出産前後の痔にはご注意!

たまに趣味がまったく無いという人に出会います。
(家庭を持っている人はそれなりに色々あるので、趣味が無い、または趣味を持つ時間が無い等あると思います。)
休日は何してるの?と聞くと、家に居ることが多い等の回答が返ってきます。
もちろん引きこもりがちというのではありません。
普通に人と接することが出来、仕事もしっかりやっているる人達です。

わたしは趣味が無いということが今までに無く、
休日に趣味を行うことが仕事への励みになっている部分もありますし、生活の支えにもなっています。

そこで、趣味が有る人無い人みなさんにお聞きしたいのですが、
趣味が無いことに対する考え方や、思っていることを聞かせていただけますでしょうか?


くれぐれも勘違いしないでいただきたいのですが
今回質問させていただいたのは、趣味の無い人に対する批判や嫌味ではありません。
その手のご意見はご遠慮ください。
あくまでも個人の価値観を知りたい為です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

自分は、趣味がない人です。



趣味というのはやってみたいもの・好きなものがないと、できないですよね?
スキーが趣味という人は、スキーが好きだからやってるわけで、嫌々やってる
わけではないでしょう?
また、その趣味を長く続けるには、やはりそれが好きでなければ出来ない
ですよね?

無趣味な人は、やってみたいもの・好きなものが無い人か、一時的に
やってみたいみたいものがあってトライするんだけど、ちょっとやったら
「あ~こんな事かぁ~」って思ってしまってすぐ飽きちゃうんです。
飽きっぽいんですよね。
あと、家の中ではできない趣味は、当然外に出なければならないですよね。
ということは、休日はずっとパジャマでいる人(自分です)にとっては
着替える手間とかがおっくうで、なかなか行動に移せません。
特に夏や冬は、気候的につらいので外にわざわざ出る気になれません。

だから、手軽にできて楽なことに流れていきがちです。
昼寝とか、エッチとか、テレビをぼーっと見たりとか、マンガ見たりとか・・
この様にインターネットを見たりとか。
これだけするだけで1日が終わってしまいます。
(てことは、テレビやマンガやインターネットが趣味ということになるのかな?)

うまく言えないですが、こんなところです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

なるほど、その人の性格的な部分ですか。
あきっぽいとか、楽しむよりも面倒くさいほうが先立ってしまうのですね。

すべての人に当てはまる訳ではないでしょうが、非常に納得できます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 15:00

私の場合、好きなことを仕事にしてしまったので、仕事以外に特別に趣味を持つ必要性をあまり感じませんね。


でも、「趣味」って言葉はなかなかのくせ者で、人から聞かれて「あ、私、趣味ないじゃん」と思うと、時々ものすごくつまらない人間に自分が思えて、焦ることはあります。
でもまぁ、仕事が趣味なんだからしょうがないよねーと、あとから1人で開き直るんですが。
以前英会話の先生(イギリス人)に、「仕事が趣味なの♪」と言ったら、典型的な日本人のワーカホリックと小馬鹿にされ、仕事に忙殺されて自分がなくなっている人と、仕事を愛して打ち込んでいる自分とは根本的に違う!と議論になったことがありました。
まぁ、ボキャブラリーのない私が、あっさり負けましたけど。

話がそれましたが、私のような人もいると思います。
おケイコしたり、旅行に行ったり、映画を見たり、プライベートもそれなりに楽しんでいますが、今やっている仕事ほど、どれも私を夢中にさせてくれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

好きなことを仕事に出来るなんていいですねぇ。
確かにその場合は、趣味が仕事なのではなく、仕事が趣味ですよね。

英会話の先生との議論は悔しかったでしょうね。
こうして日本人でも楽しんで仕事をしている人も居るのに。
わたしの場合は忙殺されてるほうですが^^;


>今やっている仕事ほど、どれも私を夢中にさせてくれません。

↑の回答を見て、とても素晴らしい人生を送っていらっしゃるんだなと、うらやましく思えて仕方がありません。
しかし、ご苦労もたくさんあることでしょう。

素晴らしいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 15:19

私も趣味は無いですね。


今までに写真を撮ったり、横笛を習ったりはしてました。
写真は高校の時写真部で撮ってました。最近は子どもが産まれましたので子どもの写真を撮っています。
高校の時は一眼レフだったのですが子どもの写真を撮るのに一眼レフと言うのもめんどくさいのでデジカメで撮っています。
デジカメだとプリントも自分で出来ますからね。
写真だけ撮るのはつまりませんし。
趣味とは違うとは思うのですがCDをレンタルしてきてMDに録音しています。
流行の曲ですけど。今流行りのコンピレーションアルバムみたいな物を自分で作っているような物ですね。
MDレーベルもパソコンで作っています。
これはテニスや盆栽みたいに趣味というほどのことでもないような。
ちなみにだんなはりっぱに車と園芸という趣味があります。
園芸はじじくさいんですけどね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

