出産前後の痔にはご注意!

現在、会社都合による失業中で、雇用保険で生活しています。給付の残り日数はあと45日程です。
残りも少ないし就職しなければ…と、あまり条件は良くないけど私にもできそうな仕事に応募、昨日面接を受けてきました。明日か明後日には結果がわかります。
しかし、今日認定日で職安に行ったら、延長給付の説明を聞き、延長給付があるのなら急いで無理して嫌な会社に入ることはないのでは、と思うようになりました。
そこで、仮に内定をいただいたのに辞退した場合、延長給付に影響するということはあるでしょうか?それとも、内定を断ってもまた別の求人に応募すれば大丈夫でしょうか。
延長給付の対象外の条件の一つに、「雇用失業情勢や労働市場の状況等から、現実的ではない求職条件に固執される方」というのがあり、これに引っかかるような気もします。入りたくないと思った理由は、私と同世代の女性が多いらしいのですが、女同士の争いが色々あるという話をされたことと、求人票に書いてあった時間より実際は30分から45分早く出勤しなければならないこと、あとはわかっていたことですが給料が社員なのに時給で安いのと連休がないことです。
不採用なら全く問題のない話ですし、延長の前にどこかいいところに就職できれば関係のないことではありますが、一応知っておきたくて質問させていただきました。ご存知の方宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>仮に内定をいただいたのに辞退した場合、延長給付に影響するということはあるでしょうか?




面接後に、相手の会社が相当あくどい会社と分かることもあります。
少なくとも通常の失業手当が減額されるなどはありません。
従って給付の延長に影響するとはとても思えません。
また、ハローワークの係員に事前に相談です。
「なかなか決まらず焦ってしまい、面接を受けたものの。良く考えたらあの会社は遠慮したい。その場合、延長に影響しますか?」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえず、普通の給付には影響しないですよね。延長に関してはハローワークに聞くのが確実ですね。明日行ってきます。

お礼日時:2009/04/30 16:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用保険と内定辞退

只今失業中で今は雇用保険の給付制限期間中です。
ハローワークで紹介状をもらい面接を受け内定をいただいたのですが、条件が合わず辞退しました。
その場合雇用保険をもらうにあたり、影響はでますか?
また、辞退したことをハローワークにこちらから伝える必要はありますか?
よろしければどなたか教えてくださいませ。

Aベストアンサー

自分も同じ立場にいますが、ハローワークの人に「こちらにも選択権があるので問題ない」って言われました。ハローワークには伝えた方がいいですよ。失業認定日に就職活動とその結果を申請するのでいずれにしてもわかりますが・・・。

Q失業保険受給中に就職を辞退した場合

現在、失業中のため失業保険を受給しております
このたび、面接を受けて会社に就職が内定したのですが
家族から反対があり辞退する可能性がでてきました
仕事が夜勤がある仕事で、思っていた以上に給料が安いこと
子供がまだ0歳なので、祖母たちに迷惑かけてまで夜勤することは無いと言われました。
職安には、就職内定のことを話してあるのですが
もし、就職辞退した場合に
のこりの失業保険がもらえなくなるなどあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>のこりの失業保険がもらえなくなるなどあるのでしょうか?

就職することが困難な高条件(賃金・勤務時間)を出して断るならともかく、常識で考えて妥当ではないかという理由で断るのであれば必ずしも失業給付が受けられなくなることはありません。

>思っていた以上に給料が安いこと

それにやはりちょっと夜勤は無理であるという事情を安定所できちんと話してみてください。

Qハローワーク内定辞退

ハローワークからの紹介で貰った内定を辞退は出来るのでしょうか?
求人票に書いてあった内容はよかったのですが、面接時に言われた内容が好まないものだったので辞退したいと考えてますが出来ますでしょうか?
また辞退した場合失業保険などをもらえなくなるペナルティーや、個別相談出来なくなるとかペナルティーはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

問題なく辞退可能ですよ
ご自分で面接先の会社に電話で結構ですので、辞退したいとう旨をお伝えしましょう。
また辞退した後、ハローワークにも辞退したということを連絡しましょう。

ペナルティですが、特にありません。
失業保険や個別相談などにも影響はしないでしょう。
ただ、あまりにも辞退の数が多いと職業紹介の際に注意されるかもしれまんね。

ほかの皆さんも辞退はしてますので、あまり深く考えなくても大丈夫ですよ♪

Q内定をもらったが認定日の後に入社する場合の給付金

職安で失業保険を受けています。

7月1日に面接を受け
7月8日に内定をいただいたのですが
8月1日から働く予定です。
次回認定日は7月25日です。

<こんなかんじです>
7/1    7/8       7/25    8/1
面接    内定       認定日   入社 
-----------------------------------------------------------------------

【質問】
25日の認定日の時点で内定をもらっていてもまだ働いてなければ給付対象でしょうか?
(認定日の時に採用証明書も提出しようと思っています)

8月から働きますが、お給料日は先になるので8/1にもらえるはずだった給付金がなしになると生活がくるしいです。やはり仕方ないのでしょうか…?


※これらのわたしの認識があっているかも不安です。間違っていればご指摘ください。

Aベストアンサー

所定給付日数があるのなら
働き始める日の前日までもらえますよ。
ハローワークに連絡して
採用日以降に指定されている認定日の前日までに
採用証明書、雇用保険受給資格者証、失業認定申告書を提出する。
印鑑が必要。

Qこれは応募実績にあたりますか?

教えてください。

現在、失業中で失業保険の給付を受けております。
求職活動の実績が毎回2回以上、そして給付終了後延長を受ける際は(私は会社都合で退職)応募実績が2回以上いると言われました。

今回、これは応募実績にカウントされるのだろうか・・?と悩むものがあり、ハローワークに電話して説明するのも恥ずかしいので、
こちらで知識豊富な方に教えて頂きたいです。

過去に登録してあった派遣会社に、ネット上から希望の仕事を見つけ、エントリーしました。
次の日、担当のコーディーネーターの方から仕事内容の説明の電話があり、
そこで詳細を聞いたのですが、夏休みと冬休みは世間とずれていて、長期休暇はあるがお盆と
お正月は出勤ですが大丈夫ですか?と言われました(ネットには書いてありません)。
事情があり、「お盆は大丈夫なんですが、お正月はいろいろやることがあり、1~3日は休みたいので難しい」と
伝え、辞退しようとしていたところ、「3日間くらいなら、先方と相談して、それでもいいと言われるかもしれませんので、
聞いてみます。もしそれでだめなら残念ですが・・」と言われ、「お願いします」と電話を切りました。
次の日、担当からまた電話があり、「確認してみたところ、1~3日は一番忙しいので、どれか一日か、どこかの時間帯だけでも
出れないかと言われたんですが、どうでしょうか」と言われ、「1~3日は休みたいので無理です」と言ったら、
「でしたら残念ですが・・」と言われ、この仕事の紹介はなしになりました。

これは、わたしが応募辞退したことになるのでしょうか? それとも条件が合わず、断られたということになりますか?

応募実績として記入した実績は、ハローワークの人が先方企業に電話をかけて、きちんと応募があって落とされたかを確認すると聞きました(説明会の時に)。
そのときに派遣会社の人が「ええ、応募はあったんですが、先方の条件を、○○さんが無理とのことだったので」みたいな話をされたら、
これは確認したところ辞退になるから実績には入りませんよと却下されないか心配です。
余裕をもってもう1社申し込んで実績を3件作っておけば、どう転んでも大丈夫なんですが、一応教えてください!!
(いけないことですが、延長希望なので)

教えてください。

現在、失業中で失業保険の給付を受けております。
求職活動の実績が毎回2回以上、そして給付終了後延長を受ける際は(私は会社都合で退職)応募実績が2回以上いると言われました。

今回、これは応募実績にカウントされるのだろうか・・?と悩むものがあり、ハローワークに電話して説明するのも恥ずかしいので、
こちらで知識豊富な方に教えて頂きたいです。

過去に登録してあった派遣会社に、ネット上から希望の仕事を見つけ、エントリーしました。
次の日、担当のコーディーネーターの方か...続きを読む

Aベストアンサー

多分大丈夫なのではないかと思いますが、最終的な判断をするのはハローワークです。第三者がとやかく言っていることを真に受けるのではなく、ハローワークに電話して確認されることをおすすめします。恥ずかしいなんて言っている場合じゃないですよね。ご自身のことですから。

