『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

40代の主婦です。
独身の頃に親に勧められてJRの株を買ってから毎年配当金をもらい
かなり得した感があります。
銀行に現金で寝かせている貯金が600万あります。
何も分からなくても、もっと株を買ってみたくなりました。
とりあえず70万くらいを考えています。
今、株はかなり安いのでいいかもしれないと思うんですが
それって浅はかでしょうか?
株はすぐに売ったりしないで老後の資金にするつもりです。
安定していそうな食品会社や洗剤など生活必需品の会社の株を
と考えています。株主に送られる食品や洗剤も魅力です。
何も分からないのに無謀ですか?
何でもいいのでアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

同じようなスタイルでのんびり株投資してる兼業主婦(30代)です。



キャピタルゲインを狙わず(頻繁に売買せず)20年くらいのんびり保有する予定なら、ニュースや経済動向にも関心がでてくるし、財務の安定している、自分が感覚的にいい、駄目を感じやすい(なにやってるかわかんない、知らない会社は駄目で、お気に入りの商品をつくっている会社や、よく利用するサービスを提供してる会社がよいです)会社の株をおもちになるのがよろしいのでは。
でも、資金は最初は上限30万くらいにされておいたほうがいいです。
(えらべば、いいところが30万で3つくらい買えます)

私の保有してる銘柄で優待がよくて気に入っているものは…

・寿スピリッツ
年一回、3000円相当のお菓子つめあわせ。
チーズケーキのルタオの会社です。

・壱番屋
カレーのココ壱番屋です。食券くれます。
店舗数が100の倍数になると追加優待があります。

・イオン
株主カードで、集計期間分の買い物に対し、株数に応じて
キャッシュバックがあります。あと、一部の店舗には株主だけが入れてお茶が無料で飲めるラウンジが設置されてます

・ナイスクラップ
今安いです。(2万円代で株主になれます)
ナイスクラップの各ショップの割引券もらえます。(10%引き)

・魚力
年一回、海産物詰め合わせいただけます。
最小単位の100株だと、たらこ・すじこ・いくらのセットとか。

・カゴメ
優待がいいことで有名。優待年2回もらえます。
内容は、1000円~2000円相当?くらいのカゴメ商品つめあわせ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

イオンは最近近所にイオンモールが出来たので
気になっていました。
優待を使わないと勿体無いですからね。
カゴメの優待が年2回なんて魅力的です。
私の周りではキューピーのマヨネーズが他社に比べるとかなり好評なのでまずはキューピーをと考えています。
貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 15:19

No.18です。


キューピーですか…
個人的にあそこはあまり薦めないのですが間違っても今、1000円以上で買わないほうがいいです。
(薦めない理由は本当に個人的価値観(^^;)で、配当金が細かく2回にわけて送られたりしてめんどくさいとか、鶏インフルで価格が乱高下して心臓に悪かったとか、優待にはいってるもののうち、マヨネーズは必ずベーシックでないもの(クォーターハーフだったり明太子?入りだったり)だったりして苦手なのがあるとか… おととしくらいの優待にはいってたボンゴレソースが強烈に口にあわなかったとか…どうしてもカゴメの優待と比べてしまったりしました。年1回のわりに箱も小さいし。)

この回答への補足

とにかく電力会社と食品会社と100株づつ価格条件注文をしてみました。
数字が毎日動くのって見ていてスリルがありますね。
これからもこの場でどんどん質問して資産運用できたらいいなと
思っています。

補足日時:2009/05/12 13:38
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。
私の知人の間ではキューピーマヨネーズは一番味がいいという評判
なんです。某メーカーのは色んな味がして添加物が多そうだけど
キューピーのはそうじゃないって。
味は好みがあると思いますが、料理に関してはプロ級の人が
同じ意見を口を揃えていっていたので信用しているんです。
ただ、私も明太子入りとかボンゴレソースはあまり嬉しくないので
どうしようか迷います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 14:03

株価は今は高値圏です


確かに従前の株価と比べると安いのですが
暴落後の戻りは大きく
emu指数的には高値圏ということになります
どのような銘柄を売買するのか
ということについては
安値圏の株を買う
高値圏の株は売る
酒田五法によってチャートを確認し
転換するチャートが出現した時に売買する
手仕舞の考え方は
+1万円の利食いです
30万円を1つのユニットとして
1年間、+1万円の利食いにこだわった投資方法を
実践すれば、2倍になる計算になります
ちなみに
今年1~4月の4ヶ月で30%以上は取れています

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/emu5678
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今は高値圏なんですか。
それでもやっぱり以前よりは安いですから
今のうちに欲しい銘柄を買いたいと思います。
ブログ読みました。
「相場の勝利者となるための基本10カ条」は
すごくいいですね。
紙に書いて壁にでも貼っておきたくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 09:54

初めまして。


自分も株をやっていると質問者様みたいな株をやりたい、という
相談を受けたりします。
その時はまず損するかもよ?と脅かします。
それでもやりたいと言われる時は次の方法を奨めています。

(1)思い入れのある会社をいくつか書いてもらう。
(2)その中で高配当、優待の好ましい銘柄をピックアップする。
(3)株に詳しい人に選んだ銘柄について問題ないかチェックしてもらい
買い時(というか指値)を判断してもらう。
(4)1銘柄だけ購入。ひたすらホールド。あとは配当と優待を楽しむ。
です。

この方式で、何人か株を買いました。
正直含み損です(汗)ただ1銘柄だけということで損は大したことない
ですし、配当と優待貰って満足そうです。
もうちょっとたったら配当と優待の分を勘案するとプラスになりそうです。
ご参考になればと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

配当と優待をもらって長期的に楽しみたいです。
長い目で見れば銀行に貯金しているより
ずっと有意義だったって思えれば万々歳ですから。
私は今のところ2銘柄ほしいんですが
まず1銘柄からにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/06 15:25

NO.10です。


>私は東日本の株で儲かっているので1割に入れてもらっていいでしょうか?

いいえ。利益を確定して、株式投資から引退するときに利益が残っている方が勝者です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

引退するときまで勝負は分からないんですね。
恐らくまだあと20年くらいは持っていると思います。
老後の為ですから。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 11:16

買ったら良いじゃないですか


大いに賛成です 
国債、銀行預金は固いところでしょうが
生命保険、損害保険の積立物でも 保険会社が投機して利を出しているのですから 同じようなものです

投資した金額が0円になる可能性が有る ということが解っているのなら
それで良いのではないでしょうか
ただ お金が必要になったとき(株を売るとき)に ○※△ショックとか
×××バブル崩壊などが無いことを祈るだけです
今年の大卒就職のように 運が悪いとしかいいようがないですが・・・

がんばってくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大儲けしたい訳じゃなく
銀行に預けててもあまり利息つかないですから
それならば持っている貯金の5分の1くらいを株に投資
してみるのも悪くは無いと思っています。
勿論損はしたくありませんのでがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 11:12

投稿をみて、初心に帰った気がしました。


現在の意識をお持ちであれば、株式の購入は賛成です。
以下に小生の意見を書きます。

>でも株でもすれば新聞やニュースを真剣に見るようになって
必ず、なりますね。
でも株を実際に買わないと、勉強しませんよ

>夫とも会話が弾み、頭の回転も今よりよくなっていいことも
>色々ありそうな予感があるんですよ。
会話については、知識量に大きな差がでるので、分かりませんが、
余り語らないほうが良いかと。

>でも、やっぱり甘いのかもしれませんね
上がるか、下がるかは誰にも分かりません。ただし、
勉強をしますと、買い場が分かるようになります。
そうなると、欲ボケし、大口に振り回されますので、
今、貴方が欲しい(この銘柄なら倒産まで持っていてもよい)
と思える銘柄を小さなロットで買ってください。

<<押し目待ちに押し目なし>>
当初買いたいと思っていた企業が値上がりして買いづらくなったとき、
他の買いやすい会社を買うと、ほぼ負けます。
投資から投機に移行しないように、常に意識してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても親身で分かりやすいアドバイス参考になります。
欲ボケには気をつけます。
もう買いたい株はいくつか決まっているんですよね。
主婦ならでわの感性というか私の好きな商品の会社の株を
買ってみます。
本当は、もう買うつもりでここで質問してみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/03 09:24

私も、経験が浅く、わからないことが多いです。


今の相場は、全く予想できません。
しかし、企業の業績やその他を調べ、上場廃止にならない銘柄やできるだけ損を抑える事だけはできます。
わたしは、日経マネーのサイトが最強の味方だと確信しております。
(URL)
それと、私の場合ですが、ゼンショー(すき家)の株は、優待利回りがいいので、長期保有します。損切りは、しません。(整理ポストになるまでうりません。)損しても、約7年で元をとるぞ!と信じております。(ゼンショーをお勧めしているわけでは、ありませんが)
優待利回りの良い銘柄も参考にしては、どうでしょうか?
楽天のサイトで、株主優待の利回りランキングがわかります。(URL)

参考URL:http://markets.nikkei.co.jp/,http://money.www.in …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日経マネーのサイト見やすそうです。
株主優待の利回りランキングも興味深々です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/02 15:32

取りあえず豚インフルエンザ問題で短期的には株は下げる可能性があるので今あわてて買うのはお薦めしません。


特に配当や株主優待を目的とするのであれば多くの企業の権利確定日は3月末日で、次は半期決算でも9月末ですからこちらでもあわてる必要がありません。(3月末、9月末以外の企業もありますのでご注意下さい)
※権利確定日と最終売買日の関係や各企業の権利確定日についてはご存じなければお調べ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あわてる必要ないですね。よく考えてみたら。
秋頃まで勉強して、それでもあまり理解できなかったら
また国債とか定期預金に回します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 14:57

NO.6です。


>やはり損する人のが多いものなんでしょうか?
株の売買する人の7割が損失を抱え、2割が収支トントンくらい、1割が儲かっているといわれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1割しか儲かっていないのですか?
私は東日本の株で儲かっているので1割に入れてもらっていいでしょうか?
でも、ここでいい気になると痛い目に遭うんでしょうね。
また、親に相談して決めようかと思い始めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 14:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株で稼いだ主婦って・・・

一時期株初心者の主婦が何千万と稼いだと話題になりましたよね。
その人の出した本でも買おうかとレビューを見たんですが、単純な株取引(売ったり買ったり)じゃなくて信用?なんとかもやっていて参考にならないといった口コミばかりで結局買いませんでした。
私なりに勉強している最中ですが、私が買った本には初心者は信用なんとかはするべきではないと書いてあったのでしませんが元手があまりない主婦としては数か月で何百円くらいしか利益が出てません。
株では絶対損をするらしいのであまり思い切った取引ができません。
今のところ損はしていませんが勉強してもしてもいまいち理解できなくて試行錯誤中です。
今3つの銘柄を保有中で、合計10万くらいしました。
やはり信用取引?しないとまとまった利益は出にくいのでしょうか?
いろいろ調べていますがうさんくさいサイトばかりであてになりません。
このまま長期保有で配当金と優待目当てでやるかデイトレーダーみたいに利益が出たときに頻繁に売って利益を出すか迷っています。
ちなみに松井証券での取引なので10万以上の取引はしないと決めています。
基本的に10万以下で売買している状況です。
もう一つ証券口座を開こうかと考えた時もありましたが管理が面倒なのでしないつもりです。
私みたいに細々と利益を出していらっしゃる方、どんな取引をされていますか?
差し支えなければ教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

一時期株初心者の主婦が何千万と稼いだと話題になりましたよね。
その人の出した本でも買おうかとレビューを見たんですが、単純な株取引(売ったり買ったり)じゃなくて信用?なんとかもやっていて参考にならないといった口コミばかりで結局買いませんでした。
私なりに勉強している最中ですが、私が買った本には初心者は信用なんとかはするべきではないと書いてあったのでしませんが元手があまりない主婦としては数か月で何百円くらいしか利益が出てません。
株では絶対損をするらしいのであまり思い切った取...続きを読む

Aベストアンサー

アルバイト収入も含め、年間100万円以内の所得になるように抑えているものです。
なので、年間最大でも配当金を含め20万円までしか儲けるつもりがありません(苦笑)


そんな取引をする上で、とても重要なルールを作っています。
「借り入れたお金を使って取引をしない」
要するに、信用取引全般は行わないようにしています。
損を出した時に、お金をすぐに返せないじゃないですか……。

あくまでも「余剰資金」で行ってます。借り入れた時点で「色々とアウト」。
特に「10万円以上の取引をしない」というならば、余計ダメでしょう。


もう一つ、大きなルールを作ってます。
「その株を買った目的を、売る時まで忘れない」
二度、優待目的で購入していた株が上場廃止になった事があります。
一度目は、ルールを守り切れず、購入した時の半値で手放すことになりました。(大損)
二度目は、その時の痛みを知っていたのですぐに手放しました。(むしろ儲けました)

この目的には「企業理念」と「現場の現状」が食い違っている場合にも適用されます。
(優待使って観察出来ます)
それが原因で、割と早く手放した会社は数社あります。(どことは言いません)


日本株&優待目的だけだと、非常にバランスの悪いポートフォリオになってしまいます。
そのため、他業種や他国については、ETFも購入しています。
最低取引金額が安い割には取引が少ない為、なかなか売り手も買い手も現れないですが…。
外国株中心のものだと、配当金の半額が税金で持っていかれるけど……。
確実に殖やす場合は、意識しても損は無いです。

あとは、リバランス。
定期的に売買する必要があります。面倒ですが、やるだけのメリットはあります。
その際に使えるのが、未単元株の取引です。(「S株」「ミニ株」と呼ばれる類)


あとは、あなたのポリシーやルールをきちんと守る事。
一攫千金を目指さない気持ちも、大事ですよ。

アルバイト収入も含め、年間100万円以内の所得になるように抑えているものです。
なので、年間最大でも配当金を含め20万円までしか儲けるつもりがありません(苦笑)


そんな取引をする上で、とても重要なルールを作っています。
「借り入れたお金を使って取引をしない」
要するに、信用取引全般は行わないようにしています。
損を出した時に、お金をすぐに返せないじゃないですか……。

あくまでも「余剰資金」で行ってます。借り入れた時点で「色々とアウト」。
特に「10万円以上の取引をしな...続きを読む

Q株で儲かっている人ってどのくらいいるの?

最近、株で儲ける系の本とか雑誌が氾濫し、株式市場が賑わっているようですが、実際のところファンダメンタルズだのテクニカル分析など学んで儲けている人ってどれだけいるんでしょう?

ファンダメンタル的な指標は、あくまで過去のデータの蓄積にすぎないし、テクニカル分析は現実の株価の動きに適合しずらい気がします。


ボクはこういった本全般は、ただひとえに証券会社が儲ける為の大規模な宣伝活動でしかなく、また、一部の株で運よく儲けた人達の思い込みで構成された、印税目当ての出版にすぎない気がするのです。


だれか、ファンダメンタルズ、もしくはテクニカル分析を駆使して本当に儲けている人がいれば、教えて下さい。

また、逆にそれらを使っても全くダメでした、こんなに存しちゃいましたという人にも体験談をいただければと思います。

Aベストアンサー

デイトレを煽るような本がたくさん出ていますが、それは確かに証券会社の宣伝活動と結びついていると思います。デイトレで儲かるのはよほどの才能がある人だけかなーって思います。

でも、優良会社が何らかの理由で安くなっている時に買ってしばらく辛抱して持っていれば儲かります。スズキショックの時のスズキを拾って1年半くらい持ってましたが、中級の新車1台分くらい儲かりました。
反日デモの時、拾った銘柄もいい儲けになりました。

株投資歴3年目のど素人です。一応、ファンダメンタルとテクニカルは
見ています。

Q株で儲かっている人が1割で9割は損をする理由(どうして50%ではないのですか?)

ネットで株をはじめて7年くらいになります。
株は上がるか下がるか、1/2の確立ですよね?
デイトレーダーやネットで株取引する人がどうして9割が負け、勝てるのは1割の人になるのか、どうしてもわかりません。
私の周りにいる人も実際9割くらいの人が負けています。
証券会社に勤めていた友人も「前にディーラーやっていて、手数料なしで売買してたけど、10人いたら9人まマイナス出すよ」と言っていました。
インサイダー情報とかで儲かる人がいるのはわかりますが、自分が買った株が上がるか下がるかは50%ですのでそれとは別だと思います。
本に書いてあるとおり「10パーセント下落で損きり」などの決まりを守ってもどうもプラスになりません。
数学的にでも、精神的にでもかまいません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

>目を閉じて銘柄を選びます。
>コインを投げて表が出れば上がる、裏が出れば下がる。
>30日後に必ず売る

数学的確率論ですか?今の下落相場でも45%はプラスですね。
でも個人投資家はそんな風に銘柄を選択しません。
3ヶ月前、この一年の平均の半額に下がった銘柄・小型株が人気です。
そういうものの7割がたが、さらに3割以上も下げています。

7割でも普通は数社に分散投資するので、合計で9割がマイナスに
なるというわけです。

個人投資家はなぜ9割が損をするかというのは、機関投資家が
儲けてしまうからと説明したつもりでしたが。

Q株式投資の利益率 何%稼げれば好成績でしょうか

人それぞれのお考えだと思いますが、お伺いいたします。
個人で株式投資を行っていて、年間の利益率がどれくらい行けば好成績と言えるんでしょうか?

2.000万円程の余剰資金が手元に有ります。
当初、投資信託で運用を検討致しましたが、リスクのわりに見返りが無いようで、株式投資を検討してみようと思います。

冒険せずに、有る程度どんな商売をしているのが分かる国内の一流企業の株のみで、分散させて運用してみようと思います。
ご意見いただければ有難いです。

Aベストアンサー

株式投資はリスクがあるので、年間の利益率が15~20%ぐらい
あれば好成績かと思います。
10%以下の目標ではリスクに見合うリターンとは
言えないと思っています。

投資信託をやめたのは良い選択ですが、2000万円の資金を
全て使って株投資するのは危険性が高いです。
しばらくは少ない資金で投資し、自分の投資スタイルを確立してから
本格的に始めた方が良い気がします。

国内の一流株の分散投資は良い考えですが、それでもタイミングを
間違うと利益が出ません。
そのタイミングをつかむ為にも、小額がら投資を始める事をお勧めします。

Q10万円を資金に株! 初心者です。

妻に内緒で貯めたお金が10万円になりました。
これをもとに株 or ミニ株をやってみよう!と思っております。

が、株などといった物は初めてで、まったくわかりません・・・。10万円程度でも出来るのでしょうか?
利益は10万円→20万円になればいいかなと思っています。

株というのは10万円投資(?)した場合、最大の損失は10万円までですか?
今回の10万円はドブに捨てたと思って、やるつもりですが、例えば、倒産したから、借金を背負うという事はないのでしょうか?
10万円で100万円の借金!なんて、泣きたくなります。

その他、止めた方がいいよ!とおっしゃる方がおられましたら、その理由も教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

信用はやったことがないので知りません。
現物(たとえば800円の株を100株買う、みたいな取引)だと
最悪のケースで倒産して、ほぼ0円になっても、マイナスにはなりませんから、ヘソクリが消えても借金を背負うことはありません。

問題は、奥さんです。

ミニ株にしても単位株にしても、売買すると証券会社から取引報告書が送られてきます。
単位株だと、株を買った会社から、株主宛に、配当金の通知やら、株主総会の招待状やら、会社によっては季節の挨拶やらが送られてきます。

奥さんにケツの毛まで抜かれる事態が・・・

Q聞かせて下さい!株で大損した(>_<)大失敗話(~_~;)

私は最近、ネットで株をはじめたばかりの初心者です!

色々なところで自分なりに株の勉強をしていますが、本やネットでも失敗しない方法や儲かる方法など当たり前ですがプラスの話が多いので今回は是非、大損体験した方にお聞きしたいです!

「もう2度と株には手を出さない!」「こんなに大損した~」「家族がこんな大失敗をして大変な事になった…」などなど実際に株で大損した体験談をお話して頂けませんか?
リアルである事、ある事、ありのままに出来れば詳しく教えて下さい。

今回はとにかく大失敗を体験した方のお話が聞きたいです。思い出したくないとは思いますがどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんんちは。
株歴は長くて15年です。
それほど頻繁に売買してないのですが、利益が出るときもあれば、損する事もあるので、全体で損益がわからなくなってしまいがちでした。
損の合計、利益の合計を出したところ、結局損でした。
利益の出た取引が36件160万の対し、損を出した取引は、10件230万。
つまり、損きりが下手なのですね。
件数は少なくても金額が大きい。
その上、少し上がると売ってしまう。
件数多くても金額が少ない。
株向きの性格じゃなかったのかな~。
今は株をお休みして、国債を買ってしまいました。

Qちょこちょこ稼ぎたいが甘いですか?

いつもお世話になっています。
先日初めて株を買ったのですが、慣れてきたら売ってみたいと考えています。
もともとは長期保持のつもりなので売るということはしないと思ったのですが、買った株が20円くらい上がってたのでもし売れたら1000円くらい稼げるのが分かりお小遣いにできるなーと思いました。
松井証券なので10万以下の取引しかしないと決めているのでちょこちょこ取引すればお小遣い稼ぎできるかも、と思っていますが甘いでしょうか?
すぐに売ろうとしても売れないものですかね?
元手が少ないので(20万)安い株しか買えません。
月に5000円くらい稼ぎたいですがそもそも難しいものでしょうか。
株の本はいろいろ読みましたが皆さん投資額が多いしほとんど稼げないとか書かれてるし売るのが難しく感じます。
ブログなどを見ても私みたいに月に1万以下を稼ぐのを目標にしている人は見たことがなくもちろんリスクはありますが手数料がかからない範囲でちょこちょこお小遣い稼いでいる人はいないでしょうか。
なんとかマイナスにしたくない(当たり前ですが)ので大金を一気に動かすことはしません。せいぜい2万くらいの株を買って、上がったら売ることになりそうです。
信用なんとかとか空売り?とか分からないので基本中の、買って上がったら売るやり方しかしません。
もし株価が下がったら上がるまでずっと持っておきます。
ちょこちょこ稼いでいる方、プラスになった時や損した時の体験談などなんでもいいので聞かせてください。
アドバイスが欲しいです。
よく分からない文章になってしまいすみません。
よろしくお願いします。

いつもお世話になっています。
先日初めて株を買ったのですが、慣れてきたら売ってみたいと考えています。
もともとは長期保持のつもりなので売るということはしないと思ったのですが、買った株が20円くらい上がってたのでもし売れたら1000円くらい稼げるのが分かりお小遣いにできるなーと思いました。
松井証券なので10万以下の取引しかしないと決めているのでちょこちょこ取引すればお小遣い稼ぎできるかも、と思っていますが甘いでしょうか?
すぐに売ろうとしても売れないものですかね?
元手が少ない...続きを読む

Aベストアンサー

手持ちの株がすぐに売れるかどうかですが、それは毎日の出来高が関係してきます。その株が毎日どれだけ取引されているかです。たとえば飴で有名な「カンロ」だと、12日金曜の出来高は3000株です。売買単位が1000株なので、多くても3人しか買い手がいなかったと言うことになります。
これだと思っている値段では売るのは大変です。一方「みずほ」の出来高は1億5千万株以上です。これだと売りたいときに、すぐ売れます。株を買う時には売るときのことも考えて、出来高の多い銘柄を選んだほうがいいですよ。
でも、この出来高も2-3万株も有れば比較的簡単に売れます。利益が乗ってるなら一度売ってみてはどうですか。何事も経験です。買ったり売ったりすることによって、感覚と言うか距離感のような物がつかめると思います。
私はほぼ毎日取引していますが、10万円以下で買える株は、タカラトミー 千趣会 ジャストシステムを持ってますよ。今はアベノミクスで上昇トレンドなので儲けやすくなっています。これが景気悪化により下降トレンドに入ると大損しますので、その時の覚悟はしておいてください。
信用売りとか空売りとか書かれていますが、これは別の信用口座が必要になってきます。今の状態では現物しか取引は出来ません。また信用口座による取引では、借金を背負う可能性もありますので、今の状態では手を出すべきでは有りません。

手持ちの株がすぐに売れるかどうかですが、それは毎日の出来高が関係してきます。その株が毎日どれだけ取引されているかです。たとえば飴で有名な「カンロ」だと、12日金曜の出来高は3000株です。売買単位が1000株なので、多くても3人しか買い手がいなかったと言うことになります。
これだと思っている値段では売るのは大変です。一方「みずほ」の出来高は1億5千万株以上です。これだと売りたいときに、すぐ売れます。株を買う時には売るときのことも考えて、出来高の多い銘柄を選んだほうがいいです...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q「権利落ち日=売り」で大丈夫ですか?

株の初心者です。
どの銘柄でも、概して、権利落ち日の後、数日の間(翌日だけの場合もあるかもですが)は必ず結構な値下がりをすると捉えて、権利落ち日に一旦売りに出すというパターンで行動して大丈夫でしょうか?
2月末権利確定の株(10万円未満)を保有しています。権利確定日が25日、権利落ち日が26日だと思います。中長期的には上がり続けている銘柄なので、売りに出すべきか検討しています。過去3年くらいのデータを見ると、やはり権利落ち日以降数日間下がっています。

Aベストアンサー

その銘柄を保有されている理由は何でしょうか。配当や優待を得たいと言うのであれば、権利落ち日に売却と言う事になりますが、得た配当以上に値下がりする可能性もあります。
すでに利益が出ているなら権利日を待たずに売却し、権利落ちで安くなったときに買い戻すのが賢明かと思います。
もしこの銘柄を長期保有したいのであれば、権利落ちしても手放さずに持ち続けてもいいのでは。
10万円未満と言うことですから、権利落ちしても値下がり幅はわずかだと思いますので。昨日権利落ちした「しまむら」や「セブン&アイ」などは、大きく値を上げています。日経平均があれだけ上昇すると、権利落ちも何も関係無く上がります。
手放したいなら権利落ち前に、長期保有なら権利は取らずに売却し、権利落ちで買い戻すか、売らずに持ち続けてはどうでしょうか。

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む


人気Q&Aランキング