プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
皆様の、ご経験やお話を聞かせていただきたく投降させていただきました。

題名の、「借金の無視に関して」ですが、これは、私ではありません。
今、とある都道府県のとある商業施設に勤務しております。

そこで、同じパートの頭のおかしい、おばさんが居てます。
妄想が激しいは、「幽霊が見える」と言うは・・・。

今回は、こういう、おばさんの言動ではなく、おばさんの借金についてです。
この、おばさんが言うには借金を5社から合計、500万円程しているというのです。
クレジットカード各限度額100万円を5枚だそうです。
このようなことが本当に可能なのかと思います。

金額は、いくらか本当の金額はわかりませんが、借金をしているのは間違いないようです。
で、この妄想おばさんは、借りたものを返すという概念がないらしく、こういう人ですから、当然滞納しているみたいです。
給与日には、クレジット会社から「1000円でも良いから返済を!」との連絡を、
「そんな金はない!」「訴えられるものなら、訴えて下さい」と悪態をついているようです。

で、裁判所からハガキが来ているようです。
「この内容に異議のある方は、切手を張って返送してください」
というような内容の・・・。

しかしながら、この裁判所からのハガキを無視しているようです。
「差し押さえられる物や、金目の物などは無いから、裁判所や金融会社は行動できない。ざまー見ろ、ハハハ。」
このような事を、言い続けてます。

このような無視を、2年間は続けているようです。

長くなり申し訳ございませんが、
1.このように、借金を滞納し裁判所からのハガキも無視して、2年間  も逃げ続けられるもでしょうか?
2.現在の勤務先は、裁判所や、金融会社には言っていないそうなので  すが、勤務先が特定され給与が差し押さえられる可能性は、どの程  度あるのでしょうか?
3,このような事をしている、妄想おばさんは、最終的には、どういう  状態になるのでしょうか?

長文で申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まず、裁判所からハガキは来ないです。


本当にハガキが来ているとすれば それは、
(1)オバハンが裁判所から来たハガキだと思い込んでいる。
(2)裁判所を装った詐欺マガイのハガキが来ている。
のどちらかだと思います。

借金の金額については、確認のしようがありませんが・・・
裁判所は、債務者の勤務先を知らなくても困らないし調べもしません。
差し押さえなどの行動を起こすのは、債権者であって裁判所では
ありません。

給料の差し押さえについては、まず債権者が訴訟を起こし
債権を認める判決を取ります。それから、強制執行にて
給料の差し押さえの手続きを行います。
しかし、これだけの手順を踏み労力を費やしても債務者が勤務先を
辞めてしまえば 意味はありません。
これは逆に 債権者がしつこければ・・・
給料の差し押さえを喰らう

逃れる為に 仕事をやめる

新たな職場でも また差し押さえを喰らう
のイタチごっこで 完済するまで差し押さえの恐怖を味わう事に
なります。

借金の時効は五年ですが 債権者もプロです。
ミスミス時効を見逃すとは、思えません。
いよいよって時には、時効の中断を図るでしょうし(訴訟を起こし
債権を認められる判決を取れば時効は中断し なおかつ
この場合(判決による債務)の時効は、判決が確定した日から
10年になります。

よって、このオバハンは、これから債権者があきらめない限り
ずっ~と【最長あと13年】は、借金を取り立てられることに
なります。

まぁ 本人が自己破産でもすれば別ですが・・・
破産をし免責が下りれば 今までの借金は無くなりますが・・
それからは正規の業者から借りれなくなるので 本人もリスクを
おいます。

どっちにしろ 勝ち誇った気でいても取り立てに追われ続ける事になる
あるいは、破産者としてのリスクを負うかのどちらかです。

幽霊からの借金である事を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。
感謝しております。

お礼日時:2009/05/05 23:57

カード会社・1社の限度額は50万です。

その人の収入によって変わりますが、一般の方は50万です。裁判所やカード会社をナメたら、いけません。必ず何かの処置があります。弁護士など仲介に入ってもらい解決しないと、大変な事になるでしょう。あなたも、その方には関わらない方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですよね・・・。
関わらない方が良いですよね。
関わりたくないのですが、引っ付いてくるんです。笑

お礼日時:2009/05/05 23:59

> このようなことが本当に可能なのかと思います。


これだけの金額を借りていて返済しないのであれば、給料日に電話するようなことはしません。
給料を差し押さえて、本人の手に渡る前に強制的に返済させます。

差し押さえの回避手段はありますが、そのような手段を執ることと限度額の設定は条件が相反するので、どちらか一方のみで両立し無いので無理です。

> 1.このように
時効は5年だから、もう少し様子を見るかも。

> 2.現在の勤務先は、裁判所や、金融会社には言っていないそうなので  
給料日に連絡がくるのなら、ばれているでしょう。

> 3,このような事をしている
関心を持つ必要はない。
なるようになるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/01 01:11

>同じパートの頭のおかしい、おばさんが居てます。


妄想が激しいは、「幽霊が見える」と言うは・・・。


妄想ですんで、実世界とは関係ない幽霊からの借金なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
幽霊からの借金の可能性もありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!