Q至急お願いします。面接採用後に断りたいのですが

長文です
現在就活中の20代後半女性です。
三日前にハローワークで気になる求人(以降〇社)があったので
申し込みを行いました。
〇社からは書類選考に14日程かかると言われたのでじゃあ
その間に別の所を受けたり〇社の事を調べようと思っていたら
その日の夕方にハローワークから電話があり、「先方が時間ないからすぐに会いたいって言ってて連絡先(私の)を教えても構わないか?」との話でした。
でもさっき電話で14日かかるって・・・と不思議に思いつつも電話に出た人と担当者が違ったのかな?と思い、連絡先は教えて構わないと回答しました。
すると5分程で〇社から電話があり「もう時間もないので明日の午後一ですぐ会いたいので〇〇に来てください」と殆ど一方的に言われ、でも書類選考の時間も省けて良いかと思い、お願いしました。
そして昨日の13時にお会いしたのですが、事務所内もバタバタして落ち着かず、とりあえずここ座ってと言われその場で面接開始。
しかし持参した履歴書と職務経歴書に殆ど目を通すこともなく、世間話的に会社の忙しさを語って2,3分経過したと思ったらいきなり
「で、いつからこれる?」と言われ『は!?』と思い、
「え?」と言うと「一目で良いなって思って。直感って大事よ!(輝く笑顔)」で言われ仕事の事を色々尋ねても「大丈夫大丈夫」と笑ってるだけで殆ど返答されず・・・。
勢いで圧倒されつい、了承してしまい、月曜日(22日)からすぐ来てくれと
言われてそのまま帰ってきたのですが、冷静に考えるとこれ
おかしくないか?と不安になりました。
実は以前数か月勤めた会社の面接でまったく同じ事が起き、
入社したのですがいるはずの指導者は病院の診断書と退職届を郵送してきてドロン(掃除のおばさん曰くノイローゼ状態だったそうで社長のせいで)
初日からそれなので右も左も分からないまま業務を開始、事務所は社長と私だけだったのですが、初日から質問しただけで怒鳴られ(分からない事はどんな小さな事でも聞けと言われていた)、机や扉を蹴る等の行為があり唖然。
そして毎日「お前はダメな人間だ、その内誰もお前が困っていても助けてくれなくなる」など言われ、続け数か月で不眠と逆流性食道炎で退職。ただこの時も辞めさせないと脅されました。
その後は別の会社で契約社員として働き、現在に至るのですが
採用されたのに不安しかなく、とりあえず勤めてみようかとも考えたのですが勤めれば厚生年金や健康保険の記録が残るので
もしうまくいかずに退職した場合、次の就活で履歴書にその会社を追加しないといけなくなり、面接時に質問される事が予想でき、印象が悪いです(実経験)
この年齢でわがまま言っている場合じゃないのですが、
やはり断りたいと思うのですがこの場合って今からでも断れるのでしょうか?

長文です
現在就活中の20代後半女性です。
三日前にハローワークで気になる求人(以降〇社)があったので
申し込みを行いました。
〇社からは書類選考に14日程かかると言われたのでじゃあ
その間に別の所を受けたり〇社の事を調べようと思っていたら
その日の夕方にハローワークから電話があり、「先方が時間ないからすぐに会いたいって言ってて連絡先(私の)を教えても構わないか?」との話でした。
でもさっき電話で14日かかるって・・・と不思議に思いつつも電話に出た人と担当者が違ったのかな?と思い、連絡先は...続きを読む

Aベストアンサー

 「今からでも断れるのでしょうか? 」……断れます。何でもありません。

 職業選択の自由というのは憲法で保障されています。断るのは何でもありません。電話で断りましょう。電話であれば、何を言われても、暴力を受けることはありませんし、断る理由を言う必要もありません。「採用されたのに不安しかなく、」ということであれば、尚更です。どうしても、理由を言わなければならないのであれば、「他の就職先が決まった」などと適当に言っておけば良いと思います。

