出産前後の痔にはご注意!

エアコンが効き難いので、部屋をカーテンで仕切りたいのですが、効果はあるでしょうか?
イメージ的には、何となく、アコーデオンカーテンのほうが、普通のカーテンよりは効果があるんじゃないか?なんて、勝手に想像をしているんですが、アコーデオンよりは、普通のカーテンの方が、ずっと、設置が楽そうですんで、迷っております。
あと、高さが3メーターくらいありますんで、アコーデオンは特注しかないそうで、業者によると5万円くらいというお話でした。
で、ポールでも立てて、分割をして、日曜大工で、上から1メーター時点で、カーテン1枚、下の2メーターでカーテン一枚、下は、素人工事でも、アコーデオン設置可能かな?なんても考えてはいますが、、、
ただ、両サイドの壁が、片側が石膏ボード?みたいなんで、ポールしか無理?なんかなとか思っていますが、、
※なんか、沢山お聞きしてすいません、、施工方法と、この両者での断熱効果の違いとかを、知りたいのだと自分では思っているんですが、、、
すいません、よきアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

中間にアコーディオンカーテンをつけるのは困難ですよ。


今のあなたには出来ないと思います。
プロに依頼するなら上から付けたほうが安いでしょう。
カーテンよりはアコーディオンの方が断熱がいいかもしれませんが、ダウンシールがないと隙間が多いです。
カーテンを引きずったほうが安くていいかもしてません。
お金をかけ良いアコーディオンカーテンをつけるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
やはり、アコーデオンが良いんですね。

お礼日時:2009/04/29 05:37

隙間無く施工できればアコーデオンカーテンの方が幾分断熱性は


高いと思いますが、あまり大きな差は無いと思います
それよりNo.1さんのアドバイスにあるようにサーキュレーターや
シーリングファンなどで、空気をかき混ぜた方がいいと思います
それでも、効果が薄ければカーテンを付けたらどうですか?
カーテンならば使用しない時期に外すのも容易です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも。
シーリングファン、面白そうです。
試してみます。

お礼日時:2009/04/29 05:39

サーキュレーターか、扇風機でかき回したほうが効果あります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも。
一度、試してみます。

お礼日時:2009/04/29 05:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリビングが廊下とつながってて寒いです!

最近、家を建てかえました。

家の間取りが、リビングを通らないと2階にいけない造りになっているため、リビング~廊下~階段~2階の間がドアがなくて寒いんです。暖房つけてもなかなか温かくならず、温かい空気が上へいってしまいます。リビングよりも階段・2階の廊下が暖かい始末です。

そこでリビングと廊下の間に仕切りをつければ暖房効率がよくなるかな…と思い悩んでいます。
新築で、あまり釘などは打ちたくないのですが突っ張り棒にカーテンをつるす、という方法は効果的でしょうか?それともカーテン程度じゃ気休めでしょうか。

暖房の空気が逃げない、いい仕切り方法があればご教授願います。

Aベストアンサー

キッチンとリビングの間をカーテンで仕切っています。

カーテン一枚ですが、キッチンとリビングの温度は全然違います。光熱費も節約できて良いと思います。

ツッパリ棒はバネ付(?)みたいなのが売っていてこれだときっちりと固定できて落ちてきません。

そのツッパリ棒にカーテンのフックをひっかける輪を通し、市販のカーテンをつけています。

ツッパリ棒にそのまま布を付けると開閉する時がスムーズではないです。(以前はそうしていました)

カーテンは少し長めで裾がするぐらいをお勧めします。下から冷気が入って凄く寒いです。

No.1さんと同じで厚い布をお勧めします。
夏は麻のカーテンをしていたのですが(冷房を効かせる為)、それは冬は意味がありませんでした。

Qエアコン1台で2部屋を冷やすと電気代は?

