東北の田舎です。前から野良猫が数匹うろついていますが、今月の始めごろから人なれした1匹が子供達と戯れるようになり、我が家にも1度入り込んできました。小学生の息子は前から猫を飼いたがっており、喜んでいます(-_-;) が・・・我が家は去年まで犬を飼っており、病気で亡くしたもので私はもう絶対生き物は飼わないと決意したばかり。かわいいだけでは生き物は飼えない事重々わかっています。
ですが・・・行き場のなくなっていたドッグフードをつい与えてしまったことが最後・・当然のことながらその猫がうちに居ついてしまいました。
4月とはいえ、東北はまだまだ寒い日が多く、雨の日などは、玄関の風除室に座布団をおいてやったらずーとそこで寝ています。
手をかければかけるほど、かわいくなってきて、放っておくことができなくなってしまいました。
ここまで手をかけてしまったら、もう責任をとらなくてはいけないのではないかとも思い、猫の飼い方などを質問しようかと思っていた矢先、我が家の物置で鳥の残骸を発見しました。うちに居ついている猫の仕業でした。

私が学生のころ、雛から育て、私を親と思って私の手の中で寝るほどなついていた文鳥が、母の不注意から野良猫に食べられてしまった悲しい思い出があり、その時の事がフラッシュバックしました。

勝手だとわかっていますが、急に猫が憎らしく思えてきて・・・

猫の性質として仕方のないことや、悪意があるわけでもないこと、頭ではわかっているのですが・・・

かといって、もともと動物好きで結局“猫嫌い”にもなれずに今にいたっているわけで、自分の中で相反する気持ちが交差してどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

本当は“猫を飼う心得”なんかを教えてもらおうとしていたのですが、私は飼う資格があるのか・・・とても中途半端で一番やってはいけないことをしてしまったみたいで・・・
猫を飼ったことがある方に、私の行動・気持ち、そして今後についてご意見をいただきたいです。
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1度猫に餌をあげてしまった責任感だけで飼うのならやめた方がいいと思います。


敏感な動物なので愛情を感じられないと出て行ってしまうでしょう。
近所に迷惑がかからなければ半野良でもいいと思います。
最後まで可愛がれる気持ちになった時に飼ってあげた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
他の回答者の方のお礼にも書き込みましたが、家出猫の可能性もあり、確かにまた、放浪に出るかもしれませんね (^_^;)

もしかしたら近所の庭や畑に糞尿をしている可能性もあり(我が家の庭にもしてますが)そんな心配もあり、エサだけ与えていては近所迷惑ではないかと思いきちんと責任をもとうかと・・・

「最後まで責任をとれるか」
生き物を飼う時に一番大事なことですね

シンプルな回答でしたが、とても救われました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 13:23

>当たり前のことかもしれませんが、「食べること」だけが目的のよう にもみえ、もう少しこのまま様子をみてみることにします。



ちょっと、ここの文章が気のなったので書かせていただきますね。
もちろん猫にとって食べることは死活問題ですから
エサをもらいたいのは当然です。
でも、うちの元野良ちゃんはごはんが目の前にあるのに「食べさせて!」と忙しい私に向かって鳴きます。つまり愛情確認でもあるよう
です。(子どもと同じです!)

この子も子猫の時は私の手足は傷だらけ、忙しくてかまってあげないとトイレ以外でウンチ…とこの6年いろいろ大変なことがありました。
でも人間は動物を裏切るけれど、動物は飼い主を裏切りません。
理解できない事は調べてみると、いろいろ猫にとっては意味が
あることだったりします。なので、むやみに怒って、こちらが反省することもしばしばあります。

私も子どもの頃からずっと犬・猫と暮らしてきました。でも、相方は
初めての動物で、可愛いのにどう扱ったらよいかわからないようです。
(彼が思いやりにかけ、自己チューなのはそのせいかなぁ?)

