プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の猫がBMWのフロントガラスにのぼり
滑った
 傷がついたが猫の爪でフロントガラスが傷つきますか

 古い別の原因による傷かもしれないし判断に困っています

A 回答 (7件)

爪では無く、足(肉球)に付いた「砂」ですね。


ガラスに擦りつけると、傷はいきます。

砂ほこりが付いた状態で、雨天にワイパーを動作させても同様に傷つきます。

車は使ってナンボの消耗品、少々なら、気にしない事です。

どうしてもと言うなら、ガラス用のコンパウンド(レンズを磨く時に使う)で磨く。

天体望遠鏡の反射鏡・自作キットの扱いで入手出来ます。
10~レベル位選べます。仕上げは化粧品の乳液よりはるかに細かいです。
    • good
    • 1

10cmの傷ですか猫でもそれ位滑れば何箇所も爪で引っかく訳ですから猫の爪で本当に傷が付いたのなら


その猫を捕まえてアラブの富豪に「ダイヤの爪を持つ猫」として売りつけます。
そんな猫が家の柱で爪を研いだ日には いや床を引っかいていたらそこら辺中に穴が開いていることでしょう。
まあ冗談はさておいてタンパク質由来の爪がガラスに傷をつけることが出来るのであれば
学生時代の硬度指標にダイヤの上に猫の爪が載っていませんでしたので濡れ衣でしょうね
その猫も冤罪だと裁判を起こすかもしれませんね。
その猫を捕まえて実際に窓ガラスに爪を立てさせて傷が付くか目の前で証明すれば良いだけです。
今の時期でしたら冷水と50度くらいのお湯をかけて傷が成長するかやってみても良いでしょう。
本当に傷ならばこれだけでひびが成長しますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たび重ねてご回答を頂き恐縮致します
隣人ともよく話しあってみます
だがこのようなイチャモン的クレームをつけられると
なかなか覆水盆に返らないとは思います

いずれにしても連休後に話し合い(出来れば第三者を交え)
する予定です
  アドバイス深く感謝申し上げます

お礼日時:2009/05/01 12:31

我が家のネコがフロントガラスをよじ登って屋根で寝ます


そのときにガラスに砂の筋が出来ますが拭くときれいに取れます
傷が付いたことはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なるアドバイスに深く感謝申し上げます
連休明けに第三者を交えて話し合いをすることに
致します
 どうも有難う御座いました

お礼日時:2009/05/01 12:35

コーディングしていれば傷は、付くと思いますが、通常ガラスより硬い物は、ダイヤモンド等ですが、石 程度でも、滑って傷は付かないはずです。

(強くぶつかれば別ですが)

ガラスの傷消し剤が売ってますので、使ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました 助かりました
隣人から次のクレームを受け当惑しています
 (1)BMWのフロントガラスに細いすじ状の傷10cm
  ついている
 (2)これは我が家の猫がフロントガラスによじ登り
   その爪が原因でつけられた傷である

この後の交渉に大いに参考になりました
 重ねて御礼申し上げます

お礼日時:2009/04/30 16:10

ネコの足に砂が付いていれば傷は付きます


爪で傷がつくことはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました 助かりました
隣人から次のクレームを受け当惑しています
 (1)BMWのフロントガラスに細いすじ状の傷10cm
  ついている
 (2)これは我が家の猫がフロントガラスによじ登り
   その爪が原因でつけられた傷である

この後の交渉に大いに参考になりました
 重ねて御礼申し上げます

お礼日時:2009/04/30 16:15

現在の型のBMWに乗っていますが、猫の爪では傷つきません。

よくボンネットに足跡やフロントガラスに滑ったような足跡はついていますが・・・
手で触ってみても、凹凸がわかるのでしょうか?
油膜取り用のコンパウンド入りのもので、少し拭いてみてはいかがでしょうか?
それでも取れないとなると、プロに頼んで、研磨もしくは交換しかないと思います。
あまり良いアドバイスでえなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました 助かりました
隣人から次のクレームを受け当惑しています
 (1)BMWのフロントガラスに細いすじ状の傷10cm
  ついている
 (2)これは我が家の猫がフロントガラスによじ登り
   その爪が原因でつけられた傷である

この後の交渉に大いに参考になりました
 重ねて御礼申し上げます

お礼日時:2009/04/30 16:19

ダイヤの爪を持ったネコならば・・・



まあ、爪に砂粒が付いていたり、
ガラスにそもそもホコリや砂粒が付着してれば傷は付きます。

洗車傷と同じですね

爪が削れてこびりついているだけかもしれません。
ガラス専用のコンパウンドで磨いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました 助かりました
隣人から次のクレームを受け当惑しています
 (1)BMWのフロントガラスに細いすじ状の傷10cm
  ついている
 (2)これは我が家の猫がフロントガラスによじ登り
   その爪が原因でつけられた傷である

この後の交渉に大いに参考になりました
 重ねて御礼申し上げます

お礼日時:2009/04/30 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!