プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友達で70代のお父さんが以下のような状況で入院されました。
・心臓がきついので救急車を呼んで
・救急車で搬送中に心肺停止し
・約15分程度停止したのち、救急病院に運び込まれました。

現在の状態は
・入院後、約60時間経っており
・自発呼吸はしたりしなかったり(らしい)
・CTをとったところ低酸素脳症により、脳全体が膨らんでいる(浮腫という?)

と、こういう状態です。
この状況で友達のお父さんに回復の可能性はあるものでしょうか?
また、仮に回復したとして、仕事などに復帰するチャンスはあるものでしょうか?
もちろん、人によって恐ろしく差があり「一概に」答えが得られないことはわかっていますが、出来るだけ情報を集めたいので、お教えいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

・15分で心肺蘇生されたのか、15分後から心肺蘇生を始めたのか



・低酸素脳症で脳浮腫があるとのことだが、その程度による

・脳実質が真っ黒でシワの有無もわからず、「脳幹」周囲もパンパンで隙間がないようならば状態は厳しい

・しかし、驚異的な回復をするかたもいるが……

・基本的に悪いほうに悪いほうに考えたほうが良い(経験上)。良くなったら儲け物くらいのスタンスで間違いないと思う

・もちろん年齢が上であればあるほど回復は悪くなる

・あくまで一般論です。この症例についてはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悪い方に考えつつ、希望は捨てないようにしろと伝えておきます。

お礼日時:2009/04/28 11:03

状況によって様々ですから一概には言えません


医師の説明を聞くのが一番だと思います
    • good
    • 2

治療に当たる医師が、状況を見て家族に説明すると思います。


中途半端な情報を流しても混乱を招くだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。
ですが、友人は状況は悪いことはもちろん理解しており、医師は当然予後についてはっきり言える状態でないことは百も承知です。
そのうえで「まず駄目だと考えた方が良いのか、それともチャンスはあると考えて良いのか」、少しでも・中途半端でも・経験談でも良いから、判断材料が欲しいとのことで質問をしているのです。
ご了承ください。

お礼日時:2009/04/27 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!