プロが教えるわが家の防犯対策術!

正直私はノートはまとめないし
電話の対応もうまくないし
馬鹿みたいなことはするし
電卓叩くの遅いです。
でも今は頑張ってます。

実は入社前にアルバイトしてた時から
「君を入れたのは○部長だから○部長だけ大切にね」
とか「君は喜び組役だから」とか言われます。
しまいに頭の悪そうなおばさんに「頭悪いw」とか言われます。

そして最近新人研修から帰ってきたら
私のデスクの電話だけ受信不可能になりました。

なんかやる気でないなぁ~。
はっきり怒られたりしないし。
皆さんどうします?
私はとりあえず夢の寿退社まで頑張りたいですが…
多分会社から見たら
早く自主退社させたいのかなと思います。
でもはっきり言ってくれないとわかりません
空気すら読めないんです

A 回答 (5件)

こんにちは。


きっと貴方はお洒落にもちゃんと気を遣う、「今時の女の子」なのでしょうね。私は27ですから、丁度先輩くらいですかな・・・!?
寿退社って言う言葉に驚きましたが、そういう下心はもっていても、言葉にしなければ大丈夫ですよ(^^)
もちろん、出していないでしょうけどね。貴方はきっとお洒落の気合というか、若い子、そんな単純な理由で、そういうこと言われるんだと思います。
だからって、貴方のお洒落に気を抜く必要はありませんよ。
肝心なのは、嫌な事を言った人に負けないこと!!

だけど、言い返すっていっても悪意を込めては今後職場に居にくくなるでしょう。もちろん、パワハラといえば、パワハラなのですが、今はまだ申し立てなどしなくても十分挽回できるかも知れないので、そういう方法は最終手段にとっておいたらよいと思いますよ。

●「喜び組みだから」→「何ですか、北朝鮮なんですかぁー!?すごい発想ですねっ(笑)」とか。

●「頭悪っw」→「すみません。何か迷惑おかけしましたか!?気付きませんでした。教えて下さい。」
これには相手も「そういう意味じゃないわよ。そもそも頭悪っw」とか言い返してきそうですが、「あら、そうでしたか。どうしたら●●さんみたいに頭がよくなれるのか教えてもらいたいですよーw」って言っておけば良いんですよ。

貴方が、これらに対して子供の喧嘩のように正々堂々と言い返したら負けです。但し、本当に傷ついた時には、その旨をその時にしっかり言葉にしましょう。「これは大人として失礼ではないのでしょうか。私は大変傷つきました。」と、おそらく言われた時は頭が真っ白でしょうから、無難な言葉を用意しておいて、それを言えばいいのです。で、その当人ではなく、上司など他の人に相談、報告しましょう。

ともかく、先に述べたように貴方が言い返せれば、貴方に変なことを言っても面白くないと感じて、他の人がターゲットになるでしょう。
そのうち、仕事だって楽しくなるし、寿退社だってしたくなくなるかもしれませんよ(^^)会社で居場所を見つけるのは誰でも容易な事ではないから、そうやって色々な人に相談して、色々な意見を参考にしたり、時には愚痴を吐き出したりして頑張って下さいね!!
    • good
    • 0

結婚相手探すなら、会社ではなく相談所へ。

そういう「わたしわばかでぇ、ぜーんぜんやるきないんスけどォ」というようなことを平気でいうこと自体が、KYってことでしょう。

あなたが自己分析してることは、自分で解決できる程度のことばかりです。それぐらい自分で何とかしてください。
そんなこともできない奴が結婚=子供を育てる、教育するとなると、恐怖を感じます。

なお、がんばるだけなら誰でもします。会社で重要なのは、使えるか使えないかだけです。難しい内容であれば、部署変更などでも対応できますが、基本の基本ができないでは、雇う意味がないでしょう。
    • good
    • 2

まずはおつかれさま。



新人は、少なくとも1年は、会社のすべての人に値踏み(=あらさがし)されている状態だと自覚してください。入社面接で個人を判断しきれているわけがなく、新入社員を信用する会社は普通はありません。概ね最初の1~2年で、会社は人を「使えるやつ」「使えないやつ」と判断します。逆にいえば、それまでは猶予期間であって、がんばりと成長を容易に認めて貰えます。

ご自身で、自分のダメなところがわかっているなら、それを改善するために必死になってみてはいかがですか。そうしたら、周囲の目線がどうとかあんまり気にならなくなりますよ。いやほんとに。
私も前職で年下の上司に一年半こってりいじめられましたが、うさをはらすくらいに仕事に没頭したので、スキルアップの速度が急速でした(笑)
「自分なりにがんばってる」は、社会では残念ながらビタ一文評価の基準にはなりませんから、「誰がみてもがんばってる」に到達できるようにがんばってくださいね。
    • good
    • 0

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



>会社でいじめに合ってる新入社員です。

このことは、パラハラです。あまりひどい場合、労働基準監督署へ相談に行きましょう。(許されないことです)
あとは、あなたが一度職場で切れて皆さんを驚かせることです。
(あくまでも、暴力はダメです)

入社して、2年目ぐらいで大体の評価が付きはじめます。
あなたの場合。いくら頑張ってももうこれだけのレッテルを貼られてしまっては、今後入社している人に抜かれた場合あなたのポストがなくなり、自主退社に追い込まれます。

そうしないと、今は会社の経営は成り立ちません。
会社に貢献できない人は、寿退社は本当に夢です。
(現状維持では当たり前、それよりスキルアップしないと評価は毎年落ちます)

あなたもこの辺で本気を出し頑張ってみてダメな場合。転職をお勧めします。

会社は慈善事業ではないのです。世の中競争が原理なのです。

ご参考まで。
    • good
    • 1

このご時勢で、会社の経費出してまで新人を研修に出しているのに、そんな早くから自主退社させたいだなんて思ってませんって(笑)


ちょっと考えすぎです。誰も新人に一人前に仕事やってくれるだろう的な期待なんかこれっぽっちも持ってないから安心して下さい。

貴方のデスクの電話だけたまたまちょっとした都合で不通になってるだけかもしれませんよ。そう捉える事はできませんか?
何年何十年と運営している会社に入っていきなり空気ヨメだなんて、無理な話でしょう。1年~3年経って初めて会社の雰囲気や特徴が読めてくるんではないでしょうか。
あーだこーだ文句言う前にまずは目の前にあるやるべきことを一生懸命やる事です。そうすれば、ちゃんと周りは認めてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁありがとうございます(ノд<。)゜。
元気でました。
考えすぎてました。

今は信用ないけど
コツコツ頑張れば大丈夫かな?
頑張るしかないですよね。
携帯に送って読み返したりしますm(__)m

お礼日時:2009/04/27 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!