『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

40代の主婦です。
独身の頃に親に勧められてJRの株を買ってから毎年配当金をもらい
かなり得した感があります。
銀行に現金で寝かせている貯金が600万あります。
何も分からなくても、もっと株を買ってみたくなりました。
とりあえず70万くらいを考えています。
今、株はかなり安いのでいいかもしれないと思うんですが
それって浅はかでしょうか?
株はすぐに売ったりしないで老後の資金にするつもりです。
安定していそうな食品会社や洗剤など生活必需品の会社の株を
と考えています。株主に送られる食品や洗剤も魅力です。
何も分からないのに無謀ですか?
何でもいいのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

同じようなスタイルでのんびり株投資してる兼業主婦(30代)です。

キャピタルゲインを狙わず(頻繁に売買せず)20年くらいのんびり保有する予定なら、ニュースや経済動向にも関心がでてくるし、財務の安定している、自分が感覚的にいい、駄目を感じやすい(なにやってるかわかんない、知らない会社は駄目で、お気に入りの商品をつくっている会社や、よく利用するサービスを提供してる会社がよいです)会社の株をおもちになるのがよろしいのでは。
でも、資金は最初は上限30万くらいにされておいたほうがいいです。
(えらべば、いいところが30万で3つくらい買えます)

私の保有してる銘柄で優待がよくて気に入っているものは…

・寿スピリッツ
年一回、3000円相当のお菓子つめあわせ。
チーズケーキのルタオの会社です。

・壱番屋
カレーのココ壱番屋です。食券くれます。
店舗数が100の倍数になると追加優待があります。

・イオン
株主カードで、集計期間分の買い物に対し、株数に応じて
キャッシュバックがあります。あと、一部の店舗には株主だけが入れてお茶が無料で飲めるラウンジが設置されてます

・ナイスクラップ
今安いです。(2万円代で株主になれます)
ナイスクラップの各ショップの割引券もらえます。(10%引き)

・魚力
年一回、海産物詰め合わせいただけます。
最小単位の100株だと、たらこ・すじこ・いくらのセットとか。

・カゴメ
優待がいいことで有名。優待年2回もらえます。
内容は、1000円~2000円相当?くらいのカゴメ商品つめあわせ。
    • 3
この回答へのお礼

イオンは最近近所にイオンモールが出来たので
気になっていました。
優待を使わないと勿体無いですからね。
カゴメの優待が年2回なんて魅力的です。
私の周りではキューピーのマヨネーズが他社に比べるとかなり好評なのでまずはキューピーをと考えています。
貴重な情報をありがとうございました。

No.18です。

キューピーですか…
個人的にあそこはあまり薦めないのですが間違っても今、1000円以上で買わないほうがいいです。
(薦めない理由は本当に個人的価値観(^^;)で、配当金が細かく2回にわけて送られたりしてめんどくさいとか、鶏インフルで価格が乱高下して心臓に悪かったとか、優待にはいってるもののうち、マヨネーズは必ずベーシックでないもの(クォーターハーフだったり明太子?入りだったり)だったりして苦手なのがあるとか… おととしくらいの優待にはいってたボンゴレソースが強烈に口にあわなかったとか…どうしてもカゴメの優待と比べてしまったりしました。年1回のわりに箱も小さいし。)

この回答への補足

とにかく電力会社と食品会社と100株づつ価格条件注文をしてみました。
数字が毎日動くのって見ていてスリルがありますね。
これからもこの場でどんどん質問して資産運用できたらいいなと
思っています。

• 2
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。
私の知人の間ではキューピーマヨネーズは一番味がいいという評判
なんです。某メーカーのは色んな味がして添加物が多そうだけど
キューピーのはそうじゃないって。
味は好みがあると思いますが、料理に関してはプロ級の人が
同じ意見を口を揃えていっていたので信用しているんです。
ただ、私も明太子入りとかボンゴレソースはあまり嬉しくないので
どうしようか迷います。
ありがとうございました。

株価は今は高値圏です

確かに従前の株価と比べると安いのですが
暴落後の戻りは大きく
emu指数的には高値圏ということになります
どのような銘柄を売買するのか
ということについては
安値圏の株を買う
高値圏の株は売る
酒田五法によってチャートを確認し
転換するチャートが出現した時に売買する
手仕舞の考え方は
+1万円の利食いです
30万円を1つのユニットとして
1年間、+1万円の利食いにこだわった投資方法を
実践すれば、2倍になる計算になります
ちなみに
今年1~4月の4ヶ月で30%以上は取れています

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/emu5678
    • 4
この回答へのお礼

今は高値圏なんですか。
それでもやっぱり以前よりは安いですから
今のうちに欲しい銘柄を買いたいと思います。
ブログ読みました。
「相場の勝利者となるための基本10カ条」は
すごくいいですね。
紙に書いて壁にでも貼っておきたくなりました。

初めまして。

自分も株をやっていると質問者様みたいな株をやりたい、という
相談を受けたりします。
その時はまず損するかもよ?と脅かします。
それでもやりたいと言われる時は次の方法を奨めています。

(1)思い入れのある会社をいくつか書いてもらう。
(2)その中で高配当、優待の好ましい銘柄をピックアップする。
(3)株に詳しい人に選んだ銘柄について問題ないかチェックしてもらい
買い時(というか指値)を判断してもらう。
(4)1銘柄だけ購入。ひたすらホールド。あとは配当と優待を楽しむ。
です。

この方式で、何人か株を買いました。
正直含み損です(汗)ただ1銘柄だけということで損は大したことない
ですし、配当と優待貰って満足そうです。
もうちょっとたったら配当と優待の分を勘案するとプラスになりそうです。
ご参考になればと思います。
    • 4
この回答へのお礼

配当と優待をもらって長期的に楽しみたいです。
長い目で見れば銀行に貯金しているより
ずっと有意義だったって思えれば万々歳ですから。
私は今のところ2銘柄ほしいんですが
まず1銘柄からにしてみます。

NO.10です。

>私は東日本の株で儲かっているので1割に入れてもらっていいでしょうか?

いいえ。利益を確定して、株式投資から引退するときに利益が残っている方が勝者です。
    • 2
この回答へのお礼

引退するときまで勝負は分からないんですね。
恐らくまだあと20年くらいは持っていると思います。
老後の為ですから。

買ったら良いじゃないですか

大いに賛成です 
国債、銀行預金は固いところでしょうが
生命保険、損害保険の積立物でも 保険会社が投機して利を出しているのですから 同じようなものです

投資した金額が0円になる可能性が有る ということが解っているのなら
それで良いのではないでしょうか
ただ お金が必要になったとき(株を売るとき)に ○※△ショックとか
×××バブル崩壊などが無いことを祈るだけです
今年の大卒就職のように 運が悪いとしかいいようがないですが・・・

がんばってくださいね
    • 1
この回答へのお礼

大儲けしたい訳じゃなく
銀行に預けててもあまり利息つかないですから
それならば持っている貯金の5分の1くらいを株に投資
してみるのも悪くは無いと思っています。
勿論損はしたくありませんのでがんばります。

投稿をみて、初心に帰った気がしました。

現在の意識をお持ちであれば、株式の購入は賛成です。
以下に小生の意見を書きます。

>でも株でもすれば新聞やニュースを真剣に見るようになって
必ず、なりますね。
でも株を実際に買わないと、勉強しませんよ

>夫とも会話が弾み、頭の回転も今よりよくなっていいことも
>色々ありそうな予感があるんですよ。
会話については、知識量に大きな差がでるので、分かりませんが、
余り語らないほうが良いかと。

>でも、やっぱり甘いのかもしれませんね
上がるか、下がるかは誰にも分かりません。ただし、
勉強をしますと、買い場が分かるようになります。
そうなると、欲ボケし、大口に振り回されますので、
今、貴方が欲しい(この銘柄なら倒産まで持っていてもよい)
と思える銘柄を小さなロットで買ってください。

<<押し目待ちに押し目なし>>
当初買いたいと思っていた企業が値上がりして買いづらくなったとき、
他の買いやすい会社を買うと、ほぼ負けます。
投資から投機に移行しないように、常に意識してください。
    • 2
この回答へのお礼

とても親身で分かりやすいアドバイス参考になります。
欲ボケには気をつけます。
もう買いたい株はいくつか決まっているんですよね。
主婦ならでわの感性というか私の好きな商品の会社の株を
買ってみます。
本当は、もう買うつもりでここで質問してみました。

私も、経験が浅く、わからないことが多いです。

今の相場は、全く予想できません。
しかし、企業の業績やその他を調べ、上場廃止にならない銘柄やできるだけ損を抑える事だけはできます。
わたしは、日経マネーのサイトが最強の味方だと確信しております。
(URL)
それと、私の場合ですが、ゼンショー(すき家)の株は、優待利回りがいいので、長期保有します。損切りは、しません。(整理ポストになるまでうりません。)損しても、約7年で元をとるぞ!と信じております。(ゼンショーをお勧めしているわけでは、ありませんが)
優待利回りの良い銘柄も参考にしては、どうでしょうか?
楽天のサイトで、株主優待の利回りランキングがわかります。(URL)

参考URL:http://markets.nikkei.co.jp/,http://money.www.in …
    • 3
この回答へのお礼

日経マネーのサイト見やすそうです。
株主優待の利回りランキングも興味深々です。

取りあえず豚インフルエンザ問題で短期的には株は下げる可能性があるので今あわてて買うのはお薦めしません。

特に配当や株主優待を目的とするのであれば多くの企業の権利確定日は3月末日で、次は半期決算でも9月末ですからこちらでもあわてる必要がありません。(3月末、9月末以外の企業もありますのでご注意下さい)
※権利確定日と最終売買日の関係や各企業の権利確定日についてはご存じなければお調べ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

あわてる必要ないですね。よく考えてみたら。
秋頃まで勉強して、それでもあまり理解できなかったら
また国債とか定期預金に回します。

NO.6です。

>やはり損する人のが多いものなんでしょうか?
株の売買する人の7割が損失を抱え、2割が収支トントンくらい、1割が儲かっているといわれます。
    • 1
この回答へのお礼

1割しか儲かっていないのですか?
私は東日本の株で儲かっているので1割に入れてもらっていいでしょうか?
でも、ここでいい気になると痛い目に遭うんでしょうね。
また、親に相談して決めようかと思い始めました。