二週間程前から、ベランダ・壁に白黒の鳥フンが落とされて困っております。

その上を見ると、屋根しか無く(樋も軒もありません)、近い場所にはアンテナと線がありますが、鳥は屋根の傾斜があっても立つ事はできるのでしょうか。
掃除しても、毎朝同じ場所にフンをされてます。量からも、小鳥とは考えにくいです。(鳥の姿をまだ見ておりません)

ちょうどその落とされる場所が、作り付けの物干しがあるので洗濯物も干せない状態です。物干しの上の壁にもフンが付着しているので、屋根付近から落とされているのだろうと思います。

鳥にはCDを吊るしておくと良いと聞きますが、屋根に止まるのでしたらCDも吊るせないですし、夜のうちに落とされるのであればCDに光も当たらないので意味が無いかなぁ、と思ってます。

このままでは鳥フン被害が続くと考えられるので、何とか鳥が来ないように対策したいのですが、何か良い方法をご存知ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

近くに公園があったりすると、鳩による被害が多いようです。


対策方法は色々あるようですが、CDやキラキラした物を怖がるのは最初だけみたいです。

・防鳥・対策方法の比較 | 鳥害について | 鳥害対策機器メーカー 株式会社アンテック Webページ
http://www.kk-antec.co.jp/knowledge/method/

A 回答 (4件)

何年か前に同じような糞害で悩んでおりました。


当時たまたま100均で、(空気を入れて膨らますとビニールのカラスになる)糞害の対策物を発見しました。
パンパンに膨らまさず少し元気無い感じにして(カラスの死骸に見える)ベランダの2カ所に吊るした所、なぜか一週間程で糞害がなくなりました。
カラスにビビったのか、鳥が殺されているから危険!と認識したのかはわかりませんが.....
その後はたまに落とし物が有るくらいで、悩む程ではありません。
同じような物を探してみたり、黒いビニール等でにたような物を作って吊るしたり、屋根にくっつけてみてはいかがですか?
    • good
    • 61
この回答へのお礼

へー、そんなものが100均に売ってるんですねー。
知りませんでした。

そうですか、
カラスの死骸にビックリする事もあるのですね。
吊るすだけで効果があるのは、手軽で良いですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 17:45

防鳥ネットと言う鳥避け網が市販されていますが、鳥がベランダの物干


し竿に止まる場合には効果があります。今回のように屋根に止まって糞
を落とす場合には張るだけ無駄になります。
テグスも防鳥ネットと同じで、鳥が翼を最大に広げた幅より狭く張るの
が効果的ですが、先ほどと同じように鳥が侵入しないと張っても邪魔な
だけですから、張るだけ無駄と言う事になります。
CDですが、鳥はキラリと光る物を嫌うのでCDを吊るすと効果覿面と
言われて来ました。しかしそのような根拠はなく、人間が眩しいだけで
邪魔になるだけです。

よく店先に布製で日差し避けとして使われている物がありますが、これ
と似たような物を付けられたらどうでしょうか。ホームセンターに行け
は収縮式ポールがありますが、これを4本ほど購入して2本を壁に固定
し、2本は斜めに出来るようにし、布などで覆いを作れば糞が洗濯物に
落ちなくなります。

鳥って不思議な動物で、ツルツルした屋根であろうが細い電線であろう
が、何処でも止まる事が出来ます。この前なんかは壁に止まっていまし
たよ。あれにはビックリしましたね。

鳥は飛んでいる時にも糞をします。あなたの家の真上を通過する時に糞
を落とされたら、こればかりは何も出来ないですよね。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

あららら、
何かウチの場合は、ネットもテグスも効果なさそうですね。
CDも、根拠無いんですか?!
知りませんでした。勉強になりました。

そうですか、
あんな細いアンテナや線には止まれないだろうと思ってたのですが、
私の考えは甘かったようですね。
常に同じ場所に落とされるので、飛びながらでは無いと思うのですが、
まだ姿を見ておりません。

仰るようにすれば、洗濯物からはとりあえず被害を免れそうですが、
そのシートに落とされるのもできれば無くしたいと思います。
なんとか、鳥が来ないようにしたい、というのが最終的な希望です。
とりあえずは、洗濯物の防御からですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 17:42

鳥の糞が落ちる付近に強力な磁石を置いてみてはいかがでしょうか?


