家計簿ってつけてますか?
どうやってつけるかよくわかりません。
レシートとかは取ってあるんですけど・・・。

簡単な家計簿のつけ方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

hanacyan26さん、こんにちは。


家計簿!!!なかなか面倒くさいですよね。
本当を言えば、項目別に、日付ごとに記入すれば
「今月は食費にこれだけ」「医療費にこれだけ」と一目瞭然なのですが・・

私も、細かい記帳は苦手なタイプなので、大雑把につけています。
いわゆる「おこづかい帳方式」です。

最初に、つきの始めに、収入として、いくら、と書きます。
それから、買い物した日をレシートをみながら
○月○日  食費、 3000円、
みたいに書いて、最初の金額から引いた金額を、残り、のところに書きます。

こうやって記入していくと、おおまかですが、赤字か黒字か、くらいは分かります。

でも、ほんと大雑把ですので、ローソンで何か買っちゃったとか
アイスクリームを買い食いしちゃった、とかいうときは、大概書きもれています(笑)
それでも、大体の食費、光熱費、医療費くらいは把握できますから、便利です。

慣れてきたら、項目別に、日付別に書いていけば、無駄が省けると思うのですが
私みたいなずぼらタイプには、大まかでもお小遣い帳形式がお勧めです♪
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い食い私もありそう~(笑)

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/03/07 14:01

こんにちは!



家計簿を付けて20年の主婦です。
恥ずかしながら、私の付け方をご紹介しますね。

まず、家のロ-ン(家賃)・光熱費・公共料金etc・・・など、
銀行や郵便局の自動引き落としになるものは全て通帳に入れます。
残りが生活費になりますよね。
その生活費をノ-トに手書きでまとめています。
項目は極力少ない方が簡単に付けられますよ。

○食費・・・食材すべて、お米も入ります。
○おやつ・・・食事以外の食べ物、くだものやジュ-スも。
○外食
○雑貨・・・家はティッシュや洗剤などの衛生費が多いのでここに入れてます。 
○その他・・・上の4項目以外のもの何でもここです。
      洋服代、交通費、交際費、医療費もここです。

家はエンゲル係数がやたら高く貧乏なので、恥ずかしいですが、
食費の使い方に注目したいがために食費だけで3項目設けました。
生活スタイルに合った項目を作ってくださいね。

毎日毎日合計を加算していくだけで、差し引きはしていません。
合うはずもないので・・・(これをしないと意味がないのかも知れませんが)
結果的に一ヶ月どれだけ使ったか分かれば良しとしています。

それから、先ほどの自動引き落とし分の公共料金などはそれだけを別のノ-トにまとめて付けています。
年間の合計もしています。
今年の方が電気代かかってるなぁとか、電話代も年々上がってます(子供が大きくなって使うのよね)とかが一目瞭然で面白いですよ。

しかし・・・家計簿を付けてもお金のやりくりは上達しないものですね。
20年付けてもお金は全く貯まりません(笑)
正直、ただ惰性で付けているところもあります。

あ、それと家計簿のいちばん上に今夜のメニュ-を毎日書いてます。
困った日に過去のメニュ-を見て参考にしてます。
これは便利でお勧めです。

少しは参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0

よろしかったら、下記URLをじっくりご覧下さい。


私も色々と試してみたり、試行錯誤しましたが
いいソフトに巡り合えたと思っております。
特に
>どうやってつけるかよくわかりません。
そういう方には、最適かと思います。

参考まで。

参考URL:http://www9.big.or.jp/~hamface/
    • good
    • 0

私は家計簿ソフトを使っています。


自分のお金をいくら、どういう風に使っているのかを把握するためにつけ始めました。つけ初めて2ヶ月です。

ポイントとしては、残高をチェックすること。
いつ、何に(どこで)、いくら 使ったかをメモしておくとよいとおもいます。

多分「家計簿をつけよう!」と思った時点で、どうして家計簿をつけようと思ったか
が少しでも具体的になっているはずなので、家計簿をつける理由を満たせるように
つける項目を考えてみるのもいいと思います。