家庭をお持ちなので、趣味を持たずともきっと充実しているのでしょうね。
お子さんが生まれたんですね、おめでとうございます^^

旦那さんの趣味をいっしょにやられるのもひとつの趣味ではないでしょうか?
あっ、それとも旦那さんが一人で没頭している趣味だったらごめんなさい。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 15:25

趣味を持っているか?


と聞かれても困ってしまうタイプの人間です。

かと言って、何もする事が無いわけでもないし、週末や休日は家でぼ~~っと過ごしているわけでもありません。

楽しみといえば、ドライブだったり、PCいじりだったり、ゲームしたり、読書をしたり、週末は毎週のように友達とどこかへ遊びに出かけますし、毎年3月末には春スキーへ行きますし、近場の温泉旅行も良く行きます。

毎週のように秋葉原へPCパーツやゲームを買い漁ってる時期もありましたし、おいしいラーメン屋やファミレスを探しにあちこち回ってた時期もあったり、夜景や星のきれいなポイントを求めて夜中にどこかへ車を飛ばしてたりした時期もありました。

で・・・改めて「趣味は?」と聞かれても、その時その時で楽しい事をやっているだけで、何か1つに凝っているという事も無いので、「特にありません」と答えるしかないんですよね~。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

これが趣味というのではなく、休日を楽しく過ごすのが趣味という感じでしょうか。
それはそれで充実していて楽しそうですよね。

わたしも本腰を入れている趣味以外にsanchoさんのように色々やりますねぇ。
あれもこれもと興味が出てしまします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 15:11

趣味って、具体的にこれ!っていうものでなくても、「それをしているときが楽しいから時間があればそれをする」っていうことだと思います。


ですから、特に趣味がないっていう人は、のんびりしたり、テレビみたりしてるのが楽しいんだと思います。
私もそのタイプかな。

週末にどこかに出かけたり、何かしたりしないと気がすまない人もいますよね。
「今度の週末はなにするの?」って質問に対し、「何もしない」と答えると、よく不思議そうな顔をされました。
若い頃から、週末のために仕事をしている、っていう感覚になったことはなかったです。

話は違うかも知れませんが、私は趣味で英会話に通っているのですが、先日友人から「将来英語を使った仕事をするの?なにも目的がないとモティベーションが上がらないし、長続きしないでしょう」と言われ、不思議な感じがしました。
彼女のように、収入や仕事に結び付けないと不自然と考える人もいるんだと逆に感心してしまいました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、のんびりするのが好きな人ですね。

わたしの場合は生活にハリを求めてしまうので
趣味と仕事に身を置いているギャップを楽しんでいるというのもあります。

英会話に通われているんですね。
わたしも同じように、何のために英会話を勉強してるの?
と、聞いてしまうほうかもしれません。
実は英会話はわたしも通おうと思っているんですよ。
その理由は、海外旅行で会話を楽しみたいという理由と、
仕事で英語を活用したいからです。
あっ、話が脱線してすいません^^;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 15:06

「趣味は?」と聞かれると、答えるのに困るタイプです。


特にスポーツをしたりしませんし、読書も好きですが趣味と言えるほどではない、
映画も良く見る(週に0~3回、月2~6回位)けれども、詳しくないので趣味だとは
思えない。食べるのも好きだけどいつも行くのは同じ店ばかり、お料理も好きだけど
レパートリーに少しだけ工夫をするだけ。
特に没頭できたりするものではないので、全て敢えて「趣味」とまでいえるものでは
ないのかも...と思ってしまいます。

週末も特になにもせず(といってもしなくてはいけないことはある 例えば家事等)、
趣味もしないですごすことも多いです。
でも「趣味は?」と聞かれると困るし、趣味の話題から話が広がることもあるので、
何か「趣味」と言えるものがあったほうがいいのかもな、と思います。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わたしも趣味はあったほうがイイと思っています。
趣味を持っていてマイナスになるのはお金ぐらいで、
プラス要素のほうが遥かに多いと思います。

でも月に2~6回映画を見るというのは十分趣味だと思いますよ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 14:56

そうですね・・・趣味のない人って結構いますけど、何故でしょうね?


趣味イコール生きがいだと考える私にとっては、「あんたには生きがいがないんかい!」とツッコミたくなるんですが。
それに、時々居るじゃないですか、「食べることと寝ることが趣味です」っていう人が(笑)(オナニーが趣味という人も・・笑)
そうなると、「自分がやってて楽しい事」が趣味になるわけですよね(公的に「趣味」と言えるものではありませんが)。
そうすると、趣味のない人は、何も楽しみがないのか!?とさえ思えます。(お気に障りましたらすみません)
以上が私の意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、好きなこと=趣味ではないですよね。

わたしが思うには、ひとつのことに求める楽しみの度合いが違うのではないかと思ったりしています。
だから小さな楽しみがたくさんあれば、その人にとって楽しい生活となるのではないでしょうか?

わたしの趣味もgirigiritakさんと同じく
生活の中で大きく占める部分があります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 14:53

どちらかというと私もそうなのですが、


「趣味」というものについての考え方(定義)が少し違うのではないかと思います。

「仕事が忙しくて時間がない」という場合は別でしょうが、

>休日は何してるの?と聞くと、家に居ることが多い等の回答

のような人々も、家に居て何もしないでじっと座っているだけというようなことはないと思います。
それぞれ、
掃除や洗濯、昼寝、料理をしたり、テレビやビデオを観たり、音楽を聴いたり、本を読んだりなどしてすごしていると思いますが、
人によっては、それで「掃除が趣味」「洗濯が趣味」「昼寝が趣味」「料理が趣味」あるいは、「TV鑑賞、ビデオ鑑賞、音楽鑑賞、読書が趣味」と言っているわけです。
一方、「わざわざ『趣味』というほどのことではない」と考え、「趣味はない」という人もいます。

そういう人は、意識して「行う」ような趣味を持っていないだけで、それで仕事の励みにも生活の支えにも十分なのではないでしょうか。

個人的には、むしろ意識的に趣味を行うというようなこととの方が不自然に感ぜられることもあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>意識して「行う」ような趣味を持っていない

そのような考え方もありますね。
好きなことはあるけど、趣味の域にまでは達していないものもありますよね。

なるほど、非常に興味深いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 14:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q彼女に趣味が全く無い

2年付き合っている彼女がいるのですが

好きな芸能人は? いない
好きな曲は? ない
食べたいものは?  特に
どこいきたい? 特に

結局私の行きたい場所(趣味)、ビリヤード、ラーメン食べ歩き、ゲーセン
などになってしまいます。

何度か痺れを切らして、怒ってみるのですが
明らかに苦し紛れに「オムライス」などと言うだけです。

真剣に話し合うと、趣味をつくりたい!とは言うのですが・・・
かれこれ話し合いは5回目くらいです・・・・

彼女になんとか趣味を持たせられないでしょうか?

Aベストアンサー

彼女の趣味はね~”あなた”だよ!

あなたと一緒にいるだけで嬉しいし、ああたが喜べば幸せだし・・・・。
彼女はあなたに愛される事ばかり考えているから、あなたには尽くすでしょう?

こういう女性は依存的で、自分の意思がなかったりする。
自分のやりたい事なんか考えた事ないから、聞かれても困るのよ。

でも、あなたは退屈でつまんないと感じてる。
刺激がほしいのよね!

全く意思表示が出来ない相手からは、苦しみも感動もドキドキもない。

始めはいいけど、
長くは続かないかもね。

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q彼氏も友達もいない方、週末をどうしてますか?

彼氏も友達もいない30台女です。
夜が寂しくてしかたないのですが、とくに金曜の夜が憂鬱です。寂しいです。
金曜の夜にはのんでねてしまいます。土曜になれば、洗濯したり、本を読んでますが、なんかむなしいです。
遊びに行く友達はいますが、1年に1回一緒に食事をする程度です。
年配の方にかわいがってもらえる性質のようで、2月に1度ほど、何人かの年配の方にのみに連れて行ってもらっています。でもしょっちゅう既婚のおじ様たちと遊ぶわけにもいきません。
何でも相談できる親友達は海外にいて、完全に孤独というわけではないのですが、日本では一人ぼっちな気になってしまいます。
外に出て、楽しそうな人たちやカップルを見ると、ますますさびしくなります。

寂しいとき、皆さんはどうしていますか?
週末はどうやって過ごしていますか?