小さい磁力の強力なやつを。ホームセンターなどで売っていると思います。
鳥の体内磁石を狂わせる為、近づきにくくする方法ですが。夜間でも効果があるかと
    • good
    • 35
この回答へのお礼

鳥の体の中に、体内磁石なるものがあるんですね。
それは初耳でした。勉強になりました。
夜間でも効果ありそうですね。
アンテナが近くにあるのですが、磁石って電波には影響ありませんか?
例えば、磁石置いてテレビが入らなくなったら、それはそれで嫌だなぁ、なんて。すみません、知識無いものですから、想像で書いてます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 12:04

鳩やカラスなどにテグスが有効だと聞いたことがあります。


まぁCDよりも遥に効果があると考えます。

一応の理屈は、細いテグスとはいえ鳩やカラスからは目視出来ます。
そしてこの障害物が羽を傷つけるのを嫌い近寄らないのだとか。
羽を傷つける事は命を失う事と等価ですから敢えて危険は犯さないと個人的には納得できる理屈ではあります。

一応は商品化されているので参考まで
http://item.rakuten.co.jp/mitsugiron/116w510-4/

まぁアンテナなどを土台にしてテグスを問題箇所に10CM位の高さに張りめぐらせれば良いみたいですが、高所の作業になりますから安全には慎重の上にも慎重な作業が必要になります。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

なるほど、自己防衛の為に近づかなくなるという事なんですね。
勉強になりました。
効果ありそうですね。
ただ、屋根の上に張るのは、少々難しいですね。
仰るように、高所の作業になるので、その点も難しそうですし。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電線にとまる鳥対策

自宅前の駐車スペースのすぐ上にある電線に
鳥がとまる事がよくあり、度々車にフンがついています。
先日他所で電線に、防護管にトゲがついたような物を見かけ
ネットで調べると「鳥害防止器」といった名前でいくつか出てきましたが
価格が分かりません。いくらくらいするものでしょうか?
また、一番上の段の高圧線に取り付けとなると
やはり電気工事の業者さんに依頼するのでしょうが
工賃はいくらくらいかかりますか?
長さは6Mくらいです。

Aベストアンサー

取り付けは、電線の所轄事業会社へ言うと「無料」で取り付けてくれます。
例えば、電力線ならその地域の電力会社へ、電話線ならNTT東日本・西日本へ、CATV(ケーブルテレビ・有線テレビ)ならCATV会社へ、有線放送電話(農山村等の市町村役場・農協等の電話網)なら有線電話へ、音楽有線放送なら音楽有線放送会社、などなど・・・・。
もし、所轄事業会社が不明なら、とりあえず、電力会社かNTT東・西へ電話して、電線の会社が分からないけど鳥分がかかるなどと言って調査に来てもらいましょう。
電力会社かNTT東・西から調べに来て、mp3mp3 さんから鳥がとまる電線の確認、ふんの情況を調査の結果、当社の電線では無いといったら、何処の電線かを聞くと、その電線は何処の会社なのかの回答があると思います。



> ネットで調べると「鳥害防止器」

「鳥獣害対策」、「トマラーズ」などと検索しても、いろいろなタイプものが出て来ます。
もし、一度取り付けても効果がないようならば、別のタイプのものを、やはり無料で取り付けて貰えます。



> また、一番上の段の高圧線に取り付けとなると

普通の市内なら、たぶん、一番上の電線は、6,600ボルトか、または、落雷防止の電線でしょう。
糞害防止の為に電線を所有会社では、鳥が、どの電線にとまっても、防止装置を取り付けます。

--------------------

もしかして、敷地構内での私設の電線(上記で回答の、電力線・電話線等々ではない電線)の質問ですか?
その場合は、ご自分で購入して、取り付けは契約の電気工事会社・普段出入りの電気工事に会社等に依頼します。

取り付けは、電線の所轄事業会社へ言うと「無料」で取り付けてくれます。
例えば、電力線ならその地域の電力会社へ、電話線ならNTT東日本・西日本へ、CATV(ケーブルテレビ・有線テレビ)ならCATV会社へ、有線放送電話(農山村等の市町村役場・農協等の電話網)なら有線電話へ、音楽有線放送なら音楽有線放送会社、などなど・・・・。
もし、所轄事業会社が不明なら、とりあえず、電力会社かNTT東・西へ電話して、電線の会社が分からないけど鳥分がかかるなどと言って調査に来てもらいましょう。
電...続きを読む

