プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古で原付きバイクを買おうと思いますが、登録は自分でやるので安くしてくださいと言っても大丈夫ですか?

A 回答 (7件)

原付、、それも中古車両となると


販売店の儲けの殆どは
納車整備や登録代ですので
なにかしらの縁でもない限り
相手にされないか断られる確立が高いと思いますね

まぁ~ダメもとで聞いてもかまいませんが
少なからず販売店からは嫌な客になるかもしれません
    • good
    • 2

車両価格によってするかしないかはかわります



車輌本体に儲けをのせて、登録等の手数料代を安くするか
本体を安くして、登録代を多めにもらうか、

一般の方は、最終的に同じような価格になっても
本体が安ければ手数料が割高でも買っちゃう方が多いみたいで
そのため車体を安くして、手数料で儲けてますから
そこで手数料が入らないのなら、ほかの買ってくれる人に
売った方が良いですからね

たぶんそんなことをしたら後々まで覚えていて
あまり良い感じはしないかもしれませんね。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ。



登録諸費用そのものはあなたがやっても店がやっても同じですから結局は支払う総額は変わりません。

店は代行する手数料で儲けていますので、それが入らないと言うことはバイクの保証をしません。

何か有った時に店が面倒見てくれません。
そのときに困るのはあなた

余所の店に持ち込んでも、余所で買ったのは受けつけませんと断られるのがほとんどですから
    • good
    • 0

一応出来た事はあります。


大型でしたが、市役所で仮ナンバーを取得し、運輸支局へ自走し、登録と車検を通しました。

ただ、同じ事を別のバイク屋さんでお願いしたら断られました。
バイク屋さんによるようです。

もしこれを省くことが出来たら、車両価格+消費税のみで購入出来るでしょう。
    • good
    • 1

まぁほとんど断られると思います。


登録や納車整備がバイクショップの儲けですので、”ソレを自分
でやる!”と言われてしまうとショップの儲けが無くなります。
    • good
    • 1

販売と登録は別です。


自分で登録すれば販売店の手間賃を払わないだけで、安く売ってもらうとは別の次元です。
    • good
    • 1

できますよ。

本体価格を値切ったって構いません。
ただし初めてのお店でいきなり本体のみにして値切り倒せば以後のサービスはあまり期待できません。
以前からなじみの店であれば むしろ 「登録は自分でやるかい?値段はこんなもんでどう?」って言って来ますね。個人商店であればそんなもんです。
原付なら販売証明書を市役所ないし町役場持っていくだけですから登録は簡単ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!