Aベストアンサー

私は彼女いない歴=年齢40歳、ハゲチビブサイク貧乏派遣社員女友達皆無将来性皆無一生涯独身確定男性です。


その寂しさ、痛い程よくわかります。
私も週末は非常に寂しいです。特に金曜日の夜はね。
毎日夜の6時から9時くらいまでは寂しくて寂しくて家にいられないんです。だから車で適当にドライブしたり近くの温泉行ったりしてなんとか気を紛らわしてます。


街で楽しそうなカップルとか楽しそうな集団を見ると羨ましい、何故自分には彼女や楽しい仲間が出来ないのかなとツラい気持ちになります。


ベタですが、やはり好きな熱中出来る趣味を見つけるのが良いと思います。
私は音楽が好きで楽器やってます。


お互い寂しいですが、楽しみを見つけて人生楽しみましょう!もうそれしかないです!

Q能力の低いバカな人への怒りの抑え方

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えようと思います。
社会人時代には、夫のような、気が回らない、覚えが悪い、人に配慮ができない、要領が悪く、社会常識のない低能な若い男性社員がたくさん入ってきて、いかに怒りを抑えるかを課題にして働いていましたが、出産を機に会社を辞めて一年がたち、その時の感覚を忘れてしまい、自分の感情をコントロール出来ずにいます。確か、昔は、小学生が社会見学にインターンで来ていると想定しながら、優しく接するようにしていたような気もしますが。
いつかは、また社会復帰を考えているので、その時に役立つように、今は、怒りを抑えることをトレーニングしておこうと考えてます。短気な私に与えられた神様からの試練だと思ってますし、克服できた際には、子育てにも必ずいい影響があると信じています。
今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

離婚した方がいいですよ、とか、そういう人生相談的な回答は、結構です。人生観、結婚感は、人それぞれですし、それは自分自身で、真剣に悩んで、自分で決めることですので、そのような内容で回答欄を使用しないでください。

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えよう...続きを読む

Aベストアンサー

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣り、飲み込みが悪い)人々が存在するのも事実。
かつて私は何十人もの上司に仕えましたが、全体像の1割を述べただけで全てを理解してくれる有能な人もいれば、10割全てを語り・その背景・補足までを説明しても理解出来ない人もおりました。

自分がそれなりのステイタスを会社から与えられた現在、上司に対する対応と部下・後輩に対するそれを完全に分離しております。

即ち無能であるとこちらが認識した上司に対しては無駄なエネルギーの発散は極力控え、通り一遍の対応に終始し完全に見切ってしまう(宮仕えの身の悲しさで、当然相手の機嫌を損ねない様にですが)、その一方でさほど有能でない部下・後輩に対するスタンスは、貴女同様人間修養の場と割り切り極力叱る事を避けて相手が納得するまで気長に説明をする(頭の中の人事考課では当然採点しておりますが)事を心掛けております。

そして同期入社・肩書き的にほぼ同格と思われる同僚に対しては自然体で接している、つまり意識の中で上・同格・下とのカテゴリーを設定し、そこに合わせて対応を使い分けています。
多少ずるいのかも知れませんが、立場の上下が殆んど全てと言っていい一般社会に於いて、無能な上司に注ぐエネルギーは無駄に終わる場合が少なくない、依って保身とエコの観点からの使い分け、それが20数年に及ぶ社内遊泳で学んだ私なりの処世術。

質問者様の御主人が、貴女にとってどういった位置付けになるのか分かりませんが、先にも述べた通り人間の本質はそう簡単には変わらない、依って接する貴女の方がより自分にとって精神的なマイナスの少ない対応をなさるのが得策であると思われますが、如何でしょうか?