Q失業給付の手続きをやっぱりキャンセルしたい

昨日ハローワークにて雇用保険の失業給付の手続きを
してきました。

来週 「説明会」というのがあるそうで、
必ず参加とのことでした。

しかし 諸事情により やっぱり
雇用保険の失業給付の手続きをするのをキャンセルと
思っているのですが、 説明会前なら キャンセル
できますでしょうか。また離職票などかえしてもらえるでしょうか。

<今の状況>
失業給付のしおりはもらってしまった。
給付制限はなし 


理由→もう少しじっくり考えてからにしたいから。

 

Aベストアンサー

失業保険手続きキャンセルはできます。
働く意志がない、とかすぐ別のアルバイトをするとか、専門学校に入りたいとか、家族の扶養に入るのでやめるなど、いろいろ理由はつけられます。
 もちろん、窓口に行ってその旨申し出て、取り消しの手続きをし、離職票を返してもらいます。
 期間内ならまた一から手続きもできますのでキャンセル後思い直してまた手続きできます。
 もらう、もらわないは本人の自由です。
 ただ、お悩みの内容ですと、特にキャンセルの必要がありますか?そのまま説明会に行かずほったらかしにしても、もらえない状態になります。(離職票は返してもらえませんが)
 じっくり考えるのも大切ですが、このまま収入がなくなるわけですし、受給期間キープの方がよくないですか?
 よろしければくわしい理由をお聞かせいただけると更につっこんだお答えができるのですが・・・。
 

Q二次面接辞退すると個別延長給付の対象ではなくなるのか?

二次面接辞退すると個別延長給付の対象ではなくなるのか?

失業給付受給中(事由:派遣契約満了)で、「個別延長給付の対象の候補」とされています。

ハローワークの紹介で応募し、一次面接を通過し、二次面接(最終)の連絡を頂いた企業があります。
しかし、一次面接での会社の雰囲気が自分にそぐわないこと、仕事内容や労働条件が求人票と大きく相違があったこと、ネットで検索すると悪い評判ばかり出てくること、などの理由からこの企業は二次面接を受けずお断りしたいと思います。

このように面接を途中で辞退すると(しかもハローワークからの紹介企業)、個別延長給付の対象から外れてしまうのでしょうか?
対象となるかどうかの詳しい判断基準は明かされていないようですが、実際のところどうなのでしょうか?

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

「仕事内容や労働条件が求人票と大きく相違があったこと」については、ハローワークで敏感に反応してくれるものと考えます。
何も言わずに二次面接を受けなかったという報告では、社会的ルールとしてはダメなので、事前にハローワークで相談してください。

Q面接を辞退した応募も求人活動実績になるのでしょうか

昨年の8月に自己都合退職をして、3ヵ月後の今年1月から失業保険を受給しています。今度の認定日が2月半ばにあるのですが、必要な求人活動実績として1つは書類選考中、1つはパソコンから応募して面接の連絡を待っています。もう1つは先日書類選考に応募して、面接の連絡がきたのですが個人的な事情で面接を辞退しました。失業認定報告書の求人活動実績として応募して面接を辞退したものも書かなくてはならないのでしょうか

Aベストアンサー

ハローワークから紹介状をもらっていたら書いたほうが良いと思います。

ちょっと気になるのですが、失業認定報告書の求人活動実績として認められるのはハローワークが絡むものだけです。自分で探しているのは対象外のはず。

Q転職で、入社直前で辞退した場合どうなるか、実例があれば教えてください

転職で内定を頂いているのですが、辞退を考えてます。
相手先企業は、かなり大きな企業です。
入社日が3/16なのですが、このようなタイミングで辞退した場合、どのような対応をされるか、心の準備をしたいので、ご存知でしたら教えてください。
大きな企業なので、人事に電話するだけで「しょうがないですね」になるのか、
「話をさせてください」と呼び出されて、説教されたり書類提出求められたりするのか、
などを知りたいです。

Aベストアンサー

時期が時期ですから理由は聞かれると思います。
http://ten-navi.com/contents/knowhow/p_kisokouza/p_005.php
ヤッパリ入りたいですってのは無理でしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング