アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イクシデジタル900isを2年前に購入。
お店独自の5年保証に加入してました。

先日この連休に使うため家族の写真を撮りながら最終チェックをしておりましたら、レンズ先端のカバーがポロリと落ちてしまい、電源OFFしてもレンズが本体に収まらなくなりました。

「こんなことあるんだ」と思いつつも、連休に使えない!と言うあせりで、即時購入店へ保証書を添えてもって行きました。

連休前には直りません。との回答でしたので、仕方なく1台購入する事に。

本日お店から電話があり、メーカーに出したところ、「通常では考えられない状態で、故意または落下やカバン等から出す際に引っかかって起きた故障と考えられる為、保証の対象外」との事。

一体何のための保証なんだか。

店員に再度状況を説明し、もう一度メーカーに問い合わせるようにお願いしてきましたが、あまり期待は持てません。

落下や何かに引っかかったなら傷でもつきそうな物ですが、傷は一切ありません。

良い方法がれば教えてください。

A 回答 (6件)

保証期間内だからといって必ずしも無料とは限りません。

今回は購入から2年が経過していますので、お店独自の保証と考えられます。
まずはお店独自の保障内容を確認して下さい。

独自の延長保証には、メーカー保証と同じく自然故障のみを対象としたものから、
落下や水没、盗難などを含むものまで存在します。

購入後2年が経過しているそうですので、メーカー側が「故意または落下のため
保証の対象外」と言ってくることはないでしょう。
既にメーカー保証が切れていますので、基本的にすべて保証外ですので…。

自然故障だろうが故意の故障だろうが基本的にメーカーは有料で修理すべきです。
ただお店独自の5年保証に加入していたら、保証規定の範囲内に限りお店側が修理
料金を支払うという形になります。

今回、「保証の対象外」と判断したのはメーカーではなくお店だと考えられます。
お店独自の保証なのですから…

あとは保証規定と照らし合わせながらお店とやりとりをする必要があるでしょう。

こちらからはその保証規定が不明ですので、これ以上のアドバイスは難しいのです
が、故意だというならばその証拠を提示させて貰いましょう。

逆にこちらも自然故障だと言い張る場合は、ちゃんと証拠を用意しておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回はショップ独自の保証期間にあたるので、2年経過の場合購入金額の80%までは保証対象なのですが、「故意・過失」にあたるので自己負担になりますと言われたもので・・・。

キヤノンはメーカーとして、対応が良い方です。

この部分で安心が出来ますのでキヤノン製品を買ってます。

今回の場合
5年保証でも

Y電機は、凄く小さな字で一番壊れやすい部品でも消耗品をのぞく、落下などものぞく 一体何を保証しているのか?わかりません。
など書いてあります、

D電機は
他社が保証対象外で修理代金が高いテレビのリモコン、ブラウン管、液晶パネルまで保証して貰えます。

5年保証でも大きく違うのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。内容はメーカー保証に準ずるものですが、皆さんおっしゃられている様に1年のメーカー保証は切れておりますのでショップ独自の保証期間にあたるのですが、結局修理はメーカーに出すようなのでメーカーから「故意・過失」による故障だと判断されてしまってはショップ保証も適用されない といった状況なんです。
再度交渉してみます。

機種は異なるが、キヤノンのパワーショットが昨年2月に似たような状態となって、購入後3ケ月後位で修理に出したところ、何も言わずに修理してくれました・・・。

ところで、過去何回か修理や点検に出しましが、直接メーカーのお客様相談センターに電話、症状や取扱状況を直接説明し、メーカー指定の宅配便を手配してもらって出しております。トラブッタことはありません。

(直接出す理由)
・店に出しても、店はまたメーカーに送るので2度手間になる。
・店員に故障状況を説明しても、その通りのことがメーカーに伝わりにくい。(女店員などがカードにチョコチョコと書いているだけ)
 自分で直接説明すれば、意思伝達が明確にできるし、場合によっては補償期間外でも無償修理も可能なケースがある。カメラと他の電化製品で各1回経験した。
・宅配を手配してくれるので、こちらの都合の良い日時を指定でき便利。
・保証期間経過後でも故障原因判明後、修理着手前に必要経費を知らせてくれるように依頼しておけば、修理をせず買い換える思案もできる。

状況によっては、メーカーに直接電話して説明してみては如何かと・・・。TELは説明書の末尾あたりに記載されていると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。直接という方法もあるんですね。
今回駄目であれば、その方法で交渉してみます。

メーカー保証の1年以内の現象であれば、メーカーが無償修理すべき事案だと思いますよ。

具体的範囲は保証書に書いてあるので確認してみましょう。
落下させた場合は微妙ですが、カバン等から出す際に引っかけたというのが除外範囲に入るとは考えにくいです。落下のように使用者の重過失になるようなことは別として、普通に使っていて壊れる構造自体がおかしいのです。
またメーカーの言う「通常では考えられない状態」が起きたから修理を依頼したのですから、メーカーの言い分を唯々諾々と受け入れる必要はありません。想定外の不良品が出荷されることはありますし、そういったケースから購入者を保護するのがメーカー保証の意義です。普通に使っているのに壊れたのだから修理するのが当然だと食い下がりましょう。メーカーや店が保証外というのなら、それ(例えば落下の場合、ここに落下でできた傷がある、とか)を相手側に証明させましょう。

購入後1年を過ぎていて店独自の5年保証を適用したとしても、保証条件はメーカー保証に準ずるということであれば、同様です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まったくもってその通りで、保証内容はメーカーに準ずる内容ですので、再度交渉してみます。

保証の対象外と言っても修理はして貰えるのでしょ?

#2さんも言っていますが2年前購入で保証内修理(無償)はあり得ないでしょう。メーカー保証期間は明らかに過ぎています。

ショップ保証にしても内容をきちんと確認してみてください。ショップ保証の殆どは修理費用一部負担の筈です。
ショップ保証を使いたいのならショップが発行した保証書も持っていってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ショップ保証では2年経過ですと購入額の80%までの修理金額で
あれば自己負担なしですが、今回の場合、「故意・過失」にあたるため
全額自己負担だと言われてしまいました。

保証期間外ですけど?

通常メーカー保証は1年です。
ショップが独自に保証を付けてもメーカー保証が伸びるわけではありません

だからメーカーの対応は別に悪くはありません。

店独自の5年保証の内容が問題です。
 水没や落下したり、何度でも無償で修理が可能な店独自の保証をしてるショップもあります。

あなたが入った店の延長5年保証の内容(定款とかetc.)を調べて、それらの故障にも対応する保証だったら店に文句を言ってください

それらには(特定の条件には)対応しない店独自の保証だったら、あきらめるしかありません、無駄な延長保証だったということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。保証内容は基本的にメーカー保証に準ずる内容です。再度販売店と交渉してみます。