教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

グーグルにサイトマップが送信できてほっとしていたのですがエラーになっていました。エラーは「サポートされないファイル フォーマット 」でした。

ウェブマスターツールからサイトマップのURLにアクセスすると
「要求したスペースが見つかりません。リソース 'http://www.○ ne.jp/~◎/sitemap.xml' の実行エラーです。ライン 1、位置 63 」とあります。
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">

保存してあるところから開くと、上に「セキュリティ保護のため、このコンピューターにアクセスする可能性のあるスクリプトやActiveXを実行しないようInternetExplorerで制限されています。」

どうすればいいのかわからず困っています。
よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

何でsitemap.xmlの1行目にHTMLの宣言が入っているのでしょう?


sitemap.xmlなら、xmlで記述してください。

以下にsitemap.xml作り方(と言うか、生成してくれるサービスの一覧)が載ってますから、参考にしては?

[参考]Step2:Google Sitemapを作る
http://google-mania.net/archives/19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
おかげでsitemapを作り直して、送信したらOKがでました。

HPビルダーで作ったファイルとsitemapが入っているフォルダを開いてsitemapをアップロードすると、なぜかHPのファイル名と一字ちがうファイルが右側に入っていたので、作り直しました。

>何でsitemap.xmlの1行目にHTMLの宣言が入っているのでしょう?
 何が何だかさっぱり・・・ むずかしいですね。

お礼日時:2009/04/27 18:22

ビルダー等のオーサリングツールで作成しなければ良い。


純粋な「テキストのみに特化」したアプリケーションで作成。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
実はHPビルダーも一つの疑問でした。

index.htmlのあるAサイトとないBサイトがあってAからリンクされているBサイトのサイトマップは送信だけはできました。

そのため、index.htmlがサブディレクトリにあると表示され、エラーが出ていました。

その際、サイトマップをHPビルダーで作ってみましたが、(見易いし作り易い)失敗!メモ帳で作り直しました。

まだステータスは保留ですが、ウェブマスターツールからsitemap.xml
へリンクできているので今度はうまくいったと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/28 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング