アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、血液検査の結果で、 「骨髄球 1.0」 というのが、でており、先生が、2週間後にもう一度、検査をするということでした。
どのような症状が考えられるか、教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

製薬会社の研究部門にいる者(薬剤師)です。

医師ではありませんので知っている範囲でお答えしますね。
骨髄球を検査されたと言うことは電離放射線関係の血液検査でもお受けになったということでしょうか?

骨髄球が認められたときはまず、それが本当に骨髄球であったかどうかを判定する必要があります。骨髄球は人間の目で観察しながら計数していかなければならないので、結構見間違えも(骨髄球以外の細胞を骨髄球と判定してしまう)場合も多いと聞いています。従って、検査の分野では骨髄球らしきものが認められたときは、臨床検査医や経験豊富な技師が改めて確認してもらう必要があると聞いています。

もし骨髄球の存在が間違いないときは、その他の造血器系に関連する細胞の存在の有無を確認します。他にその様な細胞が認められなければ、原因不明ということでその後は経過を観察することになると思います。もし骨髄球の他に赤芽球やその他の幼若細胞が認められるときには、血液系の疾患(あまり考えたくはないですが白血病もその中に含まれます)を疑い鑑別診断をする場合もあるようです。

以上、仕事上知り得た範囲の知識でお答えしました。ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

さっそくのお返事ありがとうございます。受けた検査は血液一般検査です。白血球分類の中に 好中球 49.0 好酸球 1.0 好塩基球 2.0 リンパ球 37.0 単球 10.0 骨髄球 1.0 と書かれています。
再検査を受けたほうがよいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

• 0

#1です。

先般の回答より先は医師ではないので何ともお答えしかねますが、とりあえず2週間後の再検査は受けておいた方がよろしいかと思います。
それから先は、検査結果を見て医師が判断すると思いますので・・・

こんなコメントで申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえず今日、病院へ行って検査を受けようと思います。