからもう自分をそんなに責めないでください。
天国へ旅立った子猫がまたいつか生まれ変わってこれるよう、前向きに祈ってあげてください。
誤った対応は胸の中、留め置きながら。。。

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表...続きを読む

Q野良猫を捕まえたいのでよい方法を教えてください。

エサを毎日与えているメスの野良ちゃんが1匹います、何度も出産しては子猫を何か他の動物に食べれいるようで、おおきくなってきたなぁ~って思っていたら次々に日ごとに減っていなくなってしまいます。
夜にすごい声がしています戦っているような、このままではかわいそうなので手術してあげようと思うのですが、なかなか捕まらなくて苦労をしています。何度かエサで部屋に誘い込んでアミで捕まえようとしたのですが暴れて怖くて捕まえられません。でも、エサは部屋の中で食べるので猫用の睡眠薬があれば病院に連れて行けると思うのですが薬もないようなので、、、いい方法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

何度か、会社に住み着いた野良猫を餌付して、避妊手術をしてきましたが、
その時の方法は、下記の通りです。

・警戒心が強い子は、餌付け+(出来れば)ブラッシング等をして、触れる位まで慣らす

・キャリーバックの奥に、いつも与えている物より匂いが強く、食い付 きのいい餌を入れる

・保護する側は見ていないふりをして、様子を伺いつつ・警戒しつつ猫がキャリーに体を半分位入れたら、
 お尻を押して(ちょっと手荒ですが)キャリーに無理やり押し込む

・捕獲の際は、どんなに慣れて大人しい子でも想像以上の力で暴れるので、長袖・長ズボン・手袋(出来るだけ厚手の物)は絶対着用

・捕獲したら、病院に着くまでキャリーの出入り口はガムテープで止める
 (賢い子は、暴れて脱走しますので防止の為に)

・無事保護したら、キャリー全体が隠れる布等を被せる

・1度失敗したら、益々警戒心が強くなるので、焦らず暫く様子を見て、信頼回復からやり直す

野良猫の場合、マタタビを与えると腰砕け状態ではなく、攻撃性が
強くなる子(気持ち良すぎて、いきなりガブっとしたり・猫パンチする子)もいますので、
様子見ながら使用した方が、いいと思います。

可哀想な子猫を増やさない為にも、頑張って下さい(^^)


 

何度か、会社に住み着いた野良猫を餌付して、避妊手術をしてきましたが、
その時の方法は、下記の通りです。

・警戒心が強い子は、餌付け+(出来れば)ブラッシング等をして、触れる位まで慣らす

・キャリーバックの奥に、いつも与えている物より匂いが強く、食い付 きのいい餌を入れる

・保護する側は見ていないふりをして、様子を伺いつつ・警戒しつつ猫がキャリーに体を半分位入れたら、
 お尻を押して(ちょっと手荒ですが)キャリーに無理やり押し込む

・捕獲の際は、どんなに慣れて大人しい...続きを読む

Q産まれたばかりの子猫がミルクを飲んでくれない。

産まれたばかりの子猫がミルクを飲んでくれない。

今朝五時ごろ、友人の家の外扇機の下でまだ産まれて間もない子猫を拾いました。
親が帰ってくる様子もなく兄弟もいなく、一人で鳴いていたため
保護して家に連れてきましたが、全然ミルクを飲んでくれません。

病院に連れて行ったところ、生後2~3週間のメスで軽く脱水症状起こしていたので
点滴してもらい、ノミの駆除もしていただきました。
ガリガリではないので、直前まで母猫のお乳を飲んでいたかもしれません。

市販の子猫用の粉ミルクを哺乳瓶であげても、嫌がって飲まないんです。
スポイトで少しずつあげても、やっぱり嫌がって微量しか口にしません。

子猫はずっとひたすら寝てるんですが、体力が心配でどうしたらいいか困っています。
たまに、私の小指を舌で舐めたり吸ったりするので、
そのすきに隙間からスポイトで数滴たらしてあげている状態ですが
本来飲まなければならない量を全然飲めていないので
とても心配です…。ミルクを飲まないので、ウンチも出ません。。。
おしっこはお尻を刺激すれば出るんですが・・・・・・。


あと、よくミルクは4~5時間おきにあげると言いますが
子猫が寝てばかりいてミルクを催促するような鳴き方とかしないんですが
寝ていても起こしてミルクをあげるものなんでしょうか?


我が家には猫が既に五匹いるんですが
乳飲み子は初めてなので、手探り状態で不安です。
皆さまの経験やアドバイスでお力を貸していただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

産まれたばかりの子猫がミルクを飲んでくれない。

今朝五時ごろ、友人の家の外扇機の下でまだ産まれて間もない子猫を拾いました。
親が帰ってくる様子もなく兄弟もいなく、一人で鳴いていたため
保護して家に連れてきましたが、全然ミルクを飲んでくれません。

病院に連れて行ったところ、生後2~3週間のメスで軽く脱水症状起こしていたので
点滴してもらい、ノミの駆除もしていただきました。
ガリガリではないので、直前まで母猫のお乳を飲んでいたかもしれません。

市販の子猫用の粉ミルクを哺乳瓶であげて...続きを読む

Aベストアンサー

去年、生後1週間ほどの子猫を拾いました。

ベッドにもなるキャリーバックを用意をして、
当時4月でしたのでペットボトルにお湯を入れて湯たんぽを作り、
親やそのほかの子猫兄弟と一緒に居たようなぬくもりを作ってあげていました。
猫のぬいぐるみも入れ、安心するように寝床を作りました。

ミルクは、一番乳首の小さい哺乳瓶を使っていました。
やはり今まで猫母乳で育っていたので、乳首の感覚がゴムとは違っているのだと思いますよ。
うちの子も初めはほとんど飲んでくれず、それでも根気よくスポイトでも少しずつ飲ませていました。
3日ぐらいたったとき、まとまって量を飲むようになりました。
それからは、わかるようになってきたのかミルクを作ってきて飲ませようとすると自分から吸い付いてきました。

あとは、飲ませる体位ですが、きちんと足を床面に付かせて飲ませているでしょうか?
ひっくり返して飲ませると(お腹が上側を向いている)、誤嚥してしまったり、不安がるので
きちんとお腹が下向き足を床面に付けてあげてください。

今では1歳3ヶ月、元気いっぱいです。

Q近所の野良猫をどうすればいいのかわかりません。

近所の野良猫をどうすればいいのかわかりません。
無駄に長い文章で申し訳ないですが、本当に困っています。アドバイスおねがいします。


私は、とある学生マンションに一人で暮らしている大学生です。
約一週間程前の夜、コンビニに行こうと外に出たらマンションの出入り口付近に一匹の猫がいました。
私を見るなり、その猫は鳴きながら近づいてきて足にすり寄ってきました。
猫好きな私はそれが嬉しくって、しゃがんで猫をなでたんですが…
その猫はびっくりするくらい痩せていました。いくら野良猫と言えど、尋常じゃない痩せっぷりです。
以前実家で可愛がっていた野良猫と比べても、明らかに痩せています。
しばらくなでていたんですが、その間猫はずっと鳴き続け、何か乞うような目で見てきました。
それに私がそこを立ち去ろうとすると、鳴きながら追いかけてくるんです。
その猫が食べ物を求めているというのはすぐにわかりました。
私は思わずコンビニでツナ缶を買い、猫に与えました。
そしてそれ以降もその猫がいたら餌をあげよう!と、簡単に考えていました。

しかしそのことを親に話したところ、
「何あほなことやっとるんだ。あんたが今住んどる所は、民家の少ない田舎じゃないだで?!住宅街だが!むやみに餌なんかやったら、同じマンジョンに住んどる人や近所の人に迷惑かけることになるで。そのまま餌やり続けてその猫が妊娠したりそこらへんに糞して何か被害出した時、あんたに責任取れるんか?取る覚悟がないなら、これからはあげるな!!」
とものすごく怒られてしまいました。
その後ネットで野良猫について書いてあるサイトを回り、住宅街での野良猫の被害等を調べ、田舎の実家でのような飼い方はできない事を知りました。私は急に怖くなって、今後餌はあげないようにしようと決めました。

でも猫はそれ以降たびたび私の住むマンションの入り口に姿を現すようになりました。
私を見ると駆け寄ってきて、鳴いて餌をせがみます。
それを見るたび、餌をあげたい衝動に駆られました。
それでも何回か無視し続けたのですが、猫は未だに私を待っています。それに、見るたびにやせ細っています。
見るに堪えません。家に帰るたび、猫のことが気がかりで罪悪感に押しつぶされそうです…。

たった一回とはいえ、餌を与えてしまったのは自分です。
何とかしてあげたいと思ってしまいます。
避妊手術をして、トイレの躾をして、なんとか飼えないものかと考えています。

でもいまいち、住宅街での野良猫の飼い方がわかりません…。マンションはペット禁止なので、外で飼うしかなく、他の住民の方に迷惑をかけずに飼える保証がありません。ペットOKのマンションに引っ越すことは、金銭的にも親に迷惑をかけるので無理です。

やっぱり、このまま無視し続けるのが一番でしょうか?
何もしない方がいいでしょうか?
でも気持ち的には、なんとかしてやりたい気持ちでいっぱいです…。
私はどうしたらいいでしょうか?

ちなみに私の住んでいる地域には動物の保護団体はないようです。
動物病院ならあるのですが…。


支離滅裂な文章ですみません。どうぞよろしくお願いします…。

近所の野良猫をどうすればいいのかわかりません。
無駄に長い文章で申し訳ないですが、本当に困っています。アドバイスおねがいします。


私は、とある学生マンションに一人で暮らしている大学生です。
約一週間程前の夜、コンビニに行こうと外に出たらマンションの出入り口付近に一匹の猫がいました。
私を見るなり、その猫は鳴きながら近づいてきて足にすり寄ってきました。
猫好きな私はそれが嬉しくって、しゃがんで猫をなでたんですが…
その猫はびっくりするくらい痩せていました。いくら野良猫と言えど、尋...続きを読む

Aベストアンサー

胸が痛いですね。見捨てられない気持ち、とてもよくわかります。

ペット禁止でこっそり飼うのは他入居者に迷惑になることも出てくるでしょうし、なにより貴方が気が引けて肩身狭い思いをするでしょうから、大家さんに事情を話し、条件付きででも、里親が見つかるまでの一時的期限付きででも許可をもらうことをお願いできませんか?と同時に、里親探しも即開始です。  トイレですが、発泡スチロールの箱に猫砂を入れてあげれば猫はそこに用を足します。スチロールはたいてい、スーパーの商品搬入口などの裏手に不要なのが置いてあります。それを貰ってくればタダですし、後々処分も楽です。

やむなく外で餌をあげる場合ですが、
ツナ缶では脂分が多いので、ドライフードよりは水分の多い総合栄養食タイプ(猫缶に表示あり)の猫缶が良いと思います。脂分が多いと下痢の心配がありますから。下痢をするとますます体力消耗します。下痢で脱水症状になり死ぬこともありますので。 水を飲める環境にあるのなら、ドライフードが経済的でしょうが、野良状態だとそう都合よく水場はないでしょうから。

そして里親探しですが、お住まいの地域に愛護ボランティアがなければ、保健所に相談してみてください。その際は、殺処分引き取りの相談ではなく、保護の相談をするのです。  保健所には、専門職の獣医師がいます。 事情を相談されれば、里親の探し方や、保護の仕方など具体的な助言を貰えるかもしれません。また、獣医師なので、保護に良心的対応をされる獣医師の情報を貰えるかもしれません。  動物の愛護法も変わってきており、監督行政の意識も以前と変わって高まってきています。最近は地方都市の保健所でも地域猫の考えが少しずつですが浸透してきているように思います。 犬猫の相談で対応するのは大抵獣医師の職員(技官)です。

猫がとても人間慣れしてるようなので、その点、里親探しには有利ですね。

今は、どのような健康状態かわかりませんが、極端に痩せているうえ、栄養状態が極めて悪く、寒さが日々厳しくなっています。一日の寒暖差もそんな状況では大変な身体的ストレスです。 今の状況ではいつ感染症にかかって重症化するか・・・。そうなれば、この冬は越せないでしょう。脅しているわけではないのですが、そんなことを考えると一日でも半日でも早く保護してあげてほしいですが・・・。


上記のようなことしか言えませんが、頑張って、勇気を出して行動起こしてみてください。  
世間には、人知れず保護活動を頑張っている人もたくさんいますから。

胸が痛いですね。見捨てられない気持ち、とてもよくわかります。

ペット禁止でこっそり飼うのは他入居者に迷惑になることも出てくるでしょうし、なにより貴方が気が引けて肩身狭い思いをするでしょうから、大家さんに事情を話し、条件付きででも、里親が見つかるまでの一時的期限付きででも許可をもらうことをお願いできませんか?と同時に、里親探しも即開始です。  トイレですが、発泡スチロールの箱に猫砂を入れてあげれば猫はそこに用を足します。スチロールはたいてい、スーパーの商品搬入口などの裏手に...続きを読む

Q猫を助けなきゃよかったと思ってしまいます。

夜中に帰宅中、タクシーにひかれた猫を保護し、24時間動物病院へいきました。
骨折はひびだけだったので軽症ですが、そのほか生傷、風邪、ノミダニ様々な症状がありました。
検査、治療代金はすでに6万を超えました。
治り掛けてから里親探しにNPOを検索していくも、冷たくあしらわれ、飼えないなら拾うなみたいな言い方もされました。
どう探していいのかわからず、NPOでHPに乗せているので一緒に載せてくれないかと頼んでも電話を切られたりされました。
あくまでも保健所の子だけ!
なんか変な話だと思いながら、やりきれません。
当方も風邪なのか猫アレルギーなのかわかりませんが鼻から鼻水が止まりませんし、見殺しにすればよかったのかと考えてしまいます。

こんな気持ちをどうすればいいのでしょうか?
猫の里親なんて決まりませんし、そのうち避妊して捨てることになるのではないかと不安です。(家族大反対、ペット禁止の賃貸です)

Aベストアンサー

NPOの多くはね、自分の満足のためにやってる超自己中の団体なんだよ。

確かに骨折までした野良を「飼いましょう」なんて気軽に言ってくれる親切な里親なんて見つからないから、断るんだろうけど断り方があるってもんだ。そう思いますよね?
向こうには何百、何千の案件の一つか知らないが、こっちにゃたった一つの出来事だっちゅーの。ホントに猫好きで猫のためにやってんのか、って思う。

ま、愚痴はこれくらいにして根気よく里親を探すしかないよ。
大金はたいて、大変な労力使って、最終的には報われないかも知れない。だけど最低でもあなたの心と猫には届いてるから。人のために使ったお金が戻って来ない訳無い。
猫だって感謝してる。どんな恩返しをしてくれるか、何も解らないけど、必ず恩返ししてくれる。確信してる。

この一連の経験も無駄には絶対ならない。必ずなにかの形で生かされる時がくる。

経験者は語る、だ。

Q野良猫から飼い始めた猫の寿命

今、家の周りに野良猫がいて
その猫がなついてくれたら
飼おうと思ってるんですが
(なついてくれるまで餌とかのお世話をします)
野良猫の平均寿命は3,4歳ってあったので
その猫を家で飼い始めたら
寿命ってのびますか?
その猫は多分3~5歳くらいだと思います。
(子猫の時に多分会っているので)
回答お願いします!!

Aベストアンサー

No.3です。
いくつか、忘れてしまったので、追記させて頂きます。

実際に飼ってみると、色々大変なことも多いものです。

まず、吐きます。 あちこちひっかきます。
時期によっては、大きな声で鳴きます。

ご存知かとは思いますが、猫というものは、とにかく一生吐いて暮らします。
畳や床を汚してしまったりしたときは、賃貸物件の場合は、出費を迫られる可能性があります。

トイレの躾がうまくいかない場合、大切なものを汚してしまう可能性もあります。

食べてはいけないものも、時には欲しがります。
大抵、動物は、食べると危険なものは口にしないものですが、
何となくおいしそうだから、人が食べているから大丈夫かな? などといった理由で
食べてしまって、あとで家族が大騒ぎ、という話は、このサイトでもよく目にします。

そして、病気にもなるでしょう。 場合によっては去勢手術の必要もあるかも知れません。
食餌代や医療費、トイレの維持費や、他所の家に飛び込んでしまった際の迷惑料・賠償など
常に大きな出費は考えておいてください。

いつか、お別れの時もきます。


その諸々が、今のあなたに受け止められないものであるなら、

1.飼うことは前提で、諸条件に見合うご自分になっていただく
2.取りあえず、面倒をみながら、里親を探していただく
3.ご自分には無理だから、野良猫として、たまに面倒をみる
4.顔を合わせたときに、精一杯可愛がる


こういったご対処でお願い致したいところです。

No.3です。
いくつか、忘れてしまったので、追記させて頂きます。

実際に飼ってみると、色々大変なことも多いものです。

まず、吐きます。 あちこちひっかきます。
時期によっては、大きな声で鳴きます。

ご存知かとは思いますが、猫というものは、とにかく一生吐いて暮らします。
畳や床を汚してしまったりしたときは、賃貸物件の場合は、出費を迫られる可能性があります。

トイレの躾がうまくいかない場合、大切なものを汚してしまう可能性もあります。

食べてはいけないものも、時には欲しがります。
大...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報