息子さんにとって、猫ちゃんはすごくいい友だちになると思いますし、
相手、というか猫の気持ちもわかる優しい人間になってくれると
思います。家族の絆も強くなり、ちょっと感動的なできごともいろいろ
起こります。

飼い猫でも寿命が15年くらいと短く、先立たれるつらさも経験してきましたがやはり、教えてもらうこと、毎日微笑みや安らぎをもらうことの方が圧倒的に多いと思います。元野良のせいかキケンに対してもすごく敏感です。小さい体で一生懸命「生きている」って感じ伝わってきます。
猫ちゃんは幸せを運んできてくれる不思議な力を持っていますよ!
是非、家族の一員にしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

連休中、息子の少年野球にふりまわされ、久しぶりのパソコン・・
お礼が遅くなりすみませんm(__)m

相変わらず半ノラ(?)状態です
雑草だらけになってしまった庭の草とりをしていると、いつの間にかそばにきていて、ダラーっと寝ています。
(ホント猫は足音がしなくてびっくりします)
私が体をナデナデしてると、気に入らないと(?)ガーっといきなり私の手に襲い掛かってきますが、犬を飼っていた時にはなかった反応で、なんかおもしろくって私もガオガオ闘っていると、見ていた主人に「楽しそうだね」っといわれました。

主人はどちらかというと犬派なのですが、猫も嫌いではなく・・でもmooncatmiuさんの回答をよんでふと思いました。
主人もわりと思いやりにかけ、自分のことだけ・・って感じの人なので、実は可愛いがり方がわからないのか?って
息子が小さいころもあまり一緒には遊びませんでした。

猫のことより主人のことにきづかされた回答でした(^_^;)

息子は猫に“コーラ”と名づけ、「僕はコーラが何をいっているのかわかる!!」っといっています。

母の言っていることもわかって欲しいです(-_-;)

結論を出すにはまだ時間がかかりそうですが、皆さんからの回答を参考に前向きに考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 09:51

小学生のとき、ねこがきて大変喜びましたが、小学生のときはねこを飼う責任などはありませんでしたが、こたつの中で子猫2匹なくなったり、オスねこだと1年ぐらいで行方不明になったりして悲しい思い出もあります。


田舎だとネズミやモグラ、ヘビ、すずめ、ほかにもなんでも捕ってきます。つばめのときは悲しくなりましたが、ねこの本能なので、ねこも悪くはないのですが、複雑な気持ちではありました。昔の話ですみません。今は可愛いねこ2匹います。
ねこを飼うか飼わないかは家族で相談して、どちらでも家族が納得するような答が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>田舎だとネズミやモグラ、ヘビ、すずめ、ほかにもなんでも捕ってきます

ヘビは止めてほしいです(>_<)

当たり前のことかもしれませんが、「食べること」だけが目的のようにもみえ、もう少しこのまま様子をみてみることにします。

お礼日時:2009/04/28 11:30

小鳥をやられてしまった事にはお気の毒に思います。


でも子猫をそこまで悩みながら気にかけているのなら子猫のためにも飼ってあげて欲しいです。小鳥の事は時が解決してくれます。子猫の未来を大切にして欲しいです。

変な例えですが、マハトマ・ガンジーのエピソードにイスラム教徒に子どもを殺されたヒンズー教徒の男に相談を受けたガンジーが「ヒンズー教徒に親を殺されたイスラム教徒の子を引き取れ」と言ったと聞きました。
>私は飼う資格があるのか・・・ここを読んだ時この話が浮かんだので一文書き入れました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

猫の年齢はどこでみれるのでしょうか?
大きさからいえば間違いなく 子猫 ではないのですが(^_^;)
年齢は気になるところです。

実は小鳥を亡くしてからもう20年以上経っているのですが、未だに思い出して涙がでることがあります。ちょっと異常かと自分でも思いますが(~_~;)

ガンジーのエピソード 奥が深すぎて悟りきれませんが、心に残る言葉ですね

予想に反して優しい回答をみなさんからもらえ、少し心が落ち着きました。まだはっきり飼っていいとは主人も言ってないので、家族でもよく話し合いたいと思います。

お礼日時:2009/04/27 13:49

こんにちは。


犬を亡くしたお気持ちと動物を飼うことへのためらい、察します。

私も去年の年明け早々に17年間可愛がっていた猫を腎不全で亡くしました。現在は猫の生前から飼っている犬と一緒に暮らしています。
しかし、猫のお墓参りも毎週欠かせません。