Qハト撃退のために買った強力磁石が・・・

マンションの4階に住んでいます。
ベランダの手すりのところの幅が広く、
ハトもとまりやすいからなのかよくうろちょろしています。
それだけならいいのですがいかんせん糞害がひどいです。
いくら掃除をしても次から次へと・・・
ってなわけでネットで調べて4000円出して購入したハト撃退用の強力磁石、
今日届いたので設置してみたところ・・・

まったく効果なし涙

説明書には1~1.5m間隔で置くように書いてあるところを
50cm間隔でびっしり置いたのに、その隣を歩く始末TT

ただ説明書には紐でぶら下げるように書いてあるのですが、
私は手すりのところに並べているだけなのでそれがいけないのでしょうか?

とにかく!皆様どうかお力、お知恵かしてください!
ここまで神経の図太いハトはどうやったら撃退できるのでしょうか???

Aベストアンサー

きらきらしたものが苦手だと聞いてます。
CDの不要のなったのを、糸を通して、ぶら下げると、嫌がって寄ってこないんじゃ・・。
風でくるくる回るようにぶら下げます。2~3こでいいと思いますが。
これなら、費用は不要です。

Q雀(スズメ)の巣と親鳥を駆除する方法ってありませんか?

ベランダの屋根(かなり部屋寄りの外側)にスズメが巣を作っていて、本当に煩くて困っています;窓を隔てていますが距離にしたら1mも無い頭上で騒がれているのと同じなんです。巣立つまで待っててやろうかとも思ったんですが…一向に出ていく様子がありません!

それに、煩いだけではなく、糞をベランダ中に落としていかれるので…流石に敵意を感じています。洗濯を干すスペースがかなり削られるし、干しているところに落とされないかいつも不安です。

どなたかスズメの駆除をしたことがある方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

ちょうど2週間前ぐらいに同じような状況にありました。
夜明けと共にヒナの餌ねだりの声が枕元で響き渡り…
私の場合は窓ガラス越しに枕とほぼ同じ高さで、1m以内、しかも一世帯ではなかったのですごかったですよ。
生きている目覚まし時計でしたね、あれは。

ですが、今の時点でうるさいということはヒナも巣立ち直前ぐらいの大きさになっているはずです。
巣立ちまでもう4~5日もないと思いますよ。
巣立ってしまうと嘘のように静かになります。
糞は雨で流れてきれいになってしまいましたし、雨のかからないところは水をかけてやれば、簡単にきれいになります。

スズメは警戒心が強いので、目玉風船とか、CDでなくても、見慣れないものを置くと一週間以上は近寄らなくなります。
ですが、今巣の中に巣立ち直前のヒナがいる段階で親鳥を追い払ってしまうと、ヒナは巣の中で死んでしまいます。
餓死するまでどのくらいかかるかわかりませんが、今度は、親鳥に見捨てられて除々に衰弱していくヒナの断末魔の叫び声を聞き続けることになりますよ。
さらに、巣に残った死体をかたづけなければならないし…生まれたばかりの小さなヒナなら干からびた肉の塊ですが、巣立ち間近のヒナですから、もうすっかりスズメの姿をしてますし、この季節ですから、腐敗しているかもしれない…。

そういうことを考えると、やはり、あと4~5日待ってヒナが全部巣立ったのを確認してから、スズメよけ対策をした方が良いと思いますよ。
全てのヒナが一斉に巣立つとは限らないので、完全に全てのヒナがいなくなるまでもう少し、待ってやって下さい。

一腹分のヒナが巣立てば、その後2~3週間以上は次の繁殖に入らないはずですので、余裕を持って巣材を撤去し、次に巣を作られないように、巣を作れそうな隙間をふさいでおけばOKです。

声だけ聞いていると腹が立つけど、会ってみたら良い人だった…というのは人間同士でもよくありますけど、
動物でも意外とそういうところがあります。
巣の中のヒナは姿が見えないのでうるさいだけに思えてしまいますが、
ヒナが巣から出てきて、(すごく幼い姿なんです、これが)
こんな幼くて大丈夫なのか!? と思いながら見ていると、親がちゃんと餌をやりに来るんです。
親鳥が来ると、ヒナは体をまん丸に膨らませて、羽をふるわせて、甘えた声を出します。
一度見ると病みつきになりますよ、これは。
もちろん、ベランダに餌がなければ、巣立った後の子育ての騒音に悩まされることは一切ありませんのでご安心を。

ちょうど2週間前ぐらいに同じような状況にありました。
夜明けと共にヒナの餌ねだりの声が枕元で響き渡り…
私の場合は窓ガラス越しに枕とほぼ同じ高さで、1m以内、しかも一世帯ではなかったのですごかったですよ。
生きている目覚まし時計でしたね、あれは。

ですが、今の時点でうるさいということはヒナも巣立ち直前ぐらいの大きさになっているはずです。
巣立ちまでもう4~5日もないと思いますよ。
巣立ってしまうと嘘のように静かになります。
糞は雨で流れてきれいになってしまいましたし、雨の...続きを読む

Q鳥避けのテグスを張りたいのですが

鳥フンの被害に困っており、鳥が飛んで来る近くにテグスを張る事が効果的だと知りました。

ただ、張る場所が、屋根の近くだったり、またはアンテナの付近だったりで、
どうしても良い方法が思いつきませんん。

それに、テグスを引っ掛ける場所も見当たらないのですが、
素人が簡単にテグスを張る方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です

彼らはそのテグスの光を見て飛来しなくなるのではなく

「思いがけずに足や 羽が 何かにひっかった」
ただその恐怖心を記憶させるために テグスと言う目に見えないものを張って設置するのです。

一番判りやすい方法は、鳥たちが止まる場所の上空5-10cmほどの場所にテグスを張ればよいだけです。
これが基本です。
しかし 屋根の上の小鳥がわざわざ トイレ代わりにベランダにお尻を向けて ウンチするとは思えません。
その辺りは よくよく観察して場所を決められれば良いかと。

例えば、屋根の樋の樋を支える金具に ハンガーの針金などを工夫して巻き付けてその先にテグスを付けて
一直線に引っ張っておくとか

手すり壁の上空にテグスを張るとか・・・
この方法は 電気屋さんが持っているパテを手すり壁にくっ付けて、針金を立てて そこにテグスを張る方法で結構効果があります。
針金が付けた状態と変わった方向に向いているとなれば、鳥たちが既に足を引っ掛けて 恐怖を味わった証拠です。

そのような方法で、止まりそうな場所を 徹底的にハンガーの針金を利用して設置することは出来ますよね。

最終的には《鳥と あなたの知恵比べ》ではないでしょうか?


ここでやり合っても実際何処にどんなふうにと言われても・・・皆さん答えようがないのですから・・・。


それでも近寄ってくるのだったら
捕獲して 焼き鳥にでもして食っちゃいましょう

#2です

彼らはそのテグスの光を見て飛来しなくなるのではなく

「思いがけずに足や 羽が 何かにひっかった」
ただその恐怖心を記憶させるために テグスと言う目に見えないものを張って設置するのです。

一番判りやすい方法は、鳥たちが止まる場所の上空5-10cmほどの場所にテグスを張ればよいだけです。
これが基本です。
しかし 屋根の上の小鳥がわざわざ トイレ代わりにベランダにお尻を向けて ウンチするとは思えません。
その辺りは よくよく観察して場所を決められれば良いかと。

例えば、屋根の...続きを読む

Q鳥のフンについて。鳥のフンは菌がいっぱいときいたことがありますが、乾燥

鳥のフンについて。鳥のフンは菌がいっぱいときいたことがありますが、乾燥して太陽にあたっても菌は死滅しないのでしょうか?

Aベストアンサー

確かにエタノールなどだけでは完全に微生物を消し去ることはできませんが、そもそも細菌なんてそこらへんにいくらでもいますよ。
いくら滅菌したって新しい菌はつくし、それで人間がすぐ病気になるようなことはないです。
そこに腐った食材や有機物とかフンの残りが付いていなければ大丈夫です。

清掃用の洗剤と雑巾やホームセンターで売ってる洗剤入りタワシなどで汚れを十分落とし(目視で綺麗に見えるくらいで十分)、洗剤をよく拭き取った上でエタノールで消毒すれば実生活レベルでは完璧です。


