プロが教えるわが家の防犯対策術!

東芝製のDVDレコーダー(HD内臓、VHSテープからHD、HDからDVD-Rにダビングできます。)を持っています。

4年くらい前に新品で購入し、最初の半年ほど使って、それから暫くは使っていなかったのですが、ここ最近は、毎日のように使っています。

以前持っていた、VHSビデオデッキは3台ありましたが、長いものは10年くらいもちました。 

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

もちろん使用頻度や当たり外れもあるので、一概に「こうだ」とは言えませんがテープメディアのビデオデッキよりは寿命が短いのは確かでしょう。
HDD・DVDレコーダーはある意味録画再生に特化したPCです。
PCでは通常HDDの寿命は0~5年。前触れ無しでの突然死もあります。光学ドライブは100枚~500枚程度書き込むとピックアップの寿命が来ます。
こうなると交換・修理ですね。
PCならばHDDも光学ドライブも交換・増設しようと思えば出来ますが、HDD・DVDレコーダーの場合そうも行きません。
我が家のHDD・DVDレコーダーはHDDも光学ドライブも丈夫なのですが、2年でファームウェア(HDD・DVDレコーダーを動かす基本ソフト)が収録されているフラッシュメモリがいきなり飛んで基盤交換となりました。幸い5年の長期保証に加入していたので修理代はタダとなりましたが、請求は2万3千円程度でした。HDDにしても光学ドライブにしてもこの程度はかかりそうです。

ビデオデッキのように当れば10年以上無故障で稼動と言うのはあり得ない構造なのは間違いありません。
目安は3~5年程度? ですかね。PCもこんなものなので。

ちなみに当方の最後のS-VHSのデッキもすでに7~8年経ちますが無故障で稼動中です(2、3度ヘッドの目詰まりで再起不能かとも思われる状態となりましたが、蓋を開けて自力でクリーニングして強引に回復させました)。24年前のベータのビデオデッキは3度のヘッド交換、1度の走行系交換を経て現在も稼動中です。もっと長寿なのはSONYの3ヘッドのカセットデッキで25年経ても故障一つなく現役稼動中です。それより新しいメディア(CD、MD、LD、DAT、Hi8等)の機器は全て死にました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、どうもありがとうございました。

私の所有する、家庭用DVDレコーダー1号機・DVR-1000は、発売からすでに9年過ぎていますが、1年目にDVD-R対応の為にドライブ有償交換、3年目にDVD-R4倍速メディア対応の為に無償ドライブ交換を経て、今でも現役です。

東芝レコーダーはもうDVDドライブもHDDも1年保たず、自分で勝手にパカパカ取替えているので、6年ほど使っている機種もありますが、中身は完全に別物です。

交換部品さえあれば結構保ちます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。