プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し前に、交通事故で同乗していた乳児が亡くなるニュースがありました。
事故状況があまり書かれてなかったのですが、どうやらチャイルドシートから飛び出したために死亡したようです。

以前にも同じような乳児の死亡事故があったのですが、きちんとチャイルドシートをつけていても飛び出すの?と、もやもやが晴れません。

夫に言うと、『しっかり間違いなくつけていれば、すっぽり抜けるはずはない。詳しく調べるまで、きちんとつけていたかどうかはわからない(してれば事故で体にベルトのアザがつくと言ってました)。ちゃんとしてたと言わなければチャイルドシートの会社のせいにできない(慰謝料とかも…でもこれってどうかと…)。昔の人間がいる(同乗する)と、つけさせないで乗っけるだけだったりする。(確かに二件の死亡事故は運転者の母…乳児にとっての祖母…が同乗しています)』と言われました。

本当にそうなのでしょうか…。

A 回答 (7件)

チャイルドシート自体のクルマへの固定、チャイルドシートへの子供の固定には気を遣うべきだと思います。


子供がきつがるからといってゆるめにベルトを締めておくと、身体が抜けてしまうかも知れません。
またチャイルドシートといえども絶対ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が今頃になってしまって申し訳ありません。
簡単で申し訳ありませんが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 22:15

>本当にそうなのでしょうか…。



本当にそうですよ。

JAFなどの調査では、かなりの割合で
不適切な取付や不適切な装着をしている車があるそうです。

また、子供も2歳、3歳くらいになってくると、
自分で抜けたり、はずしたりすることもあります。


ここのサイトでもときたま相談がありますが、
女性や特に高齢の人はシートベルトは子供が嫌がるからしない。
かわいそうといって、装着しない例も多々みられます。

1歳くらいでは装着していても、だんだんと嫌がることを
乗せることができずに、年齢があがるとともに装着率がさがる
というデータもでています。

乳児の場合であれば、まず間違いなく同乗者が装着をしなかった、
もしくは不適切だったといえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が今頃になってしまって申し訳ありません。
簡単で申し訳ありませんが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 22:16

旦那さまの仰る通り、きちんとベルトをしていたのであれば


大人同様体にベルトの跡がつくでしょう。

チャイルドシートの会社に訴えることができるかどうかは
難しいでしょうね。事故にあったからと言って車メーカーに
きちんとした製品だったのかと言うのと同じようなものですから。

一応警察対策として乗せることは乗せるけど
ベルトをしていなかったからだと思います。
(乗せてさえいれば見た目にはベルトしててもしてなくても
わかりませんからね)
私の親も「チャイルドシート?そんなものいらないいらない!
抱っこすれば大丈夫よ~、乗って行きなさい」とか平気で言うので
親としての自己防衛が大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が今頃になってしまって申し訳ありません。
簡単で申し訳ありませんが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 22:17

はじめまして。

もうすぐ出産予定の者です。

先週、そのような事件が新聞に載っていました。もしかしたら同じ事件でしょうか^^;
私が読んだ事故は、おじいちゃん運転の普通車と生後2ヶ月の赤ちゃん乗せた軽自動車の正面衝突事故です。
新聞にはチャイルドシートに乗せていたと書かれていましたが。

他の方が言っているように、正しい装着もありますが、亡くなった赤ちゃんが軽自動車だったと書いてありました。
古い自動車だとチャイルドシート自体がその車に対応していなかった可能性もあります。
うまく固定できていなければ、きちんと乗せても意味が無いです。

また、相手のおじいちゃんは無傷で、軽自動車だけ回転して、母親が怪我・・・。赤ちゃんは頭を打って亡くなったと・・・。

正直、やっぱり軽自動車には赤ちゃんは乗せたくないと感じました。軽自動車だけが負傷したり、死亡したり・・・珍しくありません。

ちなみに、私の母、50代前半ですが、チャイルドシートの意味が分かっていませんでした・・・。
何回説明しても、運転手が赤ちゃんを抱っこしていなければ良いんじゃない?とか言っていました・・・。
昔の人って、そういう認識なんでしょうね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が今頃になってしまって申し訳ありません。
簡単で申し訳ありませんが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 22:17

車が軽自動車だったのではありませんか?



