アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超解像度技術を搭載したプラズマTV
手持ちのソフトを幾らかでも綺麗に観たいと考え東芝のレグザに行き着きました。店頭展示を診ると液晶よりプラズマの方が良く見えます。
今の段階ではプラズマには超解像技術は搭載されて居ません。
プラズマに超解像技術が載るのはいつごろになるか予想で結構です。情報をお持ちの方ご教示をお願いします。

A 回答 (1件)

事実上、プラズマテレビを生産しているのはパナソニック一社だけです。

パナソニックに限らず、東芝以外の会社はこの手の技術をテレビに搭載することに熱心ではなく、レコーダなどに持たせると言う思想のようですね。

東芝が超解像に御執心なのは、自社製品でFull HD対応の映像記録機器を持っていないからだ、という意地の悪い見方をした方がここは正解なんじゃないですか?HD DVDがBDに負けたため、東芝は従来どおりのDVDで強引にハイビジョン対応を取らざるを得ず、何とかして解像度を稼ぐ技術が必須ですから。そうしないと、実解像度で劣る東芝のレコーダーは売れなくなっちゃいます。

逆を言えば、もともとFull HDに対応したBDを製品ラインに持っている会社だと、このような技術をテレビに載せる積極的理由がありません。それはレコーダなりの外部機器で対応することだ、という発想です。質問者さんが店頭で確認したように、元の絵がきれいならば、小手先の技術などなくてもきれいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

プラズマに超解像が載るのは期待出来ないのですね。1年位なら待っても良いと考えていました。残念です。
どうも有難うございました。