アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木造在来工法で新築したばかりです。

土地の片側は田んぼです。
50mくらいの田んぼを挟んでそこそこ交通量のある県道があります。

引っ越してから気づいたのですが、家の中にいても車の音がすごく聞こえます。
トラックは勿論、乗用車ですらはっきり通り過ぎるまで聞こえます。

実家を含め、今まで3回引っ越しましたが、
主道路に面したところに住んだことがなく、
家の前を通る車くらいしか走行音が聞こえたことがありませんでした。

道路から家まで障害物がないとここまではっきり聞こえるものなのでしょうか?
それとも木造だからでしょうか?
もしくは構造のせい?(筋交いの為、合板はありません)

A 回答 (6件)

木造在来工法ですとある程度音は聞こえます。


最近はメーカーや工務店も独自に手を加え在来工法でもかなり気密性は上がってきていますが
外壁に合板を貼っていないというお話から類推するといわゆる在来工法のようですね。
田んぼですと先の方がおっしゃる通りカエルの方がもっと大変なことになると思います。

音の問題の対策としてはどれもお金がかかることばかりですが
最も考えられるのは一番音が透過してくるやはり窓サッシ(ガラス)です。
これをペアガラスにすることでかなり違ってきます。
しかし今からペアガラスサッシにすると大掛かりになりますので
次いであげるとすると後付けでインナーサッシを付ければ
これも多少効果はあると思います。
ただペアガラスサッシに比べると機密性がやや落ちますので
温度の面では効果はありますが遮音性ではペアガラスより劣ります。
もっとも安価な対策はカーテンを緞帳タイプのものに取り替えることです。
遮光性もありますので寝室には特にお勧めします。

あとは天井・壁・床の話になりますのでこれも大掛かりな話になります。
在来工法はそもそも日本の気候に合わせて外気との通気を考慮して
日本で育まれてきた工法ですので2×4やRC造に比べると
どうしても音の問題はあるんですよね。
あとは皆さんがおっしゃっているように慣れしかないですね。

参考になれば。。。
    • good
    • 6

何も考えずに建てた木造なら当然です。



壁などの材料などにも依りますが、基本的に隙間からの音が大きいので、サッシュの枠と建具の間が隙間だらけですから、いくらペアガラスにしても意味がありませんし、2重の窓にしても、隙間が無いようにしないと意味がありません。
窓に雨戸が無いなら外に雨戸を付けて閉める。室内側に分厚いカーテンを付ける(窓でも床まで) 換気扇などもあれば防音用のフードを付けるなどの対策で少しはマシになると思います。

ただ人間は音には慣れるもので、踏み切り近くの家に泊まったことがありますが、始めていくと寝れませんでしたが、家の人はその音がないと静か過ぎて落ち着いて寝れないなんて言ってました。

本当に音がしないように建てるなら、鉄筋コンクリート造にして、防音仕様のサッシュを取り付ける事ですね。
    • good
    • 1

当方は軽量鉄骨増ですが、クルマの音は結構聞こえますね。


窓を閉めているのと開けているのとでは大きく違いますが、閉めていても聞こえます。

周囲の音に関しては、慣れるものではないでしょうか?
気にしすぎるより、慣れることを目指しましょう。

また、田圃に面した家に住むのは初めてでしょうか?
農地、特に水田は思わぬ騒音となります。
畑であれば昼の間の作業音ぐらいですが、水田の場合はこれからの季節、カエルの大合唱がはじまります。
カエルの合唱は夜なのでうるさく感じますし、1年のうちでも一時期なのでなかなか慣れないですよ・・・。
    • good
    • 2

 普通です。


 道路を直視できる環境下では仕方がないです。
 構造というより窓から音が漏れてきます。部屋内にもう一枚サッシを追加すると少しは違うと思います。
    • good
    • 2

車の音以外は静かな環境なので聞こえるのでしょう・・



五月蝿い所に住んでいると、少々の音はその騒音に消されてしまう傾向があるのです。
が、静かな環境では、特定の音だけが聞こえてしまうと言う事が起こります。

建物の構造と言うよりも、静か過ぎる環境の影響と思われます。
    • good
    • 1

田んぼでは障害物がないので大きな国道では結構聞こえるかもしれませんね。


窓はペアでしょうか。
確かに壁の厚い建物よりは聞こえやすいと思いますが、もう住んでいるんですから馴れてしまいましょう。
窓を閉め切ってしまうとけっこうしんどいですからね。
今からそう簡単に防音なんてできないですから、自分をならすほうがいいですよ。

私は昔、眼下に電車が走る所の部屋に住んでいました。窓から電車の中の人と目が合いそうな距離でしたが、なんとか生活できました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A