ちょっと変わったマニアな作品が集結

巻き舌が明日までにできるようにならないとテストに間に合わないんです。。。
もう1ヶ月も練習してきましたができません。短い巻き舌ならできるようになりましたが。。。おしえてGOOの巻き舌についてをみて研究しましたがやはりできません。ながく巻き舌をするにはどうしたらよいのですか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

巻き舌の”R"を現代ドイツ語ではほとんど使いません。

ドイツ語で使う場合は"クラッシクの声楽”や"古典演劇”とバイエルン地方だけでしょう。
スペイン語やイタリア語などでは使いますが、私には"所謂 江戸っ子弁”の"べらんめー”で済ませています。これで充分通じる筈です。特に練習せずに出来たと思いますが。英語の”R"は違いますよ。 スコットランド訛りだと、巻き舌 らしいですが。

舌を震わせる と言う意識が強すぎると出来ないようですね。 回答にならずに住みませんでした。なお、イタリア人やスペイン人でも出来ない人がいるようです(地方的な傾向があるかも)。
    • good
    • 13

 要は下の力を抜くことができるかどうかということだと思うのですが、それができるまではどうやればいいかはなかなか難しいですね。


 私もある日突然できるようになったという感じです。
 舌の先を軽く上歯の裏側に当てるか当たらないくらいのところにおいて、お腹と胸から息を一気に吐き出す。できるだけ舌を意識しないでそれを何度も何度もやってるうちにルルル・・・となってきたらそれをどんどん繰り返す。そのうち体が覚えてくるのでそうしたら何も意識しなくてもできるようになります。舌を意識しないためにわざと下あごあたりを意識したり、と工夫をいろいろしてみてください。
 その人なりのやり方でできるようになるのだと思います。
 ご健闘を祈ります。
    • good
    • 11

明日までに出来るかどうかは?ですが、、。


イタリア語でしょうか?

まず、[ルルルルルルルルルルー]と素早く何度も繰り返します。
そして、次に「ウルウルウルー」とこれも何度も繰り返します。
とにかく舌がポイントなので、常に舌を意識してください。
上の前歯の後ろに舌がついたり離れたりしているのを確認しながら
練習して下さい。(タンギングのように。)それができたら、
舌を口の奥から前へ動かしながら、具体的なイタリア語?の単語などで
発音して見ましょう。SignorとかFioreなど。私はこのやり方で
できましたが、どうでしょう。気長に根気良く練習してみてください。
がんばってねー
    • good
    • 14

舌を巻いて、"うー" と言ってみて下さい。

そこから始めて次の言いたい発音に入ってください。例えば、what は、ゥワット と言う感じになります。また、richは、ゥリッチ となりますが。あなたの望む事と違うかも知れませんが.お試しあれ。
    • good
    • 9

巻き舌というのは、英語でいうRの発音のことですか?

    • good
    • 5
この回答へのお礼

う~んそんなかんじです。けんかのときにつかったり、しいなりんごさんとかがつかっているやつです。ドイツ語とかね!

お礼日時:2003/03/07 00:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q巻き舌の練習に効果的な言葉を教えてください

昔から、出来ません。兄弟はみんな出来るのに私だけ出来なかったです。
説明を聞くと、頭では「巻き舌になる仕組み」(?)はわかっても
舌が言う事を聞かないというか、そのように舌を震わしたりできないです。
遺伝云々で出来る人出来ない人いると聞きましたが、一方で練習して
出来るようになった方がいると聞いたので、また頑張ります。

今は、ひたすら「とろろ」「たらら、たらら」など言ってますが
きっと、ただ言ってるだけじゃダメっぽいなと思い始めてます。
練習になる言葉を復唱するにしても、効果的な口の形とか
何かコツがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

ずっとできなかったんですが、あるとき練習したらできるようになりました。

まず、口を「り」の形にしておきます。そして舌の先と上の前歯の裏とのすき間を狭くしていきながら、息を「リー」と吐き続けると、うまくいけば巻き舌になります。

舌先に力が入っていると震えません。力を抜くときの感じは、できないときにはなかなかわからないと思います。
あきらめないでやっていれば、たぶん出来ます! あとはほかの音につなげる練習を。

Q巻き舌がどうしてもできません

過去の検索で、巻き舌についての質問の回答を参考にしましたが、巻き舌がどうしても一度も出来ません。
舌が振動しないのです。
自分には、語学の才能がないのかと今すごく落ち込んでいます。

このような者でも出来る巻き舌の方法が何かあれば教えてください。
あと舌が短いのも原因と思います。英語の発音で、Lの発音の時外人は横から見るとすごく舌を巻いてるように見えますがあれも出来ません。

Aベストアンサー

過去に回答したものと同じ内容になりますが。

「さっぽろらーめんとろろいも」
としゃべって下さい。

そして、それをどんどん早く、何度も言ってみて下さい。

限界以上まで早くすると、どこかで舌が「rrr…」となりませんか?

巻き舌が20ン年できなかった私ですが、この方法で10秒でできるようになりました。お試しを。

Qスペイン語やイタリア語の巻き舌の舌の位置がよく分かりません。

スペイン語やイタリア語の巻き舌の舌の位置がよく分かりません。
あと、巻き舌の良い練習があれば教えて頂きたいです。

毎日やっているのは
・札幌ラーメンとろろいも
・tru tru ...
・巻き舌単語を言ってみる
ですが半年程練習しても進歩がないように感じます。

舌と喉に力を入れず(?)にすればできるとも聞きましたがいまいち理解出来ません。
巻き舌の出来る方、出来ない方もこうやって練習してるよーというのがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私も苦労なく出来るので参考になるかわかりませんが、
「巻く」のではなく「震わす」んです。

「あ」の形に口を開け舌は普通の位置に、そのまま少し下あごを
閉じながら上あごに軽く叩きつけるようにして、その時に
お腹から息をはきます。
のどには全然力をいれません。
出来ないうちは 「あrr」という感じで練習したほうがいいでしょう。

Qとぅるるるるるるるるるる って口の中で鳴らすのはどうやったらなりますか

とぅるるるるるるるるるる って口の中で鳴らすのはどうやったらなりますか?

サザンオールスターズのHOTEL PACIFICと言う曲で桑田さんが とぅるるるるるるるるる
とやっていました。私もやってみたいんですけどどうやったらできるのか教えてください。

http://www.youtube.com/watch?v=7UUxOMs4ygY&feature=related

Aベストアンサー

こんにちは。
ロシア語やイタリア語にある発音ですね。

そしてまた、実は演歌歌手やヤ○ザの皆さんのラ行の発音も、少しそうなっています。
迫力が出ますから。

さて、発音の練習方法ですが、
慣れると意識しなくてもできるようになるのですが、初心者向けのやり方をお教えします。

上あごで、前歯より少し内側に、直角に近い段差がありますよね。
そこに舌の先っぽをつけます。
その状態から、「タ」と「トゥ」の中間ぐらいの音を発音します。
そのときに気合いで、舌に力を入れて踏ん張ると、
「トゥルルル・・・」と「タラララ・・・」の中間の音が出ます。
これでうまく行かない場合は、喉で声を出さずに(=声帯を震わせずに)、無声音でやってみましょう。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q「らりるれろ」が上手く言えない人

今までなんだかしゃべり方が独特だなと思う芸能人や一般人の話し方をよく聞いていたら、ラ行がうまく言えていないのです。
例えば、山田吾郎さんとか、片瀬ななさんとか、クレヨンしんちゃんんのみさえのような話し方をする人です。
どうやったらあんなしゃべり方になれるのかな、などと思って見ていたら気がつきました。
話し方がかわいらしいなと思ってしまうのですが、皆さんはどう思うでしょうか?
質問は、なぜラ行が上手く言えない人がいるのかということです。
理由が知りたいです。

Aベストアンサー

sora211さんこんにちは。あけましておめでとうございます。

ラリルレロが巧く言えない、サ行が英語のthみたいな発音になる、こういうのを舌癖(ぜつへき)って言います。アンタッチャブルの太い方の人や尾車親方もそうですね。

#2の方が仰っているように、地域的な特徴もあるでしょうし
#1の方の仰るように、生まれつき舌の下にある筋が短い人もいます。
けれど最近は舌の機能が未発達な人が多いようです。特に若者。


未発達の原因はよく解っていませんが、いろんな仮説があります。
●たとえば、食事の時には最初左右どちらかで噛み始めます。噛んでいるうちに筋肉が疲れてくるので、反対側に食べ物を移して噛みます。食べ物を反対側に移すには舌を使います。これを食事中繰り返します。
ところが今の子は柔らかいものばかり食べるので、筋肉が疲れる前に飲み込んでしまいます。だから舌を使うことが少なく、したがって舌の機能が発達しない、という説があります。

●また鼻炎や蓄膿症で鼻づまりしやすい人は、鼻ではなく口で息をするので、舌の位置がだらーっと下に下がってしまいます。これも原因の一つとして考えられています。

●他に、女の子は舌っ足らずのほうがカワイイから、わざとそうした喋り方をしているうちにそうなった、という説もあります。
(これは個人的見解ですが、「食べられない」を「食べれない」と言う、いわゆる「ラ」抜き言葉は、舌の未発達が原因ではないかと僕は疑っています)


誤解のないように申し上げておきますが、舌癖があっても「異常」ではありません。また成長に伴って機能が発達していくので、子供のときは舌癖があるのが普通です。
やたらと恐怖心を煽る「本当は怖い」テレビ番組が流行っていますが、話術をプロとする人でなければ、個性の範囲だと思うほうが健全だと思います。
でも滑舌のいい人の話し方は気持ちのいいものですね。

だいたいこんなところなんですが、、、質問の答えになってますか?


テスト
●1.ふだん何もしていない時、舌の先は下の前歯、上下の前歯、上の前歯、上あご、のうちどれに当たっていますか?
●2.口を大きく開けて、そのまま舌の先で上あごを舐めてみてください。届きますか?
●3.鏡に向かって「テレビ」と言ってみてください。英語のthのように上下の歯の隙間から舌の先がピョコピョコ見えていませんか?

答え
■1.上あご、上の歯の付け根のやや後ろぐらいが正常とされています。
(余談ですが舌の位置が低い人は、顎の下がたるみます。女性の方はご注意を)
■2.届くか、わずかに口を閉じたら届くぐらいが正常とされています。
■3.「タチツテト」「ラリルレロ」では舌は見えません。

sora211さんこんにちは。あけましておめでとうございます。

ラリルレロが巧く言えない、サ行が英語のthみたいな発音になる、こういうのを舌癖(ぜつへき)って言います。アンタッチャブルの太い方の人や尾車親方もそうですね。

#2の方が仰っているように、地域的な特徴もあるでしょうし
#1の方の仰るように、生まれつき舌の下にある筋が短い人もいます。
けれど最近は舌の機能が未発達な人が多いようです。特に若者。


未発達の原因はよく解っていませんが、いろんな仮説があります。
●たとえば...続きを読む

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Qスペイン語の巻き舌はどうやったらできるの!?

現在スペイン語を習っているのですがrrや文頭にrがきた際の巻き舌がどうしてもできません…。
巻き舌ができる友達にいろいろ聞き練習したのですがトゥルルルルーーー…と長く巻き舌を続けられないんです。
一瞬ならたまにできるのですが、いざ文章を読むとなるとできないんです!
どなたか良い練習法をご存じないでしょうか?
「ルルルルー…」という単音よりも「radio」や「rosa」などの単語で練習したほうが良いのでしょうか?
できるだけ詳しく教えていただけると助かります。

ちなみに友達には「たらちゃん」をひたすら言え!と教えられ、やってみましたところこれが一番巻き舌っぽくできてるように思います。
どうも私の巻き舌は口の中で音がこもっている感じです。

Aベストアンサー

私も大学で、スペイン語を習っていました。
私の経験から言うと、漫才コンビで、オール阪神巨人さんの。オール阪神さんが良くコントで、電話がなる真似をするのですが、それを真似するように発音していました。ホント、冗談みたいですが、知り合いのスペイン人と話したときにやってみると、「発音よいね」とほめられました。

Qおなかは減るけど食欲がない

いつもお世話になっています。
21歳女性です。
ここ数週間、タイトルのような症状がでています。
胃はカラッポという感じがして、ぐーとなったりするんですが、食欲がほとんどまったくありません。
なので、あたたかいお茶を飲んで胃をごまかしています。
なので、最近は付き合いで外食するとき以外はほとんどなにも口にしていません。
もともと大食いの方で、通常ならひとの1.5倍は食べれるくらいなのに、今は頑張ってもラーメン1杯食べれません。
まともに食事をとると、なにを食べても気持ち悪くなってしまいます。
さらに、咽頭が詰まっている感じがします。
精神的な原因などは思いつく点はないのです。
実はこんな症状は初めてではなく、今回もそのうち治まるだろうとは思っていますが、やはり少しおかしいと思うので、なにか病変ならきちんと治療したいと思っています。

こんな症状、いったいなんなんでしょう?
行くなら何科にかかればいいのでしょう?

Aベストアンサー

取り敢えず内科でよろしいのでは。または消化器科でも。
食欲と空腹感は別なものであると予防医学アーユルヴェーダでは言われています。

消化に良いものを食べるとか、好きなものを食べるとか、色々工夫されてはいかがですか?

ご参考までに本もでています。

参考URL:http://www.vpa-npo.org/foryou2/book/book1.html

QTOEFL ITPのスコアについて教えてください。

こんにちは。
大学でTOEFLのテストを受けました。
結果は443?点でした。
ですがこのスコアはどの程度のものなのでしょうか?
というのも、こんな成績で恥ずかしながら運良く入試がよく解けて大学の特待生として入学したので、傑出していなければ落とされてしまうのではと不安でたまりません。
偏差値60前後の大学なのですが、その新入生としてはやはり悪い数字でしょうか?
実際に、500点が留学の基準と言われていますよね?
それには少なくても満たないし…。
入試が終わってから一ヶ月サボったつけが回ってきたと後悔しています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ITPの場合は、満点が677点。でCBTやibtとの換算表においては、PBTとまったく同じ点数となります。
http://www.ncc-g.com/page33.html
443点ということは、cbtで127、ibt43と同じということですが、ibt43が高校卒業と同じぐらいのレベルですから、大学1年生としては妥当なスコアだと思います。これから努力すればスコアは上げられますよ。
http://eq-g.com/article/exam/exam-hikaku/


人気Q&Aランキング