アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在夫45歳会社員、妻42歳子供なし。住宅ローンなしで貯蓄額1300万円は少ないでしょうか?

A 回答 (3件)

その年齢で共稼ぎで子供なし、ならもう少しあってもいのかな、と思いますが、貯蓄額は個人差が大きいですね。



夫婦で85歳まで生きるとすると、老後に必要な資金は1億円と言われています。
もらえる年金、退職金の額によっても必要な貯蓄額は変わりますが、それなりに貯蓄は必要でしょうね。
お子さんがいないなら、これから貯めようと思えば貯まります。
でも、みんなそんなに貯蓄ないですよ。
貯蓄0の世帯も結構あるようです。
心配しなくて大丈夫です。
なんとかなります。

参考までに下記サイトごらんください。
http://rich.rash.jp/nennreibetu/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になるサイトをご紹介いただきありがとうございました。
ローンも教育費もないのですが、老後に備えてということで気になり始めました。今からでも勉強したいと思っています。

お礼日時:2009/04/29 14:24

>住宅ローンなしで貯蓄額1300万円は少ないでしょうか?



少ないでしようね。
友人の家庭は(双方45歳)は、一戸建て持家(住宅ローン完済)で、預貯金(投資信託含む)は3500万円程度あります。
株価下落で、600万円程の含み損を抱えているようで、度々相談の電話が届きます。^^;

ご存知のように、年金制度が崩壊しています。
老後に困らないように、「もし○○貯金」を行なっているようです。
「子供が居れば、予備校に必要な分」「仕送りの分」「授業料」など、楽しみながら「もし○○貯金」を行なっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これから気をひきしめて貯金したいと思います。
現在3500万円貯金されている方は、60歳の時点でどれくらいためる目的をもっていらっしゃるんでしょうか?
参考までに教えてください。

お礼日時:2009/04/28 13:50

>住宅ローンなしで貯蓄額1300万円は少ないでしょうか?



居住地域や勤務地にもよりますが、
知人の独身女性でも40歳くらいともなれば、
3000万円くらいのマンションをポンと
キャッシュで持っている人もいますから、
二人でそれでは少ない方だと思います。

でも、貯蓄はそれぞれの価値観ですから、
特に目的もなく、日々の生活を楽しく過ごすのであれば、
その程度でも十分といえば十分です。

私の場合でいえば、現在質問者さんと同年齢ですが、
10年ほど前に結婚した時点で、
妻と預貯金を合わせれば、もう少しあったように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

やはりそうですよねえ・・・
ローンも完済したことですし、これからもう少し貯蓄に励みたいと思います!

お礼日時:2009/04/27 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!