アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ関行男が選ばれたのでしょう。
たまたまいたので、上司の目に留まっただけなのか?

艦爆出身の彼が、最前線の戦闘機隊に配属されたのには
キナ臭いものを感じますが、
ほかにも海兵出がいなかったのでしょうか。

A 回答 (4件)

>たまたまいたので、上司の目に留まっただけなのか?


ほぼ正解だと思います。

付け加えると、
関行男大尉は、当時最新の爆撃法であった反跳爆撃(スキップボミング)を本土でマスターしていました。この爆撃法を比島の艦爆部隊に教導する役目でフィリピンに赴任しましたが、赴任直後に米軍機の空襲に遭い、乗機を失い、艦爆部隊も壊滅してしまいます。乗機を失った上に教える部隊も無くなってしまったため、関は基地内ですることもなくただぶらぶらと過ごすだけでした。
そんな姿が司令部の目に止まったのでしょう。
他にも、兵学校出身の士官であること、子飼いの部下ではないこと、現状で戦力外であったこと、実戦経験が少なく通常攻撃に参加したとしても未帰還になる可能性が高かったこと、一航艦司令長官が大西に代わり反跳爆撃は不採用となったこと、などの理由が考えられます。
    • good
    • 1

 1944年(昭19)10月第1航空艦隊司令長官大西中将から体当たり攻撃の打診を受けた第201海軍航空隊副長玉井中佐は、「攻撃隊の編成については全部航空隊にお任せください」と返答し、艦隊参謀猪口中佐と人選に入り、指揮官は海軍兵学校出(海兵)から選ぶこととしました。



 約十四、五名の指揮官級搭乗員のうち、人物・技量・士気が揃った筆頭候補は菅野 直大尉(海兵70期)でしたが、ちょうど内地へ出張中だったため、菅野大尉と海兵同期で同空戦闘第301飛行隊分隊長であった関大尉が選ばれました。関大尉は約一ヶ月前に台湾から着任したばかりでしたが、折々玉井副長に対して戦局に関して所見を述べていたことから強い印象を残していたそうです。また、部下搭乗員は、玉井副長が第263海軍航空隊司令当時の教え子であった第9期飛行練習生を中心に選抜することとしました。そうして関大尉以下戦闘機26機からなる部隊を四つに区分してそれぞれ「敷島」「大和」などの名がつけられました。

 なお、関大尉のように艦爆から戦闘機などへのいわゆる転科は、珍しいことではありませんでした。

 関大尉指揮の「敷島」隊は、敵に遭遇せず何度か帰還しましたが、その間、同月21日セブ島から発進した301飛行隊付の久納好孚中尉(11期予備学生・法政大)(のち少佐)以下の「大和」隊が米艦隊へ突入し特攻第一号となったのでした。

 関大尉戦死後、○○子夫人は離籍して実家へ戻り、母親の○○○さんは終戦後石鎚小学校の用務員を務めておられましたが1953年11月に逝去され、関家は絶えました。

 史料= 寺岡謹平「関行男大尉の突入」 『丸 エキストラ版 第9集』潮書房70年所収

 筆者は当時第1航空戦隊司令官 海軍中将
 
    • good
    • 1

上司玉井指令の教え子でなかったでしょうか?


大西閣下以下上層部は第1号に兵学校出身の将校がほしかつた 関 行男大尉
が選ばれたのででないですかね
神風特別の第一号で軍神として弐階中特進してますが
実際は敷島隊の前にどなたか出撃してますが戦火不明です
爆戦今で言えば戦闘爆撃機として改造されていた
    • good
    • 0

教官であり、技術的に優れ、独身であった。


が最も有力な説です。

戦闘機乗りの生存率は相当高かったようです。

当時の急降下爆撃機や艦上攻撃機の生存率は極めて低く、
優位な攻撃でさえ、一度発艦すると2割は未帰還が普通でした。

その為、
爆撃と言う本職は希少価値があったのでしょう。(接近する為)

隊長より関はまだチョんガーだっけ?(朝鮮語で独身の意味)
と聞かれ、「いえ。」と答えます。(結婚したばかりだった。)

戦闘機乗りは技量に優れていますが爆撃は苦手なようで、
どうも本職には敵わないと愚痴が多かったと言います。
(至近弾になりなかなか狙い通りに命中しない。)

募集要綱には、

爆撃機乗りであり、
極めて技量に優れ、絶対失敗しない人間。

後に続く人間が育てられる軍神になれる人間。
を必須条件にしてきたとも言われています。

本人は、僕のような技術を持った人間を特攻させるのだから日本はもう終わりだ。(日本は搭乗員の育成を放棄したよ。)
と新聞で述べたそうです。

最前線にはベテランも残っていました。
教官を余剰した人間としか認識していない状況でした。

だだでさえ搭乗員の育成には
練習機数が不足し、訓練時間が削られ、
教官数も不足していると言う状況でした。

殴ってでも生存技術を叩き込まなければなりませんでした。

飛行時間が300時間を越えた。早く攻撃がしたい。
こう言った新兵を艦爆の神様が殴り続けたと言います。
(新兵のほぼ全員が生きて帰ってこれなかったのです)

生きろは軍規に違反したとも言われています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!