特に歯磨きをしている時なのですが、吐き気がして困っています。普段もたまにあります。私は肩こり持ちなので、そのせいかもしれないのですが、あまりに頻繁なので悩んでいます。肩こりによるものなのでしょうか?他に原因があるのでしょうか・・・・。(妊娠の可能性はありません。)

A 回答 (3件)

吐気の原因として考えられるものは沢山ありますネ。

アルコールや薬物等による急性胃炎・消化性潰瘍に伴う反射性幽門狭窄・消化管の悪性腫瘍による通過障害・虫垂炎(発熱・右下腹部痛を伴う)・イレウスに伴う反射性嘔吐・黄疸・胆石発作・肝障害・偏頭痛・くも膜下出血・尿毒症‥
歯磨きの時の吐気については、舌への刺激が原因となっている場合が多いですネ。或いは、喉の奥のほうに歯ブラシが刺激を与えているのかもしれません。
正しい歯磨き方法を試してみて下さい。
あまりにも頻繁に吐気が続くようでしたら、はじめに述べましたような、多くの疾病の可能性が考えられますので、病院での診断を受けてくださいネ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠に有難うございました。吐き気ですが、歯磨きのみならず、普段もたまに起こります。今度病院に行ってみようと思います。

吐き気の原因は不明ですが、全身的には肝臓の機能が落ちてるとか、胃腸の状態が悪くなってるといったことが考えられます。

(もちろん単に敏感なだけの方が圧倒的に多いようですが)
歯磨きに関しては小さな歯ブラシを使うか、歯ブラシの振幅の幅を狭くして、その場で震わすような使い方をしていただくとちがってくる場合が多いようですね。(のどのほうにふれないよう・・)
試して見てください。

余り続くようでしたら、肝機能の検査(血液検査)や、胃の検査(胃の透視や胃カメラ)を受けられたほうが宜しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠に有難うございました。吐き気ですが、歯磨きのみならず、普段もたまに起こります。実はもともと、胃が悪いんです。そのせいかもしれないですね・・。今度病院に行ってみようと思います。

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「悪心嘔吐」
関連リンク先も参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!勉強します!