プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、友人が交通死亡事故を起こしてしまい、この場を借りて相談に乗って頂いたものです。
今お通夜に行ったようですが香典を受け取ってもらえなかったとの事です。
受付で事故を起こしたものですと言ったところ、被害者の会社の方やら身内の方やらに囲まれてしまい、何とか最後にご焼香はあげさせてもらえたものの、香典は頑として受け取ってもらえなかったようです。
受付の方に渡しても駄目だったそうです。
他の相談者の方たちの回答など見てみたのですが、受け取ってもらえなくても香典を持ち帰るのは絶対に駄目と書いてありました。
どうしたら良かったのでしょうか。
明日の告別式には、来ないでくれと言われてしまったようです。
香典を受け取ってもらえなかったら諦めるほかないのでしょうか。
葬儀が終わって落ち着いた頃、改めて御あいさつに伺ったときに持っていった方がいいのでしょうか。
明日の告別式には、中に入れなくても外から手をあわせると言っておりました。

A 回答 (2件)

>香典を受け取ってもらえなかったら諦めるほかないのでしょうか

わずか2,3日前に亡くなったのです。
いきなりこの世から消えてしまったのです。
交通事故とはいえ奪われた身になってください。
ご遺族の感情を良くわきまえなければなりません。
焼香だけでも十分です。
また、後日とありますが、
一度拒否した香典です。なかなか受け取りにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
今日告別式には行ったと思うのですが、連絡がないのでどういているのか心配です。
ご遺族の感情を良くわきまえる、ご焼香させてもらえただけ・・・
友人に伝えたいと思います。

そらお焼香をさせてくれただけええわ。

それから相手の身になって考えたら、香典は金やろ、そんな金受け取りたないのは当たりまえや。その人らの家族や親類は怒りをよう抑制したはるなと思う。お焼香して、香典突き返されて…。それでええにゃ。誤解せんといて欲しいけどな。俺は社会的倫理感のない男と理解した上で聞いてや。俺やったら、自分の家族を殺したヤツは、間違いなく俺の手で殺す。だから相手の態度は社会的な倫理感という人間社会のルールにのった態度やとも思う。
それと告別式に来るな、ということやけどな。あんたの友達にほんまに申し訳ないことをしたという反省の意識があるんやったら。告別式の末席、つまり一番離れた目立たへんとこで手を合わし。焼香とか香典も記帳もあきらめることや。たぶんそれをさせてくれたら、それだけであんたの友達の罪悪感が薄れるやろう?それは人間としてダメなんと違うか?
自動車に乗るということは、こんなリスクもあるということを、相手は死んであんたらに教えてくれたんや。
ほんまやったら悪口雑言浴びせられても、殴られても、蹴られても文句言える立場とちがう。それがたとえ相手の側に非があったとしてもや。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃってること良くわかります。
自分に置き換えたら本当に加害者の事は許せないと思います。
お焼香させてもらえただけ良かったんですよね。
ご回答読んでいて暫く何も考えられなくなっていました。
友人に伝えたいと思います。