プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で、いじられ役A君といじり役B君、C君、D君が後ろの席で仕事をしています。
B君、C君、D君たちはA君をいじって楽しんでいるらしいし、A君もいじられ役というのが気に入っているらしくそれをネタにしています。

ただそのグループから部外者の私としてはそのやり取りが、正直言って不愉快きわまり無いです。
(まるで新人の芸人をネタにしているお笑い芸人を見るようなやり取りなので)

当人たちが満足していて、イジメだのやっているつもりは無いのでしょうけど、会話等がもの凄い鼻につくんです。
(芸人ではなく一般の仕事人間なのに、人をいじって遊んでいるほうも、いじられて喜んでる方も…)
これらのグループは仕事自体はスムーズにこなしているので、上司は特にスルーしています。
(いじられ役のA君は仕事が凄いできるので、A君、B君、C君、D君たちの中心で仕事を回しています。)

こういう時って、何かうまい対応って無いですか?
特に私の仕事で頭を悩ませているときに、その行動をとられると怒鳴りたくなります。

A 回答 (3件)

ごめんなさい。

回答ではなく「質問」です。
No.1,2さんのご意見にも納得なんですが
nikkukoiruさんが仰る「鼻につく」話って どのような内容なんでしょう?
私の職場は 男:女=1:10 くらいの構成で
男性が何の悪気もなく言っている言葉で とても不愉快になることがあります。
悪気が無いと分かっているからこそ こちらから反撃する機会もないのですが・・・。
男性が楽しんでいる内容が 女性にとっては楽しくないことって よくあると思います。
もしnikkukoiruさんが女性でしたら なんとなくそのお気持ち
分かります。
ただどちらにせよ、その不満は外に出してはいけないと思います。
あくまでも「本人たちは楽しんでいる」のですよね・・・?
第三者が文句をいったところで 反感をかって終わってしまうと思うのす。

No.2さんが仰るように、仕事に支障があるほどうるさいのなら、上司に頼んで注意してもらうのが幸策だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

別に騒いでいるのが、嫌なわけではなく、人をいじって遊んでるやり方が嫌で、いじられて楽しんでいる人を見るのが嫌なだけです。
なんていうのか、いじられてへらへらしているのがみっともなくて。
別に騒ぐのは良いんだけど、その種類がちょっと、、、ね。という意味で。

失礼な言い方になるかもしれませんがご了承ください。

あなたには職場に何でも話し合える親しい方がいますか?
この文からだと、なんだか、後ろで楽しく話している人たちがうらやましくて仕方が無いように思えてしまうのですが。。。

本当にうっとおしい連中なら、同じ職場の他の人たちも色々言いそうなものだと思うんですがどうなんでしょう?

会話内容ではなく、話し声自体がうるさくて仕事に差しさわりがあるようなら、遠慮しないで上司に相談した方が良いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、部外者が読んだだけなら、こういう回答になりますよね。

”世の中に不満があるなら自分を変えろ、それが嫌なら耳と目を閉じ口を噤んで孤独に暮らせ”

貴女がイラついているのは本当にその人達ですか?
自分の要領のを悪さを転嫁しているのではありませんか?

文章を見る限りでは、彼らのおふざけは
職場にとって有益であると思います。
所謂ムードメーカーの役割

私がオススメするのは、彼らと個人的に仲良くなることです。
丁度GWに入りますし、実家に帰られるのであれば
休み明けにお土産を手渡ししてみるとか、挨拶を元気良くしてみるとか

これは、ABCD君の問題ではありません。
貴女の内面の問題です。ガンバ!
    • 0