事務所のカーポートなどの外構工事をしました。
300万円くらいかかったのですが、これは減価償却するのでしょうか?耐用年数はわかりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

300万円ですので減価償却資産になります。


通常、外溝やカーポートは構築物になります。
構築物はその用途や構造で耐用年数を決めますので、この情報だけでは耐用年数は判定できません。
ちなみにカーポートの構造が金属造であれば、45年です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
詳しく調べます。

お礼日時:2009/05/09 01:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q施工例 「T邸」「M邸」?

建設・建築関係及び広告関係の方々にお尋ねいたします。
私は細々と特殊な浴室、浴槽の製作・施工を行って生計を立てているものです。
故に不特定のお客様方にウェブページやカタログを使ってその施工例、
製作例を紹介することが営業の一環です。製作例は問題ないのですが問題は施工例です。
よく建築雑誌などで施工例やデザインなどを写真を使って紹介する時に
「T邸」「M邸」などイニシャルを使っていますが、あれはお施主さんが
実名を出さないことを条件に写真の掲載を許可したものなのでしょうか?
それともお施主様には一切許可なく写真を掲載しているのでしょうか?
推測するにお施主様に無許可でウェブページやカタログへの掲載をすると
いうことはなんぞ違法行為になると思うのですが…
仮に許可をとるとしてお施主様は簡単に許可してくれるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

建築業界で仕事をしている者です。

許可なく掲載することはあり得ないと思います。

広告として利用することを条件として一般より安く施工する例がほとんどのような気がしますよ。

工務店の会社関係の方が自分の住宅を新築する場合にモデル住宅として公開するケースも多くみられますよ。

新建材のモデルケースなどを撮影しているのを見たことがありますが、だいたいは工務店の社長宅であったり取引先の関係者であったりします。

しかしながら一般の方でも広告に出すことに関しては問題ないと思いますが。 綺麗に撮影してもらって広告に載って喜んでいる方々もおられるので。

Q事務所と外構工事の減価償却

事務所と外構工事の減価償却についてです。

鉄骨鉄筋コンクリートの耐用年数は50年ですが、事務所の価格が3千万の場合、3千万を計算すればいいのでしょうか?

外構のほうは複雑そうなのですが、カーポートやシャッター・フェンスなどは耐用年数が異なると思うのですが別々に計算しないといけませんか?

Aベストアンサー

平成19年4月1日以降に取得した減価償却資産は「取得価格」が100%「償却の基礎になる金額」の欄に入りますね。

償却方法は「定額」です。
償却率0.020です。

耐用年数が違うものは、それぞれ別に記入すべきでしょう。

Q装飾幕板、カラートリム、カラー出隅の施工例

装飾幕板、カラートリム、カラー出隅の施工例の画像を探しております。

現在新築中で、外壁はニチハのサイディングを考えています。
ニチハのショールームには行ったのですが、その時点では外壁のみ
見学して、その後に上記の装飾部材を使用してみたらどんな感じになるのか、と思ったのです。

ニチハのHPにも施工例はほとんど載ってないし、外壁で東京のショールームに行った時も外壁の施工例自体もひとつもない有様で期待できません。

どなたかニチハの装飾部材の施工例を知っている方いませんか。
画像などで見れるとありがたいです。
またはニチハ以外でも参考にしてみたいので情報ありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

1です。

こちらは「トステム」ですが結構楽しくシミュレーションできますよ。
(ニチハでもあれば良いのですが。)
http://www.tostem.co.jp/iedukuri/simulation/genkan_gaiheki/

下記は「旭トステム」(トステムと旭ガラスが提携した会社かな)です。
切妻屋根のbefore画面があり適当にクリックされますと7種類のafter画面を見る事ができます。
ただ7種類の似た様な幕板や付け柱が変わるだけですがそれなりに面白い試みかと思われました。
http://www.asahitostem.co.jp/#(右3段目の「デザインパーツ施工イメージ集」をクリックして下さい)

>photoshopでそれぞれ合成してみてもいまいちピンと来ないのです。
同様に「いまいち」の感そしれませんが一助となる事をお祈り致します。

末端であれ仕事柄か真剣に家に取り組む方には応援したくなりますね。
家を建てる事はいろんな意味で難しいものですからねえ。

Q減価償却 耐用年数

白色申告です。
収支内訳書で車を減価償却していますが、耐用年数とは、減価償却できる期間なのでしょうか?
13年2月取得の車は、耐用年数4年ですので、今年度の申告では2ヶ月分しか償却できないということなのでしょうか?
おわかりになるかた教えてください。

Aベストアンサー

そもそもは、耐用年数というか、償却率は、取得価額の9割に達するまで償却するように率が設定されていますが、税法上では、取得価額の95%に達するまで、償却できる事とされていますので、耐用年数を過ぎても、取得価額の5%になるまでは償却できます。

ですから、今回も、引き続き使用されている車であれば、月数は12ヶ月で計算して、その結果、未償却残高が、取得価額の5%を下回ってしまう場合は、前年からの繰越残高と、取得価額の5%の差額について、本年の減価償却費として計上して、結果的に、所得価額の5%が未償却残高となる事になります。
(もちろん、当たり前に償却しても、なお取得価額の5%に達しなければ、当たり前の金額で償却する事となりますし、もし5%まで達すれば、来年以降は、資産そのものは残しておかなければなりませんが、減価償却費は0円となります。)

Q隠し収納のある床の間の施工例

↓のNo.2の回答で、床の間を450、隠し収納を450という提案があり興味があります。
http://oshiete.homes.jp/qa2581995.html

ただ、隠し収納付きの床の間にした場合、外観や構造がどうなるのか想像が付きません。
ネットで調べてみましたが、該当する施工例が見つかりませんでした。
もし、施工例が出ている場所をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

読ませて頂きました。910のスペースに、450の床の間の奥に450の堀込みの収納があるのではないのでしょうか?
言うなれば地袋の引き戸収納を床面につら一に施工し、戸は壁のクロスと同一なものを貼る。
これで外観は隠れますよね。個人的に感じた意見です。

Q青色申告 減価償却資産の耐用年数 競売

青色申告の減価償却について教えてください。
昨年、競売で賃貸住居用の物件を購入しました。
(1)競売の評価書の中で鉄筋コンクリートブロック陸屋根構造で経済的全耐用年数は35年。
(2)登記簿で鉄筋コンクリートブロック陸屋根構造。
(3)固定資産評価証明書で鉄筋コンクリート陸屋根構造。
青色申告で減価償却資産の耐用年数は何年になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鉄筋コンクリート造で住宅の場合、47年となります。
http://www.m-net.ne.jp/~k-web/genkasyokyaku/genka-tatemono.htm

また、中古資産は一定の算式により耐用年数を短くすることができます。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/5404.htm

Q壁紙(クロス)の施工例をいろいろ見たいのですが…。

輸入住宅系の某住宅メーカーにて、来月頃から一戸建てを着工する予定の者です。
壁紙(クロス)についてアドバイスをいただければと思い、質問させていただきます。

住宅メーカーから電話帳3冊分くらいの厚さのあるサンプル集(1,000種類ほど)を借りてきたのですが、1つ1つのサンプルは名刺の半分ほどのサイズと小さく、また施工例の写真も少ないので、なかなかイメージが湧きません。
実際の壁紙(クロス)の施工例をいろいろ見たいのですが、そのような機会があまりなく、困っています。
既に某住宅メーカーと契約しているので、住宅展示場に足を運んで「壁紙だけ参考のために見に来たんですけど…」っていうのも非常識ですよね。。。
施工例がいろいろ入れる機械はないのでしょうか?

また壁紙(クロス)に関する一般的な注意点がありましたら教えてください。
個人的には、以下のような構想を練っています。

・玄関やリビング:無難な白系統 (お客様が出入する場所なので)
・トイレ:花柄のクロス (輸入住宅ぽく)
・寝室:少し柄があるものにしたい
・子供部屋:白だとそっけないので、ちょっと遊んでみたい
・屋根裏部屋:ログハウスっぽく木目調に

「これは違う!」とか「こうした方がいい!」というのがありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

輸入住宅系の某住宅メーカーにて、来月頃から一戸建てを着工する予定の者です。
壁紙(クロス)についてアドバイスをいただければと思い、質問させていただきます。

住宅メーカーから電話帳3冊分くらいの厚さのあるサンプル集(1,000種類ほど)を借りてきたのですが、1つ1つのサンプルは名刺の半分ほどのサイズと小さく、また施工例の写真も少ないので、なかなかイメージが湧きません。
実際の壁紙(クロス)の施工例をいろいろ見たいのですが、そのような機会があまりなく、困っています。
既に某住宅メーカー...続きを読む

Aベストアンサー

某内装材商社の人間の意見ですが。

>玄関やリビング:無難な白系統 (お客様が出入する場所なので)

真っ白は汚れが目立つので、アイボリー色が一般的です。

>トイレ:花柄のクロス (輸入住宅ぽく)

とりあえず参考まで、輸入壁紙メーカーです。(最近は結構出回ってると思います。)
http://www.tecido.co.jp/

>子供部屋:白だとそっけないので、ちょっと遊んでみたい

メーカーの見本帳に乗ってると思いますが、蓄光壁紙なんてのもどうです?
参考:
http://www.sangetsu.co.jp/system/ShowProduct/?id=497&table=reserve

>屋根裏部屋:ログハウスっぽく木目調に

木目調の柄は各メーカー充実していると思うので、好みの木目で良いんじゃないかと。

最初ですから、落ち着いたものを選んだほうが奇抜にならなくて良いとは思いますよ。

Q事務所移転の際に必要となる工事費等の減価償却について

事務所移転の際に必要となる工事費等の減価償却について教えてください。

現在、借りている事務所から他の事務所に移転を考えた時、現在借りている事務所の「原状回復工事費」と「移転費」と新しい事務所の「内部造作費」がかかります。「内部造作費」は減価償却の対象となるかと思いますが、「原状回復工事費」や「移転費」が20万円以上かかる場合は、こちらも減価償却の対象と考えてよいのでしょうか。また、そうである場合、償却期間は何年になるのでしょうか。(実際には退去する事務所なので、「償却期間」という考え方自体が当てはまらないのですが)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

特別損失が妥当と思います。

もちろん減価償却対象外です。

Q外壁タイルの色の選び方&施工例を探しています

TOTOのスクラッチ、テッセラで迷っています。カタログに施工例の載っていない色も候補なので、スクラッチ、テッセラの施工例が掲載されているHPをご存じの方、教えてください。
それと、よく、クロスなどはサンプルで見るより部屋全体に貼ると薄く感じる・・・・といわれるのが一般的だと思うのですが、タイルの場合、遠目に見て、「あんな感じの色がいいなぁ」と思い、間近まで行くと遠目に見るより色が薄い場合が多いのですが、サンプルで見る色より実際に貼ったほうが(遠目には)濃く見えるのが普通ですか?
外壁の色の選び方でポイントなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ご質問は色の面積効果に該当すると思います。
面積の大小によって、色の明るさ等の感じられ方が変わる現象です。
面積が大きくなると、より鮮やかに、明るく感じられます。
その人で見え方の感覚が違うので一概にはいえませんが、通常設計等で色決めをする場合、色見本帳で選んだ色よりも、1ランクほど下げた(明度、彩度を)色を選ぶと良いとされている様です。

Q事務所兼住宅の減価償却

個人事業主(青色申告)です。
昨年、中古住宅を購入し、事務所兼住宅としています。

(1)減価償却ですが、建物のみということですので、固定資産税の評価明細の土地と建物の割合を基に、
土地と建物分に分けて、建物分を減価償却すれば良いのでしょうか?
(土地付住宅として購入しましたので、土地〇〇円、住宅〇〇円というのが分かりません)
例えば、購入価格3000万円で、固定資産税の明細から、
土地2000万円、建物1000万円とします。
その建物1000万円分を減価償却し、事業分と住宅分を按分すれば良いのでしょうか?

(2)購入時に発生した、不動産仲介手数料、ローン手数料、団信保険料、司法書士手数料などは、どうすればよいでしょうか?
建物価格に含めて減価償却ですか?
支払い手数料として経費処理できますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1 購入時に消費税を払っている場合、
 (支払い消費税)÷0.05+(支払い消費税)
 の計算式で建物の金額を算出できます。土地には消費税は課税されないので。。もし、消費税額が不明な場合には購入業者に問い合わせするとかしなければなりませんが、質問にある固定資産税の課税標準額の割合で案分する方法でもOKだと思います。

2 今までの判例ですと司法書士手数料はあくまでも登記費用の一部なので経費にはならないと思いますが、その他の支払いは取得のための経費として事業部分だけが必要経費になると思われます。住宅部分と事業部分の案分を行ってくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報