プロが教えるわが家の防犯対策術!

野球のルールに詳しくないので教えてください。

二塁にランナーがいる状況で、バッターが大飛球を打ったのでランナーは進塁しましたが本塁の手前まで走ったところで外野手に捕球されてしまい、ランナーは当然帰塁しなければなりませんから二塁に戻ろうとしました。

しかし、あわてた為に帰塁の際に三塁を踏み戻すことなく直接二塁に戻りました。この時に外野手から三塁手にボールが渡って三塁審判にアピールすれば三塁踏み忘れでアウトですよね。

それでこれからが質問です。またも二塁にランナーがいる状況で、バッターが大飛球を打ったのでランナーは進塁しました、しかしあわてた為「三塁を踏み忘れたまま」本塁の手前まで走ったところで外野手に捕球されてしまい、ランナーは当然二塁に戻ろうとしました。

しかし、またまたあわてた為に三塁を踏み戻すことなく直接二塁に戻りました。この場合は外野手から三塁手にボールが渡って三塁審判にアピールしたら三塁踏み忘れでアウトになりますか?

それとも、最初に三塁を踏み忘れているので「まだ二塁から次の塁に向かって進んでいる最中」となり、そのまま二塁に直接戻ってもセーフでしょうか。

かなりややこしい質問ですいませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

公認野球規則にはNO1の回答の他にも以下の規定があります

7・10  次の場合、アピールがあれば、走者はアウトとなる。
(b) ボールインプレイのとき、走者が進塁または逆走にさいして各塁に触れ損ねたとき、その塁を踏み直す前に、身体あるいは触れ損ねた塁に触球された場合。

ベース踏み損ねに関する規定はこの通りに規定されています

これを踏まえた上で説明しますと、
質問のケースはセーフにはなりません。アウトになります

上に記述した規則にもありますが、踏み忘れはアピールプレイというのはご存知ですね
野手がアピールすればアウトになるが、しなければ踏み忘れは無かったものとして、踏んだ時と同じ扱いでプレーが続きます

逆に言えば、実際に踏んでなくても、アピールしなければ踏んだ扱いになるのです
三塁をまわった以上、「まだ二塁から次の塁に向かって進んでいる最中」な扱いにはなりませんし、
走者も「まだ二塁から次の塁に向かって進んでいる最中だ」なんてアピールは出来ません
ベースを踏み損ねても三塁をまわった以上、二塁へ戻る際は三塁を踏んでいく必要があります

なので、このケースでは、ホーム直前までの進塁時に三塁を踏んだ、踏んでないは問題になりません
三塁塁審にアピールすればアウトになります

(なお、このケースは深く考えると非常にややこしいのですが、
アウトであることは間違いありませんので深く考えないことにします)

余談ですが、
ルールを間違ってる野球漫画、アニメも多いので、漫画が絶対合ってると思わないようにして下さいね
私が読んだ漫画で言うとMAJOR、ドカベンにもルールが間違ってる箇所がありました
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

>三塁をまわった以上、二塁へ戻る際は三塁を踏んでいく必要があります。

とすると三塁をまわったかの判断ですが、二塁からの走塁中に三塁直前で飛球の捕球に気づいたが急には止まれずに、三塁ベースを中心にくるっと回って(左回り、ベースには触れず)二塁に戻った場合は「三塁をまわった」と判断されるのでしょうか。

あるいは逆回りでの回り方(右回り、レフトのラインは越している)はでは「三塁をまわった」と判断されるのでしょうか。

というか、そもそも三塁をまたぐように(ベースには触れず)一歩でも踏み越せば三塁を回ったことになるのでしょうか。実際に三塁を踏んでなくても、アピールしなければ踏んだ扱いになるのであれば、アウトにできるのでしょうか。

すいません、疑問ばかりで。よろしくお願いします。

私たち盲人と健常者の野球の規則が違うようですよ注意してください 盲人野球ではアピールができない全盲という選手がいますので 踏み直しはできません

もう一つついでにおもしろいルールが私たちの野球に有ります 打者がヒットを打った際近くにいる弱視の人が停止権と審判にアピールしピッチャーがいる円の中へ ランナーより送球が円の中にいる人に帰るのが早ければそのランナーは停止権を宣告され一つ前の累に戻らなければいけないという特別なルールがあり 見えない全盲が不利にならないように配慮しています
いかがですか見えなくても下を転がせば私たちも野球をプレーすることができるんですよ ボールはハンドボールを使い当たってもけがをしないようになっています
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ダブルプレーですよ まずフライで1アウト ここでランナーが2累に来塁すればセーフなんですが戻れなかったり3累を踏み忘れた時点で二つ目のアウトが宣告されダブルプレー成立です

なおフライを補給した外野手は3累ではなく2累に送球し帰れないランナーをアウトにできます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

野球のルール上、走者が「塁の空過」をしたとしても守備側からのアピールがない限りは「正規の進塁行為(または帰塁行為)」をしたものとして扱われます。

アピール時期が消滅すれば走者の走塁行為全てが正当なものになってしまうのもそのためです。

よって、

>最初に三塁を踏み忘れているので「まだ二塁から次の塁に向かって進んでいる最中」となり、そのまま二塁に直接戻ってもセーフ

という解釈は取ることができません。
質問のケースならばボールを持って三塁を踏み(もしくは二塁に戻ってきた走者に直接タッチして)「帰塁の際にベースを踏んでいない」とアピールすれば走者はアウトになります。
ただ、「三塁を回る際にベースを踏まなかったが、帰塁の際にはベースを踏んで二塁に戻ってきた」ときには「進塁時に塁を空過した」事を理由にアピールアウトにすることはできません。
「帰塁時に正規にベースを踏んだ」ことを「空過した塁を踏み直しに戻った」とみなすからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問のケースで守備側は、進塁時の踏み忘れと帰塁時の踏み忘れの二つのアピールが可能なのですが、ケースバイケースでどちらか守備側に有利な方をアピールすればよいのですね。

この質問で攻撃側には有利なようなアピールが出来ないことがわかりました。

あの野球アニメは「侍ジャイアンツ」だったかもしれません。

その話を覚えていられるのなら話が早いのですが、逆走にならなかったのは
w-icpさんが書かれた通り『3塁には触れていないのでまだ2塁ランナーだから』です。
あの走塁が守備妨害になるか否かは置いときまして、重要なのは
「3塁に触れていなければ2塁ランナー」です。

今回の場合も2塁ランナーは3塁ベースに触れていませんので、3塁ベースを
踏む必要はないと考えます。

但し、2塁に戻る時マウンド付近を通るなど走路を外れれば、アウトです。
    • 0

NO3です。

回答へのお礼で書いた疑問の補足をしますが
"深く考えると非常にややこしいのですが”と言ったでしょう(笑

日本での野球のルールは公式な試合なら公認野球規則に則りますが、
公認野球規則はそこまで詳しく書いてありません
(そんな細かい所までありとあらゆるケースを想定した記述をしてたら広辞苑も真っ青のとんでもない分厚さのルールブックになりますね)

ですからその疑問は、“審判の裁量次第”となります

公認野球規則
9・01  審判員の資格と権限
(c) 審判員は、本規則に明確に規定されていない事項に関しては、自己の裁量に基づいて、裁定を下す権能が与えられている。

この通り、審判には明確な規定が無い場合、自己の裁量で判定することを認められています
三塁をまわったかどうかは審判の判断次第です
    • 0
この回答へのお礼

追加の回答ありがとうございます。すいません、性格上ややこしいことを考えるのがクセでして(苦笑)。

この場合、3塁を踏む必要は無いと思います。

以前野球アニメ(巨人の星では無いです)で次の様なプレーが有りました。

打者が打った打球は右中間を破る大きな当たり、打者走者は足が速く
ランニングホームランを狙ったが、足の遅い2塁にランナーが居た為
3塁で止まりました。

次の打者が打った瞬間3塁に居た走者が逆そうをして、守備が乱れ
結局打者走者もホームを踏みました。

守備側は「逆走は禁止されているから3塁走者はアウトだ」と
アピールしましたが、この時3塁に行った走者(最初の足の早い走者です)は
3塁ベースに触れていなかったので、2塁に戻る事も可能と言う話です。
(古い話なので、細かい所は違うかもしれませんが大筋では有っているはずです)

この事から、今回の2塁走者は3塁ベースを踏まずに進塁していますので
3塁ベースを踏まずに2塁ベースに戻る事は可能だと思います。

ただ、守備側はランナーより先に2塁ベースを踏めばアウトですから、
3塁を踏んだ,踏まないはあまり関係ない気がしますが、例えば
ランナー1塁でレフトに第飛球が飛び、1塁走者が2塁を回ったくらいで
レフトがファインプレーで捕った場合などは、2塁ベースを踏んだ,踏まない
が有りそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ルールには走者が正規に塁を占有した後に塁を逆走したときに、守備を混乱させる意図、あるいは試合を愚弄する意図が明らかであった場合その走者にアウトを宣告する。

と、ありますので次の打者が打った瞬間3塁に居た走者が逆そうをして、守備が乱れたのであれば、逆走で守備を混乱させる意図あったとされその走者にアウトが宣告されるのではないでしょうか。

これって侍ジャイアンツでしたっけ、確か3塁周辺をうろうろしただけで3塁には触れていないのでまだ2塁ランナーのはずとかいう理由だったような。

野球規則7.02 

走者は進塁するにあたり、一塁、二塁、三塁、本塁の順序に従って、
各塁に触れなければならない。
逆走しなければならないときも、
[5.09]の各項規定のボールデッドとなっていないかぎり、
すべての塁を逆の順序で、再度触れて行かなければならない。

進塁時時踏んだ踏まないことより
帰塁時に踏んだかどうかが重要になると思うので
アウトだと思う。
    • 0
この回答へのお礼