今付合っている彼とは5ヶ月目になります。今まで何度も別れる話になりました。別れようって言うのはいつも向こうなのですが。ちょうど3ヶ月のときに本当に別れようと言われどうしても別れきらない私はもう1回だけ待って今度こうなったら別れるからとその時は続けることにしたのですが
、先日はあささいなことからケンカをしてしまい電話で話しているうちにどんどん悪い方にいってしまいこんどこそ本当にだめだから別れようといわれました。私はまた別れることができず嫌としかいえず結局また彼が折れることになりもういい許すからということになったんですが、もう本当にだめだからってなった後でも気持ちはあるんでしょうか?そんなになった後でもすきと言う気持ちはあるんでしょうか?教えてください。

A 回答 (6件)

ケンカって たぶん 考え方の対立?だよね。

違う考え方を持っていて当たり前であって、
考え方を変える必要はないのだけれど
「そういう考え方なんだな」って受け入れることが
出来て、人は成長していけるんだよね。
好きな人の価値観や考え方なら「受け入れたい」って
思うだろうし「近付きたい」って思うと思うの。

だけど人間だもの、どうしても譲れない部分って
あるよね。
あなたの話を聞いていると「譲れない、でも別れたくない」って受取れるんだけど・・・違う?

彼はきっと、あなたが好きだと思う。
でも、あなたが「譲れない」それが彼にも「譲れない」部分なんでしょう。それに立ち向かいたくない彼と、そこから逃げたいあなた。そんな気がするんだけど・・・どお?

あなたの「別れたくない」という気持ちだけが
今の彼を支えているんだと思う。

あなたはどお?彼と別れたくない理由。
冷静に考えてみて。
一人になるのが怖い?
本当に 今のあなたには 彼しかいない?

彼に残っているのは 「情け」のような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

本当に向こうは好きなんでしょうか?私にはいつもそれは疑問です。でも、私の気持ちもどうなんでしょうか。私にはやりたいことがあってそれをするにはほぼ別れることになると思います。今の気持ちは、やりたいことをあきらめてこのまま一緒にいてもいつか後悔する。それは嫌だ。でも、だからってそれだけで別れることはできない。どうしようって感じですね。別れてしまったら自由にやりたいことができると思う気持ちもあります。でも、別れきらん。
それは今1人になりたくないからだけなんでしょうか?

好きだ!ということと別れたくないということは同じ様に見えてで微妙に違うと思います。

私は以前3年間ほどつきあっていた彼女がいました。最期の1年間はまさに地獄でしたね。いがみ合い、喧嘩ばかり、彼女は貴方の顔を見ているといらいらする。なんて言われたりしてね。毎日の様にもう別れるって言葉が彼女から出ていましたね。でもその時、彼女を好きだったかというと好きだったんですよね。それでも最期は僕の方から別れました。最期の言葉は「このままじゃ、僕は君を憎む様になってしまう。」でした。人は愛するだけじゃ満足しない。愛される事も必要です。そしてそこにはプライドもあります。自分がどうしてだめなのかを認めたくない部分がね。これはもう好きとか未練じゃない。別れる事がそく自分を全て否定される気がして怖いからです。失礼かもしれないけれど、彼の気持ちより、貴女自身の気持ちを見つめ直した方が良いのでは。彼の気持ちは、もうダメだと思っていても、好きかと自分に問いたらきっと好きなんだなと思っていると思いますよ。でもね、そういう人ほど、相手を嫌いになりたくない、憎みたくないって気持ちが強い人だからそう言う人は・・・・結構辛いものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう1度よく自分の気持ちを考えてみます。でも、今、一緒にいたいという気持ちは確かにあります。今まで、別れる時は本当に嫌いになってからだけと思ってたんですが、そういう気持ちで別れるって事もあるんですね。改めて考えたいと思います。

>彼が折れることになりもういい許すからということになったんですが

とありますが、毎度毎度、原因はあなたにあるのですか?
たったの5ヶ月の間に、そんなに何度も別れ話がある、という状況の背景が
文面だけではわからないのですが・・・
すぐ喧嘩になってもうて、売り言葉に買い言葉でそんなんになんのか、
それともほんまにぎりぎりの所で、最後の一線で踏みとどまっている状態なのか。
もう少し詳しく説明してもらえると想像もできると思うのですが・・・
ささいな事がきっかけでそんな話になるとしても、
その「ささいな事」以外の何かでそんな話になるんではないかと思います。
ぜひ補足してください。

この回答への補足

話しててやっぱり嫌ですよね、雰囲気わるいし、ぐちぐちなるし。そいうのがめんどくさくて嫌いみたいです。そんなんなるならもういいわ。別れようやって感じです。

• 0

今はもう別れてしまった彼氏とのことですがその人とはケンカもなくて付き合ってる間の2年間別れっていう言葉が一度もなかった。

とっても仲良かった。でも事情があって別れることになったけど,別れるってことを一度も口にしたことのないもの同士が口にしたってことはよっぽど決心が固いんだろうってことですぐ別れました。
今でもとってもよき理解者の一人なんですけどね。
普段別れるとか別れないっていう話をしている人ほど,なかなか別れられないものだと私は思います。でも,私は別れる別れないっていう話を本当に別れる気がないんだったらするべきじゃないと思うけど。。
でも,まだ大丈夫だと思うけどあんまり別れる別れるっていう人はちょっとどうなの??って思ってしまうけど。。。
    • 0
この回答へのお礼

向こうは本当に別れる気だったと思います。私が嫌といってなければそのまま終わりでした。hsk910さんはケンカがなかったんですね。私もケンカしないように続けていけるようがんばります。ありがとうございました。

気持ちはありますよ。

でも、本当に大切な事が分かるのは別れた後なんですよ。
ですから一時的な感情でお互いが嫌になる事がよくあります。
しかし、そこで別れたらすべて終わりですからね。

別れても好きという気持ちは次の相手が見つかるまでずっとあり続けるでしょう。
電話で話してる時はどうしても嫌なム-ドになりがちです。
しかし、それはあくまでもその間だけですから我慢しましょう。

私なんか毎日喧嘩していつ別れるか分からない状況なのに
すぐ仲直りする始末ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私もけんかをしてもすぐ仲直りできるよういじをはらないで素直になるようにしたいと思います。けんかしないのが一番なんですけどね。

mitiyoさんと彼次第ではありますが、気持ちはあると思います。

本当にだめになってしまったなら相手に対して折れるなんてことも出来ないのではないかと思います。だからまだ本当にだめにはなっていないんじゃないかな?
だからこそまだ続けられるものなのだと思います。
でも本当のだめじゃなくてもそっちに向かった気持ちも少しは残るものだと思います。だからこれからうまく付き合えるように頑張ってください。まだ終わってないでちゃんと付き合ってるんだから!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえずまだ続いています。ちょっとしたことでも気持ちというのは壊れてしまうこともあるということを頭に置いてがんばります。