アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近見知らぬメールアドレス(ヤフーメール)から私を中傷する変なメール(プライベートの)が届きました。アドレスの持ち主の素性を調べる方法とかは、あるでしょうか。相手は個人だと思います。

A 回答 (4件)

こんにちは!

返信遅くなり、失礼しました。

>日頃メールのやりとりをしていない人物からのものだと
>(極端にいえば、初めてとか)、わからないものでしょうか。

今まで接点がなく初めての相手だとすると、個人の力だけで相手を推測するのは難しいと思います。

>身近じゃなく、ずっと昔知り合った人物とかからだと、
>手がかりはないのかなと思ったりしたものですから。

時間が経っていればプロバイダーを変更しているかも知れません。
同じプロバイダーを使い続けているとしても、個人契約のプロバイダーだとIPアドレスは変わってしまいます。
また、大手のプロバイダーを使っているなら、該当する人もたくさんいるでしょう。ということを考えると、状況証拠しては、かなり弱くなるかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、お応えいただき、ありがとうございます。なかなか心当たりがなく、手がかりもないままですが、ヒントいただき、ありがとうございます。引き続き、探索してみます。

接続プロバイダによってはドメイン名に地域が入っていることもありますが、それ以外では難しいでしょう。

ヘッダを調べるには以下のページが使えます。
(文字化けしたらブラウザの文字エンコードを「自動」にし直せば直ります)
http://www.yumenara.com/ip-hname/ip-hname.php
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。研究してみます

こんにちは!

一般論として、No.1さんの回答の通りですが、
もしその相手が、日頃、メールをやりとりしている知り合いであれば、人物を絞り込める可能性は十分にあります。

メールの「ヘッダ情報」の中に、Received: ヘッダというものがあり、その情報を見ることでどこのコンピュータ(の固有のIPアドレス)から発信され、どのサーバー(の〃)をいつ経由して届いたかを確認することができます。つまり、ハガキの消印にあたるものや途中の経由した郵便局を確認できるということです。

ヘッダ情報の見方は、お使いのメールのソフトによって違いますが、
例えば、メールの「プロパティ」→「詳細」などで見ることができます。

発信されたコンピュータが、全く同じか、近い番号から発信している知り合いのメールがないか確認してみてください。(個人で契約しているプロバイダーの場合完全には固定されていませんが可能性が高い人を見つける手掛かりにはなります。)
また、ヘッダの中に「コンピュータ名」が入っていることもあります。コンピュータ名がパソコンのメーカー名だったりすることもありますし、ユニークなものを付けていることで、同一のパソコンから発信されたものかどうかを絞り込むことができることもあります。

また、メールの発信元のIPアドレスがプロバイダーでなく会社所有のものであれば、その会社の代表窓口へクレームを入れることで、その社員が処分されることもあります。

中傷の内容によって犯罪性があるとなれば、警察に相談することで、法律の手続きによって、プロバイダーに対してそのIPアドレスが割り当てられていた契約者の情報の開示を求めることもできます。

と、いろいろと書きましたが、ネットは匿名性があるようで、けっこう追跡性もありますので、ちょっとしたことで足がつきます。つまり、調べる手段はいろいろとあるということです。調べ方については、ここでは書ききれませんが、masaru77さんがとてもお困りなようならら、ネットで調べ方を検索してみることをお勧めします。

上に書いた「ヘッダ」「IPアドレス」「Received」などで検索して、分からない単語が出てきたら、またその単語を検索してと繰り返していけば、それなりに相手を追跡する知識を身につけることができると思います。
または、そういったことに詳しい本当の専門家に相談してみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

詳細にご説明いただき、ありがとうございます。早速、プロパティで調べてみました。でも、まだ把握できておらず、理解できていない現状でほかにもIPアドレス、Receivedで検索して追跡できるように、していきたいと思います。
 さて、このメールの送り主の追跡についてですが、しつこく質問して恐縮ですが、日頃メールのやりとりをしていない人物からのものだと(極端にいえば、初めてとか)、わからないものでしょうか。身近じゃなく、ずっと昔知り合った人物とかからだと、手がかりはないのかなと思ったりしたものですから。

接続プロバイダ(或いは企業)程度なら分かりますが、それ以上は難しいでしょう。

• 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。せめて地域だけでも特定できないかと思うのですが、それも無理でしょうか・・