編集長濱吉則のボーダーラインというサイトで紹介されている

「ラビパトラ」という人物が提言している資本主義の崩壊というのは

信憑性があるのでしょうか?

http://kanagahamayoshinori.blog23.fc2.com/

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

理想的な形に変容することはあっても、それいがいはないと思います。



大きなうねりより、小さな活性が潜在的な必要を持っているので、それによって第一段階のモチベーションが立った上での全体の変化になるでしょう。

漠然とした先読みの大味な表現は自己顕示を満たす動機によるもので、参考にならないと言うのが今までのスピリチュアルカテゴリーの有名人に対する見解です。
    • good
    • 0

 私が思うに、この人はスピリチュアル系の人(予言者)だと思います。


 当たるかどうかは分からないけれども。「当たれば良いな」と思っています。2012年の話と一緒ですね。2012年について、悪い予言もあるけれども、良い予言もいっぱいあります。
 この人は、資本主義が崩壊して、その次にもっと良いスピリチュアルなことを基本とした、経済が出来ると言っているのですから。

 ちなみに。平成14年(2002年)の出版のこの人の本を持っていますが、(『サーカーの予言』)『2005年。「天」も「地」も「人」も大崩壊するような凄まじいことが起こるような気がしてならない』と書いています。
 で、図書館で読んだ本には、確か、『ガソリンが1リットル200円を超えると資本主義は崩壊する』と書いてあったと思うのですが。
 残念ながら、資本主義は崩壊しませんでした。残念。
 ちなみに。この『サーカーの予言』には『2000年代最初の10年に資本主義は崩壊する』と書いてあるので。まあ、外れるにしても、もうすぐですね。ちなみに、崩壊する理由は、『極端な富の力の集中によって引かれる』だそうです。
 まあ、多分、はずれるでしょう。
 原油価格が上がっても、資本主義が崩壊しなかったように。

 という訳で。私は、正当な経済評論家とは思ってはいませんが。スピリチュアル的な考え方を支持する人であれば、面白いと思うのでしょうか、という所だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q資本主義と修正資本主義の違いは?

資本主義と修正資本主義は簡潔に言うと、どう違うんですか

Aベストアンサー

こういうのは歴史をみるとよく解ります。

英国で産業革命が興り、その結果資本家は
大儲けしましたが、労働者は平均寿命が二十歳未満
という信じられないほど過酷な環境に
置かれました。

これは経済を自由にしているからだ、
だから、公権力で自由を制限し、
強引に平等にしてしまえ、
という社会主義が登場しました。

この社会主義に慌てた資本主義国家は、
労働者を保護するようになります。

これが修正資本主義と言われるもので、
社会主義はこの修正資本主義に破れた
わけです。

Qアメリカ型資本主義とヨーロッパ型資本主義の違いは?

アメリカ型資本主義とヨーロッパ型資本主義はあるのでしょうか?
あまり違いがないように感じるのですが違いがあるそうです。
分かる方はいらしゃいますか?

Aベストアンサー

簡単に言えば、アメリカは、株主を大切にする。
ヨーロッパは、従業員つまり、労組および社会全体とうまく付き合おうとしているようです。
アメリカ型なら、利益絶対主義ですから、力づくで、他国やライバル企業を倒して当然。実際あちこちで戦争してますよね。あれは、その下に数多くの戦争でもうけようとする企業の圧力が作用してます。
 ヨーロッパは、歴史が長いので、大人の国。
無茶なことはしません。
 

Q皆が質素倹約を心がけるようになれば資本主義社会は崩壊すると思いますか?

資本主義社会は基本的に生産拡大・消費拡大・経済成長を求めて動くものであり、皆が大量生産・大量消費をすればGDPが拡大しますので、それが理想的な状態とされていると思います。

一方で、今の日本においては断捨離やミニマリストといった、いわゆる質素倹約的な生き方も見直されており、これは大量生産・大量消費とは真逆の考え方になっていると思います。そして注目すべきなのは、そういった生き方を従来の貧しい人ばかりでなく、比較的所得の高い人もするようになってきたということです。

もし、節約・質素倹約の考え方が国内を席巻したとすれば、資本主義社会は根本から揺らぐことになるのでしょうか。
そして、アメリカにおいてもその考え方が主流となれば、資本主義社会は崩壊することになると思いますか?

Aベストアンサー

もし、節約・質素倹約の考え方が国内を席巻したとすれば、
資本主義社会は根本から揺らぐことになるのでしょうか。
   ↑
質素倹約が徹底すれば、需要が減りますから
それに合わせて供給も減ります。
すると、企業などが淘汰され、失業者が街に
溢れ、資本主義社会は崩壊することになると
思われます。

ただ、日本国内だけがそうなっても、需要を
世界に広げればよいのですから、崩壊はしない
でしょう。
ラテン系などは、働かないで消費するのが好きですから。

現実の世界はうまくしたもので、質素倹約を
する人がいれば、浪費する人も必ず出てきます。
だから、現実にはそう簡単に崩壊したりしな
と思います。



アメリカにおいてもその考え方が主流となれば、
資本主義社会は崩壊することになると思いますか?
     ↑
米国だけでどうですかね。
世界のGDPの20%ぐらいじゃないですか。
衰退しても崩壊まで行きますかね。

Q2月の消費支出 前年同月比-3.8% これ明らかに大不況だろ? http://www3.nhk.or

2月の消費支出 前年同月比-3.8% これ明らかに大不況だろ?
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170331/k10010931921000.html

総務省が発表した家計調査によりますと、2月の家庭の消費支出は、1人暮らしを除く世帯で26万644円と、物価の変動を除いた実質で、去年の同じ月を3.8%下回りました。
去年の2月がうるう年で1日多かった影響を考慮すると、実態として1年6か月連続の減少となりました。

Aベストアンサー

単なる統計でしかない。
直接的な影響はありませんが…
なんか、ありましたか?

Q資本主義とか共産主義とか理解らないんです

資本主義とか共産主義とか意味がわからないんです。
...あと民主主義ですか?

「週刊こどもニュース」的に教えて頂けたら嬉しいです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

分かりやすく言うと、
資本主義:儲けたお金はその人のもの
共産主義:設けたお金はみんなで平等に
という違い。

民主主義は「国を動かすのは国民」という「(上の2つとは)別の考え方」で、これに対するのは「専制君主制(国王が国を動かす)」などです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報