プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理系学部では入学と同時に買わされたりなんてこともあるようですが…
文系学部ではどうでしょうか?
ノートパソコンなどを用意しておかなければなりませんか?

A 回答 (4件)

 いまは多くの大学で学生専用のメアドをくれますし、学生向けの通知も


メールや掲示板で流されるますから、PC はほぼ必須です。なくてもなんとか
なりますが、「 ケータイがなくても学生生活は送れる 」のと同じくらい、
無理があります。早い話がネットさえできればいいので、4万円くらいで
買えるネットブックや激安デスクトップで大丈夫です。

 ちなみに最近の一人暮らしでは、テレビを買わずにPCで済ませている
人が多いですね。15インチ以上の大画面据え置き型ノートPCは10万円
そこそこで買えますが、これでDVDも鑑賞できます。
    • good
    • 0

大学だけのためのPCではありません。

今や、社会へ出ても必要なのでは? 社会へ出てからだと、使いこなすのも大変。学生のうちに上達しておくことが大事。他の方も書いておられるように、学生もよく使っています。
    • good
    • 2

レポートを書くのにソフトを指定して、メールやFTP、NFSで送れなんて言う教授が沢山居ますから買わないと困るでしょう。


五万円のネットブック買えば良いです。
    • good
    • 1

レポートを書くのに必要です(手書きでもいいんですけどね)


経済(経営)学部や心理学部なんかは授業でPCを使いますよ。

大概は大学内にPCルームがあると思うので、買わなきゃいけないわけではありませんが、いちいち大学でレポート作成するのが面倒ならば買った方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!