食費、被服費、交通費、交際費。と大まかにわけるか。
もしくは食費の中でも外食なのか、食材なのか、というところまで細かくわけるか。
性格や要望にもよると思いますが、個人でつけるだけなら固く考えず、それでいいと
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

がんばってみます。

お礼日時:2003/03/07 14:05

こんにちは♪



私は、高橋書店(←多分)のかんたん家計簿を使用してます。
項目が自分で選べるので
食費・外食・日用品・医療費・雑費・その他
だけでつけています。

今まで付けてないのなら
初めからピッタリ&カッチリ
家計簿をつけようとすると挫折します。
だから、まずは光熱費や保険・家賃・新聞代とか
決まった出費を書き出してみましょう。
それから、レシートを貰う習慣があるのですから
毎日じゃなくても、2・3日か1週間ごとに
何に使ったかを簡単にまとめましょう。
多分、レシートのない出費について
思い出せないことが多々あると思います。
ジュースや、買い食いのようなものについては。。。笑
それらは、家計簿に慣れてから
記入するようにすればいいと思います。

家計簿はきちんと付けることが大切なのではなく
いかにムダを省くかを、自分で把握することだと
思っています。
ですから、お金の流れ(何にどれだけ使ったか?)を
把握して、ムダなものを以後削減するようにすれば
いいのではないでしょうか??

書店で自分にムリのない家計簿を見つけるか??
家計簿サイトでは、やりくり等でアドバイスを
もらえるかもしれません。
私の場合、PCを立ち上げるのが面倒で
サイトやソフト利用は挫折しました。
私にはノート式(書き込み)があってるみたいです。
hanacyan26さんも一度、そういうサイトや書店に売ってる
家計簿ノートを直接ご覧になったら参考になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日あたり本屋さんに行ってみようかな?

ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/07 13:58

こんにちは。


家計簿は、その家のお金の流れを知るのを目的につけるものです。
先月は、いくら収入があって、いくら支出があって、貯蓄はどれだけできたのか?っていうのを記録していくものが家計簿です。
よく、食費を肉から魚から、とにかく細かく細かく記録するものがありますが、
ああいうのはよっぽどこだわっていないと面倒くさくなると思います。

まず、毎月必ず引き落とされる固定支出を算出しましょう。
家賃や、光熱費、保険に電話代等です。
全体の収入から、その固定支出を引いてみます。
そこで残ったお金から、今度は生活費を引きます。
生活費は、無理ない程度に予算を決めてみて下さい。
家は、食費、美容費、夫婦のお小遣い、ガソリン代、被服費、雑費、交際費、その他で月10万5千円が予算です。
その予算を引いた残りが、だいたい毎月貯金できる金額になります。

この、だいたい貯金できそうな額を毎月貯金できるように、
生活費を予算内におさめられるように記録するのが、みんなが想像している家計簿だと思います。

ですので、使った分だけ記録するのではなくて、
あらかじめ決められた予算ないでやりくりできるように、
手元にいくら残っていて今月はあとどれだけ使えるかっていうのを知るのが家計簿だと思います。

なので、まずは毎月の生活費を決めてみて下さい。
そうして何ヶ月かやってみます。足りないのと、余るのが分かるので、
そこでまた生活費の調整をやってみて、一番楽にやりくりできる金額を決めます。

そうしたら、今度は銀行さんへ行って、
貯蓄分のお金を、毎月貯蓄用の口座へ引き落としされるように手続きしてもらいましょう。
嫌でも引き落とされるので、貯金ができるようになります。

参考までに、私の場合は予算を決めたら月初めに袋分けします。
で、使ったらそこから抜いていきます。週末にレシートをまとめてどれにどのくらい使ったか書いていきます。
月末に、全ての固定支出と、生活費の支出を書いて、計算して、
今月は○○が多かったとか少なかったとか、分かるようにしてます。
余った生活費は秘密貯金して、貯まったら旅行や食事に使っています。
何だか長くなってしまいましたが参考になればどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
がんばってみます。

