プロが教えるわが家の防犯対策術!

 8ヶ月前、生後約3ヶ月で我が家に迷い込んできたネコ、 我が家に来たときはすでに猫白血病のキャリアでした。この7ヶ月、たのしく元気に暮らしていたのですが、1ヶ月前から肺のリンパ腫になり手の施しようもなく、今、まさに家で最期を迎えようとしています。
 私はネコと生活するのがはじめてなので、最期を迎えるに当たって、家族として何をしてやったらいいのかわかりません。
 声をかけたり撫でてやっても迷惑そうで、最後の力を振り絞って場所を移動し、薄暗いところに隠れます。
 もう、よれよれなのですが、無理矢理でも薬や水を飲ませたり食べ物を口に入れてやった方がいいのでしょうか。
 家族が横についていて声をかけ続けることは、本人には迷惑なのでしょうか?
 気ばかり焦って、途方にくれています。
 かつてネコを看取られた方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (3件)

猫は、自分の死期を感じたら人目に付かない所に行く


奥床しい動物だと昔から言いますが、
実際は、死期も感じていないし、苦痛の原因が自分の身体の病気であることを
理解できていないのだそうです。

今、自分を苦しめている痛みや苦しさは、側にいる物に与えられているのだと思うそうです。
だから、人や動物から離れていくのです。
離れると、苦痛がなくなると思うのですね。

無理に食べさせたり薬を飲ませたりするのは、猫にとって
この上ない苦痛かも知れません。

見守りだけで十分だと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございます。
そうなのですか・・・。死期を悟っていないということは、死への恐怖もないと思うので、その点は救われます。

こちらはなにかしてやりたいという一心なのですが、それが誤解を招いているのは悲しいです。でもそれは人間の自己満足の問題であって、死にゆくもの前では些末な事のように思えてきました。

離れたところから、見守り続けます。

お礼日時:2009/04/27 13:52

度々すみません。


うちの猫も、病気の時は寒い所寒い所へと移動しました。それが心地よかったんだと思います。もともと猫は体温が高いですし、体調不良ということで、熱が上がっているかもしれません。猫は居心地のいい場所を知っています。寒い所に行きたがるのなら、そうさせてあげた方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お心にかけていただき、再び回答くださってありがとうございます。

お二方のアドバイスをいただいて、覚悟が定まってきました。
自分の気持ちを行動に出さず、これ以上の苦痛(投薬など)は避けて、したいようにさせて、最期を迎えさせようと思います。

悲しみが去れば、楽しかった記憶が私の中には残りますものね。

やはり、死んでしまう者が不憫です。

お礼日時:2009/04/27 14:10

悲しいですね。


私は、猫を腕に抱き、猫の名前を呼び続けました。その子は呼びかけに返事をしながら、私の腕の中で亡くなりました。
猫の種類にもよると思います。雑種でしたが、とても賢い猫でした。
一般に、猫は死ぬ時は隠れると言いますね。
でも、せめて家族の見守る中で看取ってあげたいと思います。
水や薬はもういらないと思います。暖かく見守ってあげるのがいいと思います。家猫なのですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すばやいお返事をいただきありがとうございます。
そうですか・・・。ro-chanさんのネコちゃんは腕の中で亡くなってくれたのですね。うちの子はなんでイヤがるのかなあ。
「暖かく見守ってあげる」といのは、心持ちのことプラス実際の温度のも含まれますね。
敷物の上に寝かせても、それをイヤがりフローリングに移動しようとするのですが、せめて部屋の温度を高い目にしてやろうと思います。
今日は薄ら寒いので・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/27 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!