プロが教えるわが家の防犯対策術!

GW(5/4)に原村を拠点にマイカーで黒部ダムまで行きたいと思います。
ネットで調べた限りでは

原村→10分→諏訪南I.C.→40分→豊科I.C.→1時間→扇沢→(トロリー)→黒部ダム

というルートのようです。

上記ルートを朝5時に出発、扇沢に7時ごろに着く算段ですが、現実的でしょうか?

また5/4のGW真っ只中、扇沢に何時頃までにいけば駐車場に停める事が
でき、長時間待たないで済むでしょうか?

A 回答 (2件)

GWで5/4だと最低扇沢AM6:00でしょう。


ナビは付いていますか?
出発はAM4:00より前がいいでしょう。
AM6:30の始発に乗ることを目指して駐車場到着を
考えている人も多いと思います。

AM7:00ですと扇沢~10kの臨時駐車場から
シャトルバスに乗る可能性があります。
(もしかしたらそれも順番待ちかも)

この回答への補足

5/4に行ってまいりました。

4時に原村を出て扇沢着が5:45。道に迷うこともなく順調に到着しましたが既に現地の無料駐車場はほぼ満車、なんとか最後の2.3台で滑り込みセーフでした。有料駐車場は6時開門のようでそこならまだまだ入れました。

で、切符売り場には5:50で既に長蛇の列。ですがトロリーの輸送能力が高く(8台かな?)始発の6:30に乗れました。
そのまま黒部ダムを通り過ぎ、室堂まで一気に行きました。いずれも始発。
途中大観峰で富山方面の方とすれ違い、室堂着が8時ちょっと前。
雪の大谷ウォークが8時半から行われここも一番乗り(笑

そのまま1時間半ほど過ごし、黒部ダムまで一気に降り散策。
この頃(10時頃)黒部ダムのケーブルカー乗り場は殺人的な混雑。
帰りのトロリーで扇沢に降りてみると、そこも黒山の人だかり。あの混雑にだけは絶対に巻き込まれたくないですね。

結論。GWの黒部には始発(6時半発)で。
無料駐車場が確保できるのは、5時半着までが確実です。

黒部周辺はこれから桜、という季節。

次回は7月ごろに新緑を楽しみに行ってみたいですね。


※オマケ

帰りは安曇野の安曇野翁(有名な翁の支店)というそばやによりました。
ここは一度訪れる価値ありです。
またその近くにある、信州安曇野おやき村という、奇妙なおやきやさんに寄ったのですがここも当たりでした。有名なおやきが全て販売されており、その場で釜で焼いてくれます。いままで食べたおやきで一番美味しかったです。

補足日時:2009/05/08 09:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナビありません・・・豊科から扇沢までは迷うと致命傷ですので

http://www.kurobe-dam.com/access/guide_route_toy …

こちらを参考に慎重に行こうと思います。

最低6時着なんですね!思ったより激戦区ということでがんばります!!

リアルな情報ありがとうございます!

お礼日時:2009/04/28 09:28

>上記ルートを朝5時に出発、扇沢に7時ごろに着く算段ですが、現実的でしょうか?



原村在住で、諏訪南ICまで一切迷わないということであっても、
豊科からは一般道ですし、もう少しみておいたほうがいいと思います。
2時間半から余裕をもって3時間というところでしょうか。
約100キロ程度ではありますが。

扇沢の駐車場についてはよく分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり2時間では甘く見すぎですね・・・
3時間近くの余裕をもって臨みます!

お礼日時:2009/04/28 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!