人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

Vistaで例えば、

tracert www.yahoo.co.jp

とやっても以下のようになってしまいます。

1 一般エラー
トレースを完了しました。

原因はなんでしょうか?

A 回答 (1件)

ルータやファイアウォールによって、tracertに対して応答を返さないように設定されていることが多いようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/28 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qping で 一般エラー。

コマンドプロンプトを「管理者として実行」で起動した後、
ping 128.0.0.1
を行なうと、「一般エラー。」が出力されます。
他のIPv4のアドレスを入力しても同じ結果です。
クロスケーブルでXpと接続しているのですが、通信できません。
Xp側からpingすると unreachになります。
どのようなことが考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

いままでxp同士の接続と勘違いしてました。示したURLはvista側は参考になりませんね。すいません。
(ワイヤレスの事も見落としてました。imola51様ありがとうございます)
vistaの共有設定はこちら。
http://www.microsoft.com/japan/technet/network/evaluate/vista_fp.mspx

なぜそれにこだわるのか理解できませんが、pingのunreadchable問題を先に解決したいのであれば、imola51さんが指摘したように、ファイアーウォールを止めてみて、再チャレンジ。

・ウィルス対策ソフトをインストールしてある場合はそのマニュアルに従う
・Windows標準のファイアーウォールの設定は
スタート>コントロールパネル>セキュリティー>Windowsファイアーウォールの有効化または無効化
で「無効」を選択し「OK」です。

でも、pingのunreadchableに拘るのは、あまり得策ではないと思いますけど。

Qpingコマンドが成功しない。

ある本でネットワークの勉強をしているのですが、pingコマンドを実行しようとしても、下記のようにエラーが出てしまいます。

どんなことが原因に考えられるのでしょうか?OSはVISTAです。

C:\Users>ping 59.106.18.21

59.106.18.21 に ping を送信しています 32 バイトのデータ:
一般エラー。
一般エラー。
一般エラー。
一般エラー。

59.106.18.21 の ping 統計:
パケット数: 送信 = 4、受信 = 0、損失 = 4 (100% の損失)、

Aベストアンサー

ipconfigで表示される内容はすべてIPv4になったという事でしょうか?
自PCへのpingは動作するでしょうか? しない場合、一旦ウィルス対策ソフトを止めてから試して見てください。
またIPアドレスはDHCPによる自動取得ですか?

Qルーターにつながっている全ての器機のIPアドレスを調べる方法

DHCP機能で振り分けらた全ての器機のIPアドレスを調べる方法はありませんか??

コマンドプロンプトから調べれるコマンドのようなものがあれば教えて頂きたいのですが、、、。


ルータはNTT製品の NVIIIです。

Aベストアンサー

DHCPからの貸し出し先だけでよければおそらく
DHCPのサーバーに貸し出し中のリストをもっています。
ルータがDHCPサーバーでしたら説明書をよんでみて
ください。
dhcpdなど立てていたらvarのどこかにdhcpd.leases
があるとおもいます

Qpingは正常なのにtracerouteで応答なしって・・・

以下のようなNW構成なのですがpingは通るのにtracerouteは無応答です。
---- Router ---- L2SW ---- L2SW ---- Host
    (Cisco)              (Redhat Linux)

◇RouterからHostへのpingは正常
◇RouterからHostへtracerouteを実行すると無応答「***」となる

この場合、どのような原因が考えられるのでしょうか。
また、切り分け方法なども教えて頂けると大変助かります。

Aベストアンサー

こんにちは.

既に皆さんから答えが出ていますが,tracerouteはicmpまたはudpを使います.どちらなのかは物によって異なります.

今回の場合,Linux側はicmpには返答するようなので,icmp(のEcho Request)は許可しているが,tracerouteで使うudpポートは拒絶しているのでしょう.

よって,Cisco側でicmpで送るか,Linux側でudpポートを空ければ良いと思います.(Linux側で確認するのが手っ取り早いかも)

Qpingでポートの指定

pingでIPアドレスを指定して、通信できるかどうかというのは
よく使いますが、pingでポートを指定して応答するかどうかは調べられるのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

pingを含むICMPというプロトコルは、OSIの7レイヤで言うところのL2(同一セグメント内通信)とL3(IPルーティングされた通信)の両方にまたがる、ちょっと珍しいプロトコルです。

IPアドレスは指定できますが、別サブネットに属するIPアドレスに到達できればL3通信、できなければゲートウェイと呼ばれる同一サブネットに属する中継装置からの回答を得るという点でL2(MAC通信ではなく、同一セグメント内通信という意味)通信です。

ポート番号はL4で使用されるアドレスですから、L4機能の疎通確認はping(を含むICMP)ではできません。

FTPの疎通確認であれば、クライアントからサーバに対するTCP/21通信(FTP-CMD)が可能であること(サーバからクライアントへのTCP/21からの応答を含む)+サーバからクライアントに対するTCP/20通信(FTP-DATA)が可能であること(クライアントからサーバへのTCP/21からの応答を含む)が必要でしょう。

監視ソフトによるものであれば、
・クライアントからサーバへのログイン(TCP/21)
・クライアントからサーバへのlsの結果(TCP/20)
で確認すればよいでしょう。

pingを含むICMPというプロトコルは、OSIの7レイヤで言うところのL2(同一セグメント内通信)とL3(IPルーティングされた通信)の両方にまたがる、ちょっと珍しいプロトコルです。

IPアドレスは指定できますが、別サブネットに属するIPアドレスに到達できればL3通信、できなければゲートウェイと呼ばれる同一サブネットに属する中継装置からの回答を得るという点でL2(MAC通信ではなく、同一セグメント内通信という意味)通信です。

ポート番号はL4で使用されるアドレスですから、L4機能の疎通確認はping(を含む...続きを読む

Qtracerouteのポート番号

度々質問させて頂いて申し訳ありませんが
どなたかご存知の方、教えていただけませんか?

現在のシステムで、通信経路を調べるのにtracerouteを使用して経路を調べたいのですが、
途中の経路にFireWallが入っており、FireWallにて弾かれているみたいなのです。
tracerouteってポート番号は何番を使用しているのでしょうか?
icmpではないのでしょうか?使用しているOSはAIXです。 宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

#2 MovingWalkさんが言われているようにudpのtracerouteもあるので、
udpやICMPがフィルタされているかどうかの切り分けも含めて
pingでTTLを1から増加させてICMPのType11の返りを見てみてはいかがですか?

例えばWindowsなら
 ping -i 1 10.0.0.1
とかで-iの値をどんどん増加していくといった感じで。
ICMP Type11が返ってきたら
 Reply from xx.xx.xx.xx: TTL expired in transit.
といった感じの応答になります。

Qポートの80と443

こちらのサービス(https://secure.logmein.com/)を利用すると、インターネットを見られるサーバーのポートの80と443が空いていればルータやファイアウォールに特段の設定なく外部からサーバーを操作できるそうですが、逆にサーバーのポートの80や443を空けることには何か危険性があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ポート80は一般的なHTTP、ポート443はHTTPSです。
この2つのポートがあいていなければインターネット接続(WEBブラウジング)は出来ません。
ですから、ほとんどのファイアウォールでこのポートは開いています。(インターネット接続を制限している社内LANでは当然閉じていますが)

ちなみに、よく使うポートとしてはFTPで20、21、SMTP(送信メール)で25、受信メールPOP3で110あたりです。セキュリティポリシー上、この辺は制限される事も多いですが、HTTP 80、HTTPS(暗号化用)443は通常閉じません。


危険性?
WEBプロトコルを使ってFTP的なファイル転送(WebDAV)やVPN等も出来るようになっています。当然そこにはある種の危険はつきものですが、WEBブラウジングに伴う危険と大きく変わりません。ウィルス等に感染していればこの2つのポートだけでも相当危険でしょうね。

参考まで。

QNTP の TCPポートは?

NTPは123/UDPでようは足りると思うのですが、
WELL KNOWN PORTとかいろいろな資料に「123/TCP」ポートが割当たってます。
ntpd,ntpdate等でNTPを使う場合、実際には123/TCPは使われているのでしょうか?

Aベストアンサー

RFC1305では「ntpには123/udpを割り当てる」となっていますが、RFC1700では「123 ntp」となっており、「123/udp」と明示されているわけではありません。
よって、「123/tcp ntp」が間違っている(または使えない)という明確な根拠にはなりません。

「現状では『123/tcp ntp』を実装するための定義が存在しない」程度に考えた方が良いと思います。

ただ、将来的にRFC2030のSNTPが(IPv6対応などの点で)主流になる可能性があるので、「123/tcp ntp」は定義されない可能性もあります。

Q大きいサイズのテキストファイルの開き方

いつもお世話になっています。
愚問ですが、ご存知の方、ご回答をお願いします。

あるシステムを運用している中で、今迄誰も気が付かず
膨れ上がってしまったログファイル(テキスト)が4GB程あります。

これらを参照したいと思うのですが、当然のごとく
メモリオーバーが発生し開く事ができません。
このような大きいファイルを参照する術はありますでしょうか?
(あくまでも過去分を見たいので、このファイルを開きたいです)

##環境##
OS  Windows2000
CPU Celeron1.7GHz
メモリ 254MB

足りない情報があればご指摘下さい。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そういう用途に特化したオンラインソフトを利用するとか。

GigaReader
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se358341.html
鈴川エディタ
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se367901.html

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se358341.html, http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se367901.html

QFTPコマンドでディレクトリごとファイル移動できるコマンドはありますか?

タイトルどおりなのですが、FTPでファイルを転送する際に、サブフォルダを含むディレクトリごとファイル転送するコマンドはありますでしょうか。
ディレクトリの中にあるすべてのファイルを移動したいのですが、サブフォルダがたくさんあるので、わざわざディレクトリの場所へ移動してmputを繰り返すのはめんどうで仕方ありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご使用になるOS環境が書いてないのですが、Linux,BSD等ならncftpで、get -R dir。
Windowsならffftpを使えば良いと思います。


人気Q&Aランキング