プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Autodesk Mayaの教本で、Mayaで製作する上での手順が詳しく書かれているものを探してします。
私が所持しているMayaが8.5の日本語版ですので、できれば日本語版の教本が望ましいです。

「AUTODESK MAYA オフィシャルトレーニングブック2」
「AUTODESK MAYA ビジュアルリファレンス2」
「Maya★Beginners」
の3冊は既に所持しているのですが、オフィシャルトレーニングブック2とビジュアルリファレンス2は
とても詳しく機能解説がされているのですが、辞書的なものになっていて
何かやることが決まっていて、その方法を調べる場合にはちょうどいいのですが
何かを作成する手順が載っているわけではないので、この機能を一体どういう場合に使用するのか
などといったことがわかりません。

Maya★Beginnersは手順が初心者にもわかるように書かれているのですが
「イメージプレーンで読み込んだ設計図を元に作成していきます」と書かれているのにも関わらず
その設計図が添付されていないため、手順を踏むことができません。
また、モデリングはとても詳しく書かれているのですが、それ以降は端折られているところがあります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

他の回答者同様、ヘルプが最も優れた参考書だと思います。


慣れないうちは読み解くに多少の努力が必要ですが、Maya2008あたりから格段に見やすくなっています。
旧バージョンをお使いでも、最新のヘルプの方が見やすいかもしれません。
http://usa.autodesk.com/adsk/servlet/item?siteID …

ヘルプを読み解き、自分で調べる能力のない方は Maya を使いこなすことはできないかもしれません。(私も使いこなしているわけではありませんが。。)

ここ数年の Maya の参考書(和書)はほとんど読んでいますが、その中で Maya の機能をひと通り覚えるに役に立ったのはこれです。
初心者の方にお勧めです。
http://www.instyle-jp.com/tutorial.html

私は、このチュートリアルと Maya ヘルプのチュートリアルの 2つで、基礎的な知識を得ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TakMatさん、ご回答ありがとうございます。
なるほど、やはりヘルプがとても良いのですね。
実は私は、Maya以外でもヘルプを活用したことはほとんどなかったので
ヘルプを参考にするという習慣がありませんでした。
教えていただいたこの機会にじっくり読むことにします。

また、チュートリアルのほうも紹介していただきありがとございます。
こちらも是非購入しようと思います。

お礼日時:2009/05/04 21:56

私もそれなりに長い間MAYAを使ってますが、一番役に立っているのはMAYAのヘルプです。



チュートリアル通りにやるのも結構ですが、作りたい物を先に考えてそのために何が必要なのかという形で作ってください。

http://www.borndigital.co.jp/book/detail.php?id=25
この書籍のハンディ版が2000円ほどで売っていると思います。
ハンディ版の表紙の色は青だったと思います。
テクスチャなどについて書かれた赤い表紙と、カメラについて書かれた緑の表紙の本も良いのでお金に余裕があれば買ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

_akiakaneさん、ご回答ありがとうございます。
Mayaのヘルプは1度か2度ぐらいしか利用したことがなかったのですが、とても役に立つんですね。
ヘルプをじっくり読んでみることにします。

また、教本も紹介していただいてありがとうございます。
特にライティングとテクスチャ関連がわからなかったので、とても助かります。
ぜひ購入しようと思います。

お礼日時:2009/05/01 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!