お礼日時:2003/03/07 13:56

こんにちは



下記参考URLはどうでしょうか?
各ステップごとに結構わかりやすく説明されてると思います。
また、心構えとしては…
ちょっと位合わなくても気にしない。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/hasidate/kakei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

URLいろんな事のってますね。
ありがたい。

お礼日時:2003/03/07 13:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有料・無料家計簿ソフトについて

こんばんは。

以前無料の家計簿ソフト(うきうき家計簿)を使用していましたが、パソコンが壊れてしまい、そのソフトは消えてしまいました。

そこで、新たに家計簿ソフトを導入しようと考えています。家電店に行ったところ、有料の家計簿ソフトがありました。また、ダウンロードできる有料家計簿ソフトもありますよね。
そこで質問です。有料ならではの使いやすさがあるのでしょうか。
無料でダウンロードできる家計簿ソフトがある中で、有料家計簿ソフトを選んだ理由を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>有料ならではの使いやすさがあるのでしょうか。

使いやすさの面では、無料ソフトの方が便利です。
本当の「入金・出金・残高」を入力対象にしていますからね。
会計素人さんにも、安心して利用出来ます。

>有料家計簿ソフトを選んだ理由を教えてください。

有料ソフトの場合、会計基準に準じています。
簿記会計上の処理は、大多数のソフトで対応可能です。
また、銀行・証券・クレジットカードの残高・請求データをインターネット経由で取り込む事が出来ます。
会計法・税法などが変更になっても、自動でソフトの更新が行えるのが便利ですね。
住宅ローンの計算(繰上返済・借り換え等)機能を持った商品もあります。
税務署への確定申告申請書が印字出来る製品もあります。

まぁ、家庭内での家計簿を中心に考えるか、ネットバンキング処理も行うか、一歩進んで会計処理まで望むのかで変わるでしようね。
私の場合、MS社のMONEYを家計簿として使っています。

Q今更ながら、家計簿をつけようと思い立ちました。簡単で長続きする家計簿のつけ方があれば、是非とも教えて

今更ながら、家計簿をつけようと思い立ちました。簡単で長続きする家計簿のつけ方があれば、是非とも教えていただけないでしょうか?
あまり詳細までつけることは出来ないと思いますので、お手柔らかな方法をお願いします。

Aベストアンサー

単に、PCでexcelに記載するだけで良いと思いますが。
年月日、収入/支出 分類 費目 明細 金額 備考(メモ)

一か月後、その統計を取ると、 …excelの利点は、統計が自在です。
次月結果も待ち遠しくて付ける意欲がさらに増す、というもの。

####
記録するだけで見直しもしない、統計もしない、
これで続きません。

Q節約できる無料家計簿ソフト

現在、無料でダウンロードした「ファイナンシャルプランナーが作った家計簿」を利用しています。
本当は、家計簿を使って、節約に結び付けたかったのですが、実際は毎日使ったお金を入力していくだけで、使途不明金をなくしているのと、全財産の把握ができるだけにしか活用できていません。
たぶん使いこなせていないのかと思います。
そこで、節約に結びつける無料家計簿ソフトをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
もしくは、家計簿ソフトを使った節約の仕方も教えてください。

Aベストアンサー

家計簿は節約のためのソフトではありません。
節約はソフトがするのではなく、あくまで人がするものです。

基本的に、家計簿が出来ることは、過去と現在と未来を繋ぐことだけです。つまり、現状を把握し、過去の実績から未来の実績を予測し、そこから大雑把なライフプランを立てるためのものです。

家計簿の実績をみて、「これは無駄」と思えるかどうかは、あくまで見る人の主観に依存するので、あなたに節約術が身に付いていなければ如何なるソフトでも節約は無理というものです。

別に家計簿が無駄といってるわけではありませんが、ソフトの出来、不出来や使いこなしに気をかけるより、もっと基本的に支出の減らし方・収入の増やし方を模索していくことです。

