出産前後の痔にはご注意!

現在、会社都合による失業中で、雇用保険で生活しています。給付の残り日数はあと45日程です。
残りも少ないし就職しなければ…と、あまり条件は良くないけど私にもできそうな仕事に応募、昨日面接を受けてきました。明日か明後日には結果がわかります。
しかし、今日認定日で職安に行ったら、延長給付の説明を聞き、延長給付があるのなら急いで無理して嫌な会社に入ることはないのでは、と思うようになりました。
そこで、仮に内定をいただいたのに辞退した場合、延長給付に影響するということはあるでしょうか?それとも、内定を断ってもまた別の求人に応募すれば大丈夫でしょうか。
延長給付の対象外の条件の一つに、「雇用失業情勢や労働市場の状況等から、現実的ではない求職条件に固執される方」というのがあり、これに引っかかるような気もします。入りたくないと思った理由は、私と同世代の女性が多いらしいのですが、女同士の争いが色々あるという話をされたことと、求人票に書いてあった時間より実際は30分から45分早く出勤しなければならないこと、あとはわかっていたことですが給料が社員なのに時給で安いのと連休がないことです。
不採用なら全く問題のない話ですし、延長の前にどこかいいところに就職できれば関係のないことではありますが、一応知っておきたくて質問させていただきました。ご存知の方宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>仮に内定をいただいたのに辞退した場合、延長給付に影響するということはあるでしょうか?

面接後に、相手の会社が相当あくどい会社と分かることもあります。
少なくとも通常の失業手当が減額されるなどはありません。
従って給付の延長に影響するとはとても思えません。
また、ハローワークの係員に事前に相談です。
「なかなか決まらず焦ってしまい、面接を受けたものの。良く考えたらあの会社は遠慮したい。その場合、延長に影響しますか?」です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえず、普通の給付には影響しないですよね。延長に関してはハローワークに聞くのが確実ですね。明日行ってきます。