プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さいませ。

農地を親戚から譲渡して貰う事は可能でしょうか?
他人への土地譲渡は不可能と言う話を聞いたのですが本当なのでしょうか?

A 回答 (6件)

「他人への土地譲渡は不可能」


そんな事はありません。売買も譲渡です。無償での譲渡、という意味でしょうか?それならもらった方に贈与税が課税される、という問題が生じるだけです。
農地の場合は農地法の制約を受けます。色々条件はありますが簡単に言うと。
農地のままで譲渡を受けようとするなら、あなたに農家の資格がないと無理です。
家を建てる目的ならば、市街化区域であれば建築基準法上で建築できる場所であればおそらく大丈夫です。市街化調整区域ならば、あなたに家を建てる資格があるか?という事が問題になると思います。
    • good
    • 7

>農地の譲渡について



農地を農地として譲渡(売買)取得できろ方は
農地法の3条許可が必要で
なおかつ
所有権移転登記に
3条許可書の添付がないと
法務局は受け付けてくれません。
http://www.town.taiki.mie.jp/hpdata/life/farmlan …
    • good
    • 0

> 他人への土地譲渡は不可能


あなたが、耕作目的でかつ、一定面積以上(たとえば5反歩以上)の農地所有の農業従事者なら、農地法による農業委員会の許可が下りる可能性があるかと思います。そうでないと難しいですね。
家庭菜園にするつもりのような譲渡だと無理だと思います。

その農地がある地域の農業委員会に問い合わせれば詳しいことがわかると思います。
    • good
    • 3

農地法によって制限されています。



貴方が農地を持っていないのであれば不可能。
農地取得にはいくつものハードルがあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4025372.html
    • good
    • 0

農地を譲渡してもらうためには、管轄の農業委員会からの許可がなければいけません。

農地を農地として利用する場合と、それ以外の目的に使用する場合で、許可基準は違います。
    • good
    • 1

その町の農業委員会の承諾を得れば大丈夫だと思います。

詳しくは、役場、市役所に問い合わせてくらさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!