今、TVで放送されているBOSSのCMで、いろんな色のBOSSジャンを着て会議しているヤツありますよね。
あれはなんで、次の日は皆スーツに変わっていて、あの男は困っているのでしょう?夢だったって亊?あのままの意味だったらもの凄くくだらなくないですか?なんか見てて腹立ちます。くだらない質問ですいません。もしあのCM見てなんか思う人がいれば、意見をください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まぁまぁ、抑えて抑えて(笑)


この間、テレビであのCMの関係者が話してるのを見たんですが、
あのCM、実は意味なんて無いそうです。
pearl-postpetさんのおっしゃる様に、BOSSのCMは、
『気まずさ』みたいな物をテーマに『まいったなぁ』で
BOSSを飲む、と言うのがパターンになっており、
それと、21色のBOSSジャンプレゼントを絡めた結果、
あんな感じになったそうです。
あくまでもインパクト最優先で、内容はどうでも良かった、と。
まさに『内容が無いよう』って感じで(笑)
    • good
    • 0

http://www.suntory.co.jp/kyakuso/cm/sd64.html より
ひとこと情報:
みなさんから一番よくきかれるのが、「ボスジャンを着る会社なんだと
思っていたら、次の日はスーツだなんて、
この会社は一体なんなんでしょうか?」っていうお問い合わせ。
ほんと、不思議ですよね。
答えは・・・・
CMにでてくる会社は「一般人の理解を超えた、とっても不思議な会社」なのです。
つまり、特別な理由があるわけではないということなんです。
主人公の若いサラリーマンと同じ視点で見ていただいて
「まいったなぁ」という気分をお楽しみいただければうれしいです。

参考URL:http://www.suntory.co.jp/kyakuso/cm/sd64.html
    • good
    • 0

個人的に考えていますが、彼(不幸な目に遭う)は転職などをして、この会社に入社してきたばかりである。


たまたま、この日はカジュアルデー(こんな会社は結構ある)で、それを知らなかった。 で翌日にその格好をしてきたら・・・といった具合かな? と・・
    • good
    • 0

 実際、aki7さんの言うとおり、あのままの意味ですよ。

「なんで、次の日は皆スーツに変わっていて、(中略)夢だったってこと?」という問いに対しては、特に答えはないんだと思います。というか、「なんでなんだろう?」って視聴者に思わせた時点で、あのCMはある程度成功してるんじゃないかなと思います。
 CMでは、あの若いサラリーマンも、「えっなんで?」って思うわけです。「えっ、なんでみんなスタジャンなの?」「えっ、なんでみんなスタジャンじゃないの?」なんでなんだかわけわかんないんだけれども、なんか困ったことになっちゃって冷や汗をかく(しかも2日連続で)。そこで震えながら(?)BOSSを飲むわけです。
 この「失敗して、困って、冷や汗かいて、BOSSを飲む」っていうストーリーの骨組みは、前回の「人間動物園」篇から続いている流れで、まあ、サラリーマン受けを狙ったシャレですね。
 「えっ、なんなの?」と思っちゃったaki7さんは、CMの中のサラリーマンとシンクロしちゃってるってことなんじゃないですかね(たぶん)。そういう意味では、巧いCMだなと僕は思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに印象には残りますよね。でも不快に思うCMでは、意味がないのではないんでしょうか?私はあのCMが妙に気に食わなくて、缶コーヒー買う時、BOSS避けちゃいます。やっぱ見ておもしろいっ!って思わせるようなCMの方が商品の売上につながるとおもいます。
ちなみに、前回までのCMはちゃんと、意味がわかって良かったと思うのですが。

お礼日時:2001/03/08 11:36

あるコラムニストの方がコラムに書いていらしたことがとても印象に残っているので


そのことを書きますね。
このCMって「普通ってなんだろう?」ってことを問いかけているんじゃないかと
言うんです。
普通って多いか少ないかという数とは関係なく(多くてもヘンなものはあるし
少なくても普通のものはある)存在するものなんだけど、一般的に世間では
多数を普通、少数をヘンだとみたがる傾向にあり、それがまかりとおってるところが多いと。
で、私が感じたのはみんながジャンパーを着てるから翌日はそれにとけ込みたくて
(つまり普通になりたくて)みんなと同じにしてみたつもりがまたひとりだけ浮いてしまった、
そういう経験ってどこかでしてるんじゃないかなと思うんです。
そういう気まずさでついごくりと喉を鳴らす変わりにコーヒーを飲んでしまう・・・
あのCMってこれまでも「気まずさ」をモチーフにしてましたよね。
それらの気まずさに思い当たる人には共感を呼ぶCMなんじゃないでしょうか?
まとまりが悪くてごめんなさい。
    • good
    • 0

 私は、毎回楽しみにしています。


 BOSSジャンのコマーシャルは、家族ではじめた見た時、主人が「一人だけ時代に乗遅れるやつ、うちの会社にもいるんだよな。お前も、乗遅れるなよ。」と、息子に言ってました。
 くだらないかもしれませんが、何となく奥深さを感じているのですが。
 

この回答への補足

なるほど。でも、それじゃボスジャンは1日で時代遅れになっちゃうってことですよね(笑)

補足日時:2001/03/08 11:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサントリー、ボスCMソング

サントリーのボスのCMソングを教えてください。
内容は大きな手がかべを突き破りボスを取るやつです。音楽は英語で口笛が流れています!

Aベストアンサー

今晩は
オリジナルはMonty Pythonの「Always Look On The Bright Side Of Life」という曲ですが、
CM用のオリジナル・アレンジのようですね。

http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/black/index2.html

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=176903&GOODS_SORT_CD=101

QナイキのCM 天才は「変なヤツだ」と言われる・・・というヤツ

1~2年ぐらい前のナイキのCMで、ガンジーとかの、昔の偉大な人物の映像が流れているところに、
「天才は昔から天才だとは言われない。(認められないものだ。)変なヤツだと言われる。自分を信じて、やりたいようにやれ。」
というようなことが文字で出てくるCMがあったと思います。

このCM、大好きだったのですが、あまり見ないうちにやらなくなってしまいました。3回ぐらいしか見てなかった・・・。

このCMについて、少しでも覚えている方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。
今でも印象に残っているくらい感動したCMでした。

Aベストアンサー

これって確かにNIKEでした?
Appleでなくて?
ちなみにAppleでは「クレイジーな人たちへ」というCMを昔やってて、これにもガンジーとか、アインシュタインとかジョン・レノンとか出てましたけど。
こちらは本にもなってますよ。
もし見当違いの答えだったらすいません。

Q缶コーヒーボス「レジェンド」のCM曲

タイトルの通り、缶コーヒーボス「レジェンド」のCM曲を教えてください。
あの口笛?と独特のリズム感が耳を離れません。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

下記です。

http://cm-song.com/

サントリー:缶コーヒーボス by ピーター、ビヨーン、ジン

サントリーの『缶コーヒーボス(BOSS)レジェンドブレンド』のテレビCM『コーヒー発祥の地から編(2007年夏現在)』に起用されているのは、バグルズ(Peter, Bjorn & John)の口笛ソングこと『ヤング・フォークス/Young Folks』。

★☆★ アーティストMEMO ★☆★
2000年スウェーデン出身の3人組、ピーター、ビヨーン、ジョンによりバンド活動を開始。02年にファースト・アルバム『Peter Bjorn And John』を発表。04年には、セカンド・アルバム『Falling Out』をリリースし、国内を中心に人気を高める。シングル曲の『ヤング・フォークス』は母国だけでなく、イギリスや日本など世界的に大ヒットを記録した。

QBOSSのCM

BOSSのCMで伊藤淳史がでている取調べ編の30秒バージョンの
最後に写っている前列の右から二番目のグラビアアイドルが誰か知ってる人いませんか?
ここで30秒のCM見れます。

http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/cm_press/index3.html

Aベストアンサー

グラビアアイドルの「MARI」さんだと思われます。

顔がはっきり見えていないので確かではありませんが、Iカップですし
自分のブログではBOSSのCMに出ている事が書いてあります。

http://ameblo.jp/mari-de/(9/28の所)

参考URL:http://www.discovery-e.co.jp/model/00169.html

QボスCMの放送時間について

今ボスCM(豊川悦司編)を録画しようとテレビの前で構えているのですが
なかなか流れません。
いつ流れるか知っている方ぜひ教えて下さい。
ちょっと急いでいます。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

朝のフジテレビ「めざましテレビ」を観ていると、7時半すぎにかならず
観ます。
でも同じ時間でも、長いバージョン(豊悦がとれたノブを戻そうとするまで)
のときと、短いバージョン(ノブを見つめて呆然とするまで)のときが
あったと思いました。

QサントリーBOSSのCM

松たか子さんや松本幸四郎さん親子出演のサントリーBOSSのCMで流れているクラッシックのような音楽の曲名が知りたいのですが…
出来ましたらURLではなく曲名や作曲家など教えて下さると助かります

Aベストアンサー

1964年のフランス映画、『シェルブールの雨傘』(Les Parapluies de Cherbourg)の主題曲です。
ミシェル・ルグラン(Michel Legrand)の作曲です。

Q帰ってきたトミー・ボスCM!!

ここしばらく、ハリウッド俳優・トミーリージョンズ氏の、あのCMが見られなくてとっても寂しかった。
やっぱり、日本なんて、大物俳優からすれば、ちっちゃな存在。なのかなと思っていたら、つい最近、実に久しぶりにトミー氏の、あのボスのCMを見ることが出来た。
何故か、とっても嬉しくてつい、TV画面に向かって
「お帰り、トミー!!」
と、つぶやいてしまった。
しかも、以前と変わらないとぼけたエイリアン風、トミーのあのキャラクターが健在。
その姿を見て、さすがはハリウッドスター!!
間違いなく、トミーだと分かった。
そして、
「ありがとう!!トミー・・・・・」
とも、つぶやいていた。
忘れていなかった。日本の事を!!
もう、嬉しくて、嬉しくて、さっそくボスを替えに自販機まで。

さらに、トミー以外にも、あの人のドラえもんが新作が出た。
あのCMも、ラジコンカーに乗るののびたが笑えた。
そして、ジャン・レノ氏のドラえもんも、次第に板について気が・・・・・・・・

嬉しいよ。とっても、感激でいっぱいです。
もっと、ふえるといいな。
楽しいCMと、意外な面を見せているハリウッドスター達の役者根性!!
個人的に、応援しちゃいます。

で、質問だけど、トミーさんとレノさん以外に、ほかにどんなハリウッドスターが主演しているCMがあります。
よろしくお願いします。

ここしばらく、ハリウッド俳優・トミーリージョンズ氏の、あのCMが見られなくてとっても寂しかった。
やっぱり、日本なんて、大物俳優からすれば、ちっちゃな存在。なのかなと思っていたら、つい最近、実に久しぶりにトミー氏の、あのボスのCMを見ることが出来た。
何故か、とっても嬉しくてつい、TV画面に向かって
「お帰り、トミー!!」
と、つぶやいてしまった。
しかも、以前と変わらないとぼけたエイリアン風、トミーのあのキャラクターが健在。
その姿を見て、さすがはハリウッドスター!!
間違いな...続きを読む

Aベストアンサー

何と 何と、凄い、速い、機動力のある …
恐れ入りまして ございます …
ありがとう ございました …
早速 ファン・レターを 書く …
年でも ない為、メクダシ おじ 様 の
シリーズが 第2、第3 と続くことを
期待致して居ります …
「メトロ探偵 メトポー」 …
なんていうの、ぜひ …

で、本題ですが …
随分前に ER の ノア・ワイリーが
コーチ の 宣伝してましたよね …
ライブラリアン とか の 前に …
百貨店 内の コーチ の コーナーに、
等身大 位の ポスターが 貼ってあったり …
まあ 海外ブランド 物だから ハリウッド
・スター 起用が 当たり前なのかも …

QBOSSのCMの結末は

BOSSのCMがリニューアルされましたね。
以前の永瀬くんと布袋さんの謎のCMシリーズ好きだったのですが、あれの結末はどうなったのでしょうか?
SMAPの稲垣吾郎くんがバッグを受けとるまでしか見た記憶がありません。あのお金はどうなったの?謎です。

私の知っているCMが最後であれば、続行されなかったのは、布袋さんの入院と関係があるのかな?ただ単に契約期間終了なんでしょうか?

ご存知の方がいらしたら教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

サントリーのCM検索のページで「ソフトドリンク」「ボス」を選択して検索させると、オンエアーされたCM履歴がでてきます。
これによると、上海にて篇で終わりのようですね。

参考URL:http://www.suntory.co.jp/cgi-bin/cm/search.pl

QボスのCMの「ボバンババンボ…」は何の曲

缶コーヒー、ボスのCMで「ボバンババンボ、バンボボン…」というような曲が使われています。聞き覚えがあって、昔のアニメのテーマか何かのような気がするんですが思い出せません。何の曲だったでしょうか?

Aベストアンサー

狼少年ケン

QBOSSのCMのヒト

BOSSのCMに出てる男性の方って誰なんでしょうか???

Aベストアンサー

トヨエツこと「豊川 悦司」です。

参考URL:http://www.suntory.co.jp/news/2002/8248.html


人気Q&Aランキング