Q簡単な家計簿(手書き)

初めまして。
今年から主婦になったのですが、夫から家計は任せる、といわれて家計簿を大学ノートで自作して作っていたのですが、自作してもどうしても上手くいきません。

私が大学ノートにつけていたのは、
・その月の夫の収入(手取り)
・その他収入(オークションなど)

支出分は
・家賃と水光熱費、電話代(NTT)(家賃は一定額、水光熱も合計すると月ごとにあまり変化がないのでだいたい家賃とあわせてこれくらい必ず出るお金、として記入していました。)
・雑貨と食品
生活に必要な雑貨と食材などです
・特別費
必要としていた高い雑貨、家電や、病院代、薬代など
・ぜいたく品
例えば外出先で喫茶店に入ったお金や、必要でなかった靴など、
要は贅沢をした際に使ったお金です
・外食費
旦那の帰りが遅く、私も病気であまり外に出ないので外食が多く、外食日だけ分けて使っていました

これらを、色分けして、現金で払ったか、カードで払ったか、引き落としか…というようにしていました。
カード払いだと請求も遅く、分かりにくくなることが多くて…
とにかく、自分で作るにしてもうまくできません。

家計簿を自作している方や、この家計簿は使いやすい!とかあったら是非教えてください。
(パソコンはあまり使用しないのであくまでもノート状のものでお願いします)

初めまして。
今年から主婦になったのですが、夫から家計は任せる、といわれて家計簿を大学ノートで自作して作っていたのですが、自作してもどうしても上手くいきません。

私が大学ノートにつけていたのは、
・その月の夫の収入(手取り)
・その他収入(オークションなど)

支出分は
・家賃と水光熱費、電話代(NTT)(家賃は一定額、水光熱も合計すると月ごとにあまり変化がないのでだいたい家賃とあわせてこれくらい必ず出るお金、として記入していました。)
・雑貨と食品
生活に必要な雑貨と食材...続きを読む

Aベストアンサー

たまに気が向いた時に家計簿つけてる結婚3年目の主婦です^^;
というのも、私には家計簿はあまり必要ないのです。

私の場合、エクセルで自作したフォーマットに収入・必要経費を入力する感じです。
項目は、
 ・収入(主人・私)
 ・住宅ローン返済額
 ・食費(日用品含む)
 ・光熱費(電気・ガス・水道別で入力)
 ・保険(主人・私・車別で入力)
 ・二人でのデート代(結婚前から定額制)
 ・車ローン
 ・お小遣い(主人・私)
 ・携帯代
 ・ガソリン代
くらいです。この中で、カード払いに設定しているものが、車の保険、携帯代・ガソリン代です。これはだいたい一定額なので、翌月支払い分ではなく、今月支払い分のみの把握で大丈夫です。

ちなみに、一ヶ月で銀行に行くのは1度だけ。給料日だけです。
給料日前にこのエクセルに全て入力しておけば、『銀行から出す金額』『引落のため銀行に残しておく金額』が解ります。なのでそれに従ってお金を引出すだけです。それ以外のお金が貯蓄にまわります。収支の変化があまりないので、貯蓄額も一定額となってます。

家計簿をつけようと思った理由はどのようなものですか?
人それぞれの理由があると思いますが、私は一ヶ月の収支を把握するためですので、上記のような簡単なもので十分です。十分すぎて活用したりしなかったりです^^;結婚してしばらく経つと一ヶ月の支出項目はいやでも頭に入りますしね。

質問を読んでの感想なのですが、まだ質問者さまの中で支出の内訳に対してうまい分け方が出来てないのかなと思いました。例えばカード払いについて。
カード会社によって違いはあるかもですが、締め日というものがあります。例えば月末までに決済したものは翌月に支払いとか、5日までに決済したものは今月に支払いとか。。それはご存知ですか?もしご存知ないならいつ支払いが来るものやら…となりますよね。基本はいつカード決済したとしても、次のお給料からその分は請求があるものとして置いておくことですね。カード会社から明細が届きますので、今月なのか来月なのか確認して、来月ならそのまま置いておくといいと思いますよ。
もしくは、家計簿に慣れるまでは使用を控えるなどもいいかもしれません。

私は普段エクセルを使っていますが、時間のない時や忘れていた時はメモなどに上記の項目を書いて計算しています。多分自分のやり易い方法なので、簡単なんだと思います。市販の家計簿ノートやPC用の家計簿ソフトはなんだか馴染まなくて、すぐイヤになってしまうんです。書いてある項目に自分の項目が合わないというか。。

お金の出入りはややこしいですよね^^;私は数字が苦手なので同じように頭を抱えてました。質問者さまもいろいろ試してみて、ご自分にしっくりくるやり方を探してみるといいと思います。シンプルなものの方が解りやすいかもですよ。

たまに気が向いた時に家計簿つけてる結婚3年目の主婦です^^;
というのも、私には家計簿はあまり必要ないのです。

私の場合、エクセルで自作したフォーマットに収入・必要経費を入力する感じです。
項目は、
 ・収入(主人・私)
 ・住宅ローン返済額
 ・食費(日用品含む)
 ・光熱費(電気・ガス・水道別で入力)
 ・保険(主人・私・車別で入力)
 ・二人でのデート代(結婚前から定額制)
 ・車ローン
 ・お小遣い(主人・私)
 ・携帯代
 ・ガソリン代
くらいです。この中で、カード払いに...続きを読む

Q無料の家計簿ソフトの種類について。

お恥ずかしいのですが、アナログ人間でよくわからないので教えて下さい。

家計簿ソフトで家計簿をつけたいのですが、今まで見たのは一ヶ月分の総食費、総雑費、のように最終的にまとめた金額を入力して月単位などでグラフを見れるような家計簿ソフトのようです。(「みんなの家計簿」などはそうだと思ったのですが...??)

手書きでやるようにレシートを見ながら「_月_日 食費 ___円」のようにその日ごとに入力していけるスタイルでMacでも使える無料の家計簿ソフトはありますか?

ご存知の方教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家計簿ソフトと名乗るからには、毎回の個別の出費が入力できるようになっているはずです。
ご覧になったソフトをもう一度よく見てみましょう。
個別に入力した出費を1月分まとめてグラフ化する機能はあるでしょうが、入力が1か月分まとめてなんて家計簿ソフト、存在しないと思います。

Q家計の管理方法を教えてください。家計簿が続けられない・・・・

家計簿が続けられません。
結婚して8ヶ月目ですが、なんども家計簿に挑戦して挫折しています。

共働きで、帰宅は夜8時か9時ぐらいです。
だんなさんは11時ぐらいに帰宅します。

料理(夕飯とお弁当)と洗濯、掃除は完璧とはいえないけれど
こなしているつもりです。
夕飯作って、片付けて、
その後家計簿をつける元気が出な日が続いて、
どんどんおっくうになってきます。

細かいことが苦手なので、簡単に家計を把握する方法があれば
教えてください。

Aベストアンサー

家計簿は向き不向きがありますよね^^;
私は全くもって不向きなタイプです。

私もフルタイムで働く兼業主婦ですが、仕事より家に帰ってからのほうが忙しいので、家計簿なんて付けません。仕事に余裕がある時は付けていた時期がありますが、家計簿つけたから何かの役に立ったということはありませんでした。あくまで私の場合はですが。。

結婚されて8ヶ月、お仕事も忙しいとなるとじっくり家計や家事に取り組むのはしんどいかと思いますが、家計については1ヶ月の収支ってほとんど変化しないものではないですか?家賃・光熱費(季節で変化はありますが…)・食費等々、質問者さまの家の収支を把握されれば、家計簿は無理に付ける必要はないと思いますよ。

私の例ですが…
毎月お給料日前になると、収支を紙に書き出します。
そして、細々銀行に行かなくても済む様に、『口座から引出す金額』と『口座に残す金額』を計算しておきます。
お給料が入ったらすぐ銀行に行き、引出したお金は用途別に分けて、必要なときに使います。

ちなみに、普段持ち歩いている財布は三つ^^;
1.自分のお小遣い用
2.食費・雑費用
3.主人とのデート用
です。かさばるし重いんですけど封筒を持ち歩くのも格好悪いし、かといって一つで管理すると、出掛けてお金を使ったら帰宅後にお金の移動が必要になってくるので面倒くさいんです。最初から財布を分けておけばお金の支払いする際に財布を選ぶだけでいいんです。財布に入っているお金を次のお給料日まで持たせたらいいので、一目瞭然ですよ。面倒くさがり&大雑把な私はこの方法で落ち着きました。

いろんな家計の把握の方法があると思いますので、他回答者さまのお答えも参考にされて、いくつか試されてご自分に合う方法を見つけてみてくださいね。頑張ってください^^

家計簿は向き不向きがありますよね^^;
私は全くもって不向きなタイプです。

私もフルタイムで働く兼業主婦ですが、仕事より家に帰ってからのほうが忙しいので、家計簿なんて付けません。仕事に余裕がある時は付けていた時期がありますが、家計簿つけたから何かの役に立ったということはありませんでした。あくまで私の場合はですが。。

結婚されて8ヶ月、お仕事も忙しいとなるとじっくり家計や家事に取り組むのはしんどいかと思いますが、家計については1ヶ月の収支ってほとんど変化しないものではな...続きを読む

Q無料家計簿ソフトのおすすめを教えてください

先日パソコンのハ-ドが不調になりCドライブに入れておいたファイルやソフトはすべて泡と消えました・・・。
その際家計簿デ-タもきれいさっぱり消えてしまいました。気を取り直してもう一度つけてみよう、と自分を励ましているところなのですが、災い転じて福としたいので、使い勝手のいい無料家計簿ソフト(VectorやHPなどからダウンロ-ドできるもの)をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

>tim2さんもお使いなのでしょうか?

私も最近使い始めたばかりで、
私の母から『使ってみなさい』と薦められました。
『今まで使っていた家計簿ソフトの中でこれが一番長く使ってる』と母から聴いたとおり、今のところ3日坊主で終わっていません(笑)

Q女子からは第一印象で可愛いとかジャニ系とかよく言われてて人気だけど、男

女子からは第一印象で可愛いとかジャニ系とかよく言われてて人気だけど、男子からあまりイケメンって言われない男子ってなぜ男子から人気ないんでしょうか?

Aベストアンサー

いろいろな理由があると思いますよ。
自分よりも容姿がすぐれてる人間と仲良くなるのはちょっと敷居が高いのかもしれません。
とは言っても難しいのは最初だけです。打ち解ければそんなのは関係なくなります。

あと同性の場合は少なからず嫉妬心もあるから素直に仲良くなれない(表面上は周りの目もあるので仲の良いフリをする)ケースもあると思います。

それと容姿がいい人間は少なくとも日常で生活していく上で異性から褒められることも多いと思います。そうすると調子に乗る人も少なからずいると思います。それを同性の目から見てると「アイツは性格が悪い!」などと影で言われて、たとえその人がイケメンだとしても、性格のせいで避けられてしまうのではないでしょうか。

Qレシート読み取り家計簿で無料のソフト

ドコモのスマホを持ってるのですが
レシート読み取り家計簿で無料のソフトはzaimだけでしょうか?
本当はReceRecoを使ってみたのですがアイフォンだけのようです。

アンドロイドで無料のレシート読み取り家計簿を使いたいのなら
おとなしくzaimを使うしかないですか?

Aベストアンサー

リリースから145日間で遂に100万ダウンロードを突破!!
Android版は9月リリース予定だそうです。

のようですね

Q家計簿

パソコンで自分専用の家計簿を作る際、妻に見られないようにするにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

マイクロソフトから出しているおこづかい帳で
管理してはいかがでしょうか?これだとパスワードが
ないと開けないので個人的に管理できます。

参考URL:http://money.msn.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報