プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今現在熱が37度7分あります。頭痛 鼻水 喉の痛み 寒気の症状があります(>_<)ですが 仕事は休めません。
症状によっても違うと思いますが 皆様は熱が何度になれば 出勤を断念しますか?

しんどいなぁ~と思いつつ 皆様はどうなんだろうかと思い質問させて頂きました。

ちなみに私は37度前半でノックダウンです(;^_^A
今日は祭日なので休めません(T_T)

A 回答 (12件中1~10件)

出勤しなければいけない状況であれば、体温は測りません。


測って39度6分だったりしたら、気持ちが折れてしまいます。
何とか身体が動くのであれば、熱は無視します。
熱が下がったな。という頃に初めて測って、安心する事にしています。
過去の例だと40度が最高かな?
測らなきゃ良かった。結局タクシーで帰ったし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その気持ち分かります。私も今日は絶対に出勤しなくてはいけなかったので熱を測るつもりはなかったのですが ついつい測ってしまい37度7分で心が折れました(;^_^A
今思えばその折れた気持ちを上げる為に質問させて頂いたのかもしれません。
とにかく ボーっとしてましたから・・・
今日1日を乗り切ったなぁ~と仕事終了10分前に熱をこっそり測ってみると38度2分でした。見た瞬間に倒れそうでした(;^_^A
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 20:58

今晩は。

36.9度の時点で休みます。職場への迷惑は一切気にしません。渋々働いているので(^^ゞ上司がろくでもない大嫌いなおばさんなので人の手配が出来そうもないなぁ~と思われる日は「ザマアミロ」と思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答者様はお若いのでしょうか?
職場には色々な人間がいるので「ザマアミロ」の気持ちも分かりますが 一緒に働いている以上 職場の事を考えるのが社会人だと思いますよ^^
話がそれてしまいましたね。すみません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 08:24

まず一番に可能な限り病院へ行く努力をします。


そのために出社が数時間遅れる事を連絡して理解してもらうしかないのですが、インフルエンザの他者への感染など、出社が逆に迷惑をかける結果になりそうな場合には、きちんと説明して休みを頂きます(そのための受診です)
そうでない場合には余程の高熱、吐き気やめまいなどの症状が無い限り、38度くらいあっても薬飲んで仕事してますね。
もちろん極端に体に負担をかけて症状を悪化させそうな一部作業などは、仕事仲間に状況を話して許してもらう事もありますが(力作業の重労働や、高温、低酸素区域での長作業など)

ただ体温が同じ38度でも平熱が低い人には極端にきつく、逆に平熱が高い人には我慢できる範囲であったりと個人差は決して小さくないと思いますので、スレ主さんのように37度台でもきつい方も居て当然だと思います。

他に、接客業で相手の目の前で何度もゴホゴホやられたら厳しいですしね、仕事の内容なども考慮する必要ありでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もあまりにもひどい時には病院へ行きます^^
38度あっても仕事に行かれるのですね。私からしたら凄いと思います。
私は平熱が低いので38度となると 足が地についてない感じでフワフワしてしまいます。
あと仕事に行くと容赦なく 自分に与えられた仕事をこなさなくてはなりません(;^_^A

今日は何とか気合いで乗り切りましたが・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 20:49

何度に関係なく症状「咳、喉の痛み、発熱、頭痛」特に咳はうつしてしまうので休みます。



人にうつしてしまうと言う事は好ましくないので休みます。
熱より症状で判断してより拡散させない様にと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに そう言った考えもあるでしょうね^^
私の職場でも「無理して来られても・・・」って言われている同僚が居ました。
出勤した同僚は迷惑がかかるからと 頑張って出勤したのでしょうけど・・・
私は今日はしっかりとマスクをして仕事をしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 20:39

>皆様は熱が何度になれば 出勤を断念しますか?



熱が何度。。という判断基準は作っていません。
基本的に通勤できれば出社します。

前に38.5度でも仕事ができたこともあれば、
37.3度くらいでも出社できないこともありました。
なんでなんでしょうね?

出るだけ出てしまえば、あとは仕事の状況によって
早々に帰っていいよ。ということもあれば、
しんどいのに悪いなぁ。。ということもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

熱の高さではなく症状でしょうか・・・熱が低くても頭が割れそうなくらい痛いとか(>_<)
でも取り敢えずは出勤なさる事が多いみたいですね・・・私なんて熱に弱いものですから 直ぐに休む事を考えてしまいます(;^_^A
同僚に迷惑がかかってしまうのは承知してるのですが。。。
ただの根性なしですね(>_<)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 20:34

インフルエンザなど、出勤停止の病気の場合を除き、熱が何度あろうと出勤します。



私の会社は、シフト制で、勤務日が決まっているので、穴を開けることはできません。
私の仕事をできる同僚が出勤しているときは、それでもなんとか休めますが、その同僚と出勤が重なるのは、多くて週に2日(それも決まった曜日)しかありません。
そうそうタイミングよく病気になるわけでもないので、やはり休むことは、ほぼ不可能です。

それでも、がんばってやれば午後3時くらいに1日の業務を終えることができるので(ただ、ある時間にならないとできない作業もあります)、よほどしんどい場合は、そこまでやって早退します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄いですね(;^_^A
こうやって色んな方に答えて頂き 色んな仕事があるのだと 色んな大変さがあるのだと 今更ながら考えさせられました。
こんなちっぽけな私が言うのも何なんですが お体に気をつけて頑張って下さいね^^
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 20:27

ありきたりですが、ケースバイケースでしょう。



特に絶対に出席しないと全体の進捗に影響が出るような会議などは、自分が具合が悪いとか、他の人へ風邪を移してしまうとか言っていられませんからね。

そんな時は生きている限り、這ってでも会社に出る覚悟です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにケースバイケースですね^^
まさに今日が祝日と言う事でそうでした。
外せない会議などの時は大変なのでしょうね・・・強い意志が必要だと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 20:22

何度でっていう決め方はできないです。


仕事の状況次第です。どうしても先送りできない、誰にも頼めない仕事がある場合は39度の熱が出ても行かざるを得ません。
逆に今日でなければならないという仕事がないのであれば、37度でも休みます。

昔は多少熱があっても無理して仕事ということがありましたが、最近はちょっと熱が出たなと思ったら、できるだけすぐに休むか早退して体を休めるようにしています。それぐらいの熱でと言われますが、早い段階で休んだ方が結局仕事もはかどります。
    • good
    • 1

私は37度8分で学校に行ったことがあります。


朝起きて鏡を見たら顔が赤かったんです。1時間目の前辺りにちょっとだるいなと思って保健室に行って熱を計ると38度ありました。
結局3時間目の後に早退しました。
私は熱には強い方です。私は39度以上でノックアウトですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝 起きて熱があっても学校に行くなんて頑張り屋なんですね^^
39度でノックアウトですかぁ~熱に強くて羨ましい限りです^^
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 20:18

38度位までならなんとか意識を保てますが、39度では動くのは辛いです。

40度を超えたら、意識朦朧で仕事は駄目です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

39度で動くのが辛いと言う事は39度台で仕事?(;^_^A
凄過ぎです。。。
今 熱のある私が言っても説得力ないですが どうかご無理なさらないように^^
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!