また私の彼の家にも猫が3匹います。
そのうち1匹は外に出て、野鳥をもってきたこともあります。
その鳥を責任を持って彼の家で飼おうと病院へ連れて行って怪我の治療をしたのですが、体が弱ってしまっていたためか数日後に死んでしまってとても悲しい思いをしました。
しかし、猫は飼い主や他の猫のためを思って鳥を連れてきたのだし亡くなった鳥は可哀想ですが全く悪気は無いと思われます。
鳥は公園に埋めてあげました。

もしも猫を飼うのであれば病院へ連れて行き、避妊(去勢)手術は必ずしてあげてください。
清潔なトイレ、餌、綺麗な水、爪とぎを用意してあげてください。

昔はハムスター、セキセイインコなど飼ったこともあります。
お別れするときがきても、その後もずっと忘れないでいてあげましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昔、勤め先に居ついてしまった猫がネズミを獲り、わざわざ人の通るところに死骸の一部だけ置いている っということがありました。

ネズミの死骸にびっくりしたのですが、猫が「獲ったことを褒めてもらおう」と(?)、わざと置くということをその時知りました。

動物の習性と人間の感情 折り合いをつけないとだめですね

優しいお言葉 ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 13:35

ネコはイタズラ好きです。


ハムスターを追いかけ回したりしてビックリしたことがありましたが、お腹が空いていないのか食べはしないんですよね。
まあハムスターにしてみれば災難だったでしょうが。

鳴く猫、噛む猫、引っ掻く猫、猫もそれぞれです。
どんな猫でも飼っていれば愛情が湧くものです。
人の近くに寄らない猫は可愛げはないですがうるさくもない。
人にすり寄る猫は可愛いですが、時に邪魔になったりします。

部屋の中のものや柱、畳に爪を立てるのも目この習性なのですが、私は爪カバーを付けてそれを防いでいます。
以下のページにもありますが、決して安くはないです(笑)
http://www.fnf.jp/neko3.htm

元々野良の血が混じる猫は人間が構わなくても生きていけると思います。
なので他の小動物を飼うよりも無責任でいられるはずです。

子供の教育に生き物は良いと思います。
生き物の世話をしなければいけないこと、生き物の気持ちを分かってあげる努力が優しさにつながることなどを教えることが出来るからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供曰く、最近からみかけるようになったらしく、どこかの家出猫かとも思っているのですが・・(オス猫です)
それほどベタベタともしてこないし、顔つきはふてぶてしさも感じるので(^_^;)放っておけば、たくましく生きていくのかもしれません。

息子には「自分の事もちゃんとできないのに生き物の世話なんかできないでしょ」っと、ちゃんとできるようになったら・・っとおあずけ状態にしていたのですが、いつの間にかせっせと世話をするようになってしまった私のそばで、漫画読んでケラケラ笑ってるだけの息子 <`~´>

やっぱり無理だ・・って思ってしまいました。

まるでマニキュアをぬったような猫ちゃん かわいいですね
そんなグッズがあること知りませんでした。
家のキズも飼うことを躊躇する理由の一つでした。

参考になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 13:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雨の日のデートマナー

雨の日のデートにおけるマナーで、
これは常識だろうというものから
これは嫌だった。失敗した。
例えば、デート相手に対するものだけでなく、
「彼が雨の日なのに
 他人に対して◯◯したので幻滅した」とか。
逆に、雨の日なのに◯◯してくれた。
雨の日だからこそ◯◯して欲しい。
そういう「雨の日デートの心得」を
性別、年齢関係なく、広くうかがいたく思います。

Aベストアンサー

学生の頃、彼の家に自転車で遊びに行ってました。
帰りに、傘をさすと危ないからと、上下のカッパを貸してくれたんですけど‥
その姿があまりにも情けなくて、恥ずかしかったです(笑)
傘の雨を飛ばす為に、くるくるって回す人がいたんですけど、それで別れた事があります。
濡れたジャケットを、裏返しにして店内に入ってる姿に惚れ直した事もあります。

コレって他にしてる人を見た事ないです!
かなり好印象ですよ^^

Q猫 多頭飼い 猫が猫を踏む 4匹猫を飼ってるのですが、 1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします

猫 多頭飼い 猫が猫を踏む

4匹猫を飼ってるのですが、
1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします。
よく赤ちゃんの時の名残だと聞くのですが、
踏まれる猫は本当に嫌そうにうなって抵抗します。
それでもその猫は踏む猫の首元に噛み付いて
踏み踏みを辞めません。

最初は微笑ましく見てたのですが、
最近あまりにも怖く感じるので質問してみました。

安心して見ていていい行為なのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。

他の猫が心配なら、
やわらかいぬいぐるみや、
もこもこの布、
もしくは飼い主さんなど、
かわりを与えてみたらどうでしょう。
歳をとっても、やります。
15歳のオス猫が、私の二の腕をゴロゴロ言いながらフミフミ
心を許して、甘えている証拠なんだって
かわいすぎー!

Q雨の日は髪の毛ぺったりしませんか?

雨の日は髪の毛ぺったりしませんか?

雨の日はべったりしちゃって嫌な感じです。みなさんはどうですか?雨の日は変化あります?


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

しますよ~!朝せっかくブローしたり巻いたりしてふんわり感作っても
雨の日は外に出るとあっというまにペッタリしちゃいます。
髪が細くて絡まりやすいので仕方ないとは思っていますが、これから来る
梅雨の季節が特にイヤですね。

Q野良猫が家に来ていて困ってます 我が家で飼い猫二匹(両方♂)がいます。 ここ1ヶ月ほど前から飼い猫の

野良猫が家に来ていて困ってます

我が家で飼い猫二匹(両方♂)がいます。

ここ1ヶ月ほど前から飼い猫の片方によく似た野良猫が近所をウロウロしています。

人に警戒心が有り、しかも外に出た飼い猫と喧嘩して怪我を負わせるなどしていたんですが、昨日から家の前や猫のいる部屋の近くの中庭に入ってとどまり、大声で鳴かれます。(伸びあがって猫に向かって鳴き続けるなど)
飼い猫たちは野良に威嚇しまくってます。
1日に数回、早朝や真夜中だったり大雨や暴風の時にばかりやって来て鳴かれるので可哀想になってしまいます。
でも家の猫二匹はただでさえ仲よくないし、夜中鳴かれても眠れない様子でストレスも溜まってしまいそうなのでどうしようもなく飼っていられないです。あとは家同士が密集してないとはいえ近所迷惑になりそうで嫌です。

可哀想ですが餌付けしない方が良いですか?あと何故家に来てしまうんですか?

Aベストアンサー

もうすぐ発情期になります・・

その為 自分のテリトリーを広げるのに徘徊してるのです・・

Q雨の日の過ごし方

梅雨本番に入りました。
布団干しや洗濯がままなりません。
そこで、皆さんの雨の日の過ごし方を教えて下さい。
雨の日だからする事・雨の日の楽しみ・雨の日しかしない事。

私は土砂降りの雨の中で、車のエンジンを切って一人いると、水に包まれた様な、孤独感の無い一人ぼっちを楽しんで居ます。
雨が強すぎて外に出たく無いだけだろうとツッコミありそうですが、まさにそれで見つけた楽しみです。
皆さんの回答で、楽しい雨の日を過ごしたいと思います。

暇つぶしにご回答、宜しくお願いします

Aベストアンサー

 特にないんです。
 雨が降るのを見ているのは楽しいです。

 昔、土砂降りの雨の中をあるったことがあります。傘なしで。
 とても気持ちが良かった。
 あとで服を脱ぐのが大変でしたが・・・・。


 洗濯は乾燥機があるし、浴室乾燥で乾くのでこれは365日変わりません。

 雨の日には段ボールを外に出して濡らして小さくします。
 捨てやすくするためです。

 今日も雨ですね。
 今日は美容院の予約を入れたので行ってきます。

Q3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

我が家には完全室内飼いの猫が3匹います。
3匹とも2歳半で、
A♂ B♂ C♀とします。(AとBは本物の兄弟)
3匹とも生後2ヶ月くらいから飼っています。


昨日のこと、Aが窓から脱走してしまいました。
Aは2時間近くうちの近所の畑と隣の家の庭、駐車場辺りをうろつき、我が家の庭に戻ってきたところを確保しました。

それで、Aが家の中に戻ってきた途端、
BがAを見ると、シャーッと威嚇します。
Aが視野にいるだけで、うーーーっと唸り続けています。

メスのCは、一番ビビリで弱虫の女の子で
すぐに一人だけで別の部屋にいってしまうような子ですが
今、AとBがいる部屋につれてきたら
Cまでが、Aのことを見て威嚇していました。
もうびっくりです。


今まで3にゃんとも、仲良くやってきました。
特に、兄弟だからなのか
AとBはいつもべったり小さなカゴに一緒に入っているような仲良しだったのです。

原因と思えるのは
Aが脱走したことしか考えられません。

脱走したときに、他の猫と接触したとは考えにくいです。
現在近所でノラは見かけないのと
ほとんど、その行動を家の窓から見ていたので・・。

BとCは、
外から戻ってきたAのことを
何かよそ者の猫だと思っているのでしょうか?

Aを見ても、いつものAだとわからないのでしょうか?

これはいつまで続くのか・・

こんなときは
あえてAは2匹から遠ざけるべきでしょうか?

何か対応の仕方のアドバイスや
同じような経験談など聞けたら助かります。


他に何か情報が必要であればおっしゃってください
よろしくお願いします

3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

我が家には完全室内飼いの猫が3匹います。
3匹とも2歳半で、
A♂ B♂ C♀とします。(AとBは本物の兄弟)
3匹とも生後2ヶ月くらいから飼っています。


昨日のこと、Aが窓から脱走してしまいました。
Aは2時間近くうちの近所の畑と隣の家の庭、駐車場辺りをうろつき、我が家の庭に戻ってきたところを確保しました。

それで、Aが家の中に戻ってきた途端、
BがAを見ると、シャーッと威嚇します。
Aが視野にいるだけで、うーーーっと唸...続きを読む

Aベストアンサー

臭いではないでしょうか?
外の臭いに反応してるとおもいますので、洗ってあげれば治るかも知れませんね。
洗ったら丁寧に乾かさないといけませんよ。

Q雨の日にはどんな体調不良がありますか

出産後、なんだかめまいがして、集中力に欠けてきたような気がします。
雨の日が酷いような。
こんなことでも雨の日に関係があるのでしょうか?
なんで雨の日って体調が崩れるのかな?
他にも雨の日に体調不良になる方、どんな症状が他にあるのかちょっと知りたいのですが。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

低気圧の影響で体の外部の圧力が低くなり、体の中が膨張する為に体調が悪くなるとの事です。

以前医師から聞きました。
だから雨の日は患者が多く、晴れた日は患者が少ないと言ってました。

Q猫の事 オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格

猫の事

オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格が真逆で、体の大きい方が5月に2才になりますが、臆病者でして。去年2月から2匹とも保護シェルターからいただきました。隠れみのが欲しいのかこたつをなくすと、にゃーにゃーなきます。
玄関に誰かが来ても逃げ回ります。1匹は玄関まできて、だあれ?クンクン匂いを嗅いだり甘えます。去年の夏はこたつはずしても大丈夫だったのが、何日か前に布団を外したらグルグル回りはじめて居場所を探してました。
ケージはふたつあります。
臆病者の猫は入らないのです。
閉められたくないみたいで、開けといてもはいりません。
トイレも下手な感じで壁側にあるトイレだから、壁や襖に保護シール張ってます。
その音で目が覚めたり。
今までなん十ぴき飼ってきたかわからないくらいなのに、その子だけははじめてで、段ボールもきらいです。
夜に寝るときは娘のベッドにいきます。まあるい感じの猫のお部屋をかえば逃げ回らないですか?
2~3千円位ですか?
夏に娘の部屋は蒸し風呂状態だくら、今年は買い始めてから1年以上たつから
大丈夫だと、思ったんですが、取り合いになるからふたつ必要でしょうか?
こたつを外すのに悩んでいます。はじめてこんな神経質な猫と出逢いくらしています。
なにかいい方法ありますか?慣らして行かないとならないのはわかっています。
優しくしても、慣れないからかごはんも好き嫌いがあります。
ちびの方はカリカリが好きで、お腹すくと催促します。
神経質な猫は甘えてきて、あげても、人間が怖いのか食べません。夜中に食べてる感じです。
ウエットならよろけびますが、今度はチビがたべません。
おやつはちゅーるをあげると2匹ともよろこびますが、ご飯を食べてくれなくなります。
色んな餌で試してみて、色んなあじを試して今にいたります。
猫の居場所をこたつベッド以外に作るにはどうすれば、猫は安心してくれますか。ら
わかるかた教えてください!
長文読んでくれて、ありがとうございます!よろしくお願いいたします!

猫の事

オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格が真逆で、体の大きい方が5月に2才になりますが、臆病者でして。去年2月から2匹とも保護シェルターからいただきました。隠れみのが欲しいのかこたつをなくすと、にゃーにゃーなきます。
玄関に誰かが来ても逃げ回ります。1匹は玄関まできて、だあれ?クンクン匂いを嗅いだり甘えます。去年の夏はこたつはずしても大丈夫だったのが、何日か前に布団を外したらグルグル回りはじめて居場所を探してました...続きを読む

Aベストアンサー

うちも性格が真逆な猫2匹ですよ。
でももう年寄りで、だいぶ慣れました。
触っても怒らなくなったし、ごくたまに奇跡的に自分から膝にのってくる事も。
もう一匹の方は誰がきてもゴロニャン状態です。

去年大丈夫だったのならこたつはずしても大丈夫でしょう。
慣れるまでは鳴いたりしてもいずれまた自分で居心地の良い場所をみつけます。
うちのはテレビの裏にもぐりこんでるのが好きな時期がありました。
猫用ベッド等は気に入ってくれるかどうか置いてみないとわかりません。
私もこの冬に良さそうなのを買ったのですが2匹とも見向きもしません。
数年前にサイズがちょうど良い四角いカゴを買ってみたら2匹とも気に入ってすぐに入ってくれました。
ペット用じゃなくインテリアショップの物です。
まあいろいろ工夫してみるしかないですね。
猫語が話せたら良いんですけどね~。
とりあえずモフモフの毛布を見るとモミモミしたりして気に入る猫ちゃんが多いので試してみては。
うちはニトリのコタツ布団にしたら、モフモフで幸せいっぱい♪な顔してます。
https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/7600824s?rc=set&ptr=item

うちも性格が真逆な猫2匹ですよ。
でももう年寄りで、だいぶ慣れました。
触っても怒らなくなったし、ごくたまに奇跡的に自分から膝にのってくる事も。
もう一匹の方は誰がきてもゴロニャン状態です。

去年大丈夫だったのならこたつはずしても大丈夫でしょう。
慣れるまでは鳴いたりしてもいずれまた自分で居心地の良い場所をみつけます。
うちのはテレビの裏にもぐりこんでるのが好きな時期がありました。
猫用ベッド等は気に入ってくれるかどうか置いてみないとわかりません。
私もこの冬に良さそうなのを買っ...続きを読む

Q雨の日の沖釣りについて教えてください

沖釣りをはじめて3年になりますが、そういえば雨の日に釣りをした経験がありません。
ちょうど梅雨に入りましたし、魚種によっては雨の日が釣れるとも聞くので、あえて雨の日を狙って釣りにでかけようと思います。

そこで、雨の日に釣れる魚や雨の日の沖釣りの注意点、その他もろもろ情報をいただけたらと思います。
レインウェアの中が蒸れそうなのが気がかりな反面、海水や生臭いのが流されて軽減されそうな気がしてますが実際どうなんでしょうか?

なお、いま考えているのは三浦半島での真鯛釣りです。

Aベストアンサー

雨の日に釣れる魚種=船つりで釣れる魚種です。

 雨が降っても水中は関係ありません、表面が少し淡水になるだけ。


雨の日は気分が滅入るので、それの対策とあとは雨具の対策

ゴアテックスの雨具はいいよー(^_^)v

Q猫猫を飼っています。 最初は1匹だったのですか放し飼いにしている間に10匹位になってしま






猫を飼っています。 
最初は1匹だったのですか放し飼いにしている間に10匹位になってしまいました。餌代がばかにならないし、庭にウンコをされます。猫の数を減らすにはどうしたら良いですか?

Aベストアンサー

保健所に連絡を入れてお金を払って引き取ってもらう。

後はきちんと家の中で飼うこと及び去勢することですね。いくら可愛くても放し飼いにしていたらそうなりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報