プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休み、8月下旬の平日に二泊三日で家族旅行を計画しています。
毎年この時期に行くのですが、行き先に毎年悩みます。

・4年前は九州の別府に二泊し、ハーモニーランドと阿蘇周辺を楽しみました。
・3年前は前年行った阿蘇周辺が気に入り、阿蘇のファームランドに二泊し、阿蘇周辺を満喫しました。
・2年前は大山に二泊し、大山と、出雲のでっかいプールと鬼太郎ロードに行きました。
・昨年はUSJと淡路島に一泊づつして、最終日は四国経由で帰ってきました。

さて、今年はどこに行こう・・・・。

今のところ志摩スペイン村に二泊してスペイン村と近くのプール(鈴鹿や合歓の里など)で遊ぼうかという案と、TDLに行こうという案。

当方、小学5年生&1年生の姉妹がいます。
子供たちが楽しめるところを一番にと考えています。
親としては、観光名所や温泉がいいのですが、なんせ、子供たちが楽しめないようです。
移動は自動車です。早朝・深夜いっこうに構いません。
出発地は岡山です。

こんなところは!?というところがありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

NO1です。

観光名所としての北陸はやはり魅力があります。
二泊ならば能登半島あたりまで楽しめないでもありません。
なぎさハイウェイや輪島なんてのはけっこう魅力的です。
http://www.owari.ne.jp/~masaki/ippatsu/nagisa.htm

でも、長島は遊園地、プール、リゾートとしては格が
全然違いますよ。うちは奈良からなので姫センや東条湖なども
行くのですが、乳幼児なら高い長島よりもそちらのほうがいいという
程度での選択です。
近くというか、アウトレットと遊園地、温泉、ホテルの駐車場は
共用ですぐ隣にあります。
まあ、夏休みの週末などは文字通りイモ洗いになりますが(笑)

小学1年生くらいなら鈴鹿サーキットという選択肢もあるんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます♪
未開の地、北陸に大変魅力を感じます。ただ、まだ子供たちが楽しめる施設がそれほど頭に入っていない状態です。
 やはり、長島は一大リゾート地なのですね♪同じ敷地内にアウトレットもあること確認しました。いいですね~♪二日間めいいっぱい遊べますね。絶叫マシーンだけでなく、優しい乗り物系も登場したと、今朝ローカル番組でやっておりましたので、下の子も安心です。
 岐阜あたりで食品サンプルの体験教室があるのを知りました。
それを組み合わせて北陸方面か三重方面かというのもありかな!?なんて思いました。
キッザニア甲子園も出来たようですし。いろんなところを入れて親も楽しめて、温泉&観光地なんていう旅もいいですかね。

お礼日時:2009/04/30 18:25

岡山市内の都市部暮らしで、田舎の親類もないなら、四国の高知県の山間部の以下のような農家民宿などで、早めに着いて農作業や家事を手伝ったり、川遊びや山歩きをしたり・・・、観光地めぐりではない、里山暮らしの体験をしてみるのも、一生の思い出になっていいですよ。


農家民宿;http://inogt.jp/nouhaku/
http://www.pref.kochi.lg.jp/~chisan/gt/green.index
http://www.pref.kochi.lg.jp/~chiiki/iju/taiken/s …
漁家民宿;http://www.town.nakatosa.lg.jp/kankou/tomarou.ht …

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
 農家民宿なんてあるのをはじめて知りました。そういえば、農作業なんてものはやったことないし、漁師なんて全くわかりません。子供だけでなく、親もかなりいい体験ができそうですね♪
 キャンプは一泊でよく行くのですが高知の四万十川は憧れの地なんです。やはり二泊ないときついでしょうし、それになんていってもラフティングを体験してみたいのです。でもまだ下の子が参加できるのは非常に少ないのであと数年後のお楽しみになっています。
そのような宿泊体験を組み合わせての川遊びなんかもいいかもしれませんね。

お礼日時:2009/04/30 18:31

子供さん連れならば、子供さんを優先して、


志摩スペイン村やかTDLに文句のつけようがないところですが、

せっかくですから、情報提供がてらいくつかあげておきます。

・絶叫の聖地、長島スパーランドは子供向けエリアが今春拡充、
 プールは日本でも有数の規模を誇り、とにかくすごいの一言。
 昨夏、子供向けプールもりニューアルされたばかり。
 大人向けには湯あみの島という巨大温泉施設があり、また
 近隣には同リゾートの経営するなばなの里という花をテーマにした
 施設がある。このあたりだけで2日遊べます。
http://www.nagashima-onsen.co.jp/

・福井東尋坊と芦原温泉、芝政ワールド
http://www.shibamasa.com/
温泉は加賀でも有数の温泉地。
こちらは規模はぐっと落ちますが、芝政は小学生のお子様向きの
施設がとても充実しており、さまざまな楽しみ方ができます。
周辺には、他にもさまざまな名所、旧跡があり大人も楽しめます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
長島スパーランド&芝政ワールド、候補に上がってました!!!
 でも、遊園地&プールというくくりに入れてしまえば、規模は違えど、姫路セントラルパークや東条湖おもちゃ王国(数年前に行きました)と同じようなのかも・・、距離がかなり遠いのにわざわざ~!?と、相方が言うもんで今のところは一応下げていました。
 でも、実際、北陸・能登方面は二人とも行った事がなくとても興味があるのは事実♪芝政ワールド周辺や道中にも何かいい楽しみを見つけて候補に入れてみようかな。
 長島の周辺にはアウトレットがあるんですね!これは私的にはポイント高!でも他の家族は一切興味なさそう。ココも同様、周辺や道中のリサーチももう少しすべきですね♪

お礼日時:2009/04/28 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!