ちなみに、エタノールをかけたあと、フンを拭き取ったとのことですが、これは意味がありません。
エタノールに限らず、消毒薬は有機物があると効果が急激に低下します。
なので、フンを拭き取ったあとにエタノールをかけるべきですね。
そうすると、エタノールは周囲の水分を吸収して急速に乾燥しますから、二重の意味で細菌やカビの繁殖を防げますし。
個人的には菌よりカビの繁殖が怖いですね。

Q★バルコニーに来る鳥の糞に困っています!!★

こんばんは。バルコニーに来る鳥に困っています。布団を干していたら糞をされていて、いつもわざわざ違う部屋のバルコニーまで布団を運び干しに行かなくてはなりません(ここは鳥が来ません)バルコニーの手すりは糞だらけです(><)カラスとかではなく小さな鳥です。どうにかして鳥を来なくさせる方法はありませんか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の場合はこのようにしています。
バルコニーの手すりの上に造花などのついたツル(百円均一)を伸ばして固定しました。
風に飛ばされないようにところどころ紐で縛っています。
小鳥も鳩もカラスも目の前を通り過ぎて行っています。
布団を干すときは、ピクニック用のシートをかぶせその上に干しています。
少々面倒ですがいかがでしょうか。

Q鳥よけにはどうしたらいい?

駐車場の真上に、4メートル位の木があります、そこに毎日のようにやってくる鳥が、糞をして車を汚します、実がなっているわけでもないのに・・・この木に鳥がやってこないようにしたいのです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鳥よけ用品としては、
1、反射材(専用の鏡もありますがCDなども)
2、磁石(専用の丸い磁石があります。)
3、ネット(枝葉を覆ってしまえば、足や羽が絡むので止まりません)
4、目玉模様の風船(スズメなどの小型の鳥に)
5、カラスの模型(カラスを逆さに吊るす模型で、カラスに効果)
ホームセンターなどで手に入るものはこのぐらいではないでしょうか。
一度お近くのお店で実物をごらんになるといいかと思います。
大体園芸用品近くにあると思いますよ。

Qスズメを追い払うお金がかからない良い方法はありませんか?

スズメを追い払うお金がかからない良い方法はありませんか?
といういのも最近、スズメがベランダに来て、洗濯物に糞を落としていくんです。
それで母は大変困っています。
缶で作ったカラカラ鳴るやつや、CDをつるすなどはやってみましたが
どうも効果がありません。
いい方法があれば教えてください!
なるべくお金がかからない方法がいいですが、お金がかかる対処法でもいいです。

Aベストアンサー

このあたりを参考に
http://derma.med.osaka-u.ac.jp/pigeon/pigeon.html

要は、とまれないようにすることらしいです。

Q雀のふん車被害について。

お世話になります。

新車を購入しました。雀が、ボンネットに降り、ふん
をもたらしています。猛禽類に見えるCD、カラスの置物と
試しましたが、カラスの置物は多少効果があるようですが、

今だに、ふんに困っています。そもそも、雀の生体が解りません。
今は、真冬ですが、一年中苦しめられるものなのでしょうか。

安くて有効な、科学的有効策があれば教えてください。
よろしくお願いします。

カラス、鳩ではありません。雀だけです。

Aベストアンサー

こんばんは。

スズメがいやがる色や匂いなどはないと思った方がよいです。

No.1の方がすすめていらっしゃる忌避剤について、「効果がない」と断定するような実体験としての根拠はもちあわせていませんが、鳥が集まって困っている場所というのはそれなりにあるのに、忌避剤ですっきりと解決したという話は聞いたことがありません。よく効く忌避剤があればもっと有名でメジャーになっていてよいはずですが、ネットで引いても聞いたことのない忌避剤がいくつも出てくるだけです。もちろん効果がまったくないとは断定できませんが、おそらくごく限定的か、早晩慣れてしまうとかで、たいした効果が期待できないと思われたほうがよいだろうと思います(ではどうしてそんな忌避剤の業者さんの経営が成り立っているかですが、効果があるかをよく調べずにやってみる方というのはつねに一定の数がいらっしゃるのだろうと思います。行政で市民からの苦情があったり、議会で取り上げられたりした場合、よく分からないから何もしないというわけにはゆかず、ダイレクトメールが舞い込んだ忌避剤をともかく使ってみるというような事例もあるようです)。

CD、猛禽やカラスの模型など、驚かそうという作戦の防除対策も、置いた当初はびっくりしても、自分に危害が及ばないとわかればそのうち慣れてしまうと考えたほうがよいです。

ひとつ、もしスズメをまる一日少し離れたところから観察されて、近くに餌の供給源があってそこに集まっていることがわかれば、その供給源を絶つことは、数をゼロにする効果はなくても、数を相当減らす効果があると思います。たとえば、隣接の敷地に小鳥のえさ台が置いてあるようなら、その敷地の方にお願いして、給餌をやめてもらうことは効果があるでしょう。

それからスズメは秋から冬には集団で「ねぐら」を取ります。「スズメのお宿」などと言いますが、夕方になるとあちこちからスズメが竹藪やよく茂った木に集まってきて夜を過ごす場所があります。こういった場所がすぐ近くにあるなら、対策を考えたほうがよいですが、まあねぐらの木を伐採するなどというのは、近隣の緑地保全の見地からはすすめられませんね。

冒頭に書いたように嫌いな色や匂いなどはないと考えたほうがよいので、防ぐ方法は物理的に来ないようにするということになりますが、それもなかなか難しいと思います。いちばん確実な方法は結局、お持ちのお車をカバーで覆うことになるのではと思います。

こんばんは。

スズメがいやがる色や匂いなどはないと思った方がよいです。

No.1の方がすすめていらっしゃる忌避剤について、「効果がない」と断定するような実体験としての根拠はもちあわせていませんが、鳥が集まって困っている場所というのはそれなりにあるのに、忌避剤ですっきりと解決したという話は聞いたことがありません。よく効く忌避剤があればもっと有名でメジャーになっていてよいはずですが、ネットで引いても聞いたことのない忌避剤がいくつも出てくるだけです。もちろん効果がまったくないとは断...続きを読む

Qツバメが来ない方法は?

ツバメが来ない方法は?

もうすでに家の前の電線には、たくさんのツバメの大群がとまっています。
5月近くになり、暖かくなってきたらツバメが巣を作る季節になり家の出入り口のドア付近に巣を作ろうとしにきます。
家はまだ新築なので、出入り口付近にはツバメの巣を作られないようにしたいのですがいい案はありませんか?
去年は、サランラップをツバメのとまる場所にテープで張りツバメがとまれないいようにしたのですが・・・
巣は作られなかったものの、見た目にも悪く泥は落としていくわでドア付近はすごく汚れました。
ツバメが嫌いなものや、それを置くとツバメが寄り付かなくなるものを知っていたら教えてください!
ツバメはかわいいので車庫なら仕方ないかなぁと思っているのですがねぇ・・・

Aベストアンサー

巣を作る際には、泥をくわえ何度も往復しますし、産卵し孵化した後には雛にエサを運びにとやはり何度も往復します。
そのためには雨風がしのげ、ヘビやネコなど外敵が来にくく、また当然巣である泥が乗りやすい、積み重ねやすい水平面がある場所を好んで巣作りをします。

この点では、お宅の出入り口のドア付近がこの条件にかなっているというわけですので、巣を作られないようにするには、これらの条件を見出せばいいわけです。

一番手っ取り早いのは、その巣を作ろうとしている水平面の手前に、荷造りのヒモなり、紙ヒモ、紙テープなどを何枚かテープで貼りつけぶら下げておくこと。
それだけで飛行に邪魔となり近寄りにくいと判断され、巣を作りません。

出入り口の目立つ場所のために、そういったヒモなどが何枚もヒラヒラしているのは、見た目からも来客などに不思議がられる点で抵抗もあるでしょうが、巣作りの場所探しのホンの一時の我慢です。
一年中下げておく必要もありませんので。

あるいはその水平面の上に、見栄えを損なわない、何かおしゃれな飾り物など置いておくだけでも、効果があります。

巣を作る際には、泥をくわえ何度も往復しますし、産卵し孵化した後には雛にエサを運びにとやはり何度も往復します。
そのためには雨風がしのげ、ヘビやネコなど外敵が来にくく、また当然巣である泥が乗りやすい、積み重ねやすい水平面がある場所を好んで巣作りをします。

この点では、お宅の出入り口のドア付近がこの条件にかなっているというわけですので、巣を作られないようにするには、これらの条件を見出せばいいわけです。

一番手っ取り早いのは、その巣を作ろうとしている水平面の手前に、荷造りの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報