他の方も書いてますが。
だとすれば車が悪いんだと思いますよ。

私も子供が生まれる前は軽自動車に乗ってたんですが。
鉄板薄いし車の枠骨がもろいし。
ドアを閉めた時の音からして普通車とは違いますよね。
なので、子供ができてからすぐに普通車に買い換えました・・・

これは10年前の話ですが。
アメリカ製のベビーシート(6ヶ月まで使用でき、取り外して持ち運びもできる)に乗せていた子供が助かった、という事例を免許の書き換えの時に見せられました。
軽自動車の前方は完全につぶれてましたが、ベビーシートが堅かったのでそこだけはつぶれずに残ったというのです。
「ただ強い衝撃を受けているので。脳が損傷をうけているかどうかは成長してみないとわからないんですが・・」
という警察官の話に、それも怖いなあ・・と思いました。

ちなみにそのベビーシート。現行の規格では「安全ではない」に指定されたので現在は販売されてないと思います。

ということで。
安全規格なんてアテにならないっていうか・・・

命が助かればいいってものでもないので。
事故に遭わないように気をつけたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が今頃になってしまって申し訳ありません。
簡単で申し訳ありませんが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 22:18

こんにちは。



具体的にどのニュースかわかりませんが…
乳児ということで、「あまりキツく締めるとかわいそう」と、ユルユルにしている人がいます。

「○ヶ月で既にベルトがキツく、締められない。もっとベルトが長くならないのか」という質問も時々出ます。

肩ベルトの高さ調節とか、新生児クッションを外すタイミングがあるのですが、一度説明書を読んだらそのままという人が多いのではないでしょうか?中には説明書すら読まない人もいるはず。

子供が泣くとか、ちょっとそこまでだからとベルトを締めず、チャイルドシートは「警察に捕まらないためのポーズ」として置いておく人もいます。

チャイルドシートアセスメントが始まった当初は、「取り付け部の破損」で×になったシートもありますし、中には台座がパックリ割れて子供がシートごと飛んでいったというシロモノもありました。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/01/brwc …
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/01/0501 …

あまり古いチャイルドシートだと、プラスチックが経年劣化を起こして脆くなり、引き裂き力に負けることもありえます。

せめてニュース映像が見られれば、もう少し分析して教訓に活かせると思いますが、質問文から考えられることを挙げてみました。

あと、今回の事故と直接関係ないと思いますが、前向きの「インパクトシールド型」というタイプだと、子供の腰をきちんと角に納めてシートベルトのタルミを取り、骨盤に密着させないと事故の時ににすり抜ける可能性があります。
5点式ハーネス型であっても、1~2歳くらいになると知恵が付いてきて肩ベルトを外してしまう子もいます。

JAFの調査では、せっかくチャイルドシートをしていても、ちゃんと取り付けられていない人が多いそうです。
http://www.jaf.or.jp/safety/data/childkek.htm
http://jafmate.jp/sp/missuse/

チャイルドシートを取り付けた席が潰れたわけではなく、すり抜けたのが原因であれば、車種は直接関係ないでしょう。
軽自動車と大型ダンプが正面衝突、運転手は骨折したものの、チャイルドシートに乗っていた子供は軽症という事例だってあります。
http://response.jp/issue/2008/0420/article108453 …

専門用語が多くてちょっと読みにくいのですが、日本小児科学会というところで、チャイルドシートの正しい使用法をまとめたリポートがあります。説明書より一歩も二歩も踏み込んだ内容です。(PDF文書です)
http://www.jpeds.or.jp/saisin-j.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が今頃になってしまって申し訳ありません。
簡単で申し訳ありませんが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 22:19

最後のリンクが間違っていました。


どこにあるかわかりにくいので、PDFページに直接リンクしてみます。
http://www.jpeds.or.jp/saisin/080702_teigen.pdf
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています