プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文失礼します。

まず、目的ですが、NTTの光ルーターRV230NEを初期化して、市販のルーターと有線LAN接続して、そして市販ルーターとPCを有線LAN接続をして、さらにPCにPSPと無線でつなぐためのアダプタをつけてオンラインでPSPの対戦などができるXlinkというものを利用しようと思っています。Xlinkに関することは質問事項には含んでいません。
RV230NEルーターは事前共有キー(PSK)、無線ネットワーク名(SSID)、無線の暗号化=WPA-PSK(TKIP)の設定をした以外特に設定を変えていません。

●PC 
windowsXP SP2 home Edition システムプロパティでみるとSP3になってますが、よくわかりません。
Core2duo E6300 メモリ4G グラッフィクボードはオンボードです。
プロヴァイダはOCN
光ファイバーはフレッツ光マンションタイプ(家はマンションです)
ルータはRV-230NE 
無線LANカード SC‐32NE

そこで大変恐縮ですが、質問なのですが、

(1)まず、RVと市販のルーターを有線LANで接続して、市販のルーターとPCを有線LANで接続して、PCでインターネットをする場合、RVと接続するルーターはどのようなものがよいのでしょう?相性などあるのでしょうか。推奨品などあれば教えてください。予算は7000円程度で考えていますが、特に推奨品があれば教えていただきたいです。

(2)RV230NEの初期化後、今まで設定してあった事前共有キー(PSK)、無線ネットワーク名(SSID)、無線の暗号化=WPA-PSK(TKIP)などはどうなるのでしょうか。
また市販のルーターをつなげたときにRVの方で無線LANでの通信はできなくなるのでしょうか。
通信ができなくなるとして、PSPのバージョン更新などで無線を使いたいときに、市販の方をはずして、RVで無線LANカードを差し込んで使って、用が終わったら、また市販のルーターをつけて使うというやり方はできるでしょうか?
それともはじめから無線LAN付きの市販ルーターを買った方がよいでしょうか?
また無線付きの物を買うとして市販のルーターの方で無線LANを設定するときは、どのように行えばよいでしょうか。やり方など取扱説明書などは通常付いてくるものでしょうか。

(3)RVと市販のルーターをつなげてPCでのインターネット接続するには、具体的にどのように設定すればよいのでしょうか。市販ルーターの方をPC上かなにかで設定したりするのでしょうか。取扱説明書などに書いてあるものなのでしょうか?
それともRVにつなげればすぐにインターネットに接続できるようになるのでしょうか。

(4)市販のルーターでのポート解放はどのようにやればよいのでしょうか。もしくは取扱説明書などを参照すればよいのでしょうか。

(5)最後に、失敗した場合、結局いままで通りRVだけに戻すとしても、
そのままPCにRVとつなげばインターネットに接続できるのでしょうか。

初歩的な質問をしてしまってるかもしれませんが、どうかご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

(1) 相性などはないと思われますので何でも良いのではないでしょうか

速度低下を極力抑えたいならばそれなりの規格のルータを買ってください
(2) 初期化すれば当然設定はクリアされ工場出荷時の値に戻ります
(マニュアル参照してください)
それなりの設定しないとネットにも繋がらなくなります
市販のルーターをつなげたときにRVの方で無線LANでの通信
に関しては設定によります
・RVのみを無線親機とする
・購入ルータのみを無線親機とする
・両方とも無線親機とする
いずれも出来ると思います
但し購入するのは当然無線ルータを購入しないといけません
(これも設定方法は説明書に書いてあると思います)
(3)説明書に書いてありますので適切な設定を行うだけです
IPアドレスのセグメントを変えれば繋がります
(デフォルトのままだと同一セグメントになっていて繋がらない可能性があります)
(4)ここまでで既に何回も書いていますが設定方法は説明書に書いて
あります
機種により設定方法は異なりますのでここで説明は出来ません
やってみてわからないところがあったらそのとき新たに質問してください
(5)RVの設定とPCの設定を何も変更していないのであれば
繋がるでしょう
変更したとしても元の設定と同じにすれば繋がります
(繋がらない=元に戻ってないということです)
そのために自薦に今の設定を控えておきましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!

少しイメージがつきました。丁寧に回答していただき大変感謝しています。

まず、何故市販のルータを使う必要があるのか目的をハッキリさせましょう。

RV230NEの何処かに不満があるのですか?
二段ルータは不可能ではないのですが、設定が面倒でお勧めできないからです。

この回答への補足

RV230NEではxlinkというソフトが利用できないからです。

なぜ利用できないかはわかりません。しかし利用できないことは間違いないので、できれば質問に回答をいただければ幸いです。

• 0
この回答へのお礼

当該私の質問の「目的」は、質問本文にも明確に書いてありますが、ルーターをもう一つつないでネット接続するということです。

violet430さんの指摘した、なぜ市販ルーターを必要とするのか、という「動機」に関しましては、補足に付け加えておきましたが、当該私の質問の質問事項に回答していただくのに影響しません。私の質問事項は、ルーターをもう一つつないでネット接続する方法はどうするかということなので、「動機」に関しては、質問事項を回答していただくのに特に無関係だと思うので記入していません。

また「RV230NEの何処かに不満があるのですか」という補足要求も、私の質問とは論点がずれてしまっています。つまり、何度も繰り返して恐縮ですが、「ルーターをもう一つつないでネット接続する」方法をお聞きしたので、それに対する回答を頂ければ幸いでした。残念です。