プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニのコピー機でお札をコピーしていたら、犯罪ですよね?
警察に通報して、捕まえることもできますよね?

でも、コンビニのコピー機っていろんな人が使うし、
個人情報(パスポート、免許証など)を印刷する人もいるので、
コピー機に記録が残らないようになっていますよね。
だから、証拠と言われるとないから捕まえるのも難しいですよね?

お札を印刷したからってそれを偽札にするとは限らず、
全く問題のない別の物に利用するだけかもしれないから
コピーした時点ではまだ問題はないのでしょうか?
そういうのを警察の方に聞いたことがあるので、どうなんだろうと疑問です。

A 回答 (7件)

厳密に言えば犯罪です。



ただ、コピーをしただけでは注意される程度だと思いますよ。
何枚もコピーすれば「偽造」の疑いでヤバイかもしれないですが。

それと今のカラーコピー機はお札は印刷出来ません。
過去にその噂を聞いて会社のコピー機でやってみたら真っ黒な紙が出て来ました。
色々試しましたが、ある部分を感知するみたいです。(詳細は伏せます)

コンビニの場合は警報が鳴る所も有る様ですね。(実際は知りません)
私がバイトしていたコンビニではその様な仕掛けは無かったですけどね。(印刷出来ないだけ)
    • good
    • 0

犯罪じゃないですよ



神社の お札(おふだ)なら。
縁起がいいかも。
    • good
    • 0

弁護士の七字さんのコメントに「教材目的のコピーの場合は,確かに通貨偽造罪(刑法148条)には該当しないでしょうが,通貨及証券模造取締法に違反する可能性が高いと思います」とあります。



理由によっては貨偽造罪(刑法148条)にならなくても、通貨及証券模造取締法に違反に確実になるので、コピーした時点で問題ありですね。

参考URL:http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/ …
    • good
    • 0

>お札を印刷したからってそれを偽札にするとは限らず、


全く問題のない別の物に利用するだけかもしれないから


印刷した時点で「偽札」です。

別の物に利用する事も許されていません。
    • good
    • 0

>お札を印刷したからってそれを偽札にするとは限らず


いいえ、コピーした時点でアウト。
    • good
    • 0

コンビニでお札をコピーすると、サイレン?が鳴るらしいですよ。


冗談でコピーしてもいい?って聞いたら、サイレン鳴るからやめてくれって言われたことがあるので。
お札はコピーした時点で犯罪らしい。と聞いたことがあります。

以上は、聞いた話ですので、あてにしないでください。
私も本当のところが知りたいので、この質問の回答たまに覗かせてください。
    • good
    • 0

>コンビニのコピー機でお札をコピーしていたら、犯罪ですよね?



そのようですね。実際に確認した人がいるようです。
『財務省の通貨企画調整室に聞いた。
「お札をコピーしたものを使用した際には、『偽造』という罪になりますが、
コピーなどした時点で、『通貨及証券模造取締法』に触れるんですよ」と担当者は言う。』
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1215650738666. …

ただ、最近のコンビニのコピー機は賢いのでお札を判別して
コピーできないようにしているものがほとんどだそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!