プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ふと電話機を見たら、家の電話機が通話中になっていました。
どうやら知らずに何かが受話器に当たって、リダイヤルをしてしまったようなのです。
通話時間は4時間近く、0570から始まるナビダイヤルにかけたままになっていました。
通話代の請求が怖いのですが、事情を話して請求を免除してもらうことはできないのでしょうか?

A 回答 (6件)

残念ながら出来ません。


この件 ご自身の不注意による課金ですので・・・
NTT等の電話会社の責任なら払わないでいいのですがね。
仮にナビダイヤルと言うことなので、料金が一般的に「90秒ごと」「60秒ごと」「40秒ごと」になっています。
4時間通話中だとすると
90秒なら 60分×4=240分 240分は14.400秒
90秒ごと10円なら 14.400÷90=160 160円の課金
60秒ごと10円なら 14.400÷60=240 240円の課金
40秒ごと10円なら 14.400÷40=360 360円の課金

どちらにしろ 500円以内の課金ですね。

でもナビダイヤル 何もせずに放置すると5分程度で自動的に切断されると思いますが・・・
一度NTTに確認ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な計算、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 10:18

一般に、どちらかが通話を切れば相手方もしばらくして自動的に切断されます。


どのようなナビダイヤルか知れませんが、エンドレスの自動対応であっても数分で自動的に切られてしまった可能性があります。
気が付いたときに、そのまま通話状態で相手につながって対応されていましたか。
たぶん、「ツーツー」という音になっていたと思います。

万一そのまま有料でつながって居たとすれば、一通話60秒として240通話。
仮に一通話10円とすれば2400円。高額なナビで一通話100円で有れば2万4千円と成りますが、それを免除してくれる可能性はありません。

この回答への補足

しかたないですね。
ありがとうございました。

補足日時:2009/05/13 10:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかたないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 10:20

前の方の10倍ですね。

課金単位は1円ではなく10円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10倍・・・ですか。
覚悟します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 10:19

まず、免除あり得ませんね。



※契約の際の約款をご確認することをお勧めします。
 ご契約者の不注意により意図しない通話が発生しても、その通話記録に対する請求を行う旨の記載が書かれているはずです。


例えは少し違うかもしれませんが、・・・
 洗面所の電灯の消し忘れや、換気扇の止め忘れで、一日中点いていたからといって、電力会社は何も考慮しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっともですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 10:17

通話代は通話に対しての料金ですから、事情がどうであれ通話は通話とされ免除してもらうことは出来ないと思います。


が、個人的な意見ですので聞いてみるしかないでしょう(^_^;)
例えば…いかがわしい、アダルトのような電話に偶然かかってしまい
本当は聞いていたのに手違いで…っと言って免除されることがあったらどうですか?
それと同じような感じに扱われるのじゃないでしょうか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 10:17

相手が電話を切れば切断されるはずです。


0570は企業か何かですよね。
4時間も無言電話を聞き続けているとも思えません。

請求の免除はたぶん出来ません。
それが事故であったのか、通話であったのかの判断が出来ないからです。
とりあえず通話時間がどの程度になっていたのかを問い合わせてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!