プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の不注意で、2歳の息子が黒カビの付いた掃除用の歯ブラシをなめてしまいました。かかりつけ医には様子を見るように言われましたが、今のところ元気です。でも発がん性や、黒カビが体内で繁殖しないか心配です。
黒カビの人体への影響が知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

勿論観察は大事。

でも体内には菌に対して戦うシステムがいくつもあるんですよ。
それに極微量でなめたら即発ガンに至るなら放置していた時点で貴方の身体にも影響がとっくに出てる。
心配な気持ちは分かりますけどね、今の所問題なければ大丈夫ですよ。
それこそ子供が土いじりをしても雑菌は沢山身体に入るんです。
それでもそれらを免疫に変えて強い身体を創っていくシステムが人間の中にはありますからね。同じ事が起きないようにする注意と、しばらくはお子さんの細かい症状、便や肌の状態などもしっかり様子を見る。
何か仮にあっても直ぐであればいくらでも対応が聞きますからね☆
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。今のところ元気ですが、しばらく様子を見ようと思います。これからは自分の不注意で事故が起こらないように、安全に万全をきして子育てしようと思います。

掃除用の歯ブラシになぜ黒カビが発生したのでしょう?

それは、大気中に黒カビの胞子が普通に漂っているからで、当然みんな胞子を体内に取り入れています、なので普通の人は黒カビに対して免疫を持っています。
まあ、口から摂取した場合には胃酸で黒カビは死滅するだろうし、黒カビの菌毒も数時間もすれば影響も収まるだろうし、あとは非常にまれなケースがあるかも知れないぐらいなので、様子を見るぐらいしかできません。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。今のところ元気ですが、しばらく様子を見ようと思います。