今年10月に結婚予定で、今は「週末同棲」みたいな状態で、金曜日の仕事が終わったら彼の家に行き、日曜日の夜に自宅に戻る生活をしています。
その彼の家のことで質問です。

彼の家は2LDKのアパート(賃貸マンション?;区別がよくわからないので彼の言葉通りアパートとしておきます)です。
広めの台所と、6畳くらいの部屋が2つあります。
彼は1部屋を居間、もう1部屋を寝室に使っています。
このアパートは築20年以上で、構造は頑丈(震度6強に無傷で耐えた)ですが、いろいろ古めかしい部分があります。
エアコンがその一例で、2部屋の片方(居間に使っている部屋)にしかありません。
彼は寝るとき、居間のエアコンをつけ、部屋の間の仕切りを開けて寝室で寝ています。
つまり1台のエアコンで2部屋冷やしていて、1台しかエアコンがないので仕方ないと言います。
大きなベッドとか家財家具いろいろあって、居間と寝室を同じ部屋にするのも無理です。
アパートなので勝手にエアコンを増設するわけにもいきません。
大家さんに相談したこともあるそうですが、壁の構造とか、鉄骨の配置とか、電力の容量とか、いろいろあって断念したそうです。

彼の言うには、「住み始めた頃(10年以上前)は、夜中にこんなに暑いことは少なかったから、夜はエアコンを使わない前提で、エアコンがある方を昼間過ごす居間にした」ということです。
確かに、数年前までこのあたり(栃木県北部)で、そんなに熱帯夜とかはありませんでした。
今は熱帯夜も多いく、エアコンをつけないと暑くて死にそうです。

結婚後は2人でもう少し広い家に移る予定ですが、とりあえずこの夏を乗り切る方法として、1台のエアコンで2部屋冷やすのは正しいんでしょうか?
彼は電気代はそんなに高くなっていないと言いますが、本当に変わらないものでしょうか?
私の家が昔の農家なので、電気代とか単純に比べられませんが、確かに我が家よりは安いです。
彼のアパートは、6畳×2の2LDKと、10畳×1の1DKの区画があり、エアコンは共通なので、たぶん10畳の部屋に対応していて、12畳冷やしても出力的には問題ないと思います。

どなたか詳しい方がいましたら教えてください。

今年10月に結婚予定で、今は「週末同棲」みたいな状態で、金曜日の仕事が終わったら彼の家に行き、日曜日の夜に自宅に戻る生活をしています。
その彼の家のことで質問です。

彼の家は2LDKのアパート(賃貸マンション?;区別がよくわからないので彼の言葉通りアパートとしておきます)です。
広めの台所と、6畳くらいの部屋が2つあります。
彼は1部屋を居間、もう1部屋を寝室に使っています。
このアパートは築20年以上で、構造は頑丈(震度6強に無傷で耐えた)ですが、いろいろ古めかしい部分があります。...続きを読む

Aベストアンサー

うちと似たような間取りですけど、我が家は1台のエアコンで済ませてます。間仕切りの襖は解放状態。
台所で調理するとさすがに台所は熱気が籠る感じはしますが、我慢できる範囲内。
当然ながら電気代は広いところを冷やすことになるのでその分は余計にかかるでしょうが、2台つけなければいけないほどではないし、今の状態で十分と思っています。

ちなみにエアコンは2.8KWクラスの100V機で、直近の1か月消費電力(全部ひっくるめて)が300KW/h台でした。(400まではいかない。冬季暖房使う時だと400超えることあります。)

Qアコーディオンカーテンの隙間風対策

部屋の間仕切りにアコーディオンカーテンが取り付けてあるのですが、
その上下の隙間からのすきま風を止めたいのですが、何かいい方法はありません
でしょうか?
空いている隙間は約2cmなのですが、アコーディオンカーテンの山と谷
になったところからの風がかなり多いようです。

Aベストアンサー

何度もスミマセン#3です

お礼の所に
”2間分を張るとなると完全に週末がつぶれそう”
とあったので・・。

説明が悪かったのか?と気になってしまって・・。
うちのアコーディオンカーテンは
幅が180cmチョットありますが、30分もかからずに作り終わりました

長~い布に、アコーディオンカーテンの山間隔(10センチ位)に
ミシンでマジックテープ縫って
アコーディオンカーテンの山の横に留めていっただけなので
それで幅広リボンと両面テープなら
布の処理もマジックテープも縫わなくて良いかと思ったんですが

余計なお世話だったらゴメンナサイ

Q8畳用のエアコンを14畳の部屋では使えませんか?

このたび、マンションに引っ越すことになりました。
これまで6畳の部屋(木造アパート)で使用していた
8畳用のエアコンを、新居の14畳のリビングに設置したいのですが、いかがなものでしょうか。
リビングは西向きで大きな窓に面していて、夏は過酷な
暑さが予想されます。
簾などでできるだけ遮熱は図るつもりでいますが、やはり
8畳用のエアコンで14畳は、無理でしょうか・・?
一度取りつけてしまってだめだったら、また着脱にお金が
かかるので、無理なようなら最初からつけない方がいいのですが、ただ新しいエアコンを買う予算がなくって、できれば今あるもので最善を尽くしたいのです。
効率よく冷房を効かせる方法などもあれば教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あのぉ・・・・・

お気持ちを惑わす様な事言って申し訳ないのですが、
どうしてもどうしても今年はエアコン買わない!!!というのなら、私なら当初の予定通り、リビングにエアコン付けて、扇風機にもがんばってもらって、ベッドもリビングに同居するでしょう。

確かに、夜にエアコンがないのはたまらないと思うのです。でも、入居フロアが比較的高いのなら、夜風が結構入るかも。
でも、日中の暑さは多分、耐えられないと思うのです。共働きなどで、日中ご不在なら、寝室のみにエアコン・・・でもがんばれると思いますが、もし、日中家にいらっしゃるなら・・・・私なら家事できません。
たとえ効き目が薄くとも、キンキンに冷えなくとも、クーラーがあるかないかは大きく違うと思うのです。

あと、もう一つ。
もし、今すぐ、今すぐに量販店に行けば、ひょっとしたら昨年版のクーラーが、たたき売りしているのに出会えるかもしれません。実際私は、昨年の6月中旬、その前年の型番のエアコンに遭遇しました。『昨年のものだ・・・』という理由だけで、破格に安くなっており、見ているはなからバンバン売れていました。
真夏に、『やっぱり耐えられない・・・』と、新規に購入する羽目になるくらいなら、今すぐに昨年版を買うのも一案ではないかと。
大型量販店よりは、中堅どころの量販店が狙い目です。7月になるともう残っていないと思うので、動けるならいますぐ動いてください。あるといいんだけど・・・

質問者様の御武運と、今年の夏のご健康をお祈り致します。

あのぉ・・・・・

お気持ちを惑わす様な事言って申し訳ないのですが、
どうしてもどうしても今年はエアコン買わない!!!というのなら、私なら当初の予定通り、リビングにエアコン付けて、扇風機にもがんばってもらって、ベッドもリビングに同居するでしょう。

確かに、夜にエアコンがないのはたまらないと思うのです。でも、入居フロアが比較的高いのなら、夜風が結構入るかも。
でも、日中の暑さは多分、耐えられないと思うのです。共働きなどで、日中ご不在なら、寝室のみにエアコン・・・でもがんば...続きを読む

Q1人暮らしの防寒・・・カーテンの間仕切りなどについて

1人暮らし、賃貸1Kです。

玄関~キッチンと、部屋がつながっているので
寒くてしょうがないです。
間に仕切りというかカーテンをつけようかと思っているのですが、
皆さんどんな方法でやっているのでしょうか?
突っ張り棒+カーテン??

カーテンはその場合、
普通の窓にするカーテンと同じでしょうか。圧迫感がないようレースでしょうか。
それとも冷気を通さないようにシャワーカーテン(ビニール)が良いでしょうか?


カーテンの質や取り付け方、もしくは別の冷気遮断法など
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

厚い布のカーテンを天井から床まで(床をひきずるぐらい)してください

ビニールや薄いレースは、その物が熱を伝えるのでダメです。

施工できないのであれば突っ張りポール+カーテンレールで吊るすしかありません。

Q部屋を自分で、低価格で仕切りたいのですが・・・

細長い10畳くらいの部屋を、真ん中から仕切りたいです。
子供が大きくなり、高校の男子と、中学の女子なので、
お互い気にしているようです。
現在、簡単な家具で仕切って、カーテンで見えなくしていますが、
もう少しまともに仕切りたいです。

大工やリフォームまで大がかりでなく、自分で適当な板で仕切りを考えています。
2.4m×2.4mです。
なにかいい方法ございましたら教えてください。
予算は1万円以下です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

目の前で説明する訳ではないので、感じで理解してくださいね。
天井と床に、土台となる材木を取り付ける。
今度は縦に、尺五(45cm)間隔で、上下に材木を取り付ける。

その、骨組みが出来たら、両側から、コンパネをはりつける。
これで、強度は、そこそこ問題はないでしょう。
予算も、1万円で、お釣りがくると思います。

これで完成ですが、気になる点が二つ。
コンパネが地のままでは、いかにも見苦しい。ホームセンターで、
売っている壁紙を貼ると、見栄えも良いと思いますが、
私、壁紙の価格が解らない。

あと一点は、木材なら、そこいらの安いのこぎりで十分ですが、
コンパネは、切断するのに苦労するかなと・・・・。
一般家庭に、電動のこぎりもないだろうし・・・。

まあ、時間をかけてやれば問題ないでしょうけど・・
成功を祈ってます。(笑)。

Q3メートルくらいの突っ張り棒売ってますか?

脱衣所が無いので突っ張り棒を使ってカーテンを付けたいのですが、286センチ以上の突っ張り棒が欲しいです。
近所のホームセンターを2件見ましたが280センチまでしか無かったです。

どなたか売っている場所、もしくは通販等で買える所を知りませんか?ちなみに当方は山梨県中心部に住んでます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 家庭用ではありませんが、写真撮影や映像機器のメーカーのマンフロット社にあるオートポールが標準で3.7m、ミニポールが3.3mあります。

 オートポールのほうは、延長用の接続パイプが市販されていますので、3mどころか5mでも10mでも伸ばせます(^_^)v

http://www.kktpc.co.jp/

ヨドバシカメラでも売っていますのでHPには乗っていないけど、お問い合わせください。


でもあと6cmなら、6cm分の角材とかを上か下に取り付けたほうがいいでしょうね、と。それと最大伸長まで伸ばすと不安定ですから(よく曲がる(^^;)ご注意ください。

参考URL:http://www.kktpc.co.jp/asp/shop/syousai.asp?ID=188&RANSU=67367190122605,http://www.kktpc.co.jp/asp/shop/syousai.asp?ID=6

Q木造と鉄骨(軽量鉄骨)音が響くのは?

現在はRCマンションに住んでいますが、ワンルームのためなのか、
壁が薄いのか分かりませんが、隣の音がわりとよく響きます。

ワンルームが手狭なので、更新に合わせて引っ越しも考えていますが、
今住んでいるのが初めての一人暮らしでして、アドバイスを頂きたく
質問しました。

当方女性で、現在は、8畳ワンルームマンション。
電気一口コンロ、調理スペースなしの
激セマキッチン。冷蔵庫は8畳の部屋内に入っています。
ユニットバス、オートロック付きの最上階です。

私としては、キッチンと部屋にきちんと間仕切りがある物件。
(暖房効果や、音の問題)そのため1Kが良くて、
冷蔵庫がキッチン内に置けて、広さもそこそこある物件が希望です。
とにかくキッチンが狭いのと、冷蔵庫が部屋に入ってこない(うるさいので)
物件が良いのですが…。

静かに暮らしたいので、音がキーポイントです。

ある程度の広さを求めると、木造か鉄骨のアパートになりそうです。
最上階にするとして、木造と鉄骨、実際住むとどちらが音が響きますか?
それともそこまで変わりないのでしょうか。
イメージとしては、鉄骨は地震に強いけど、どうも音は響くという印象があります。

また、アパートだとどうしてもオートロックなしになります。
セキュリティは諦めようかと思っています。
実際帰宅時はいつも仕事が遅く深夜になるのであまり関係ないのかなぁと…。
(うっとおしい勧誘やセールスは深夜だと関係ないですし…。)

オートロックはやはりあった方が良いのでしょうか。
あった方が良いにこしたことないのですが、オートロックや
風呂トイレ別というのは、諦めポイントですかね…。

いろいろ質問してしまいましたが、アドバイス頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

現在はRCマンションに住んでいますが、ワンルームのためなのか、
壁が薄いのか分かりませんが、隣の音がわりとよく響きます。

ワンルームが手狭なので、更新に合わせて引っ越しも考えていますが、
今住んでいるのが初めての一人暮らしでして、アドバイスを頂きたく
質問しました。

当方女性で、現在は、8畳ワンルームマンション。
電気一口コンロ、調理スペースなしの
激セマキッチン。冷蔵庫は8畳の部屋内に入っています。
ユニットバス、オートロック付きの最上階です。

私としては、キッチンと部屋にきちん...続きを読む

Aベストアンサー

 木造は音も振動も響きます。
 軽量鉄骨は音はあまり聞こえませんが、振動はあります。

 現在MASTの物件(軽量鉄骨)に住んでますが、非常に住みやすいです。
 家賃は若干高めだと思いますが、軽量鉄骨ならMASTはオススメです。

Qエアコンで100Vタイプと200Vタイプが選べる場合、どちらがメリット

エアコンで100Vタイプと200Vタイプが選べる場合、どちらがメリット多いですか?

エアコンのカタログを見ていると、同じ14畳サイズで100Vと200Vの2タイプが載っています。
カタログを見る限り、性能は200vタイプの方が優れているように思えるのですが、実際はどういった面が違うのでしょうか?
また以前のエアコンが100vタイプの場合、200vのエアコンの取り付け工事の際にはコンセントの取り換え以外に何か工事が発生するのでしょうか?
ちなみに我が家はマンションです。

Aベストアンサー

通常200Vタイプが冷・暖房能力が高くとれますので、性能が優れています。
単純比較すると、配線材料が20AのVVFケーブルであれば、
100V;100Vx20A で2KVA
200V;200Vx20A で4KVA
と、最大能力は2倍を取り出せます。能力が大きいので冷暖房の適温に早く到達しますので、若干電力料金が節約できます。
同じ冷・暖房の能力に他して電力は半分にはなりません。消費電流が半分になるのです。

最近は通常単層3線式200Vが配線されてるので、200V用のコンセントでIL型プラグに配線するだけだです。
もし単層3線式200Vが供給されていなければ、配線工事をやり返る必要がありますが、契約電流が40A以上であれば、単層3線式200Vが最初から供給されてるので、電気工事費はそれほど差は生じません。
エアコンで100Vタイプと200Vタイプでは200Vタイプの価格設定がやや高めになっていますが、広い部屋では200Vタイプが快適です。
 

Qサーキュレーターで外気を取り込む方法。

夏に北側の窓から涼しい空気をサーキュレーターで室内に送れたらいいな。…と考えてます。
よく部屋の中から外に向けて風を送る…という方法と、窓側から室内に風を送る…という方法を見かけますが、実際どちらの方が効果がありますか?
その他にも効果的な方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

※通常は暖房・エアコンの効率UPため使用しています。
とても効果があるのを実感しています。

Aベストアンサー

部屋の容積が決まっているのですから、吸気量は、排気量と同じだけなのです。
ですので、吸気をいくら増やしても空気は入ってこなくて、排気を増やす事で風が流れるようになります。
効率的なのは、排気側に換気扇を設置し、吸気側は部屋の上方の温かい空気を散らすように対角線上の天井に向けてサーキュレーションする二台使いです。
理想的なのは、南側がベランダで、廊下があって北側に玄関のある家。ベランダに排気するようにサーキュレーションして、玄関を開けると、廊下が煙突効果で風の流速が上がります。
煙突のように最短距離に風の通り道を作ることが大事です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング