アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で工作機械の操作画面をタッチパネルで作る事になりまして、
メーカーを選定中ですが、三菱、デジタル、オムロン、キーエンス
発紘電気の5社に絞りましたが、実際シェアはどうなんでしょうか?
今後発展性のあるものを選定したいのですが、ベテランの方々どうぞ
教えてください。

A 回答 (1件)

D社、O社、M社のタッチパネルを使って来ました。


タッチパネルのシェアはメーカの営業ごとに言い訳が違います。
M社が一番とか、D社がトップだとか・・・
私が見てきた中ではM社が一番多かったですね。
逆にH社はあまり見かけません。
最近、K社をちょこっと見かけます。
タッチパネルは業界によってまちまちです。
飲料関係ではM社が多いですし。

どちらにしても、タッチパネルを使うという事は、使用するPLCに対応している事が原則です。
例えば、O社はM社のPLCでも表示可能ですが、その逆は駄目です(私の記憶では)
ですから、PLCのメーカに依存せず使えるメーカが便利でしょう。
新機種になってもデータはそのまま利用出来る場合がほとんどです。

社内での装置であればどうにでもなるかと思いますが、
社外となるとメンテナンスなども考慮しなければなりません。
今回の場合、シェアよりも安定性に目を向けるべきだと思います。
「安かろう悪かろう」では話しになりません。

あとは、作画や管理のしやすさですが、
こればかりは使ってみないと分からないと思います。
感じ方は人それぞれですから。
また、同じタッチパネルでもメーカごとに得手不得手があります。

作画ソフトは無理でも、サンプルなどの貸し出しは各メーカもしているはずです。
営業を呼びつけて、色々聞いてみるのが一番かと。

発展性については各メーカの差はほとんどないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!