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣...続きを読む

Q用事がなければ彼女、彼にメールしない人に質問

メールは必要最低限、用事がなければメールしない方がよいと、多忙で連絡無精な彼氏対策に賢いアドバイスを度々いただきました。その通りだな、と実践しています。

が、用事の時だけにしようと思うと、結構ないものなんですね、本当の意味での用事って。今まではわざと聞きたいことを作って上手くメールしたりしてましたが、そんな内容すらくだらなく思えてきました。

用事がなければメールしないけどうまく行ってるよという方々、
会える時を楽しみにして、普段は無駄なやりとりしなくても別にいいんじゃない?・・・と思われますか?この調子だと滅多にお互いやりとりしなくなりそうです。会うとお互い話題が尽きなくて最初から最後まで楽しいんですけど・・・。

Aベストアンサー

もうすぐ三十路の女です。
色々な男性と付き合ってきましたが、
メールは必要最低限以外しないほうが、彼のテンションは高いです。
会ってるときも楽しいし、彼が私のために色々尽くしてくれてます。
ぶっちゃけ、私が必要以外のメールがすっごい苦手で、
基本は相手からの用件メール(今度いつ会う?とか旅行の予定の打ち合わせとか)に返事するだけ。

ですがすっごいラブラブだし、私は彼を信頼しているので、全く問題ないです。
もっとメール欲しいとか1回も思ったことがありません(笑)

逆に、毎日何通もやりとりしてた彼は、確かにメールが好きな人だったけど、
辛い形でお別れしました。毎日毎日連絡しあうと、飽きちゃうんでしょうね。男性側が。

男性って、寂しくさせておくくらいが丁度良いですよ。
だって、メールをいつも自分から送ってたら、幸せが実感できませんもの。

彼から愛されてる実感がほしいならば、こちらからのメールは控える。
しぶしぶ強制されて彼から貰うより、「あれ?彼女からメール来ないぞ!おかしいな」
と思って彼からメール貰える方が嬉しくないですか?
「ああ、私、必要とされてるのね!」って思うでしょう?

だから、あなたのメールは極力控えて、会う時に最高の自分を見せれば良いと思いますよ!

もうすぐ三十路の女です。
色々な男性と付き合ってきましたが、
メールは必要最低限以外しないほうが、彼のテンションは高いです。
会ってるときも楽しいし、彼が私のために色々尽くしてくれてます。
ぶっちゃけ、私が必要以外のメールがすっごい苦手で、
基本は相手からの用件メール(今度いつ会う?とか旅行の予定の打ち合わせとか)に返事するだけ。

ですがすっごいラブラブだし、私は彼を信頼しているので、全く問題ないです。
もっとメール欲しいとか1回も思ったことがありません(笑)

逆に、毎日何通も...続きを読む

Q甘やかされて育った子供と厳しく育てられた子供の性格は?

甘やかされて育った子供はわがままになると言われますが、本当のところどうなんでしょうかね?
逆に厳しく育てられた子供は、どうなるんでしょう。
単純にわがままの反対はがまんだとおもうので、がまんのできる子に育つと考えていいでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対する達成感がなく(実際には分からない)、どこまでやっても『やり遂げた』という気持ちがあまり具体的にわいてこず、そのうちに『出来ていないんじゃないか』『不十分なんじゃないか』といった不安感に襲われ、やる前から諦めてしまう、さらに悪い状態なら欝になる。

厳しく育てられてきた場合は逆に、厳しい事を聞かなければならないというプレッシャーから、人の顔色を見て育つようになりがちです。求められている事をきちんとこなしているか、これで叱られないだろうか。
なので叱られる事がないようにするために褒められる事もなくなり、結果愛情を求めるようになってしまい傾向があります。

そう考えると、kiccaさんのおっしゃるとおり、やはり叱るべきところはきちんと叱り、その上で甘やかす部分も作ってあげ、そのメリハリをきちんとしてあげるというのが理想だといえますね。

叱る事によって社会のルールをきちんと理解させてあげ、褒める事によってその子のもつ才能を伸ばしてあげる。時には自分の行いを子供の前で反省する事もあってもいいですし、あえて子供を褒めるように料理のお手伝いを頼んでみたり(きれいに切れたね、上手に盛り付けられたね、など)。

それによって、自分自身の『気付き』も生まれてくるものですよ。

子供を育てるのではなく、子供の人生を育てる事が本当の意味での『育児』なんですよ。
自分の経験を見直して、『反面教師』として受け取った事に対しては『私は○○をされて嫌だったから子供にはしない』と考えて、楽しく人生を送る事が出来るように導いてあげてくださいね。

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対す...続きを読む

Q趣味のない人間が趣味のある人間の趣味を見下す理由。教えてください。

趣味のない人間が趣味のある人間の趣味を見下す理由。教えてください。

Aベストアンサー

私は趣味がいくつかあります。無趣味な人、と聞くとおもしろくなさそうと思います。
「見下す」というより、「おもしろくなさそう」とか、「楽しみがないのはかわいそう」とか余計なおせっかいを考えます。
ただ、私の場合は、仕事よりも趣味が大事な人なので、仕事の成績が良くありません。
だから、余計な趣味がなくて仕事ができる人の方が羨ましい時もあります。
以上はあくまで「私の場合」に限ったことですので、ご注意を。

Q27歳独身女子。休日はいつも一人。おかしいでしょうか?

27歳独身女子。休日はいつも一人。おかしいでしょうか?
友達はいるのですが、数少なく遊ぶ友達は3人位しかいないです。
会うペースも短くて半年に1回とか、長くて一年に1回とかです。
あまり長く会っていないと、自然消滅してしまうのではないかと不安に思っています。
一人で行動するのは苦痛ではなく、結構一人で何でも行動してしまいます。友達といっても、近くに住んでいないので実家に帰った時とかです。ですが、遊ぶことがいつもだいたい同じで退屈してしまう自分がいます。友達はショッピングが好きでお店を回ったりしていますが、
そのお店自体あまり興味が無かったりします。あとは、何をしていいのか分からなくなったりとか。いつものルーティンでつまらなくなったりとか。体調を崩してしまったらどうしよう?とか。(現に下痢したことがあります。。)
あと、自分自身一人暮らしでお金がかかるので節約もしている為、
友達みたいに実家暮らしでは無いので、あまりお金にゆとりがありません。
仕事をして生きていく為に、休日はお弁当用、家用にスーパーに食材を買いに行ったり、家の掃除、洗濯とかテレビを見たり、ブログを書いたり、ネットサーフィン、ポイントサイト、ネットショッピング(今後頻繁に行う予定)して自分のペースで生活しています。
ですが、職場の人達の話しを聞くと、皆さん友達と会った時の話しとかを頻繁にされていて、私っておかしいのかなと思ったりしています。
友達は嫌いではないのですが、気を使ってしまうので、
自由に動ける一人でいる時の方が多いです。というか1月に入ってからは友達と会っていません。
また、結婚の予定もないですし、生涯一人で生きていく可能性もありそうです。ですが、本当に好きな人が出来たら結婚したいと思っています。こんな感じでは、結婚できるかどうかも分からないですよね。。
何だか我儘な自分がいます。
休日はほとんど一人行動ってやばいのでしょうか?
万人には理解できないことなのでしょうか?
自分のペースを崩したくなかったりとか、自分の考えで生活したい気持ちが強いというのは自分でも承知しています。
あてもないので、今の自分には仕事をメインで後は2の次の自分がいます。。
自己啓発本が好きで、たまに本は読んでいます。
どうか、お叱りでも結構です。
ご意見下さい!!励みになります。

27歳独身女子。休日はいつも一人。おかしいでしょうか?
友達はいるのですが、数少なく遊ぶ友達は3人位しかいないです。
会うペースも短くて半年に1回とか、長くて一年に1回とかです。
あまり長く会っていないと、自然消滅してしまうのではないかと不安に思っています。
一人で行動するのは苦痛ではなく、結構一人で何でも行動してしまいます。友達といっても、近くに住んでいないので実家に帰った時とかです。ですが、遊ぶことがいつもだいたい同じで退屈してしまう自分がいます。友達はショッピングが好...続きを読む

Aベストアンサー

「おひとりさま」が大好きな30代既婚女性です。

今は結婚していますが、独身OL・一人暮らし時代の休日に人と会うことなんてめったになかったですね。
休日は家事・録画しておいた番組を観る・ネットサーフィン・読書…質問者様と同じような生活だったと思います。
結婚後も、買い物・食事・コンサート・図書館・映画…どこに行くにも一人で、一人旅をしたこともあります。

他人の趣味やペースに合わせたり気を使ったりすることが面倒というか…全部自分のペースで動きたいし、自分の世界を他者に邪魔されたくないという気持ちが強いです。
お金も時間も体力・気力も、自分が納得できることだけに使いたくて。
ワガママと感じる人もいるのかもしれませんが、個人的には「幸福を感受する出来事が多数派ではないだけ」と思っています。
この思考がやばいって言われりゃそれまでですけど…。

そんな生活の中で知り合った夫とは、出会って2ヶ月で同棲を始めたので、デートもほとんどしていませんでした。
夫は外国育ちで私に輪をかけて個人主義思想なので、一緒に暮らしていても束縛されることはありません。

学生時代からの友人達は結婚して遠くに住んでいたり留学中だったりで、メールはしていますが会うのは年数回です。
「浅く広く」という人間関係に興味がないので、少ない友人と「深く濃く長く」付き合っています。
メールやブログで近況は知っているので、会って話すのは年数回でも充分満足ですね。
「友達」を数だけ増やす気は一切無いです。

職場で「昨日は一人でライブ行って…」なんて話すと、大抵「えーっ、なんで!?寂しくない?」「虚しいよ~」という反応。
中には「女の子なのになんでも一人で出来て、しっかり者ね」なんて言い出すおばさんもいます。
私には「ひとりが寂しい」という感覚がわからないので、曖昧に笑っておくしかないんですけど(笑)

こんな私が今、子育てをしています。
他律的な生活の極地ですが、子供になら振り回されることも苦にならないので、おひとりさま好きでも「いざとなれば出来る」ものです。

「自分の楽しみ方を自分自身が熟知してる」って、人生を充実させる上で大切なことだと思います。
仕事して自分の生活に責任を持っているのですから、立派ですよ。
今の生活に寂しさや不満を感じるようになったら、その時は活動の幅を広げてみればよいのではないでしょうか?

「おひとりさま」が大好きな30代既婚女性です。

今は結婚していますが、独身OL・一人暮らし時代の休日に人と会うことなんてめったになかったですね。
休日は家事・録画しておいた番組を観る・ネットサーフィン・読書…質問者様と同じような生活だったと思います。
結婚後も、買い物・食事・コンサート・図書館・映画…どこに行くにも一人で、一人旅をしたこともあります。

他人の趣味やペースに合わせたり気を使ったりすることが面倒というか…全部自分のペースで動きたいし、自分の世界を他者に邪魔され...続きを読む

Q何事も飽きっぽく、趣味が続きません。

何事も飽きっぽく、趣味が続きません。

バスケット→バイク→オーディオ→ゲームと、色々やってきました。
が、どれもすぐ飽きてしまい、中途半端で終わってしまいます。
特にここ数年はひどくて、何をやっても半年~1年で冷めてます。

バスケットはもうやってません。
バイクは持ってますが、足代わりの原付をたまに乗ってるだけ。
近所の買い物に使うぐらいで、ツーリングは行かずじまい。
オーディオも一式持ってますが、最近はほとんど聞かず。
ゲームもハード・ソフトともに揃ってますが、滅多にやりません。

一旦ハマると一気にハマっていく(何時間も夢中になったり、グッズを買い漁ったり…)んですが、
ある時期をきっかけにプツッと切れる感じで興味がなくなります。

今はギターに興味を持っていますが、飽き性なので始めるのが不安です。
お金もかかるし、荷物も増えるし、飽きた時の処理が大変…など。
あれこれ考えてしまって、なかなか始められません。

趣味がないから休日も本当に暇で、ネットか昼寝ぐらいしかやってません。

飽き性に趣味を見つける事は不可能なのでしょうか?
正直この飽きっぽさにはウンザリしてるんですが、改善する手段も見つかりません。

何かアドバイス頂けるとありがたいです。

何事も飽きっぽく、趣味が続きません。

バスケット→バイク→オーディオ→ゲームと、色々やってきました。
が、どれもすぐ飽きてしまい、中途半端で終わってしまいます。
特にここ数年はひどくて、何をやっても半年~1年で冷めてます。

バスケットはもうやってません。
バイクは持ってますが、足代わりの原付をたまに乗ってるだけ。
近所の買い物に使うぐらいで、ツーリングは行かずじまい。
オーディオも一式持ってますが、最近はほとんど聞かず。
ゲームもハード・ソフトともに揃ってますが、滅多にやりません。...続きを読む

Aベストアンサー

kyutさん、こんにちは。

趣味探し.comというサイトがあるので、そちらを参考にしてみては?
http://www.syumisaga.com/

ちなみに私は無趣味です。
彼氏のドライブにちゃっかり同乗したり、近所の銭湯に行ったり買い物にでかけるのが、あえていうなら趣味かな。
たまに週末にテレビで競馬や競輪を見たりもしていますが(笑)

趣味にはお金がかかるし、続かないのがわかっているから始めないんです。

下の質問と回答も参考になさってください。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6044733.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング